<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

よかったさがし

昔、好きだったTVアニメで ポリアンナというのがありました。
いじわるな叔母さんに育てられることになっちゃうんだけど、
パパから習った「良かったさがし」をしながら 毎日を健気に元気に生きるという物語です。
前向きに頑張る少女に、周りの人も心を動かされて・・・ みたいな。

基本的にオメデタイ性格の私は、よく良かったさがしを日常的にしてました。
今日も頑張れた、よくやった、明日も頑張ってみようって。
でも 最近 良かったさがしをするのと同じく もっと情熱的に動かないといけない時間もあると
気づき始めました。

一番ほしいものは何か?
大切なものは何か??

c0069083_722109.jpg

そっくりな親子。(ちなみに4人とも顔が似てる)
私は、自分の家族が大好きです。
明るくて何事も前向きに取り組む人の良いパパ、
優しく、明るく、家を帰る場所として守って作っていてくれるママ、
顔も性分もそっくりだけど割と性格の似てない憎めない弟。
家族という場所が私という人間を作り、育んでくれたのは
とても幸せな事実です。

皆が 楽しく幸せに暮らせるようにと願ってくれているのだから
私も頑張ってそれに答えたいし恩返しがしたい。

週末、子供たちと触れ合う機会が多くていっぱい遊んで笑いました。
親という顔になったお友達がとても幸せそうでした。
時間をかけて、大切に育んでいる愛情は とても美しくて、いとおしくて!

だから、良かったさがしからきちんと発展させて、次の日をもっと前向きに楽しく生きたい。
頑張れる気がします。 こうやって 暖かかったり、いとおしいものに触れた日は・・・!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-22 07:28 | how i think...  

人の温かさ

最近、人の暖かさに触れる機会がたくさんありました。

生まれてきてから たくさんの人に守られて、
ここまで生きてこられているんだなぁと改めて感動~。

人って 結局は一人なんですよね。
だからこそ 寄り添って、支え合って生きていく。

私の代わりに私の人生を決めてくれる人はいないという理由と同じで
あなたという人は 一人しかいない。

甘えさせてくれる友達も、皆、自分の努力や愛情で勝ち得た大切な宝物。
とても暖かく、嬉しい、こんなことに気づけたというのは幸せなこと。

こんなに良くしてもらって、どうしようと嘆く私に、
後からうんと お返しすればいいんだよ!と 後押ししてくれる 遠くにいる友達も
ありがたいし 嬉しいし、 涙でちゃうぜ。

努力がかならずしもかなうわけではない。
他人が認めてくれないことだってたくさんあるし、
他人が認めてくれても自分が納得いかないこともたくさんある。

人の温かさに感謝して、ちょっと寒すぎるこの冬を乗り越えたい!と思います。
本当に寒すぎて死にそうでしたが 今日は7度まで気温が上がった!!
こうして ゆっくり 春に向かっていくんだな。
気分を春にしていかないと! ・・・置いていかれちゃわないように。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-19 06:25 | Belgian time  

大雪

大雪でした。
ベルギーの渋滞は全長980Kmに及んだとか!
なんかしらんけれど、この国、毎日「現在ベルギー国内の渋滞は計200km、、、」と
ラジオで報告してくれます。通常ピークで200kmくらいか。

私も車の中に3時間居ました。普通なら30分の道のり。
ラジオは途中から、「交通安全課からのお知らせです。現在の渋滞は800km、、、
家に待機するようにお願いします」なぁんて案内に変わった。
もうおそいっちゅーの。 行けど戻れど渋滞だらけ~

皆、10時半から11時くらいからの仕事スタートでした。汗
でも今日は特別遅れた人でも8時間労働したことになる許可が出てました。
ラジオでは「渋滞に居る人からの生中継電話」とかやってて面白かったです。
「トイレ行きたい!」とか。 それ聞いたらトイレ行きたくなる!

おかげで、今日予定してたドイツへの出張キャンセルです。
やれやれ。

それにしても 雪に弱すぎるベルギー。
今回の雪だって、深いところでも10cmくらいです。
しかも先週から水曜は雪が降るよーって言ってた。
十分な対策なんてまったくされていなかった。 これは問題でしょう。
交通省の大臣が 平気な顔してTV出て来たけど恥ずかしくないんかい。

まったくもう信じられん。 あーいやだいやだ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-11 12:49 | Belgian time  

Home

イギリスに行く度、なんでやねん?なポイントがいくつかある。
その中でも今回フューチャーしたいのがこちら。
蛇口です、蛇口。
c0069083_6242018.jpg

普通に小洒落てますが、勿論 右が水、左がお湯。

別々です。

イギリスの蛇口って、どこ行ってもこうなのね。
人様のおうちも、ホテルも、レストランのお手洗いも・・・
「ちょおど良い温度のお湯」で手を洗いたいという 欲望は、イギリスでは贅沢である。

顔洗うのにもどうしたらいいの?と、一番最初のホームステイのとき悩んだ。
シンクに溜めれば良いんだろうけど、ゆすぎとかどうしたらいいの?と。
仕方ないから、手のひらに水→熱湯 とかやって ちょうど良い温度を手の中に作って^^;

大陸では割と全部 蛇口での温度調節が可能ですよ。
っていうか蛇口が一個。このイギリスのこだわりへの理由をご存知の方、教えて下さい。

そう。ボスとの帰路、飛行機がベルギーに着いたとき、
「home sweet home♪」なんてボスが言ったんで、「そうですね」って軽く答えたら
「でも、Sachioにとっても僕にとっても、ここはhomeではないんだよね」と。

ボスは在ベルギー8年のカナダ人。 年に2回ほど帰国しているけれど
ベルギーに家を買い、この夏にはドイツ人と再婚する。
彼の場合はフランス語で言葉も問題ないし、楽しんで生活してるようなので
ちっともそんな風に考えてるとは知らなくて。
やっぱり彼のHome、故郷はカナダなんだなぁと・・・ ふと考えてしまいました。

私も、Homeというと日本であり東京であり実家です。
そこには絶対的な安心感があって、寄り掛けさせてもらってる場所で、
いつでも帰りたいと思ってしまう場所。
c0069083_641296.jpg

日本に帰って必ず息を吸いに行くのは吉祥寺と新宿。

この写真はクリスマス前の・・・ 前の会社の同期たちとご飯を食べた帰りに撮った新宿。
色んな気持ちを乗っけて歩き回って、過ごした街だなぁと思う。

外に出ることで、Homeが出来たことに 大切さに気づけたことに感謝してます。

今 両親は親戚と犬の介護でてんやわんや 本当は家族が一番大切だと思っていたのに
家族が大変なときは力になりたいってずっと思っていたくせに
こうして 遠過ぎる所にいる私は何も出来なくて はがゆいっす。 
あーあ。 思えば遠くに来たもんだ・・・ ぷぅ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-08 06:46 | how i think...  

小国ベルギー

未だに景気の悪い欧州。
日本と同じような悪さだけど、能天気なので割と市民は明るい。
けれど あちこちで 工場閉鎖や集団解雇のニュースが聞こえる。

年明け騒がしかったのはGMの決定によって閉鎖が決まった
アントワープのオペルの工場関連と、
解雇に反対してストライキを行ったインベブというStellaやHoegaardenを作ってる
ビール会社関連でした。

オペルの工場閉鎖では直接工2600人程が職を失うことに。
またインベブも集団解雇は先延ばしされたけど、このままどうなるかは不明な状態。

ベルギーはチョコやビールなどの自国産業もあるにはあるんだけど
やはりほとんどの人は「外資系」で働いているのが実際のところ。
外資系であるということは、不況時に事務所や工場撤退というのがありえるわけで、
現在まさにその状態になってます。
しかも人件費高いし、労働者は守られてるし、面倒くさい。

ただ EUとNATOがあるので それで成り立っているという構図があります。
「何、ベルギーにおくの、EU? まーいんじゃない、あいつら何も出来ないし!」と
他国から思われているからこそ選ばれた立地。 ^^;

ベルギー人、2つの言語あるせいで下手したら違う地方のひとと交流をもたないことも多い。

言葉が一緒なオランダやフランス、ドイツなどのTVを見たりすることも多いので
「ベルギー人っていうか、私はヨーロッパ人」と名乗る人が
すーっごく多いのだけど、 「そーだよね ベルギーちっさいし何もないし」と
軽く悪口叩くと、皆あわてて「あっでもね!フライドポテトは一番ベルギーが美味しいよ!」とか
「知ってる?オランダ人ってすっごいケチなんだぜ!俺らとは違うよ」とか
やたらと ベルギーそんなに悪くないよ的なコメントをしてきます。 面白い。

住んでみると 住みやすいとは思いますが。 
オランダ語圏は英語でも通じちゃうし。(それは私が怠惰なだけ)
外国人に寛容なところもあるし。でもオランダ語圏の人はちょっと友達になりにくいけど・・・。
まぁ しゃべり続けるフランス語圏の人も疲れるから嫌なんだけど・・・。
でもやっぱり 深く考えてみると、不便利。 

東京みたいなところから来ると、どこに来てもそうかねー。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-04 07:45 | Belgian time  

まきもの

ふと 海苔巻きが食べたくなったのである。

ということで いそいそと巻いてみたのだが、
うまくいきません。 ちなみに細巻きな気分。

昔から不器用なんです。縫い物とかも大好きだったけど下手で。
料理はいいんだけど盛り付けがイマイチで。センスないなぁと思うほど・・・
哀しくなってきました。 しくしく。

で 海苔巻きなんですが ><

まずやっぱり お米を平等に薄く広げるのが大切なんだと思うのよネ。
そして 欲張らないくらいの具を入れるのがベストなの。
で 一生懸命 巻く!!! 湿らせた包丁で切る! うはぁ~っ

失敗かな? うーん これもちょっと不恰好~
とかいいながら ぽこぽこ 口に運んじゃったもんで・・・
23時過ぎた現在も お腹がイッパイ。 また太るぅ。(お正月のツケが今頃きてまぁす)
私はキッチンドランカーならぬ キッチンイーターで、
夕食作り終わるときには 自分はおなかいっぱいになってることが良くあります。
まったくもって だらしがない。 タメイキでちゃうよ。


実は今 凄く欲しいピアスがあって いまさら ピアスの穴を開けるか悩んでます。
イヤリングは必須で毎日つけてるんですが・・・
わざわざピアス買ってイヤリングに直したりしてます。不器用だけど好きなの。笑

なぜ開けていないかって? 怖いからです! うそ。

「折角 傷もなく生んでもらった身体に穴なんて開けるのかっ!」 って 
10代のころ ピアス開けたいぃとゴネた私に父が言った言葉が重たすぎて ^^;

26になってもまだまだ 誰かのヒトコトが 心に引っかかることって結構沢山あります。

で でも あのピアスは ピアスホールがないと可愛くないデザインなんだょっ
どうしようかねぇ~ なんか 人生の転換期とか開ける予定にして
取り合えず買っちゃうっていうのが良いかなぁ?? ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-02 07:18 | Belgian time  

ホットカーペット

土曜はJoeriのバンドがなんかの賞にノミネートされたのの発表があるとかいって、
バンド総出+パートナーでGentに行ってきましたよぅ。

勿論賞は取れてないけど 最近 彼がしょっちゅう集まってワイワイやってる
通称「Konijntjes」 (こねぃんちぇす、ウサギ達って意味)と
私も楽しく過ごしてきました。 

でもGent寒かった・・・。 最近ベルギーではまた雪が降ってます。

実は金曜日、寝過ごして、日本人友達との自宅飲み会をスッポカした私。
休みもらってアムスまで行って、夕方には家に戻って時間があったからついウトウト・・・
ちょっとビックリ。しかも2回目。(驚愕)
それもこれも、実はホットカーペットのせいなんです。(責任転嫁)

私は極度の寒がりで、いつでも厚着してブランケット持ち歩くほど
そして ボスには「電子レンジにいれちゃうぞ」と言われるほど。

(これでペットの犬か猫を殺した大馬鹿がアメリカにいましたね、
レンジの取り扱い注意に記載がなかったって メーカーを提訴したやつです。 )

家の中でも寒い寒いとウルサイ私に与えられたのはホットカーペット。
ベルギーにいようと何だろうと 床生活が好きなので(椅子座ってると疲れる)
フローリングのカーペットの上にホットカーペットを敷いてからは、もうまるで、くもの巣。

ここで ちょろっと横になって、お茶でも近くにおいて、本読んでるとね。。。
もう 何でも良くなるんです。
で、今はJoeriが餌食になってますが。 これできっと明け方までここで寝てしまうのね、くすっ。

私はこの暖かい場所から理性を持って離れ、ベッドで寝まぁす!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-01 07:19 | Belgian time