Helpdesk

うちの会社には、従業員のIT関係の手はずをしたり
問題が起こったときに助けてくれる Helpdeskという人たちがいる。
要するにITの人たちで、社内の電話、PC、ネットワーク、サーバーを
操っている人たちである。

だけどこの人たち、あまりHelpにならなかったりする。笑
メールがおかしいよー! アクロバットリーダーが日本語読めないよー!
と、電話するだけでは okなんとかするよ~と言ってくれても
中々 直らない・・・。

c0069083_635490.jpg


そんな中、上司(先輩)に教わったのは
面倒だけどHelpdeskまで行けばやってくれる!ということ。
なので入社以来、問題があると 顔to顔で教えてもらうようにしている。
It works! 
Helpdeskなんだから助けてよ!というのは簡単だけど、
物も言い様、頼み方があり、やはり自分が動けば相手も動いてくれたりするのである。

彼らが仕事をしてくれないと、私も仕事ができないので
このHelpdeskの皆と仲良くすることはとっても大事。

でも、結局いつも思うのは、Helpdeskだけじゃなくて
いろんな人と顔をつないで、挨拶して、冗談を言い合うことはやはりとっても大切。
顔を覚えてもらえれば物も頼みやすいし、仕方がないなぁと言われつつ
やってくれることも多いし、何よりも楽しいことが多い。
新米の私は、相手にしてもらうことが難しいので なおさら。

最近、小さいころから両親に言われた「愛想良くしなさい!」が
いかに大切だったか・・・痛切に感じていたりして・・・。笑

写真はアントワープのアンティーク屋さん。
ガラクタ、いんちきアジアん、すごい毛皮、なんでもござれ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-02-19 06:06 | as a worker  

<< おくさん* 追記しました 笑 valentineさんの日だか... >>