カテゴリ:as a worker( 63 )

 

あう

思えばこの4月から、社会人3年目。
青いのう。頑張らないと。明日はボスとの面談、評価だし。
頑張ってやってるプロジェクトも、この景気のせいで何とも寸とも動かないし
(景気だけが理由ではないですが・・・しくしく)
この一年、何をやれたかなーと深く考えると 本気で悩みます。

頼っていた上司が日本に帰国してしまってからは本当に試行錯誤、
当たって砕けた件も多い気がする。
日本文化が色濃く漂うなかでもやっぱりここは欧州、悩みどころ。
しかもボスが日本人ではないのだから 評価のされどころも微妙に難しい。
(でもボスも日本の習慣を結構わかってるから余計難しい。しくしく。)

c0069083_631348.jpg


一応会社内は英語が基本となっているし
ベルギー人からみれば「外資系」な会社なわけで、(といってもベルギーは外資系、つまり
ほかの国に本社がある企業のブランチオフィスの割合が高いのですが)
だけど私からしても すんごい微妙な外資系でもない日系企業な感じなんだな。
人事の現地化が進んでいる割に、体制が日本・・・ ^^;

基本的に 日本で言う「外資系」では、評価はボスの独断と偏見で決めるため
いかに 自分の仕事結果をきちんと大げさにでもアピールでき、
仕事、プライベートにおいても可愛がってもらえるかがポイントになる。
結構 ベタベタな世界だったりします。(アドミはとってもあっさりしているようですが。)
仕事が出来すぎても、ボスに嫌われるそうで。これは日本でもありそう。
ボスの出番をきちんと演出することも大切。(これが一番大切かも!)

まぁ、曲がりなりにも一生懸命やれば認めてくれるボスですし、
どんな経験も今後の役に立つはず、と思っているので、頑張って仕事こなしたいです。はい。
30才までには転職可能なキャリアが欲しい!!
なんだか、このままで大丈夫か結構不安。日本に比べると労働時間も見本も少ない。
でもこの環境から学び取れることはすべて学ばないといけないね。
前向きに頑張りましょう。

写真は近所の二重桜??並木。とても綺麗!1KM弱続きます。
でも2年後にはトラムが通るので引き抜かれるとか。そんな馬鹿なぁ~><
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-15 06:31 | as a worker  

ドイツにいました。

全路1200kmの旅をしてきました。(出張ですが。)
ドイツやフランス、大都市や総距離800kmより遠い都市以外なら
割と 欧州人、クルマでいっちゃいます。

私は 隣に乗っているだけでしたが♪ 笑
月曜 ベルギーを出る日は大雪で、交通が完全マヒしてました。
水曜 南ベルギーを通って帰ってきたらまだ雪がかなり残ってたので
ヤハリ今年の冬はかなり寒い様・・・ 

c0069083_1717930.jpg


2社と、割と前向きな会議が出来たので、
同僚と一緒にボスに報告にあがる。 有難や有難や。
こういう時期に少しでもポジティブな話が出来ると、
頑張ろうという気持ちになれて嬉しい。

がしかし 実は ホテルのバスルームでコケ、頭を打ったため
未だに時々頭痛がする。 (ばか) しくしく。 
長旅の疲れもあってか、昨日は10時から爆睡~。
運転していた同僚は 全く元気。 やっぱり あのひとら、タフだわ。

写真は、先週アントワープで新しく見つけた 漫画のお店でのヒトコマ。
ベルギーは結構 漫画がいっぱいあって、(タンタンもベルギー産)
街のところどころにも壁画として漫画が描いてあったりする。
日本のコミックもおいてありました。 NANAがオランダ語になってたよー。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-06 17:26 | as a worker  

ちかれたぴー

いやーなんだか忙しい一週間でした。
やること満載で嬉しい反面、家に帰ると ばたんQ。
最近 うちのデブ猫、ミキィが 私の上に乗って寝るのがスキらしく、
TVの前で うたた寝してると いつの間にか魘されていたりします。
(ヤツ、10KG近くある巨猫なので。好みはフリスキーのカリカリと生肉。)

今に始まったことじゃないんだけれど
身の回りに居る人が10歳以上年上ばかりで、
「同じ立場になって」文句を言うことが出来なくてストレスが溜まってる。

昔からいつも 年の一回りくらい違う人達ばかりと 遊んでもらっているけれど
それでも前までは 学校の仲間や同期がいた。
でも最近はそれが全く 居ないのである。

c0069083_22102485.jpg


大抵5歳以上年が違うと、何か文句や愚痴を言うと
「こうしたほうが良い」とか「いつか君も分かる」とかという返事が返ってくるのだが
正直言って そんなこた 分かってるのである。
ただ単に「そうそう 意味わかんないよね」と
うなずき、同調し、共感してもらいたいだけなのだ。
自分が間違ってのは いやってほど分かってるんだから。

まぁ 実は友達のことを言っているのではなくて、、、
毎日接する3人ほどが同じように私を諭そうとしたりするのが気に食わないのです!!
きぃ ><

学べることは贅沢なことであり とても有難いとも理解しているが
四六時中その環境に居ると 正直とても うざったく感じるのである。

とかいうと 私もまだケツの青いヤツだ、と自分でも思う。

はー、頑張って週末 リフレッシュしよー。 ヨガしてDVDでも見て・・・
毒吐いちゃうよ、思わず。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-01-30 20:37 | as a worker  

誘惑。。。

最近はもっぱら面倒くさくて、会社の食堂でサンドウィッチを買ってる私。(1.25ユーロと破格)
バケットで作られてるベルギーのは十分大きくて、そりゃおにぎりの方が良いけど
私は結構我慢できてるタイプです。

c0069083_23561380.jpg


がしかし、どうしても 15時頃から 口寂しくなるのである。
何か、なんか、なぁんか食べたい。
一生懸命 飴、ガムで誤魔化しているのだけれど
どうしても 誤魔化せないときがある。

ぐああああ ストレスー!!って時とかね。

そういうときに、いつも私を悩ませるのが
コーヒーコーナーの角にある、スナック販売機。

買っちゃおうか・・・ ポテトチップス・・・
買っちゃおうか・・・ チョコレート・・・
買っちゃおうか・・・ ワッフル・・・

うがー! ダメダメ! (気分は万年ダイエットですことよ)

1日1回、コーヒーマシンからショコショー(ホットチョコレート)を
飲むことを許してるよ。。。 ><

帰社するとき、「ああ!!今日もスナックからの誘惑に勝った!!」と
思えると感無量~。

ちなみに今年に入ってからは、すでに2回購入済み。(恥

うーん 誘惑に勝つのって、たいへーん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-01-22 20:38 | as a worker  

Paris

先週はパリ出張、凱旋門の直ぐ近くのホテルに泊まったものの、
一日中会議→ディナー→就寝→会議続き→Thalysにてベルギーとんぼ返り、という
いつもの流れであっという間に2日過ぎ、
せめてパンぐらい買って帰りたいなー、という密かな野望も叶わず。

c0069083_20531986.jpg

ホテルは値段だけべらぼうに高かった。ゼッタイ個人じゃ泊まらん。。。

本当はボスだけ先に帰ってもらって
2-3時間ぶらつきたいなぁ なんて思っていたんだけど、(14時くらいに終わったので)

「sachio!帰るぞ!Thalysの中で会議のWrap upをするぞ!」と言われちゃ
「えー、私、おパリちょっと楽しみたい~」なんて 勿論言えず・・・

c0069083_2048174.jpg


まぁディナーの帰り、ライトアップされたシャンゼリゼを少し歩けたからいっかー。
1月のセールの時にまた行けばいっかー。

今回の会議は自分なりにも バカをしたので、反省。
あー 人生日々精進ナリよ。 2008年も結局それで終わりだな。

と、言うことで欧州でのメジャーな仕事は無事終わり。(まだ片付いてないけど。)
来週は日本でちょっと仕事して、それが終われば年末ムード突入かな~。

週末は 日本に持っていくチョコレートだのワッフルだのを 買いこみました。
重たい~。 20KGしか持っていけない Cheapest Flightですからね・・・^^;
成田で荷物チェックに合うととても恥ずかしいんだよ。 ワッフルばっかりで・・・。><

昨日は日本に帰った上司から頼まれてるチーズを買うのに、4つもスーパーをはしごしました!
売ってないんだもん!!! ><
そんなに美味しいのか?!!??!と不思議に思ったので、
自分も買って食べてみた。

c0069083_2056837.jpg


トラピストビール、Cimeyのチーズなので、トラピストビールのORVALと一緒に。
・・・うちは実はチーズってあまり食べないんですよね。
(パルミジャーノはいつもブロックで必ずあるけれども)
だから他のチーズと比べることは出来ないけれど、・・・確かに美味しかったです。^^;
へぇー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-09 21:08 | as a worker  

おわった・・・

今日はちょっと鼻息あらいです。 笑

水曜日、3ヶ月前から準備していたイベントが無事終わりました。
欧州各国から60人以上の参加者があれば、
それをまとめるのは かなり 面倒くさいです。

お国柄か人柄か、メールを送るたびにきちんと返事してくれる人もいれば
最後まで何も返信のない人もいる。
ドイツ人、イギリス人は前日までにキャンセルを申し出て、Sorryと言い、
イタリア人は当日になって「やっぱりボク ホテルには泊まらない」などと。
きぃー。invoice送るからねっ!! ><

とりあえず終了したので ま、いっかー。
それなりに良い経験になりました。

大したことねーぜ、なんて高をくくってましたが、これ、面倒くさかった。
しかも私はかなり変なところ目敏い面倒くさい人間ので 
思わずあちこち気になって あわあわ あわあわ。 

ドタキャン食らっても、スケジュール合わなくても、
期待していたHospitalityが受けられなくても 動じないように
もう少し余裕の持てる自分でいられるようになりたいのに。
精進だなー、と常に思います。

それでもいろんな人に助けてもらうことが出来、有難いなぁと思いました。
そしてきちんと皆に、有難うと伝えに行きました。これが大事よね。

一番いいのは、参加者に名前を覚えてもらえること。
日本人でしかも女子なので 存在していればそれなりに気付いてもらえますが
名前を一致してもらう、何をやってるか覚えてもらうまで行くのは難しい。
とりあえず私は「秘書じゃない!!」と 皆に覚えてもらわないといけないので(ふぅ)
このへん 実は わたしプライドあるの・・・。 ^^; 

気付けばもう25だからねっ。若いなんて言ってらんないなぁと思ってるのだ。
今まで生きてきて 今が一番成長していなきゃいけないんだから。
あー、2年前の私は頑張ってたなぁーふんふん、なんて言いたくないのだ。

実際最近自分のやっていることや おかれている環境が果たして いいのか悪いのか
本当に判らなくなること多々。 ただ、こんな世界恐慌の中で仕事があり、
文句いいつつも税金を納める立場にあれるだけで幸せなのだとも思う。

実際このイベントに参加予定だったある会社の社長が、イベント3日前に
クビになったことを知ったのだ。 欧州は結果が出なければ 厳しいのです。
会ったことも話したこともある人だっただけに、びっくり。
うちの会社では夏頃からかなり人件費削減入っていますし。

とかなんとかいいつつ、 来週のパリ出張が終われば
私は日本だー!!!  もうそれしか考えたくないってことは
やっぱり欧州の生活って私には時々ムリがあるのかなーなんて思う。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-11-30 01:02 | as a worker  

よっしゃあと3週間

毎日カウントダウン状態。
そうです後3週間で日本です。楽しみ。

今週はとても忙しく、先週まで暇だーと言っていたので
ぴーぴーしてたら、ボスからも「満足ジャロウ」といわれる始末。
忙しいほうがソリャ嬉しいけれど・・・最近本当に睡魔に襲われていて
寝ても寝ても眠い私としては、確かに 仕事ー睡眠という生活を送ると
かなり一週間の速度が速い!!笑

だけどイタリアですっかり身体がふやけてしまい、
なんだかアレルギーが酷かったり、立ちくらみが激しかったり。
今日のヨガもなんだか消化不良。いかんなぁ。

来週には2ヶ月前から準備していて手配を全てやっているイベントがあり、(仕事ね)
それが無事終わればOK. 大したことではないはずなので準備OKのはず、
だけれど 初めてやることというのはヤハリちょっと不安。

日本で調達してくるべきモノのリストも作らねば。
とりあえず、本。ダンボール一箱送るつもり。
こっちだと、「日本の行方」だの「イスタンブールでなまず釣り」だの
何を読んでいても 何も言われないので嬉しい。
(私の本棚はクダラナイものから、カタメの本まで色々)

ちなみにイスタンブールのは椎名誠である。←小学生の頃から読んでる。笑

なぁんてぬくぬく 今日も毛布に包まってPC叩いているけど
ベルギー、本日雪でございます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-11-23 00:56 | as a worker  

掛け持ち出張

月曜から4日間、二つの出張掛け持ちしてきました。
先週土曜から至極体調が悪く、げろげろ状態だったのですが
毎晩のビジネスディナーと永遠と続くワインにも打ち勝ち、笑
帰ってきましたよ。 疲れた疲れたとわめいたら、スキで仕事してるんだろ、と
一喝されましたが。 そらそうだけど。。。 しゅん。

今回はひとつが北ドイツ、もひとつが南フランス。
1人での出張3回目。 とりあえず問題ナシですが、やっぱり
前みたいに上司に頼っていられないから、資料にきちんと目を通して、
話すことをきちんとノートにとって、
会議の途中に不安になったらボスに電話しながらの出張でした。

私の働く業界は女性が極端に少ないため、
皆さん優しくしてくれるのですが、それが表だとしたら裏があるわけで、
使えない女性としてフダを貼られない様にしたいトコロ。

「彼女、ブリュッセルのオフィスからきたアイロン・レディ(鉄の女)」なんて
紹介された時には 私ってひょっとしてやりすぎかと思ったけどね。(ちくしょう 笑)

そうなのよね。気張りすぎても可愛くないし。
うまく場の空気を読み取って発言をしていくのも、経験かと思う。

c0069083_617017.jpg


ドイツの食事も美味しかったけど、フランスの食事はやはり格別。
食後のチーズの美しいこと。

この4日間、沢山の人と出会ったけれど、誰も皆とても良い人たちだった。
仕事にプライドと責任を持って、生きていた。格好良いなぁと思った。
やっぱりこのヨーロッパ、いい加減なだけじゃない。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-11-02 06:20 | as a worker  

mmm

秋なので、 秋っぽい色に変えてみました。
実は秋ってスキ。


きもちわるーい 指とか・・・ クモの巣とか・・・

c0069083_444346.jpg


気づけば、ハロウィーンだそうで
こんな飾りが沢山園芸センターに売っていました・・・。←日曜、めちゃ暇だったので行った。

・・・いらない。 ;;

31日が終わると一気にクリスマスモード一色になるんだろうな。
ま、今年は12月も早々と日本に退散しちゃうから私には関係ないけどっ。笑

明日は日帰りドイツ。 ぴー。
来週は3泊でドイツとフランス。 ひょー。
実は何を隠そう、 1人で出張行くの初めてなのですよ。
今まで一緒に行っていた上司はもう居りません;;
ま 全部 基本的にオブザーバーとして存在していれば良い出張なので
どうにかやりきってこようと思ってマース^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-23 05:01 | as a worker  

修行とは

「修行とは矛盾に耐えることである」と読んだ。
そのとおりだ、多分!と感じ、さらに今の自分は結構良い修行の場に
いるんじゃないかと感じた今日の帰り道・・・。 笑

反面教師がいるというのもとても大事だ。
こうなってはいけない、と自戒できるというのは幸せだ。

代わって、とてもまじめに真摯に仕事に打ち込む先輩がいるというのも
大きな励みになる。 こうなろう、ああありたい、と思える。

10月1日付けで、今まで仕事を一緒にやってきてくれた上司が
帰任してしまう。しかも、サクセサーなしに。

新入社員の私に飽きることなく色々教えてくれて、
凄くうまく叱ってくれて、褒めてくれて、アドバイスをくれる上司だ。
新米を育てるのはとても大変だと思う。
しかもその世代は後輩が入ってこない世代なので、
育てるというのは特に大変なことなのかもしれない。
さらに私はニホンジンだけどローカル採用という立場なので、
色んなヒトから誤解をされやすい。

その中で私のことを考えてくれて、仕事を教えてくださったこの恩は
多分、一生忘れないし、本当に幸せなことだと思う。
あと1ヶ月くらいしか一緒に仕事できないけれど、
貪欲に色々学びたい。

(帰任されても同じ部署なので、色々指示を仰ぐつもりです。笑
 だってやっぱりニホンジンとガイコクジンの考え方ってやっぱり違うんだもん!)

で、やっぱりいつも思うのは、オンナだとバカにされないように
感情的に怒らないような人間になりたいと思う今日この頃。
あー疲れるわー。笑 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-06 02:51 | as a worker