Gent

Gentはベルギーの中でもとても好きな街です。
古い大学都市でにぎやか。過ごしやすいし、レストランも沢山あって美味しい。
毎年7月末に開かれるここのお祭りは、街中が盛り上がって楽しい!
c0069083_5403610.jpg

様々な場所で、バンドプレイ、劇、サーカスみたいなの、何でもあり。

Joeriの友達といつもどおり色んな場所を歩いて見て、
ビール飲んで、ご飯食べて、バーに行って・・・

c0069083_5464922.jpg

そういえば ベルギーの国旗って皆さん分かるかなぁ?
黒、黄色、赤です。 チョコレートとかで見るかもしれませんねぇ~。
結構シックで好きです。 知名度ではイタリア、フランスがやっぱり高いかな。

ステキなショーウィンドウ。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-28 05:50 | Belgian time  

飲み会

ここに居ると 飲み会 なぁんていうのがすっごい魅力的に聞こえます。
飲み会!!やりましょう!! くふふっ・・・となります。

すごく久しぶりに飲み会しました。少人数で、愚痴を聞いたり言ったり笑
しながら楽しく和食を囲みましたよ・・・。

ヨーロッパ人は寂しいよな・・・個人的付き合いが少なくて・・・なぁんて
おっしゃってましたが 私もそう思う~。なんて。
仕事とプライベートは別なのよねぇ。
日本人は仕事もプライベートもごっちゃだからねぇ。

ちなみに私は日本人タイプだわぁと思ったり。
やっぱり仕事は生活の大部分を占めるわけだから楽しいほうが良いし
認め合って高めあっていけたら一番いいのに。
と 思ったりするけど 実際 非日本人相手にこれは中々難しいですナ・・・。

今日は久しぶりにゆっくりお風呂につかりました。
本を読みながら・・・ そういや昔良く お風呂に長く居すぎて
寝て溺れてしまったんじゃないかと両親に心配されたことが。
雑誌も本も水でしわしわになってしまうのが一番の問題だが、
やっぱりお風呂で得られるリラックス感は只者ではない。

バスタブがでかい上に もちろん追い炊きなんて出来ないので
大量の水を消費する気がしてちょっと毎日は入れないけど 
もっとOftenに入ろ~。 スクラブとかしても気持ちいいし。

日本の飲み会とお風呂文化が恋しいよぅ~
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-26 06:22 | as a worker  

夜ヨガ

仕事でミスは続くし、なんだか不安が付きまとって離れてくれない。
一人で過ごす時間が長いせいか、なんだか寂しくなったりして。
でも今日は 頑張って夜ヨガ行って来ました。
だって誰かが、最近夜Runnerになってるなんてメールしてくるからさ。笑

いつもは土曜の朝なのだけれど、
夜の方が確かに身体が起きているから、動くし柔らかい。
呼吸も意識してスムーズにすることが出来る。
ヨガは本当は朝するものなんだけどね。

アシュタンガヨガ、初めて3年。
最近ちょっとまた違うステップに差し掛かった気がする。
何事も続けることに意義があるのだ。

c0069083_6255714.jpg

ポーズはとてもハードなのだけど、アシュタンガヨガの基本は呼吸。
難しいポーズもすべて、呼吸の為にある。

とても気持ちよくすべての1stシリーズを終えてのシャバアサナ。
(死体のポーズ、仰向けで目をつぶる 休みのポーズです)
これが全然集中できない。 休めない。 こういうことがよくある。
多分、身体も意識も集中できていないんだろうな。
不安要素が、上回ってるんだろうな。 

こんなんじゃいけないなぁと思いつつ、負の雰囲気を打破する手立て模索中ですよ。

そして、、、夕食抜き+2時間のアシュタンヨガの後のラマゾティは最高・・・
c0069083_6312386.jpg

アルコール度数30%だってぇ。 へへー気持ちよくなるわけだ♪
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-23 06:33 | yoga  

生まれ変わったら

適当に面倒みてくれる人に飼われる、猫になりたいです。

c0069083_5122089.jpg

庭の池の周りが最近の、うちのパンダ猫のお気に入りの場所みたいです。

今日はベルギー建国記念日なんだけど
テレビつけても ツールドフランスばっかり。
愛国精神はやっぱりないのかね? ^^;
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-22 05:13 | cat cat cat  

飲めるみたい

ちょっと前までは、「とりあえずビール、でいいよね!」といわれると
内心 ヒャー 飲めないよぅ と思ってたのだが、
この6月日本で かなりの確立で 「とりあえずビール」参戦してました。 アッハん。

c0069083_4574620.jpg

天気の悪い日曜日、午後、二人は庭にこんもりと出来た山をならす作業をしていたのである・・・

一階の庭側に新しく部屋を作るんで、そんな土台工事が行われた先週。
そのときに掘られた土をなぜか彼はとっておいたので山が出来ていた訳である。
そしてその土は、実は庭の端を少し高くするために取って置かれたものであったのである。
もちろん、人力×2 で…
庭作業は基本的に彼の仕事なんですけどね。(花壇は私のだけど。)
優しい私は思わず助けてしまったんですが、結構面白かった。

という 肉体労働の後だったので 夕食は外食に。
近くにあるタイ料理を試す予定だったのに、バカンスで休み。(ばかー)
ということで 改装して綺麗になったエジプシャンでPalmで乾杯。

そしてその後 近くのバー(お気に入り)に移って Rodenbachでした。
PalmもRodenbachも、日本のビールからは想像できない味です。
とってもオイチイ。 たまにはこうやってベルギーモノを楽しむべきですね。
(なんせ ゼッタイベルギー料理の店には行かないからね・・・
 胃にどうしても合わないんですよね。イタリアンかアジアかアラブかトルコばっか。)

ベルギーのご飯カルチャーは身体に合わぬども、ベルギーで素晴らしいのはその
カフェ文化とバー文化だと思うのです。居心地よいよー。安いし。
おかげでビールが飲めるようになったのは、うれしいのです^^
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-21 05:05 | Belgian time  

タイタニックだ

ブログは毎日アップしていないとオモシロクナイということで、
今週は頑張って毎日書いてみました。
たいした事 書いてないけどやれば出来るジャン。

今 TVでタイタニックがやっております。
もう10年以上前? 中学校で、同級生が廊下でタイタニックポーズとって
きゃーきゃー言ってたのを冷めた目で見ていたのを覚えていますが
今見てみると、レオナルド、ほんとっうに可愛い!
同じガイジンでも本当に色んなタイプの顔がありますが、
なかなか「ステキ!」という人はいないもんですヨ・・・。

この間見た「愛をよむひと」のケイトを見て、あーこの人綺麗に老けたなぁと
思ったんですが、この人は昔から割と老け顔なのね。
それと比べて今のレオナルドったら見る影もない・・・笑
当時 私の周りで人気だったのはやっぱりレオ、ブラピ、そしてブラッド・レンフロ。
レンフロが1年前くらいに亡くなってしまったのは本当に悲しかった。涙
c0069083_5365713.jpg

中学の頃はちょくちょく、外国の映画を見てました。この格好いいガイジン顔目当てで。笑
でも高校あがったら一気に邦画とミニシアター系ばっかりになったな。

それでも目鼻立ちのよい顔立ちが好きだと思ってたんだけど、
結婚相手はガイジンのくせに顔が私より薄いし。
まぁ現実は夢や理想のようにはいかんのよ。 と、感じる今日この頃。(あ、つい愚痴が)
そして 最近カッコイーと思うのはやっぱり黒髪、黒目。あーウットリ。

あっ タイタニック号が 氷山にぶつかるぅ~。
きゃぁ~ こういうの見ると 船には乗りたくないと思う~ 私泳げないんだもん。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-19 05:29 | how i think...  

みな南仏?

毎週のように、会社の誰かがバカンスに旅立って行きます。
そして どこいくの?と聞くと、・・・8、9割方、「Province!」南仏、とおっしゃいます。
・・・そんな、皆が皆 南仏になんか行っちゃったら、フランス重たくなっちゃわない?
なぁんて思います・・・。
c0069083_2461451.jpg

多分オランダとベルギーの人口の半数が、この夏の間に南仏へ行くんですよ!
・・・大げさすぎ?笑 
でも本当に、フランスだけではないけど 皆こぞって南へ向かう。

そして大抵の人がクルマで行きます。6時間~1日かけて。
カタツムリのように、キャンパーみたいので行く人も居ます。特に北国人。
オランダ人はパンとチーズとハムまで持参で行くそうです。
冗談だと思ってたけど本当です。こちらで暮らし始めて分かった、
オランダ人がちょっと煙たがられている理由。(笑) 
お金落としてくれない・・・、旅行しても。 ^^;

陸続きなのに、皆 国別に特徴があるもんですよね。
フランス人明るく楽しいけど文句が多くてうるさいもんね。
イタリア人も、同じだね。 イギリス人はとても思慮深いそうにな顔ををしてるけど
お酒飲んだら何でもアリの人種だからそれもビックリするね。
スペイン人はあんまり出会う機会がないなぁ。
ドイツ人もマジメだけど愉快で楽しいね。ベルギー人は・・・ちょっと根暗が多いかな?笑

今年は今のところベルギーも天気が良く暑いので、
南にわざわざ 行く気にはなりませんが、
去年みたいな夏だと南へ向かいたくなる気持ちは分かる!

ちなみに、イタリア人はバカンスでもイタリアに留まります。
フランス人も、フランスに留まるのかな? 
ってことはやっぱり南の方の人口はまさに通常の3倍、4倍に違いない・・・。

で、ベルギーは来週火曜日が建国記念日なので月曜日がpontで(ブリッジディ)
お休み。 何しようかな~。
暇な人、遊んでくれ~。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-18 02:48 | Belgian time  

らーめん@ベルギー

Zaventamに出来たとゆー らーめん屋さん nanabanに行ってきたよ。
お昼、同僚を誘って。10ユーロくらい。アクセプタブルかな。

c0069083_5271247.jpg

私はなんか 味噌が好きなのでみそらーめん。

無料で大盛りにでも出来る。あと、お水がタダ! くぅー、良いねぇ。

c0069083_528936.jpg

ベルギー人が食べた しょうゆらーめん。

美味しかったけど、ちょっと後悔だよ。
やっぱりガイジンと一緒だと、音たてて 食べられないね^^;
らーめんをフォークで一生懸命巻いて食べてるのを見ながら思いました。笑

夢を何語で見るか、っていう話になったんだけど
私 多分夢に具体的に言葉という音が出てくる感じがしない。

言葉って・・・抽象的じゃない?
思想や概念がある特定の言語になって出てくるわけだから、思っていることとかは
どの言語でもほぼ一緒な訳で・・・

でも 夢で思い出したけど、夢に出てくるとその人のことが凄く気になるようになりません?
私はその昔 江口洋介に結婚してくださいと言われたので、
それから江口洋介がTVに出るたびにとても気になります。笑 
・・・夢って摩訶不思議ですなぁ。^^;

私は単純だから、自分の中でそのとき大好きな人が夢に出てくるシアワセ者なんですが
江口洋介は正直すっごいびっくりしたのを覚えてるよ。好きなタイプじゃないのになぁ。

なぁんて、思いながら おなかいっぱいで 眠たい中 午後の仕事にかかったのでした。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-17 05:35 | food  

すきなもの

おいしゅうごござんした。
からっぽだよー。
c0069083_3551736.jpg

スッパイマンの梅キャンディ。
干し梅がべっこう飴に埋もれてる、悩ましい美味さでございました。
私の仕事の友は梅の飴だわ。
c0069083_3561436.jpg

でもやっぱり 一番のお気に入りは 男梅!!
疲れが吹っ飛ぶ、一瞬ね。

いつも電話で いいですねー いつも元気そうで! 明るくなっていいですね~
と、言われるのだが、根暗だと思ってる自分に対して
こう言ってくれる人が多いことが未だに驚きだったりします。
これも両親譲りか? 
父のブログを読んでいて、その人生を楽しむ姿勢に改めて恐れ入った次第。
景気悪いけど 楽しんだもの勝ちらしい。

とりあえず 必死で自分の席を確保しておきながら、ね。

最近 冷房対策で、レッグウォーマーをパンツの下にはいてます。
結構イイ。 やっぱり 夏はサンダル履きたいもんネ。
でも午後18時には冷房がとまる。
19時過ぎに資料探しワタワタしてたら汗かいちゃいました。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-16 04:00 | food  

printed matter

日本から郵便で印刷物のみで送ると、少しだけ送料が安いので
帰国すると10kgくらいを送ることがある。

今年はすでに3回日本からの帰国をしていて、(1月、3月、6月)
かなりの本を送ったし持ち帰ったのである がしかし、
いかんせん最近時間があるせいで 本のストックの減りが速い!!!
c0069083_623725.jpg

読む本にこだわりはなく、Book Offの100円コーナーで
気に入ったものを20冊くらいバーンと買って読んでいる。
たいてい小説ですね。エッセイも読むかな。紀行は読まなくなった。
最近はビジネス書とかも新書で買うようになったけど、専らBook Off100円コーナーです。
で、買った本は昔は帰りがけに捨てたりしてたんですが
こちらでは捨ててないので本棚溢れてきました・・・
でも 読み返しとかしてます。2年も経つと、結構忘れてるモンで。(笑

3月に帰国してきたとき 一番大好きな本をこちらに持ってきたので読み返してました。
これは小説でもhow-toとかでもない、大好きな楠本まきの「耽美生活百科」。
この人は漫画家ですが、すごい遅筆で、いつも新刊が遅れる、遅れる。笑
でも世界観と文章が最高に面白いので最高、そして高い芸術性。
c0069083_64198.jpg

戀愛譚まではほぼオンタイムで見てたんだけど、大学留学就職結婚再就職と流れてる間に
動向をチェックし忘れていたら、
同じ時期に欧州に移動されていらしたのね!! 驚愕。 在ロンドン!
この人のオフィシャルファンサイトの「うみがめのかい」が私のネットデビューだったのですよ。
懐かしい。 怠惰で耽美だけど人間的には合格!なんですよ。
内容的にはちょっと 不健康なんですけどねぇ。

なんだか 随分ゲットしてない本がありそうなので、急いでAmazonで買ってみようと思います。
ちょっと わくわく♪ ということでお母さん、、、
一週間以内に本がわさわさ届くと思うのでまとめて送ってください!
お願いしまぁす。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-14 06:05 | Belgian time  

バーバパパお持ち帰り

昨日アントワープ徘徊中にて見つけたバーバパパのぬいぐるみ。
たまらん 感触。 30cm。 一度悩んで店を出たものの、戻り、お持ち帰り決定。

c0069083_1839421.jpg


一晩一緒に寝た感想:
抱き枕にも枕にもなるぅ! シアワセ。

これ、確か日本でも見たよ。バーバパパはフランス発のはずだけど
講談社マークはいってるもんね。でも多分メイドインチャイナ。
グローバルな世界ですなぁ。子供の頃 図書室で読み漁ったなぁ。

久しぶりに一人で過ごす週末なんですが。
楽は楽だけど、やっぱり暇かも。
一人が楽しめなくなった自分っていうのが、彼と出会ってから一番変わったことかもしれない。
かといって 二人でいたら楽しいわけではないんだが。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-12 18:43 | Belgian time  

踏んだり蹴ったり転がされたりした上にエイッってやられてパーン!

今朝、タイヤをパンクさせました。涙

込み合う駐車場で、空くのを待っていて、空いたところ目指して
きゅっ、とハンドル切ったらそこに ドデカイ縁石が。
ぱーん!! って音がして、パンクして、フェンダーがガコッって。
死ぬかと思いました。夢かと思いました。
もちろん怪我でもない、ただの自損です。

イタイ出費ですぅ。
普段ケチして貯めてるのは、こういうときの為なんだなぁ、フムフムなんて
思っちゃったけど、もう ショックで 仕事にならなかったれす、一日。

本当は出かけるつもりだったけど、自戒もこめ、
というか 出かけて問題に直面したくないという逃げから
おとなしく一人 週末読書で過ごしたいと思います。 しくしく。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-11 04:05 | Belgian time  

あう

職場が、寒い。
先月座席変え、(配置変えっていうのかね)があって以来
とても嫌な場所に移動してしまって、経理と財務の間に居るんですよ。
関係ない部署なのに。 (ボスの個室の関係上仕方なかった。)

経理はもくもくと仕事してるし、財務はうるさいし、でもうちの部もうるさいんです。
でも片方が静かなとき片方がうるさいので、多分双方で うるさい、うざい、と
思っているハズ。 文句言われたら肩身狭いのはうちの部なんですが。
変わる前からずっと「うちの部はうるさいですよ 文句言わないでくださいよ」と
言い続けてるのに 変えさせたエライ人がいけないのです。 ふーんだ。

それより何より、寒いのである。
エアコンが23.5度に設定されているらしいんだけど、寒い。
私は寒がりで有名だし自覚しているので ひざ掛けを巻いて仕事してます。
皆笑うけど、ゼッタイ白人の気温適応能力は黄色人種のそれより凄いと思う。

以下、最近のイライラごと。^^;

サマードレス着て会社に平気で来るのはいったい?
なんなんですかアレ。 洋服だけでもバカンス気分かしら?
ぺったぺった音がすると思ったら ビーサンだったりね・・・。
同じ部でも ネクタイしてる人とTシャツの人が居るし。自由だ・・・。

財務の人たちは仏語で言い合いしてるのですが、聞いてると本当に言葉によって
その国民性が違うんだなぁと思う。
オランダ語圏の人は割りと言い訳をやんわりするし、あいまいなことが結構あるけど

フランス語圏の人ははっきりと 「知りません。私じゃありません。言われたとおりにやっただけ」と
言い返す、言い返す・・・。 
同じ部の彼(仏語者)も、何か言った通りになると、
「僕、そう言ったよね。僕の言ったとおり。そうでしょ、僕が言った事そのままだったでしょ」
と、3回息継ぎをせずに肯定する。

つかれるぅ~。

でも こうやって3回違う風にしゃべれるようになると、仏語マスターってなるんだろうか。
彼らに勝つイキオイがないと、使えないよなぁ。
わたし、あいまい文化のニンゲンだし・・・道のりは遠いなぁ~。(笑
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-08 07:14 | as a worker  

Sold

7月1日からベルギーでもセールが始まりました。
金曜日に、踏んだり蹴ったり転がされたりした上にエイッってやられた、
ような出来ごとがあったので、正直言ってセールもなにも気分的になくなったぜ。

c0069083_2323964.jpg

そういや 一ヶ月前、カヤック行ってきたよ。甥っ子姪っ子つれて。
可愛いざかりの坊やです。

でもセール、とりあえずきちんと行ってきましたよ。
人多かったけどそれよりも アントワープ、土曜日、すんごい日本人の数。
その雰囲気からBxl(ブリュッセル)在住の駐在一家さん、と一発で分かるのは何故なのか。
家族サービス的雰囲気が漂い、楽しそうで羨ましかったです。
アントワープの方がBxlより買い物しやすいんだろうなー。

小さい頃、夏休みにロスのモールで家族で買い物してたのを思い出しました。
あの頃はでっかいモールなんて日本になかったのに、最近は日本もアメリカより
大きいサイズのモールが沢山できましたね~。
この間帰ったときには越谷レイクタウンに家族4人で行ってきました。
家族サービス?というには子供達も大きくなった感ありますが、楽しかったです。
 
お店が沢山あるアントワープ、でも、あまり買いませんでちた。
付いてきた彼の方がいっぱい買ってた。
お目当てのお店もなんか イマイチだったし・・・。
やっぱり日本の方が面白いし・・・。 ←結構ココに尽きるのかも。
あいかわらず景気悪いし・・・。

あっ まだ ネガティブモードが続いてる・・・。 
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-05 23:04 | Belgian time  

お、ら?

時々 自分の中でくちぐせが出来る。大体1週間くらいで取れるので、
多分誰かと話していた際に自分の中で印象に残り、マネしちゃうんだと思う。

今日気づいた ここんところ 良く使う言葉が
受け答えの「お、ら?」と「やや」である。

多分 お、ら? は・・・仏語の影響である。
あら、そうなの?あら、みたいな受け答えである。

多分 や、や、 は・・・オランダ語のYesであるJaを繰り返してるだけ。
うん、そう、っていう感じなんだろうけれど。

問題は どこから こういうどうしようもない受け答え方を覚えたのかである。
不思議。 話し聞いてばっかりいるような気もする。

今日はなぜか凄く疲れていて、家に帰宅して普通は座らずすぐに夕飯を作るのだが
洗われていない食器とか見た瞬間、やる気がなくなり
思わず自室にあがり、横になってしまったら起きたの22時。
おそるおそる ミュージックルームに行き、・・・何食べた?と聞くとピザ。と冷たく言われた。

昨日はバンドの人に わざわざご飯まで作ってあげたのに
なんで 私はそういう扱いをされなきゃいけなんだかわからん。
ありがとぅーっては言ってくれるけど。
起こされて ご飯作れって言われたらもっと頭にくるけど作っちゃうんだろうな。
掃除機かけて、音がうるさいって言われるのも、だったら やって、と言えればいいんだけど
どうせやってくれないのわかってるから言わない。
一人で住むのは寂しいから嫌だけど、二人で住んでいる意味も時々分からなくなる。

世の中には彼や旦那に対して強く出られる女性も多いけど
私はなんでだか出来ない。 正直なところ、そんな自分が悲しい。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-02 05:54 | Belgian time  

お、2年。

気づいたら、こっちきて、結婚して2年でした。
すごーい、良く頑張ってるわ、私達。笑

c0069083_52905.jpg


正直いって、結構 わたし 記念日とかどうでもいいタイプの可愛くない子なので、笑
何も考えてなかったのでした。 彼からお花はもらいました^^;

で、Joeriが習い始めた タップギターの先生仲間のインド人がご飯を作るっていうので
お邪魔してきました。11人で、ザブジやカレーで楽しく過ごす。
このインドのおじさんが面白いんですよ。凄くウマがあい、ずっとふざけてました。笑

先生も、凄く愉快な人で、ずっとしゃべって踊って、弾いていました。
おお、結婚記念日?といって やたらと結婚の曲を弾いてくれてました・・・。
ブリュッセルの田舎にあるおうち、隣の家が見えないようなところです。
きれいな緑に囲まれて、これが欧州にいることの贅沢かなぁと思ったのでありました。

明日は電車通勤なので面倒くさい・・・と思いつつ、最近You TubeからMP3で
ラジオ音源をおとしてI Podに入れたりする術を覚えたので
結構必死でYou Tubeサーチして楽しんでます。
最近日本語しゃべる機会が少なくて寂しいので、ありがたいなりー。

割と日本に帰っているせいか、気になる流行とかドラマとかもきちんと押さえて
ネットを駆使して見たりして、ついていってる自分がちょっと滑稽ー。
(日本にいたときよりゼッタイ身体がこういうの欲してるのよ。)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-07-01 05:39 | about me  

ちょっとLow

色々悩んでいて、ちょっと気分も気持ちもモチベーションもやる気も元気も
LOW!!!な 私です。
こういう風にLOWになっちゃうのも、全部自分のせいって分かってるけど、ダメ。
ああ。いやんなっちゃう。流行のうつ病になってしまいたい。(コラ

c0069083_2082141.jpg

今年流行(?)のゼブラ柄スカーフでおめかしな老犬、アンちゃん。

ということで 日本からどっかり持ってきた本でも読んで現実逃避しようとおもってたんですが
たまたま読み出したのが桐生夏生の「グロテスク」。
上下でばっちし、これほど 負の威力がすごい小説も久しぶりで、
読み終わってもずっと気分がLOW。笑

ヨガにいったら、凄い人で、隣の人とぶつかるような距離感で、やる気をなくす。
(変なところで潔癖なので、他人の汗とか他人のマットとかゼッタイ無理。)
それで またLOWな気分に。 もおぅ。

凄いよい天気が続いていて、3日間 玄関のお花たちに水をあげなかったら
お気に入りの白い花がカラカラに・・・。
頑張って水をあげてますが、元気にはならないだろうな・・・。うう、LOWだ・・・。

こういうのを、母と、ふんだりけったりころがされたりって言ってたなぁー。

まぁ好き勝手やっているようにしか見えない私ですから、自業自得って言われるんだろうな。
わかってます、だからLOWなのっ。 しくしく。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-06-28 20:16 | how i think...  

イルカ殺し

ベルギーのニュースで、和歌山県太地村のイルカ殺しを放送していました。

私の年代って、きっと鯨肉とかも殆ど食べたことないと思うのだけれど
日本のどこかでイルカを食べる事さえ、私は知りませんでした。

日本のイルカを救え、のサイト。
あと、捕鯨に反対してる有名なシーシェパードのサイトも結構凄い。
イルカの鮮血で、海が真っ赤に染まる映像はかなり心に痛い。

問題としては、イルカを殺すな!っていうのと、
イルカ肉には多量の水銀が含まれているのに 国民が口にしている、という2点。

イルカを殺して食べるのと、
犬を殺して食べるのと、
牛を殺して食べるのとでは何が違うのかは 分かりません。
世界中で 豚と牛と鳥は凄い勢いで殺されて食べられているのが事実。

「なんちゃってベジタリアン」になってから8年くらい経ちますが、
お肉を口にしなくても精神的にも身体的にも問題ありません。
お魚は食べるのですがね。

私は ニンゲン、お肉食べすぎだと思います。
命を摘んで食べてるって ちゃんと意識したほうが良いと思う。

生きるのに必要だから ほかのものの命を摘んでいるのであり、
命を摘むからには 痛みのない方法で致すのが当たり前だと思うのですが
それって 一般的な考え方じゃないんですかね。

槍でさすとか、切り刻むとか、ちょっと考えたほうがいいと思うなぁ、この街。
しかもこの太地村って、イルカでお金儲けしているわけだから。
(ふれあいパークとかあるらしい。)

ま、捕鯨にうるさく噛み付く オーストラリア人はカンガルー殺して食べてるしね。
なんだかなぁって、思うけど、必要のない殺生はしないで良いと、本当に思います。

皆さんも、お肉食べる前、ちょっと考えてください。
それが進んだら、買うとき、ちょっと考えてください。
こうして、段々、お肉食べる量が減ると良いと思うんだけれど、独りよがりですかねぇ。
日本でももうちょっと ベジタリアンが生きやすくなるといいのですが。^^;
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-06-23 03:05 | how i think...  

東京

結構頻繁に帰国しているタイプの私、
最近は特に 東京が恋しくて仕方ありません。

友達と待ち合わせしてお茶したりご飯食べたりする、
新宿、渋谷、中央線。
夜10時までやってるお店。
人でごったがえす街。
マニュアルで決まっているサービスだけど、
そこにちゃんと自分の気持ちを入れて接してくれる人たち。
大好きな友達、家族。

そういうのと、全く違う世界に普段生きる私は、
今なにを考え、学び、どこに歩いていけばいいのだろうかと悩んでいます。

生きるスピードも、価値観も違う二つの環境。
私はまだ自分の方向性が見えない。
だけど、ね、そう、DNAで感じる日本。

日々精進ってトコ、か。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-06-21 04:53 | how i think...  

宣伝しておこう

キャブリン、宣伝しとくよ!!
ということで、大親友で新婚さんのキャブリンのお店を宣伝しておきます。

http://so.office-flower.com/shop/koenji.html

ちなみに彼女の作るブーケは、本当に美しいです。
楽しい感じ、とか 奇抜な感じ、とか、なんでも出来ます。
結婚式のブーケとか、お勧め。
参考に私に作ってくれたときの写真、こんな感じです。

c0069083_1515294.jpg


希望に合わせた雰囲気を作ってくれます。
ちなみに 私の希望は、「真っ白にちょっとミドリ!で、おまかせっっっ」でした。笑
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-06-20 01:52 | Japan