<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

イギリス

イギリス行って夕食でイギリス料理を食べに行くことはまず、ない。
今回も1日目はアジアフュージョンレストラン、2日目は中華でした。
あと会議ランチのデリにもサンドウィッチの他にアジア系揚げ物と、
ポテトチップスが付く・・・。イギリス人の主食はポテチとりんごだからなー。

Durhamは小さくて可愛い街でした。
ボスと2人で散策しました。寒かったけど。
色々話しながら大聖堂も見て回って・・・^^; 楽しかったです。
でもLeuvenを選んで良かったかな。Leuvenのほうが街も大きいし
もっと賑やか・・・。

でもイギリス行く度に、懐かしいなぁと思います。
思い入れはやっぱり凄く強い。

で、仕事自体は・・・ 課題が残るような。
でも勉強になった。アドバイスももらったし。でも仕方ないじゃんって言っちゃったけど。

同居人が何かテストうけるとか言って勉強されてらっしゃいます。
少しでも物音たてると怒られるので もう早く寝ることにします。
(どっちみちリビング占領されてるので仕方ないんですが)
はぁ~ なんだかなぁ~ 色々 やりきれん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-28 06:34 | as a worker  

アイロンしたじょ

最近好きで読んでるブログは その人の行動ごとにこまめに更新されているので
過去ログを読んでも結構楽しい。 携帯からだから出来る技だし、
第一ワタシは最近富に活動に乏しいので書くことがないのだけど (をぃ)
ちょっと真似して久しぶりに一日二回書いてみたりするぅ

そして夕飯は昨日のカレーのままでしたっ
その上にFish Stickという欧州では凄く一般的な冷凍食品を添えて。^^;
(白身魚のフライなのよ。) すんごいチープな味なんだけど妙においちぃ。
c0069083_7495311.jpg

だからちゃんとアイロンもしたぁ。
アイロンし始めて気づいたけど明日から2泊でイギリスなんだった。汗
出張準備は早い方だと思いますッ ついでに荷物も少ないッ それでも女かッ
欧州また寒波が来るらしい。 前回の寒波ではイギリス全土雪に覆われて
全て機能不全になっていたとTVでも言ってたから怖いなぁー。

しかも 仕事に必要な資料送ってもらえてないし!!
その人きっと今頃もう成田向かってるし!(ひょっとしてもう欧州漂着してるのか?)
どうすんのだ? >< いきなり資料渡されてこういうこと話したいんだけどと言われても
やっぱり準備がないと色々大変なんだょぅ

もー しーらなぁい。 でも一度行きたかったDurhamにも行くので楽しみ。
交換留学でイギリスのDurhamかベルギーのLeuvenかでちょっと悩んだので。
あの時Durhamにしていたら 今とは違う人生歩んでたんだろうなー。
とかって Durham大聖堂見ながら 思いたいと思います。
(ちなみに欧州はどこに行っても中規模の街には立派大聖堂がある。)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-25 07:48 | Belgian time  

よぅし

怠惰だゎ 死んでしまぅ と思い続けていたここ数日ですが
今日 日曜日は出来るだけ頑張ったじょ。

きちんと10時前に起きて、ジムに行く前に洗車して(雪とか降ってたので
ずっと洗うタイミングを逃しまくっておりましたのでスッキリ)
あと 去年からしたかったタンスの整理しましたっ。笑

今期、ワタシの部屋の暖房が何故か効かない。
(ヒーティングシステムの一番個別にくる最後のところがオカシイ様子。
 でもそれを取り除くには家のすべての暖房を止める必要があるので保留中)

喧嘩しても自分の部屋で寝るのが寒いから 畜生って思う最近です。笑
(でも居間にホットカーペットがあるからそこで寝てもいいな。
 っていうかホントにこれ、罠です。心地よすぎて一度座ると立てなくなっちゃぅ)

昨日作ったカレーがあるから今晩も続けてカレーで良いよね?
そうしたら アイロンがけも頑張っちゃうかもよぉ~。 (誰に話しているのだ?)
でも 今 ホットカーペットの上だから 立ち上がれないよぉ~
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-25 02:48 | Belgian time  

なんだかんだ

アシュタンガヨガ初めて早4年半。
年が変わってから今日初めて行ってきました。
毎週土曜日だけど今までどうも行きそびれておりまして^^;

ヘッドスタンドをばっちり決めて、ああ、気分がほっ。
アシュタンガを始めてから このヘッドスタンドの素晴らしさに目覚め・・・
浄化される気がして凄くシアワセな気分になります。 ほんとに!

今年入ってからのらりくらりとしてるから きちんとしなきゃな~なんて
久しぶりにアントワープをぶらつきながら考えてました。><
でも セールが最終ラウンド(30%オフ→50%オフ→70%オフと値下げしてく)に
なっていたので ついついちょいちょい買い物したりして・・・ 

にしても なぁんかこう ピシパシと生活できない日々が続くなぁ。
誰かにオシリをたたかれないとダメなタイプだったっけ。(うん多分。)
そんな自分が嫌ですぅ。 やたらとお腹空くし、、、眠いし、、、コドモか?

さっき 馬鹿馬鹿しいとJoeriに言われながらもいつも見てしまう オーディション番組
( so you think you can dance がおわって My name is Michel とかいう
 マイケルジャクソンのモノマネ選手権みたいなのになった。結構イタイ!)
観ていたら、子供たちがジャクソンFiveしていて・・・泣けた。ABC♪

オーディションなわけだから、受かる子と受からない子がいるんだけど、
選ばれなかったという現実ってつらいんだよね。
自分の名前が呼ばれない、発表板に載っていない・・・ 

まぁ そういう挫折があるからこそ、人間上に上がっていこうと努力したり謙遜を身に着けたり
するんだろうけれど、もう親の年齢に近い立場となった今の私は
オーディションの結果を真摯に受け止める子供たちを見て泣き、
受かった子供たちがキラキラと舞台で踊る姿にまた泣き、、、、、

と、 まぁ、 今日もこんな感じで過ぎていきました~^^;

毎年 バレエの発表会の配役発表を楽しみにしたり
学校の行事の委員会やチームに選ばれたり のけ者にされたり
中間テストがあったり 受験があったり という頃に比べたら
何もかも やらなくても取り合えず怒られないし生きていける状態になってしまったというのは
幸せなようで やっぱりちょっと 切ないし
だからこそ 自分できちんと自分のオシリ叩いて生きていかなきゃなぁー。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-24 07:16 | yoga  

コピー機は・・・

今朝、ふんふんふーん♪とコピーをとったら、設定が9部コピーになっていて
あっというまに4枚の書類×9部、がー、がー、がー、がー、がー、と印刷された・・・。
(キャンセルボタンがどこだかわかった時にはもう遅かった。)

9部に設定を変えたら、使い終わりに設定を元に戻せ、ベルギー人よ!!
こうやってほかの人のことを考えることが出来ないから嫌になるんだ、と
ベルギー人にぼやいたら、「んー・・・コピーする前に確認しないと、、、ね?」といわれた。
ちなみに家でもJoeriに言っても同じように返答が。
そうかもしれないけど・・・でも・・・ コピー機の設定は戻してっ!

その後 2回目の会議するんで取引先の営業さんが来たのだが、
前回嫌な予感がしたのがやっぱり当たった。 
質問へのきちんとした回答がない!

というより、還暦のおじい様なので、80年代の頃は・・・とか、
30年前ボクがWork Councilにいたときには・・・とか、何かと回顧録になるのである。
生まれる前の製品のスペックを説明されても困るのであります。涙
でもさすがに おじい様に「本題に入ってください」とは言えず・・・。

会議室を出ておじい様営業さんを送り出した後、思わず「引退してくれ・・・」と呟いた・・・。
日本と同じかもしれないけど 良い時代を生きた年代の人たちなんだろうな。
人はとても良いのだけど 感覚が私の世代とは違う。(ってそれはそうだけど)

町のお店の店員さんから、企業の営業マンまで、欧州で「おおっ、この人はプロだ!」と
思うような人にあまり出会ったことがありません。
割と沢山、外部との接触がある職種なのでそれはそれは色々面白くて
「プロの経営者」、「誇り高きエンジニア」、「血と骨の髄まで製品を知り尽くした現場のおじさん」は
結構いるんですが。 営業さんはちょっとアマイ!と思う。
日本は、本当に店員さんからしても物を売るという気持ちとか、
お客さんに対する心構えとかがある気がするけど。

と 今日はちょっと むっ、としたことが色々重なり ぷんぷんとしていました。
でも とりあえず元気です。 

あ、あと、ショートスリーパーになるべく色々考えましたが
母から「あんたブログに嘘書いたわね。昔から良く寝てたよ。」とタレこみが~!!
そうか・・・ ということで いまんとこ 実践にいたっていません。涙
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-21 06:24 | as a worker  

睡眠

人間には、3-4時間の睡眠時間で足りるショートスリーパー型と
7-8時間の睡眠時間を要するロングスリーパー型に分かれるという。

考える暇もなく勿論、ショートスリーパーの方が人生得してるというか
より長くの時間を使えるわけである・・・と最近感じてきて
どうやったらショートスリーパー型になれるのか色々考えてるところです。

欧州にきてから、実は自分が平気で12時まで寝ていることが出来ると判明。
さすがに実家ではやったことがなかった・・・
犬の散歩とか世間体とかあったので。笑 なのでちょっとビックリ。
12時過ぎまで寝ていても、お昼寝も出来るし22時にまた就寝することも出来ると判明。汗

10代の頃よりも確実に寝てるっ・・・

特に最近 朝起きれない理由は、9時まで日が昇らないという環境のせいという気も。
スカッ!と出来ないんですよねぇ。

さらに最近凄く寝汗をかく。
夜中にハッと目を覚ますと、ほーんとうにヒタヒタになるほど。
これはなぜなのか。あまり熟睡していないのか。不思議。
でも最近、「夢コントロール」ができるようになってきて・・・笑
見たいような内容の夢を見ることが出来る気がするんですっっ
夜中に覚醒しても 夢の続きを見ることが出来ることが多いので
結構楽しい夢見てます。

あ・・・だから起きたくないのかもしれない。汗

でも 色々検索しても、睡眠時間を短くする一番の方法はモチベーションなんだって。
なんだそりゃ!! あの睡眠を貪る幸せな状態から簡単に抜け出せるようなモチベーション、
ないに決まってるじゃぁん!! しくしく。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-19 05:35 | about me  

寒いよぅ

まったくもう、一面真っ白の冬景色がちっとも変わりませんです。
寒いよー。えーんえーん。おうちに帰りたいよー。笑

こちらに戻って1週間、とりあえず時差ぼけもとれて、ジムも復帰、
仕事も元気にこなせるようになってきて、あとは明後日1ヶ月ぶりになる仏語が
始まれば ベルギーでの日常がすっかり戻った感じになりそうです。

それにしてもやっぱり レジの不機嫌なオバちゃんとかに
頭くることはあるけど なんだかんだこの国の人は割と優しいし
会社の人にも可愛がってもらってるので悲観的になる必要はないと知ってるんだけど
トーキョーが恋しいですワ。

犬の介護(現在老犬性ヘルニアで車椅子犬になってます!)したいと思うし
今回帰ったときはいろんな人と再会できて楽しかったし
なんだかなーなんだかなぁーむむむぅーと思ってながらの生活は
幸せになれないので(笑)あきらめてここの生活を目イッパイ頑張らないとなー
と 思いつつ。。。いるんですけどねっ。

本当に今年一年はどのように動いていくんだかもう。。。わからんわっ。
でもこうして しくしくってしてると本当に悲しくなるから今日も頑張ってジムに行ってきますっ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-13 04:18 | Belgian time  

ベルギーどす。

先日よりベルギーへ戻り仕事しとります。
すっかり長期休暇をもらった気分だったけど、
まだまだ来週月曜まで仕事していない人が結構居るのね、欧州~。
今年は有給全部消化できるかな?笑 (いつも使いきれません。)

それにしても欧州、寒い!イギリスもドイツもスペインも雪みたい。
さっきTVで スウェーデンでは 淹れたばかりのホットコーヒーを宙に放ると
一瞬で凍って氷粒になるのをやってました。 
信じられない画でしたわよ。。。
・・・人間の住むところじゃないね!!!!!!

しかも明日夜からさらに雪で、来週はマイナス10度以下まで下がるとのこと。
今日もマイナス5度で、外に出るたびに 信じられないくらい 心臓がきゅーんとするぅ。><
寒いよぅ。

でもまぁ 2010年は なんだかんだ前向きに笑って過ごしたいものです。
自分らしく華のある一年であるといいなぁ。 とかって新年の抱負を立てるのを忘れるくらい、
寒い!! でも、雪のおかげで景色が明るいので 欝にならずに済んでます^^:
大体日本から帰った後はここの国の暗さに欝になるので・・・。 ふはははは。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-08 05:59 | belgium