<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Dating in Antwerpen

アントワープでマダムホワイトと久しぶりにデートしてきました♪
それにしても寒かった・・・ ランチした中華街から、本日の目的2である
Cafe Quinten Matsijsまでの道が遠く、寒かったぁ。笑
c0069083_415293.jpg

マダムホワイトが美味しいってウワサ!と調べてくれた中華のお店で
2人でタラフク食べましたぁ♪ 飲茶・・・でも問題は、いつもどれがなんだか
名前を見るだけでは分からない!! >< 二人でこれはアレかな?それとも・・・と
一生懸命 想像して注文しましたが、結構正解でした。 ムフフ。
食べ始めてから アッ写真!って撮った写真なので、食べかけでゴメンナサイ・・・。

c0069083_4123284.jpg

その後はアントワープで一番古いカフェでマダムQに御目文字いたしました!
きゃん♪
でも、お会いする前にすでにWinter Koninck(アルコール6.5%!)で
酔っ払っておりました。あちゃ・・・オハズカシい。でも美味しかったです、このビール。
そしたら、マダムホワイトさんのお知り合いの方ともカフェで遭遇~。
凄い、日本人が集まるカフェ。笑 わくわくしてしまいました。

ちなみにカフェ内部はこんな感じ。
c0069083_4282967.jpg

とてもステキなので、アントワープ行かれる際は是非。

ということで マダムホワイトとは久しぶりでしたがいろんな話で盛り上がりました~
笑いすぎて喉が枯れました。笑 また遊んでくださいな~!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-30 04:30 | Belgian time  

Life can be hard!

日本行きカウントダウンを始めました。 ワクワク♪
クリスマス前の仕事詰め込みが始まり、忙しくしてますが
忙しければ忙しいほど、日本行きが近くなるのでシアワセなり。

今年は年明けも日本だったし、桜の頃も日本にいたし、梅雨前にもいたので
かなりの頻度で行き来した気がします。
それでもやっぱり どうしても東京が恋しくて、どうしてかなって切なくなります。^^;

欧州で働き始めてから2年と半年になりますが、
自分なりのスタンスが見えてきて 仕事には満足しています。
環境に文句をつけたくなることもあれば、自分の未熟さに悲しくなることも多いですが
リスクを負って日本の会社から転職したことを考えれば
今のところ正解だったのではないかとも感じてます。 まぁ何にしても、やらない後悔より
やっての後悔の方が後味がいいのであると信じてるんですが、
(こういうところが自分に甘いのかもしれナイ。)

でも実は、小さくなってきた世界での中心がアジアに向かっているので
アジアに帰りたくなってきました。 ^^; でもハタマタ、欧州のこれから、というのは
日本もたどる道かもしれないので見ものだと思います。

というか、この欧州への道を歩けないとすると日本は破滅しますですよ~
成長する世界の先輩になれないといけません。
でも先輩になるにも努力と実力が要るのですから・・・。

それにしても今年も良く悩んだ年だった。
そして着実に、一年が短くなった気がするぅ。
Life can be hard. でもどう渡っていくかは、自分次第。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-24 07:07 | how i think...  

プラハの夜

プラハ出張の夜は重たかった・・・
c0069083_7284441.jpg

チェコは久しぶりでした。で4回目かな。
3つの会議があったので それの準備や心構えなども色々忙しかったのですが。

ローマ法王が先月プラハ訪問した際に赴いて3日間料理したという
シェフのいるイタリアンレストランでの夕食、凄く美味でした。
c0069083_731745.jpg

生スカンピに白トリュフをふんだんにかけてもらった前菜はビックリな味。
続いたパスタも最高に美味しくて、たぶん今までで一番だった。(イタリアで食べたよりも!)

今回は カナダ系クマさん体系、シシリア系マフィオーゾ、スラブ系白熊さん、の
良く飲み良く食べ良く遊び良く働く人たちの中で 最高級のワイン
Brunello di Montalcino 2001を戴きました。
重たかったよ。笑 何度も飲み方をご教授いただき、メインの白魚のころには
何がなんだか分からなくなりそうでした。笑

ホテルの部屋に帰るまでは正気でしたが(自分をほめたい。)
帰ってからはバタンキュー。
ちくしょぉー! 食後のデザート、ティラミスのやり直しがしたい・・・

ボスと二人きりで出張に出かけるといろんな話が出来て面白いです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-22 07:39 | as a worker  

Van Rompuy, premier président européen de l'Histoire

チェコの空港のラウンジで、ボスと「あれっ、EU大統領って今日決まるんでしたっけ」
なぁんて言ってたら、CNNで「EU大統領が決まりましたぁ♪」
思わず周りにいた人たちと 「しえー!」と叫びました。

なぜならば。 初代EU大統領は現在のベルギー首相だから。
そう、だから、もう、ベルギー首相辞退ってことです。

c0069083_7542348.jpg

で、このヴァンロンピュイ(ロンパウ)さんは凄い人なんです。

ベルギーのここ最近の政治はいつもより増してどうしようもなくて、
彼の前の首相、ルテルム氏は 2回も3回も「ボク首相やだー!やめるぅ」って言ったり、
「ワロン(フランス語圏)の人たちはオランダ語が話せるほど賢くない」なんて暴言はいたり、
「ベルギーの国歌歌えますか!?」と インタビュアーに聞かれたとき
フランス国歌を歌ってしまったり、と話題にキリがないヒトだったんです。

そんな時、政治内外からの指名を受けて ひそやかに首相になったヴァンロンピュイ氏は
メディアにも出ないし、顔は覚えにくいし、目立たないし、という地味さを強みに
あれよあれよと色々解決し、さりげなーく この国内闘争を少しずつ治めて・・・

その「協調性」が認められて、今回のEU大統領選出になったんですが、
これで最悪の場合ベルギーの首相が再度、フランス国歌歌った
前首相に戻る可能性があるので ベルギー国民は皆で
「しえーそれは避けたい、やめてくれー」と思っていた訳です。

まぁ どっちみちEU大統領はベネルクス3国からの選出が暗黙の了解だったのですが
それにしても これからベルギー内の政治はどうなっちゃうのかなぁ~。

ベルギー人の取り柄は「大国に囲まれながら協調し妥協し調整する」という
ドイツやフランスやイギリスには出来ない調整役が出来ることであるので
(オランダや北欧よりも多言語に長けたフランダースは特に有利)
この選出に関してはベルギー王国の名誉ってことにしておきますかぁ。
なんでも、初代っていうのは記録に残るから・・・ね!! ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-20 08:05 | belgium  

わくわく

個人もしくは家族経営の会社で、この不景気の影響を受けている人は
上場企業に勤めている会社員とはまったく違う緊張感と切迫感があるんだろうなと
思った そんな一日でした。

ああ 会社員でシアワセなのかもしれないけれど
企業したり 自分で会社をrunningしていくというの素晴らしいと思う。
とか 思った そんな一日でした。

プラハに出張です。
今までやったことない仕事なのでどんな風になるかドキドキ。
そして グラーシュのルー(っていうのかなぁ)を買うべくスーパーに行く時間を
見つけなければ!! ふははぁ。

って 準備しなきゃいけないのに ジムから帰って ついだワインの周りが早く
ねむぅぃ。 でも準備しなきゃ~;; 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-18 07:38 | as a worker  

意外や意外

今年9月の誕生日の後から、なんだか色々体質が変わった。

1.チーズ、ヨーグルトを食べてもアレルギーが出ない。


乳製品がダメっぽいと気づいたのは20歳位のころ。牛乳は嫌いでしたが
チーズとヨーグルトは好きだったので切ない!と思っていたのですが
9月にパリで「かゆくなってもいい!食べてやる!」と思って食べても、平気だったので
それから 食べ続けてるんですが 平気。
c0069083_7543289.jpg

アレルギーって 年に応じて変わるのと、積載していってある一定以上超えるとイッキに
食べられなくなるようなアレルギーもあって(グルテンアレルギーなんかはそうみたい)
かなり面倒くさいものなので 現状として食べれるだけ、かもしれませんが ちょっとシアワセ♪
お気に入りは ブリーチーズに蜂蜜をかけたトースト。 ムフフ。(写真がブリーチーズ)

2.お酒が結構イケるようになった。


下戸に近いくらい飲めなかったんです。好きだけど。
でも ここのところ、ワイングラス2杯飲んでも顔は赤いけどテンションが普通。^^; 
前なら グラス半分で踊ってました。
c0069083_7493456.jpg

不思議なことにビールよりワインの方が酔いません。特に白ワインは余り酔わない。
でも先週から赤ワインにハマッてるので、イタリアの赤ワインばっかり飲んでます。
イタリアワインは好みの味で、安いんです。 ^^; 
フランスやチリとかの重たくて甘いワインよりも当たりの確立が高い。

ワインとチーズの組み合わせで飲んだりはしませんねぇ。それはさすがに太りそう。

色々考えたのですが、これってやっぱり身体の細胞が年取って、
鈍感になってきたからでしょうかねぇ~?? 笑
芸能人はどんどん年下になってくるし・・・。
水嶋ヒロが一学年下と知ったときには自分の年齢を疑いました。

まぁ 今日も元気にワインが美味しいからいっかぁ♪ そろそろ寝よぅ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-15 08:04 | about me  

休日のキャリアプラン考察

正直言って、今日も暇だ。(休日なのだ。)
ベルギーでの休日、週末はつくづく暇である。
小さいころから余り「何もしない日」っていう感覚がない、
常に予定の入っている甘やかされた人生だったので
自分からクリエィティブに この国で休日を充実させるようなことが出来ないのです。

暇だけど あまり気軽に誘っておしゃべりするような友達も周りにいないし
お金もないし お店もスーパーもやってないし ジムは連日行き過ぎて食傷気味。

ということで 一人でwebで色々読んだり本を読んだり
でっぷりしたお気に入りのポットに何回もお茶を入れ替えたり
ひまわりの種をぽりぽりしたりしながら 過ごしているんですが、暇だ。

webというのは非常に便利で、能動的に欲しい情報だけ手に入れられるので
とても有難いです。いつもと変わらず仕事に関して色々悩んでいるので
そういう関係のwebに行って色々考察したり。
日本国外で活躍している女性ブログが結構面白いんです。
ズケズケものを言うし、情報満載で、アイデアが自由に飛び交う。
MBAやベンチャー経営戦略コンサル等のステップを経て日本という枠から
自然に外に出て行ってしまった、国内では おさまらなかったろうな、という人材。

私のボスもユニークな人材で、なんだかんだいいつつ優秀なんだと思います。(カナダ人)
去年、今年のようなご時勢でも バジェットを切り盛りし、あっちこっち行き、
うまく人間関係を構築していっているというのは日系企業に生きるガイジンとしては金賞モノ。
あとは環境を自分で作り出すというのが特に大切な能力なのかな。

仕事が出来る人はどこにいても出来るとは思うのですが、
やはりこれだけ世界が小さくなっても大きいのは言葉と文化の壁。
特に日本人が外に出るにはやはりこの2つがかなり大きい。
また、外国人が日本に入るにも同様。更に性別と年齢が加味されるか?

特に日本人の仕事の文化に 長時間労働というのがあり、これが一番海外で理解されない。
終電がなくなるまで仕事をしてまた次の日8時には出社してるという生活は
欧州だけではなくアメリカ、アジアを通しても余りない様子。
(どこにでもワーカホリックはいますが)こないだも、
「日本人ってさ、俺らの倍くらい働いてるけど国が倍、秀でてるわけじゃないよね」って
言われました。 まぁ結果としてその通りなのかもしれませんが。

個人的には、週38時間労働で 国が回ってるんだから欧州はタイしたもんだと思ってます。
週38時間労働しかしていな人よりも、長時間労働した人は結果を残しやすいはずだとも思う。
もちろん 欧州人の仕事の仕方が好きなわけではないんですが、
彼らの生活を見てると幸せそう。 私は今年もまた有給消化できなかった・・・。

確かに 美味しい食べ物と太陽と家族または友人がいれば幸せな休日だと思える
彼らの幸福度というのは極めて人間的なんですよね。
私みたいに、一日中家にいて 暇、とかって思うほうが彼らからしたらオカシイのかもね。
休日にキャリア考察なんかしちゃいけないのかも。

長い文章になっちゃったけど
結局言いたいのは、実は、休日暇だから誰か遊んで。っていうのと、もっと仕事したいっていう
2つのフラストレーションが溜まりに溜まってるっていうことです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-12 05:44 | as a worker  

愚痴る

最近 いろんな人の愚痴を聞くことが多いです。
皆 色々鬱憤たまっているんだろうなぁと思う今日この頃です^^;
「いつも楽しそうでいいねぇ」と 言われるんですが
話してもつまんない人と話したくないと思うのは私だけかしら。

ベルギーとフランスは11月11日は祝日です。
第一次大戦1918年、の終わりという祝日。
でもこれは基本的にドイツ軍が連合軍に対し休戦同意したという日なので
ドイツは祝日ではありません。 ^^;
去年、11月11日に会議を入れようといってきたドイツ人にベルギーは祝日だと伝えたら
なんでだっ!と言われたので、ベルギー人のイヂワルな同僚が「本当に知りたい??」なんて
ブラックジョークをかましていたのを覚えております。
c0069083_554740.jpg

そして大体この11月は、イギリス人はどこに行っても胸に紙で出来たポピーの花をつけてます。
これもやっぱり第一次大戦の時にベネルクスやフランスで沢山咲いていたので
ポピーが終戦、しいては平和へのシンボルとなってます。

ただでさえ天気の悪い11月ですが TV番組も戦争のドキュメンタリが多くなります。
見る度にやはり悲しく、恐ろしくなる、という意味では
このTVという媒体の影響力の強さを感じざるを得ない・・・

で ドキュメンタリの後にやっていた「本当に健康にいいのはなんだ!」という番組で
やっぱり赤ワインは良い!と検証されていたので、昨日から飲んだくれてます。笑

ちなみに やっと、スペキュロスいりのチョコレートが買えました~
おいちい~

訂正 お花屋さんのキャブりんから、写真はポピーではなくアネモネだと
指摘をいただいたのでBBCから写真とってきました。笑 えー違うん?笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-11 07:48 | Belgian time  

宣伝

ここ一週間、街中で見かける ベルギーチョコメーカーCôte d’Orの
新作、スペキュロス(ちょっとスパイスのきいたビスケット)入りの宣伝につられて、
ちょっと食べてみたい、と思った次第。

c0069083_735375.jpg

でも スーパー行っても売ってない。
Website見ても 載ってない・・・。 やる気ないだろうっ。

このCôte d’Orも、今やクラフトです。日本でも売ってますねぇ。
貝殻の形で有名なGuylianも、今や韓国ロッテ。
誰もが知ってる高級チョコレートのGodivaはトルコの会社に買収。
日本でも有名なPierre Marcoliniは、スイスのネスレ。

ベルギー人って、ブランド考えたりコンセプト考えたりするのは上手なのですが
経営が下手なんだと良く言われるそうです・・・。

しかもチョコレートのどうでも良い話ですが、有名ベルギーチョコのお店、
ほとんどベルギー人の名前じゃないんです。
レオニダスはギリシャ名、マルコリーニはイタリア名、ゴディバはイギリス名、
Neuhaus(ノイハウス)もドイツ名・・・ 

私はチョコがないと生きていけない人間でもないし、
甘いものよりしょっぱいものが好きなタイプなんですが
やっぱりベルギーが誇るものっていったら チョコかなぁ、と・・・。
あ、でもビールも美味しいですよ。 最近 新しいビールも開拓してます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-07 07:22 | Belgian time  

歯医者さん

ベルギーで初めて歯医者さんに行ってきました。
どうもちょっと痛むような気がして・・・。
結果小さな虫歯があり、治療してもらいましたが、歯医者さんが
とってもおしゃべりで楽しかったです。笑
ベルギーの歯医者さんの良い噂を聞かなかったのですがこれからは
安心して通えそうです。信頼できる歯医者さんって中々出会わないものですよね。

どうも 歯を食いしばる癖があり、本当に気づくと強くかみ締めていたりします。
それによって知覚過敏になったり 歯が削れることがあるらしいので
出来るだけ気をつけています。

歯にも髪にも ストレスというのは大敵らしく、
たいてい 歯医者さんにも美容師さんにも「気をつけよ!」と言われますが
でも案外 人って 「ストレス溜まってるんじゃない?」なぁんて聞かれると
そうかな?そうかも?気をつけないと!労わってあげなきゃ~と安心したりしませんかね。

私は最近ストレスを溜める要素が見当たるような厳しい生活をしていないんですよね。
それが逆にストレスになることもあるんですが。
イケマセンなぁ。 もうちょっと シャキッとキビキビっと、いきたいモンです・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-04 09:06 | Belgian time