宣伝

ここ一週間、街中で見かける ベルギーチョコメーカーCôte d’Orの
新作、スペキュロス(ちょっとスパイスのきいたビスケット)入りの宣伝につられて、
ちょっと食べてみたい、と思った次第。

c0069083_735375.jpg

でも スーパー行っても売ってない。
Website見ても 載ってない・・・。 やる気ないだろうっ。

このCôte d’Orも、今やクラフトです。日本でも売ってますねぇ。
貝殻の形で有名なGuylianも、今や韓国ロッテ。
誰もが知ってる高級チョコレートのGodivaはトルコの会社に買収。
日本でも有名なPierre Marcoliniは、スイスのネスレ。

ベルギー人って、ブランド考えたりコンセプト考えたりするのは上手なのですが
経営が下手なんだと良く言われるそうです・・・。

しかもチョコレートのどうでも良い話ですが、有名ベルギーチョコのお店、
ほとんどベルギー人の名前じゃないんです。
レオニダスはギリシャ名、マルコリーニはイタリア名、ゴディバはイギリス名、
Neuhaus(ノイハウス)もドイツ名・・・ 

私はチョコがないと生きていけない人間でもないし、
甘いものよりしょっぱいものが好きなタイプなんですが
やっぱりベルギーが誇るものっていったら チョコかなぁ、と・・・。
あ、でもビールも美味しいですよ。 最近 新しいビールも開拓してます。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-11-07 07:22 | Belgian time  

歯医者さん

ベルギーで初めて歯医者さんに行ってきました。
どうもちょっと痛むような気がして・・・。
結果小さな虫歯があり、治療してもらいましたが、歯医者さんが
とってもおしゃべりで楽しかったです。笑
ベルギーの歯医者さんの良い噂を聞かなかったのですがこれからは
安心して通えそうです。信頼できる歯医者さんって中々出会わないものですよね。

どうも 歯を食いしばる癖があり、本当に気づくと強くかみ締めていたりします。
それによって知覚過敏になったり 歯が削れることがあるらしいので
出来るだけ気をつけています。

歯にも髪にも ストレスというのは大敵らしく、
たいてい 歯医者さんにも美容師さんにも「気をつけよ!」と言われますが
でも案外 人って 「ストレス溜まってるんじゃない?」なぁんて聞かれると
そうかな?そうかも?気をつけないと!労わってあげなきゃ~と安心したりしませんかね。

私は最近ストレスを溜める要素が見当たるような厳しい生活をしていないんですよね。
それが逆にストレスになることもあるんですが。
イケマセンなぁ。 もうちょっと シャキッとキビキビっと、いきたいモンです・・・。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-11-04 09:06 | Belgian time  

冬にむけて。

暖炉がある家って良いですよネェ。
木が燃えるにおいも良いし、火を囲んで皆が集まる感じも・・・。

うちは煙突がもうないので、暖炉は出来ませんので似たもんを買いたいっちゅことで。
c0069083_451764.jpg

こんなのいいネェ。ただのヒーターなんですよ。下のところから温風が出る。
火はまったくのウソ、でも大きさ変化できます。 130ユーロ。1万5000円くらい。

c0069083_48596.jpg

いいネェ。綺麗なリビングがあったらこういうもの・・・ うちには大きすぎるし
雰囲気に合わないんですが。これでもヒータと白い枠あわせて4万円しないくらい。

あっ こんなのもあったよ。 日本ってハイテクなイメージなのに正反対でステキ。
c0069083_410491.jpg


個人的には最初のが欲しいのですがうちの雰囲気とあわせると微妙だと言われました。
(はい Joeriに。)
うちは家に関しての権限は私が握っておりませんのでねぇ。
自由に選べるのは布地関係だけです。タオルとかテーブルウェアだけね。
カーテンは彼が選んだな。 ふっ。

金曜日は誘われてブリュッセルで夜中まで飲み会してきました。
朝帰りもいいとこ、解散したのが朝の4時~。 笑
久しぶりに ワルイコした感じ(?)で楽しかったです。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-11-02 04:16 | Belgian time  

フッカツ

水曜日 死にかけましたが無事元気になりました。
でも昨日は会社でくるくる忙しくて、フランス語のクラスでは
「もー新しい用法とか単語とかイヤぁ。」という私の雰囲気を察知した先生が
とくとくと私の文句を聞いてくれるという会話の授業に変更。笑

c0069083_198918.jpg


最近のちょっとヨーロッパ ほほぅ 話を2つ。

1 基本的にベルギーは歩行者優先で、自転車は軽車両なので
  車両と同じルールが適応されるのですが、まぁ相手は生身の人間なので
  車両が止まって道を渡らせる等は良くあることです。
  私もできるだけ止まるようにしてるのですが、先日、道をゆずった男の子、
  6歳くらいでしょうか、が、どうぞっ!と合図した私に向かって ゆっくりと「にこり」と微笑み
  実にエレガントに手でアリガトウと挨拶してくれました。

  なんたる美しいしぐさ。 照れることもなく堂々と。
  いいしつけがされているんだろうなぁと感動したのでありました。

2 すっごくどうでもいいことですが ベルギーの小学校では数学で鉛筆を用いる以外
  基本的に万年筆でノートを取るらしい。 もちろんブルーのインク。
  これ ドウリョウの話なんですが、これって本当?万年筆の筆跡大好きなので
  ホントだとしたらなんだか ちょっと ステキ。

たいしたことないですけれど ちょっと へぇ と思える欧州の話でした。

それより何より、実は 玄関に飾っていた一番大きいかぼちゃさんが
何者かに盗まれたんですよ。 結構へこんでます。 くやしい。 寂しい。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-30 19:09 | Belgian time  

うっ

日曜からちょっと体調がナナメ・・・ 基本的に元気なんだけど
ちょっと 身体が妙。 ジムの行きすぎ?とか色々考えたのですが
ここでインフルエンザにかかるわけにはいかない!
とゆーことで 今日は寝ます。 これから。(現在20時)
食欲もないしぃー。

でも覚えている限りではインフルエンザって 3年前にかかったのが最初だったと思います。
真冬の小学校とかで、隣のクラスが学級閉鎖になるのに
ついに私のいたクラスは6年間学級閉鎖にならなかったという・・・。 ^^
うらやましかったなぁ、学級閉鎖。
学校休むと いいとも!が見れるし・・・。←子供はこういうところに幸せを感じる。

でも 親の立場になると子供が元気なのに学級閉鎖になると面倒くさいでしょうね。笑
仕事してる人とかたいへん~。
ベルギーは学級閉鎖ってないみたいです。ほんと??
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-28 04:14 | Belgian time  

今日から冬時間。

欧州は今日から冬時間。
土曜日深夜(日曜日早朝)の、3時が2時に戻る。
ややこしいですね。要するに、1時間多く眠れるってことです。

たった1時間だけれど、結構時差ってあるもので
あれ?まだ15時?まだ19時?という感じで慣れないものです。
明日になればもう通常通りになりますが。

問題は、アナログな時計くんたち。
PCや携帯等 電波を受けて動く時計くんたちはもう勝手に冬時間になってますが
壁の時計はもちろんまだ夏時間。笑 
混乱しちゃうぅ。

c0069083_359325.jpg

日本との時差は8時間になります。遠いな、日本。
紅葉もどんどん深まって、これが短い秋。これからはもう冬になりますヨ・・・。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-26 04:31 | Belgian time  

あそぶじょっ

アムス在住のデザイナー(アーティスト) Qさんがアントワープまで
生地の仕入れでいらっしゃったので 遊ぶ。
ニホンジンですが、Joeriの友達。 (なぜか彼は日本人アーティスト仲間に造詣が深い。)

来年 Vlaams Kaaiのギャラリーで展示するそうな。
c0069083_202426.jpg

ランチは Le Pain Quotidienで。

彼の作品、くくりとしては「ジュエリー」だけど、色々 超越したものらしい。笑 乞うご期待?

で ついでに 生地の仕入れについて行ってみました。
Dris Van NotenとかAnne De Meulemeesterなどの
ベルギーブランドの在庫整理なんですけど、結構面白かったです。
生地も安いんだそうです。

で 私も洋服買いましたが どう着よう?と考えさせてくれるような楽しいデザイン。
正直言って 社会人になってから買う服というと、無難で、小奇麗で、プロっぽく見えて、
出来れば長持ちするような 良い物、という視点しかもてなくなっていたので
久々に楽しかったです。

フワフワした斬新なスカートを見て、10年前なら買ってた!可愛い!なんて言ってたら、
どうして 恥ずかしいとかって思うの?着ればいいじゃない!と言われましたが
そういうわけにも いかんのが オトナの難しいところか・・・。笑 

で、こういう場所に行くために アントワープ色々車を走らせましたが
まだまだイッパイ知らない界隈があります。
もっと色々検索してみないと駄目ね。

アムス在住のQさんからすると、ベルギーじんは優しくて品があるんだって。
へー!?うそぉ、なんて思っちゃいましたが確かにオランダ人というのは
欧州内でも人気のない国民性を持ち合わせていたりします。
あんまり人生を楽しむことをしないというイメージ。
おいしいもの食べるとか、贅沢するとか・・・そういうのないみたい。^^;
ま どこの国にいても 文句は出てきますが、ね。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-24 20:57 | Belgian time  

ええー

ないないないないんだよ!と
ひとつの書類を探していろんな人に電話しまくってたドウリョウ。
あいつに違いない! ボスが隠し持ってるんでは?!
あっ!あの部ですべてキープしてるんじゃなかったっけ!?

・・・過去の資料なので あの人が管理してないからいけないんだとか
散々 人のせいにして文句言って 探していた彼、
結局自分の棚から見つけました。
がしかし もちろん謝らない。 へっへ、見つけたぜ!みたいな。

私だったら穴があったら入りたいわ~位 申し訳ないと思うのに。

あー やっぱり文化が ち・が・う!! ><

どこに住んでも何かが気になる限りは幸せにはなれないんだから
こういうところは開き直るしかないわねぇと思うんです。
愛すべきところもあるはずだし。

最近は ジムにハマッテおりますが、立ち位置とかも 間が悪い人はどこにでもいるけど
人の前に平気で立つんだよ こっちの人。
「ほかの人に配慮しなさい」とい教育はないのかぁ~ ><
 
ま 家に帰ってきても えー!?と驚くことはイッパイ。
個人の差か、国籍の差か!!
ま 個人の差でしょうな・・・。こっちのほうが言い訳が出来ないから余計悲しかったりして!
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-21 05:29 | as a worker  

So you think you can dance

アメリカで始まった So you think you can danceは
ベルギーのフランダース地方とオランダが合同する形で「Nederlands」バージョンとして
この辺りでも 結構人気TV番組となっております。

一番最初にアントワープオーディションを見たときは「けっ、才能ないなっ」なんて
悪態をつきましたが、(笑)最終オーディションの現在 さすが見ごたえある人がいます。

ベルギー人勢のほとんどはベルギー王立バレエの研究生で
かなりの腕前、しゅてき。(当たり前ですが)
私のお気に入りは Michael君。(在アントワープの22歳。)
豆サイズの顔と長い手足が自由自在に動く上に、バランス力が素晴らしい。
そして演技力もたまらん!! 目がハートになっちゃう!!
なんで街ですれ違わないのかなー? 笑 (ちょっと妄想気味)

違う人生を選べるなら やっぱり もう少し推し進めてみたかった踊りの道。
なぁんてもう遠い過去なのに!!
ああ やっぱり 踊りに勝る芸術はないのです。
(そういやうちの芸術学科には舞踊専門がなかった。あ、演劇か。演劇は苦手なんだよなぁ)
やっぱり言葉を使ってしまうと いけないよねぇ。 
(だから 映像を使うライブをするアーティストを見ると、 うまいな、と 思う反面
 音楽だけで勝負できないんかぁ!と思う。 あ、でも見かけも大事だから仕方ないか。テヘ。)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-19 05:51 | Belgian time  

うぉ?

!!ベルギー在住の皆さん、、、おそらくフランダース圏・・・
ベルギーポストのCMに香川照之氏が出てませんか? 
すごくびっくりしたのですが多分そう。「焼き魚定食!」とか叫ぶヤツです。
また見たい!確認したい!違うのかなぁ?

今日 ヨガの帰り アントワープからバスに乗っていたら
後部座席のほうで パーティですか?というくらい騒いでいるティーンズ。
移民2世、3世といった風合いで、もちろんオランダ語で話してるんですが
その言動、行動、普通じゃない 大騒ぎ!
気にしないで読書に励もうとするも、「きゃー!」「しんじられないー!!」・・・

ベルギー人のおっさんが、「君たち!静かにしないかね。バスの中にいるんですよ。
マナーというものを知りなさい」と 注意した。
おっ、おじさん やるぅ えらい! と、これで安心して読書に戻れると思った私は甘かった。
日本ならこれで、ギャルもギャル男も「ちっ・・・すいませぇーん」と控えめになる。(と思ふ)

がしかし 敵は強かった。 「えー!私たちのこと見てるー!めっちゃウケルー!」
「マナーだって!まなぁ!アナタのためにするマナーなんて存在しないわ!」

おじさん 頭にきて言い返す!! が 言い返される!!
ほかの大人も参戦! がしかし・・・ 敵は強かったよ・・・

降りる時も 悪態をついて 出て行った・・・。 ><;
教育っていうものはないんだろうか、あの人たちには・・・。

(その後 怒っていた大人たちはしばらくずっと 昔はこうじゃなかった 云々と話してました)

思ったのが・・・移民2世だろうがなんだろうが関係ないけど、
ああいう態度が、イメージを悪くする原因なんだろうな。
明らかに顔のつくり、肌の色が違う 私たちや、マグレブ系は、
負の行動をひとつするだけで その国全体のイメージが下がってしまう。
もちろんこれは 日本にいたら逆のこと。

外国にいるからこそ 自分の国を代表してると思って きちんと行動しなきゃいけんなぁ。
と 思うのですよ。 日本の諸先輩方が作ってくれた、日本人の良いイメージを
壊さないようにしないといけないなぁ、と。

そんなことを考えて バスは自分の町に着いたのでした。 (町っていうか・・・集落?)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-18 00:58 | Belgian time  

Ryuichi Sakamoto

「あっ Sakamotoサンが来るよ。」

と Joeriがある夏の日、コンサートホールの前を通りかかったら言った。
誰?友達? かと思ったら坂本龍一教授でした。

ということで チケット購入、しかも席選び放題で 前から4列目の真ん中!
10月初旬でもまだチケットが買えたらしいです。

欧州ツアーは幾度もやっているようですが、今回もピアノだけでのツアー。 
ベルギーはアントワープだけ。 しかも小さい会場。なしてココなのかしら?

後から坂本氏のtwitter(つぶやき?)みたら、体調悪かったんだそうです。
だから難しい顔してたんだ・・・。(いつも難しそうな顔してるけど・・・^^?)

はじめの数曲は 教授のお遊びのご様子。(ちょっと難解 笑)
その後は 往年のヒットも弾いて下さり結構盛り上がりました。
前回の公演のときは ぺちゃくちゃぺちゃくちゃお喋りしてたらしいですが
今回は何も言わず。 さんきゅー、と口が言ってましたが・・・

おしゃべりしてるの聞きたかったなぁ。

帰りのクルマの中で、 最初に数曲、なんであーいう 前衛的っていうか え?っていうような
曲を弾くんだろうねー?と ボヤいたら、
そりゃ 戦場のメリークリスマスだけ弾いてたら飽きるでしょって言われました。
たまには違うのも聴いてくれよって思うんだよって。
でも 一般的に聴衆は知ってる曲が聴きたくて来てるのに? わしらが客だぞー!
なぁんて 思ってたんですが そんなもんかも。 
芸術家も色々つらいし 有名になればなるほど色々足枷があるのでしょうね。

欧州はこれから インドアアクティビティの季節です。
コンサートやバレエやオペラ・・・。 ベジャールは観に行く予定。

私の今年の冬は スポーツクラブで鬱を撃退!が 目標ですっ。 ^^;  
(結構ハマって通ってます。)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-15 04:50 | arts-kunst  

りんご狩り

曇り空の中、りんご狩りに行ってきました~。

c0069083_5495274.jpg

リンブルグ州はベルギーでも有名な果物の産地。
主にリンゴとナシです。 
農園が、どんなリンゴもナシも1kg50セントで売ってくれます。
自分で採るのはやっぱりなんか楽しい~。
子供とかも楽しんでやってましたよ。
中々商売上手~。 雨にもかかわらずたっくさん人が来てました。

c0069083_5524339.jpg

摘んだリンゴをジュースにしてもらうことも可能。
でも長蛇の列が!大人気でした。
(うちは待つのが苦手+ジューサーを持ってるJoeriママをアテにすることにしました)
2人で2-30分くらい ぷらぷら摘んで10kg弱。

c0069083_5545998.jpg

自分達で摘んでいいリンゴは一番ベルギーで一般的なJona Goldジョナゴールド。
他はもう摘んであって、自由に買えるシステムでした。

私はリンゴ大好きですがJoeriは余り好きではないのでナシも調達。
で、夕飯は アップルクランブル(アップルパイより簡単で美味しい)となったのでした。

それにしても雨続きな10月です。どんどん寒くなるのに 
現在なぜか暖房が機能しません!寒い! おかげでネコが寝ている間に
ベッドにやってきて、重たいです・・・。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-12 05:57 | Belgian time  

今日の結果

家に居てもやることがないんです、私、この国だと!!日本のTVがあれば話は別~。
なぁんて文句を言うのは簡単なんだな。

ということで 有意義に使うべく 今日はこんなことしてたよ。
c0069083_2572175.jpg

実は結構 ガーデニング好き。
あんまセンスないけど。笑

最近は仕事で同僚と言い合いすることが凄く多くて疲れてます。
考え方の違い、自己正当化することが普通な環境、etc
Joeriにも言い訳を含め話し方がフレンチ化してきたと指摘されましたが
そうなるのにも無理はない。 そうじゃなきゃ殺されるぅぅぅ!笑

確かに最近ものの考え方が変わったと自分でも気づく。
職業柄、他人の矛盾をつくことを考えていないといけないんですが
それが影響した結果かもしれない。
でも サービス精神の旺盛なところは変わってないよー。笑 
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-10 03:09 | Belgian time  

動物愛護週間なので。

動物愛護センターで、毎日信じられない数の猫と犬がニンゲンの身勝手によって
殺処分されているのをご存知でしょうか?

「ペットが飼いたいな」と 言ったら、 どんなのが良いの? と聞かれるのって
ちょっとおかしいと思いませんか。
どんな犬も猫も命の価値は同じなのに、どうして毛の色や足の長さで差別されるの?

「犬と猫と人間と」
c0069083_514172.jpg

10月10日より劇場公開される犬猫殺処分とそれに立ち向かうドキュメンタリー映画です。
以下 HPより抜粋。
「イギリス全土に拠点を構える犬の保護団体Dogs Trustによると、
英国で2006年に処分された犬は7,743頭。
同年度における日本国内の犬の処分数は117,969頭であるため、
英国のおよそ15倍という数字になる。
ちなみに日本の犬の総数は英国のおよそ2倍である。

処分数がこれほど違う理由としてはまず、英国ではペットショップに対する厳しい規制があり、
犬や猫を店頭で購入することはほとんどできないことが挙げられる。
犬猫を飼いたい人は、特定の犬種を希望する場合などはブリーダーから直接手に入れるが、
それ以外では保護施設から譲り受けることが一般的なのだ。
また、保護施設や愛護団体が日本とは比較にならないほど広く知られ、
一般からの理解も得られている。
大きな団体・施設も多数あり、豊富な寄付が寄せられ、飼い主募集の広告を掲載したり、
マスメディアでも頻繁に取り上げられている。」

おバカな犬でも、可愛いのに。食いしん坊の猫でも、愛おしいのに。
どうして人は 簡単に動物を扱って 勝手に不要物として 殺してしまうのでしょうか。

凄く簡単にこの殺処分は少しずつでも制御できる。

1.アニマルシェルターから動物を引き取るという方法を人々が覚えること。
2.行政によるペットショップの規制。簡単に犬猫を買えなくすること。
3.ブリーダーの規制。きちんと頭数を守り繁殖している優良ブリーダーのみ残すこと。
  (一時期流行ったハスキー、ゴールデン、チワワ等はとてつもない数が犠牲になっている)
4.動物に対する おもちゃやおしゃれという感覚を変えること。

誰にだって 生きる価値があります。
あなたと同じくらい。違いますか?
後、Neigeさんところで見た捨てられるペット ガス室送りは避けたい
殺処分ゼロに取り組む熊本市の様子。
心の弱い私には見ることのできない映像が沢山あるなかで、これならば少し希望が持てるかな。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-06 05:25 | cat cat cat  

項目クリア

久しぶりにどこにも行かない日曜日。
毎週こうだと暇なんだけど たまにこうじゃないと
掃除洗濯アイロンがはかどらない。
しかも今日の項目には シューマイ&餃子作りと
フランス語の復習ってのもあり 満載~

実際は やりたかった冷蔵庫の掃除を含めすべて終了。
溜めてたドラマを見ながらのアイロン、爪磨きもクリア。
いえーい。

やっぱりダンナが家に居ないと色々はかどるな。(笑)
現在23時を回ったところで 「kaerimasu」とメールが入りましたが。

c0069083_6235597.jpg

私は気づいたら 座椅子を猫にとられてたので切ない~
でも こんな風に猫の開きが イスに置かれてたら、どけないのですよ~
このおなかのモフモフしたとこ、要注意で触れること!! ^^
じゃないと厳しいご指導が飛んできます。
c0069083_6242534.jpg


めっちゃ忙しかった9月だけど 10月はどうなるんやら??
そろそろ家も暖房入れないといけなくなりそう。 ちゃむいです。

ちなみに冬時間に戻るのは10月の最終日曜日からですよー。
この前、間違えられて1時間もTV会議で 待たされました。
(否、途中でおかちぃなと思って電話いれたら えー?まだあと1時間あるよー?
 って言われました。 まだ欧州と日本は7時間差ですってばー!!)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-05 06:26 | Belgian time  

誕生日でした。

29日、ひとつ年をとりました。
いまんとこ、まだ、一年なんてあっという間!ってほど短くない年なんですが(笑
なんか とーいとこまできたもんだ、と思います。

ベルギーでは 誕生日のニンゲンがお菓子を皆に振舞わなければならないので
チョコやらなんやらを色々コーヒーコーナにおいておくと、
皆が さちお!おめでとう!チョコもらったよ!とチューをしに来てくれ(?)ます。

c0069083_6261367.jpg

でも 30日に大きな会議が控えてて、その資料作りとプレゼン作りで
結局29日は昼食をとる暇もなく働きマウスだったのでした。

夕飯はとりあえず近くのタイ料理に行ったけど それだけ~、な誕生日だったんですが。

今日 朝から8時間に渡る会議の後 ディナーのとき。
前菜 メインが終わって デザートが出される前、いきなりレストランが暗くなり・・・
「Happy Birthday!!」と ろうそくの刺さったデザートが私の前に!!

ボスが さちおー!一日遅れだけど、おめでとー!と!
欧州人のオジサマ達8人に Happy Birthdayをうたってもらったのは 正直照れくさかったけど
やっぱり嬉しかったです。 あービックリした。

来年はボスの為になんかしなきゃ・・・(でも彼、いつも誕生日 休みとるんだよな・・・)
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-10-01 06:31 | Belgian time  

Paris

週末パリ行ってきました。
水曜日もパリに日帰りで仕事で行ってたのですが
ずーっと天気が良くて 美しい秋のパリでしたよー。

でもそんな写真一枚も撮ってなかった・・・。

「幸の好きなことをしていいよ」と言われたんだけど
なんせ それがわからん。笑
ので、まぁカルチェラタンぶらついて、オペラ付近、
日曜はマレでも行って・・・と 超買い物コースをたどろうと思ってたんだけど
欲しいものが・・・なかった。 ><
なんで買い物できなかったときって、こう、達成感がないんかな。笑 

c0069083_6402998.jpg

ラファイエットはすごい混みようで、アジア人も多くて
そっかー、シルバーウィークかぁと思ってたら
殆ど 中国人だったという オドロキ。
最近はあまり 見かけで判断できなくなってきたよ 汗;
服装も髪型もお化粧も すっごい日本人と中国人近い。
ヴィトンに群れだかり わさわさ購入してたのは中国人でした。

c0069083_6421241.jpg

なんと2日間で 購入したのはお茶とパンと食料品という 色気のない結果・・・。
パリって、ベルギーにあるお店とかぶるので パリにしかないお店を探そうとすると
結構 面倒くさいんですよ。(言い訳) 言い訳です。 ^^;

そして いつも思うんだけど あまり満足するレストランに当たらない。
その辺に売ってるパンとか、お菓子とかは美味しいんだけど
レストラン入ると うーん?というカンジなんですよね。
身内びいきするつもりはないけど、やっぱりベルギー、否、日本が一番
対金額に対する満足度が高い。笑

あと クルマの縦列駐車がやっぱりミモノ。
c0069083_6455548.jpg

これは チューしてますぅ。
パリでは良い車、ゼッタイ乗れません・・・

最後は13区の中華街のスーパーで沢山アジア食を買い込み、
フォーを食べて 帰りました。 買出しに出た感じ。笑

でも やっぱり パリは綺麗ね。 魅力がある街だと思います。
あと、パンが美味しい。ベルギーのパンがイマイチ好きじゃない私は
本当にフランスのパン屋さんが たのちぃ。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-09-28 06:49 | travel  

トシをとるので

来週 一才トシをとります。

っちゅーことで・・・

週末パリ旅行をしてきます。
珍しく Joeriにお誘い戴きまして。
釣ったサカナにエサをあげないタイプ(ってこともないし釣られた覚えもないが)が
久しぶりに ちょっとした欧州人っぽいことをしてくれました~。

あまり自分の好きなようにパリを過ごしたことないので
楽しみたいんですが なんせ急だったんで 調べる時間がなかったぁぁ

でも天気が良いそうなので ケンカしないで楽しめるよう
最大限努力し 精進したいと思います・・・。

昨日の日記に コメントありがとうございました。
少し胸の痛みが治まったような気がします。
パリに行く車のなかで 反芻したいと思います。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-09-26 00:43 | travel  

歩いても歩いても

歩いても歩いても 自分の人生うまくいかないんじゃないかなって
思うことが多々あるんだけれど
何かがうまくいってれば 他はいいかなって思うんだけど
でも やっぱりって 思うのは 願うのは 自分勝手だろうか?

悲しくて 悲しくて 寂しくなるのは 私のせいだろうか。

何のために生きてるんだろう。
綺麗な服?ステキなホテル?豪華な食事?仕事?見栄?お金?家族?

私は何が欲しいんだろう。

わかんないけど 今は 誇れる自分が欲しいと常々思う。
それが出来た日には 少し自分が変われると思うから。
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-09-25 06:38 | how i think...  

欧州人

いろんな意味で、欧州人というのは ? という点が多い。
仕事をするという面において、特に。
たまにすごいプロフェショナルな人もいて、感動することがあるけれど
稀であると言っていいです。

一生懸命仕事をするほうがバカか?と思う時もある。
実際そう言われたことも。 そのたびに思うのだ。
「欧州は発展しないかもしれない」と。

欧州は、過去の栄光と歴史で生き伸びている。
欧州人は、それに気付いていない。

明らかに今、時代と世界の焦点がアジアやアフリカに移行していく中で
誰か変化を遂げることが出来るのかが問題で、
変化に弱い欧州人は そういう意味では多様性に寛容ではない彼らは
生き残れないのでは?と どきどきすることもある。

生き方に対する気持ちがちょっと違う。
自分の為に生きているのかというとそういうわけでもない。
幸せそうに見える彼らが羨ましくなることもある。
だけれど、それがベストか?とは思えないような仕事の仕方をするのを見て
すごくショックを受けるのである。
これで通じるのか?こうして社会が回ってるのか?
ーすごすぎる!! ありえないだろ? と ? になるわけである。

もちろん、社会は回ってないのだ。
過去の栄光と歴史の遺産で、社会が回ってるのだ。

日本も?が多いけど、やはり日本人からするとこの欧州にはホントに?が多い。
楽しいです。見てるの。信じられないことが結構起こってて・・・ フフ・・・

あと 何十年かしたら 欧州は世界の中でも「美術館or博物館」化してるんじゃないかと思う。
アジアやアフリカ、中南米から 入場料を払って人が見に来る。

ちょっと疲れてますが 元気です。笑
[PR]

# by sachio_tukiyo | 2009-09-23 04:38 | as a worker