2004年6月後半の日記。

2004/06/28(月) 10:00

フラ語の授業。連日の踊り&お遊び?で 眠い眠い。
久しぶりに「ガクセイ」っぽい最近を過ごしました。
え?どういう意味かって? 笑

疲れてるのと相まって、塗った日焼け止めの匂いに酔った。
気持ち悪くなって、授業後すぐ帰宅し、シャワーを浴びて
ガシガシ腕をこする。日焼け止めってホント落ちない。
焼けるのはゼッタイに嫌だけど(真っ赤に腫れ上がるので 涙)
日焼け止めのにおいも駄目です。え~ん。
特に体調の優れない日はにおいに敏感になるからねぇ。

しばし休んだ後、歯医者さんへ。
歯のクリーニングをしてもらう。虫歯予防です。
一年行っている間、向こうで虫歯になったら大変だもんねぇ。
はやり綺麗にしてもらうと気持ちが良いー。
自分でやるのには限界があるもぉん。←言い訳?

そうそう、やっとルーヴェン大学から「入学許可証」が来ました。
あと、留学生向けのパンフレットナドナド。
オリエンテーションの日程や、ショートトリップ、
パーティの予定が色々盛り込まれていて、楽しそう!
わー、なんか凄い興奮してきた。楽しみになってきた。
勿論、反面ちょっとびびったりもしている。
日本人は勿論居ないんだもんね。
頑張りどころだわ。

不思議なことに、叔母を亡くしてから なんだかやる気がおきないで居ます。
特に何に顕著に現れているかというと、
料理。全くキッチンに入らなくなった。
料理したいとか、新しいレシピを知りたいとか、興味がない。
あれだけ楽しんでやっていた洗い物も、八百屋さん徘徊も
今は全くしたいと思えない。

不思議です。
きちんと食べてるんだけど、勿論。
作るのが億劫に感じる。今までこんなことなかったのになぁー。
早く元通りにならなきゃ。ごめんね。

そうそう、新宿にイッパイある「HOKUO」というパン屋さん
(北欧からきてるらしいが、売ってるパンは純和風でいまいち 笑)
の、袋が 可愛いという話を一昨日会った人としていたのを思い出し、
今日久しぶりに帰りがけ寄ってみた。

パン好き仲間の内では勿論評判よくないんだけど、
「明太子フランス」と「ひじきのパン」はまぁまぁ美味しかった。(笑
っていうかまぁ 袋をもらって、写メールしたかったが為に
思わず買ってしまったのだ。(ごめんなさい)
ホントここの袋ってなんか可愛い気する。

夜はジムへ。本番が終わると一気にたるむので(笑
久しぶりにボクササイズなど。恰好悪い自分を鏡で見ないのがコツですっ(笑

昨日のメイクの写真などアップしましたよー
自分の顔を載せるのってナルっぽくってすごーい嫌だけど
このメイクだけは見て欲しいのでありました。
ん?言い訳多いって?(笑


2004/06/27(日) 17:17

いやー、本番っておもしろい。

楽しかったです。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました;;
凄い浮いていたあたしたちグループですが、
浮いたり目立ったりするのが性に合うらしく、楽しかったです。(笑

メイクがね、凄いんだなコレが。
顔半分真っ赤っかなんだなコレが。
周りにいた参加者のちびっ子が目を剥いてびっくりしてたぁ。
髪の毛も逆立て逆立て、黒い衣装に奇怪な動き。
でもこれが素敵なの。←自己満足に浸る。

聞いていたよりも狭く、滑るフロアーだったけど、
本番が一番楽しく踊れたかな。
衣装がまくれあがって大変だったのと、
コンタクトがずれたハプニングにもメゲズに…。

打ち上げでも先輩達と楽しく話して、
今日はホントに良い本番だった。
そして、先生の仲間に加えてもらえて本当に幸せだった。
自分がやりたい踊りの方向をこう示して、
ひっぱってくれる先生に出会えてよかった。
そしてここまで下積みをしてきた今までのバレエ人生に
少し誇りを持っていきたいなぁと思った。

お酒のまわる、良い打ち上げだった。(涙

あーこうしてるから明日のフラ語の予習が間に合ってないんだよ~
でもいいんだ~楽しかったから。

踊る表現は、やめられそうにない。

2004/06/26(土) 17:11

お稽古に出た後、ベーグル仲間との吉祥寺オフ会に出るべく
急いで向かう!

皆さんと蒸し暑い中、吉祥寺を歩き回り
美味しいパンとかスイーツとかをゲットしまくり、
美味しいケーキを頬張りながらけらけら話をし、の
楽しいひとときを過ごしました。

ベーグラーに悪い人ナシ!みたいな。(なんじゃそりゃ 笑

その後は ベルギーに渡る友達と吉祥寺でゴハン飲み。
後から後から湧く話題があって、話が尽きない。
面白かったー。

2件目に入った「幽霊居酒屋」で、
ロシアンルーレットしたんです、串揚げの。
当たりはカラシ入り。(ちなみに本来はチーズ入りはんぺん揚げ。)
こーいうのって普通はあたしが当たるのに、
(じゃんけんとか弱いタイプ)彼が当たってしまいました。
あたし大爆笑。凄い味だったらしい!
「こんなにカラシ食べたの初めて」だって。そらそうだ!?
いいなー羨ましいなーあたしも食べたかったなー。(笑

深夜の帰宅。明日本番なのに良いのかしら…
いいのだいいのだ、踊るのだ~。


2004/06/25(金) 09:43

午前中はレポートを作成して、
3限に出るため学校へ。

授業の後、バレエのレッスンに出る。
実はちょっと久しぶり。2週間のブランクを感じる。(笑

身体って本当に素直で、少し動かさないとスグなまる。
なまるし、かたくなるし、のびが悪くなるので
鏡に映った姿がめちゃめちゃ嫌ぁ~な感じになるっ。

下北で待ち合わせだったので、スタバでフラ語の勉強。
長野に行っていたから授業に遅れてしまいました。
しえー、と髪の毛を振り乱しながら(嫌な客だなぁおい。
電子辞書フル活用なのでした。
こんなに世の中に便利なものが流通してるんだから、
その昔よりも人々が賢くならなければ通りがオカシイんだけどねぇ。(笑

そうそう、今日も素敵な言葉に出会いました。
と、言っても新しい本でもなんでもなくて、
「Mother Goose」の絵本なんですけれど。

Mother Gooseは高校生の時から好きで和訳を読んでいたんですが、
Oxfordから出ている洋書を初めて買ってみました。
しかもイギリス人おじさんおばさんの音読CDつき。(笑

これがまた面白いんですねぇー。
これはアメリカ英語では面白くないかもしれない。
イギリス英語のあの口調だから、読んでいて愉快になる音の羅列の詩。
残酷だったりもするけれど、面白いのでお薦めです。

久しぶりの高校2,3年のクラスメイト飲みは楽しかったー。
皆変わってないし、けど確実に成長もしてるし。
久しぶりの下北は高校時代の苦い思い出の香りプンプンしてたけど(笑
楽しい夜のひとときでありました。

2004/06/24(木) 09:01

一限から授業。頑張らないとね。
この時期の電車通学ってばホント地獄絵図でございます。

暑いわムレるわ冷房で寒いわ変なにおい漂うわで
気を失うかと思いました。(笑)現代社会、あなどることなかれ~。

曾野綾子さんの小説を読んでいるんだけれど、
なんだかふわふわとしている様で、
実はめちゃめちゃ厳しいその目線が、
胸を苦しめるんだけどクセになる、という感じです。

そうそう、昨日4ヶ月ぶり位に美容院に行って来たッ。
長年伸ばし続けているものの、残念なことに髪の伸びる速度が遅いのです。
今、あたしと同学年の女の子は、成人式を終えてばっさり切った子と
そのまま伸ばし続けてる子に分かれてるんだけど、
あたしはこのまま伸ばす予定でありますっ。

やっと「オンナノコ」になってきたぞ。
と、喜んでいたんだけど、いつもの美容師さんに
「あれ、オンナノコだったの?」って言われた…。
シドイ…;;

今更ですが、今年はピンクがフッション業界の中心になっているので、
生まれて初めてピンク色のチークを買ってみた。
と、いうのも、生まれつきのネコ目のせいか
顔のどこかに赤を入れないと 血色の悪いドラキュラみたいな顔になってしまうので
いつもチークと口紅は必須なのです。

で、そのチークの色も大体 朱か赤だったんだけど、
ちょっと 今回はピンクにしてみたッ。
あたしってこうして時々、「オンナノコ宣言」するんだけど
いつのまにか終息しちゃうんだよね。(笑
オンナノコ宣言波は3,4ヶ月に一回くるんだけどなぁ。
いつも乗り切れないで 地に戻ってしまうんだなぁ。

今日は歯医者さん。
海外に出る前は必ずチェックしてもらうのです。
向こうで病院にかかるのだけは嫌なのだ。
痛い時くらい、日本語で「イタ~イ」と言いたいのだ。

小さい虫歯があったのでそれを治療してもらいました。
ビビリー幸生なので、歯医者の ちゅい~~~ん、という音は
本当に怖いのであります。

夜は久しぶりにジムへ。やっと身体を動かす元気が出てきた。
汗をイッパイかいて、筋トレして、哀しみに負けないようにしないと。
そしてコンテのお稽古もしてきた。
いつのまにか、本番は今週日曜日。
六本木AREAというクラブで、コンテンポラリー踊ります^^
かなりキワドイ衣装で踊ります。メイクも凄いです。
でもあたしの愛する先生のその振り付けは最高にかっちょいいです。(笑
もしよかったらどうぞ~。

頑張らないと、頑張らないとって、自分を押す力を
もっともっと強くしないと駄目だー。
明日は友達がいってらっしゃい会をしてくれるし、
前向きにいきましょぅ。


2004/06/22(火) 08:35

何やら 身体が重く、引きずる様な感じ。
実際太った訳ではないんだけど。(ホントにっ。笑

新宿をぷらぷらし、紀伊国屋書店や伊勢丹というおきまりの
お気に入りコースを徘徊した。
特別に用事はないのだけど、こうして歩くことで
少しずつノウミソを軽くしようという魂胆です。

その後ゼミの為大学へ向かう。
今日はなんだか駄目ですな。

帰宅して、夕飯を口にしてすぐ自室に戻るなんてこと
今までなかったんだけど。
大好きなジムへ行く時間もあったのに、
行かなかった。

改めて自分の幼稚性を感じるし、
そういった原因を全て天気のせいにもしたくなる。
とにかく、茹だっちゃうかと思ったぁ!(笑

これだから夏は嫌なんだぃッ。

友達が色々と、「行ってらっしゃい飲み会」を開催してくれて
凄く嬉しい。なんかはずかしいけど、こうしたことを口実に
皆で集まれるのって、暇そうに見える大学生なのに
結構難しいんだよね。 大抵誰かが欠けちゃうのだ。

こんな日は、自室にこもるが限る!(笑

2004/06/21(月) 08:51

台風の中、浮かれて散歩してしまった幸生です。
いやー、楽しかった。(笑

これで「被害」がなければただの余興なのになぁーなんて思って。
台風一過、明日は暑くなりそうです。

今日はお昼前くらいから戸籍謄本を取りに行き、
その足で警視庁まで。目的は「無犯罪証明書」を取ること。
がしかし、何を勘違いしたのか「警視庁」は新宿にあるような?
気がして、(笑)いざ新宿に着いてびっくりしてしまった。
警視庁は霞ヶ関、桜田門だっつーの。(笑

ひょえ~、と丸の内線に乗り込み、警視庁まで。
したらば「ただいまお昼休み中」とのこと。
ひょえ~、昼休み取るのかよぉ。これじゃか普通に働いてる人は
自分で証明書取れないじゃん。これだから…ったくもう。(笑
つー訳で、控え室で30分待った後、申し込み。

なんと 指紋採られましたから、
もう悪いことできませんっ!あああ!
これであたしもリストに仲間入りなのね…、と思いながら帰宅。(笑
ビザ申請、少しずつ着実に進んでおりまする。

久しぶりに時間がありあまっているので、
水彩絵の具を引っ張りだしてきて絵なんて描いていた。
絵を描き始めてから幾年月経つのに、パターンや雰囲気は
いつも代わり映えしない。ホント、駄目ですなぁ。
でもなんか気がすんだのでいっか。

ぽかん、と開いた 空の隙間に落ちていく様な
ただっぴろい空間から落とされた一滴の悲しさが
軽い、柔らかな膜のようにあたしを被ってる。

伸ばした指先までがひどく遠く感じられるし、
逆に手を自らの身体に向ければその心臓は遙か深くに行ってしまった様にも感じる。
こうして生きていくんだって強く押している自分の腕を無視して、
立ち止まる両足の力の方が少しだけ、まだ強いみたい。

2004/06/20(日) 19:22

今日、長野から帰ってきました。

明かしていませんでしたが、叔母は、末期ガンでした。
余命3~6ヶ月宣告をされ、おまけに脳梗塞を起こした叔母は
本当に素敵なひとでした。

長野で、お通夜から告別式から何もかも済ませて帰宅したので
少し、さっぱりしました。
ヒトが居なくなると言うのはこういうことだそうです。

HPの方で色々更新します。

2004/06/14(月) 17:16

ちょっと、愛する人を看取りに行ってきます。

んな訳でして、しばらく更新できないかもしれないので宜しくお願い致しますぅ^^

梅雨の中休み、素敵な青空。

2004/06/13(日) 07:47

弟が大学でドイツ語を始めた。
理系なので毎日授業も多いし、だけど語学もシッカリやらされてるらしく
ドイツ語を読んでいたので興味を持って聞いてみた。(笑
というのも、単語にフラ語は発音しないスペルがイッパイあったりするので
むかつくのですッ!否…単に慣れないだけだろうけど;;

どいっちゅは全部読むのね!
読むんだけど、まぁう゛ぇー、とかずぇー、とかいう
どいっちゅ特有の音が混じっておもしろい。
何でもアクセントが第一母音におかれるから、
あの独特の強い話調子になるんだとか?

フラ語予習のち コンテのリハへ。
10分弱の大作を仕上げにかかっています。
シースルーの衣装は逆にムレて暑い暑いッ!
今日は3時間だけだから身体もぎしぎしにならなくてすみました~♪

レッスン後、先生と先輩と皆で衣装を買いに中野ブロードウェイへ。
おごってもらった鯛焼きを食べて生き返ったダンサーズは
きゃぴきゃぴと下着屋さんで(シースルーのトップスの下につけるのを探しに 笑
セクシーランジェリーで遊びました。おいおい。

だってスンゴイ下着いっぱいあるんだものー!!(笑
着方に悩むようなものまで。 どんなだ? 笑

ようやくデジカメ画像を取り込めたので(弟にバカにされながら教わった 涙
色々アップしてみました~。
みてやっておくださいましまし♪

2004/06/12(土) 09:47

コンテの後、祖父の誕生日なので遊びに行く。
メキシカンマンゴーとケーキを持って行く。

はたけから還ってきた祖父に、どでかいマンゴーの箱を渡すと、
「何だろな、何だろな、あ、わかった、赤いのだろう」
と、 すごーく喜んだ顔で包みを開け、マンゴーと出くわすと
「ああ、マンゴーだマンゴー、いつか食ってみたいなんて言ったなぁ」と
本当に嬉しそうな顔で喜んでくれました。

ケーキも皆で食べて、(なんつったって喜寿(77歳)だったしね)
マンゴーも食べて、(祖父母にとって初体験なり
夜は近くに食べに行き、…という一日でございましたぁ。

あたしは本当に祖父母が大好きなんですよねぇ。
なんでも自分で直したり、新しい種を見ると植えたくなったり
接ぎ木をして実を作ったり出来ちゃう祖父や、
痩せなきゃ痩せなきゃと言いつつお煎餅を食べたり
冗談をカラカラ言う祖母はとっても暖かくて、
しょっちゅう お仲間さんと国内海外旅行に行ったり
ご飯を食べに行っても 2人はいつも同じメニューを注文するの。

普段お互いに 文句を言い合っているけど、
結局とっても仲がいいのです。

この祖父母は母方なんだけれど、
父方の 長野の叔母の夫妻を見ていても、
あー こういう夫婦っていいなぁと思う。
血縁ではない元々は他人同士が、不思議な縁で寄り添ってるんだもんね。

そーいや 夫妻と夫婦って何が違うんだ?(笑
 (→ 調べた結果、同じでした。)

メモライズがなくなるらしい。
メモライズって、この日記のサイトなんですけれど
使い慣れて便利だったのになぁ。
どこからでもアップ出来るし。
どうしたものか!?えーん、このコンピュータ音痴には
新しく何かを覚えるのはキツイんだけどなぁ涙

2004/06/11(金) 07:26

ひっさしぶりに、学食でランチした。(笑
考えてみると、今年に入って初めてだ。(笑
相も変わらず美味しくないお蕎麦を食べて、
あんかけうどんを頼んだ友達のマズイという言葉に笑うのであった。

授業後は友達と西洋美術館常設へ。
お恥ずかしいことに、企画展以外で西美に行ったことがなかった!
と、いうことで常設を観てみたらば、これはこれは。
なかなか良かったです。コルビジェ設計の建物自体も面白いしね。
1400年代以降~現代まで、揃っていました。
特に松方コレクションの核部分である、18,9世紀フランス美術は
良い物が多かったように感じます。
モネの睡蓮とアイリスが並んでいるのが結構見物ッ。

大学生 → 130 円。
うーん、これは安いなあ。(笑

レポートの題材になる絵を探し、(ちなみにティントレットにしてみたっ。
にらめあいっこして、友達と唸りながら帰る。
大学って忙しいなぁ。暇なんて言うけど暇じゃないじゃないか。
それにしても良いお友達が出来て嬉しいです♪

あたしが傘を持つと大抵雨が 降らないので、
試しに本日、傘など持たずに出かけたらこのザマであります。
びえーん。天気予報って難しいよねぇ。
…気象予報士ってなりたくない職業だわっ(笑
一生懸命 予報しても外れて文句言われそうだものねぇ。;;

そういえば、今日帰りがけ 駅前にある有名スーパー
成城石井にて、メキシカンマンゴーをお化粧箱につめてもらったの。
明日がおじいちゃんの誕生日なのです。
で、係りのおばさんに「5つ詰めて戴けますか」って聞いたら、
なんと おばさんは、売場に出ているのに一瞥した後、
「いまいちね、ちょっと待って下さる?」
裏からキレイで良いマンゴーを5つ出してきてくれたのです。

で、綺麗に詰めてくれて、なんだかとても嬉しかった。
だってね あそこは場所柄、お客様がとてもセレブリティで
あたしが買った金額の何倍もするものを買う訳ですよ。
それなのにあたしみたいなのがたかだかお小遣い程度の5つの
メキシカンマンゴーも、丁寧につめてくれるっていうのは
そこらへんのお店じゃない気がする。

やっぱり良いお店っていうのは そういうとこまで違うんですよね。
パリのフォション(有名高級デパート)では、
買った葡萄を洗ってくれたって!(すぐに食べても差し支えないように。
「ふーん?」とか、「だから?」と 思うかもしれないけど
それって凄い心使いですよぉ。

さすが 働きたて安月給の若いサラリーマンが
一枚のハムを買うために並ぶフォションだから出来ることだと思います。
(とても高いので一枚しか買えないけど、一枚でもいいから食べたい程に
 美味しくて良いものなんだって!凄いフランス人気質ここに極まり!だわ)

帰宅して、最近はまってるサブジを作る。
(カレー炒め、みたいなものです。)
ナスとか、ズッキーニとかの野菜を 様々なカレースパイスで
蒸し焼きするの。これが結構ウマイのです。ママにも好評。

そいや、ママがダイエットを頑張っていて凄いです。
毎朝体重を量ってうきうきしてます。すでに-1.5kg。
すごーーーいっ!
今あたしがダイエットしたら、体力落ちて踊れなくなるー。(笑
これ以上体力落ちたらどーしよぅもないぞぅ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2004-06-16 02:18  

<< 2004年6月最後 2004年6月前半の日記。 >>