<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Paris

週末パリ行ってきました。
水曜日もパリに日帰りで仕事で行ってたのですが
ずーっと天気が良くて 美しい秋のパリでしたよー。

でもそんな写真一枚も撮ってなかった・・・。

「幸の好きなことをしていいよ」と言われたんだけど
なんせ それがわからん。笑
ので、まぁカルチェラタンぶらついて、オペラ付近、
日曜はマレでも行って・・・と 超買い物コースをたどろうと思ってたんだけど
欲しいものが・・・なかった。 ><
なんで買い物できなかったときって、こう、達成感がないんかな。笑 

c0069083_6402998.jpg

ラファイエットはすごい混みようで、アジア人も多くて
そっかー、シルバーウィークかぁと思ってたら
殆ど 中国人だったという オドロキ。
最近はあまり 見かけで判断できなくなってきたよ 汗;
服装も髪型もお化粧も すっごい日本人と中国人近い。
ヴィトンに群れだかり わさわさ購入してたのは中国人でした。

c0069083_6421241.jpg

なんと2日間で 購入したのはお茶とパンと食料品という 色気のない結果・・・。
パリって、ベルギーにあるお店とかぶるので パリにしかないお店を探そうとすると
結構 面倒くさいんですよ。(言い訳) 言い訳です。 ^^;

そして いつも思うんだけど あまり満足するレストランに当たらない。
その辺に売ってるパンとか、お菓子とかは美味しいんだけど
レストラン入ると うーん?というカンジなんですよね。
身内びいきするつもりはないけど、やっぱりベルギー、否、日本が一番
対金額に対する満足度が高い。笑

あと クルマの縦列駐車がやっぱりミモノ。
c0069083_6455548.jpg

これは チューしてますぅ。
パリでは良い車、ゼッタイ乗れません・・・

最後は13区の中華街のスーパーで沢山アジア食を買い込み、
フォーを食べて 帰りました。 買出しに出た感じ。笑

でも やっぱり パリは綺麗ね。 魅力がある街だと思います。
あと、パンが美味しい。ベルギーのパンがイマイチ好きじゃない私は
本当にフランスのパン屋さんが たのちぃ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-28 06:49 | travel  

トシをとるので

来週 一才トシをとります。

っちゅーことで・・・

週末パリ旅行をしてきます。
珍しく Joeriにお誘い戴きまして。
釣ったサカナにエサをあげないタイプ(ってこともないし釣られた覚えもないが)が
久しぶりに ちょっとした欧州人っぽいことをしてくれました~。

あまり自分の好きなようにパリを過ごしたことないので
楽しみたいんですが なんせ急だったんで 調べる時間がなかったぁぁ

でも天気が良いそうなので ケンカしないで楽しめるよう
最大限努力し 精進したいと思います・・・。

昨日の日記に コメントありがとうございました。
少し胸の痛みが治まったような気がします。
パリに行く車のなかで 反芻したいと思います。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-26 00:43 | travel  

歩いても歩いても

歩いても歩いても 自分の人生うまくいかないんじゃないかなって
思うことが多々あるんだけれど
何かがうまくいってれば 他はいいかなって思うんだけど
でも やっぱりって 思うのは 願うのは 自分勝手だろうか?

悲しくて 悲しくて 寂しくなるのは 私のせいだろうか。

何のために生きてるんだろう。
綺麗な服?ステキなホテル?豪華な食事?仕事?見栄?お金?家族?

私は何が欲しいんだろう。

わかんないけど 今は 誇れる自分が欲しいと常々思う。
それが出来た日には 少し自分が変われると思うから。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-25 06:38 | how i think...  

欧州人

いろんな意味で、欧州人というのは ? という点が多い。
仕事をするという面において、特に。
たまにすごいプロフェショナルな人もいて、感動することがあるけれど
稀であると言っていいです。

一生懸命仕事をするほうがバカか?と思う時もある。
実際そう言われたことも。 そのたびに思うのだ。
「欧州は発展しないかもしれない」と。

欧州は、過去の栄光と歴史で生き伸びている。
欧州人は、それに気付いていない。

明らかに今、時代と世界の焦点がアジアやアフリカに移行していく中で
誰か変化を遂げることが出来るのかが問題で、
変化に弱い欧州人は そういう意味では多様性に寛容ではない彼らは
生き残れないのでは?と どきどきすることもある。

生き方に対する気持ちがちょっと違う。
自分の為に生きているのかというとそういうわけでもない。
幸せそうに見える彼らが羨ましくなることもある。
だけれど、それがベストか?とは思えないような仕事の仕方をするのを見て
すごくショックを受けるのである。
これで通じるのか?こうして社会が回ってるのか?
ーすごすぎる!! ありえないだろ? と ? になるわけである。

もちろん、社会は回ってないのだ。
過去の栄光と歴史の遺産で、社会が回ってるのだ。

日本も?が多いけど、やはり日本人からするとこの欧州にはホントに?が多い。
楽しいです。見てるの。信じられないことが結構起こってて・・・ フフ・・・

あと 何十年かしたら 欧州は世界の中でも「美術館or博物館」化してるんじゃないかと思う。
アジアやアフリカ、中南米から 入場料を払って人が見に来る。

ちょっと疲れてますが 元気です。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-23 04:38 | as a worker  

Deutschland

先週はドイツに行ってました。一日は休みをもらってフランクフルトへパパの通訳を。
翌日は仕事でエッセン、ドュッセルドフルへ。

初めてドイツの電車(DB)に乗りましたが 彼らも遅れるのね。
でも 18分遅れます、ソーリー!とキチンと案内が入るところがベルギーと違う。
ベルギーは5分遅れですとか言っておいて10分くらい遅れるからね。

c0069083_2454961.jpg

ショーでスゴイ存在感のオネイサン(この上の写真ね)を撮ったんだけど、
後から見てみたら パパも同じ人の写真撮ってた。
血は争えないらしい。 にしても 顔ちっちゃー!足ながー!
普段生活するのに邪魔じゃないのかなー?? 色々考えちゃうわ。(余計なお世話)

ドイツは久しぶり?でしたが やっぱり怖いね~。
何が怖いって、オバサン達っ。 でかくて あんまり親切じゃなくて・・・笑
うそです。 でもちょっとホント。^^;
ドイツ語ができないのがイタイな・・・でもうまくいくとオランダ語で通じるんだけど。

今週はパリ出張です。 日帰りだけど。
フランス語のほうがドイツ語よりまだマシか・・・。

c0069083_2532153.jpg


で、昨日でラマダンが終わったので トルコ街行ったら 沢山お菓子が。
それをもって BruggeのJoeri両親のところへ。(いつもケーキが用意されてる・・・)
ついでにJoeriも私もJoeriママに散髪してもらいました。(元美容師さん)
スッキリ。

ちゃんと ブログ更新しよぉっと・・・!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-22 02:54 | as a worker  

あっ というまの

あっ というまに一週間が過ぎました。
幸せなことです・・・ なにやら忙しかったなぁ。
仕事もそうですが ジムに通い始めたのも良い気分転換になってます。

学生の頃一時期 狂ったようにジム通いをしていたことがあります。
まぁ 目当ては色んなダンスのクラスを試してみたかったからなんですが
これが結構楽しかった。 やったことないような 体育会系のクラスも出てみたし、
マシンで走ったりもしたし、ジム使って筋トレしたりもしました。

で、今回久しぶりのジム通いとなったわけですが、
正直 笑えます。 何がって・・・ベルギー人の身体能力に??マークなのです・・・。

日本だと クラスに出てる方達の向上心が凄く高くて、
初心者でもどんどん頑張っていって 上達し、セミプロかっ!という位まで
たどり着く人が クラスに数人いるもんでした。
(エアロビとかそういうのも)

でも どうしてか 私が今まで出ているクラス、ちょっと?なカンジです。
スキップして 斜めに下がっていくことすら出来ない人がいっぱい・・・
私は体育の成績 普通以下のニンゲンなのですが、
私勝ってる!!と思うことが多々あります。^^;

クラブなどに入ってやる人以外の 一般人の運動量は
圧倒的に日本より少ないんだろうなぁとも思うのですが、後はやっぱり
メタボとかナントカ、気にする度合いが違うのかもしれないなぁー。
あとは できるようになりたい!という 気合の入り方とかも違うのかもしれません。

でも ビジネスマンは やはり身体コントロールできないと だらしないと思われるので
夜にジムに行くと きりりっとした ビジネスマンらしき人たちが
わしわしと 走ってます。笑 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-12 06:20 | Belgian time  

与えるもの

与えるものを選ぶ人もいれば
与えられるものを選ぶ人もいて
その関係性は巧妙 絶妙 ときどき 絡まっちゃって取れなくなって
喜ぶ人も居れば 悲しむ人も困る人も居るんだろう。

喜べるうちはいいけど 喜べないなぁと思い出したら
一気に 転げ落ちるようになったりして
わははは ちょっと ちゃんちゃら可笑しかったりするのです。

ただココにいる事実を慈しみ感謝し そうしていればいいのにねぇ。
そうは 問屋がおろさないとなると ちょっと 違う展開になるんだろう。

欧州はスッカリ秋! 寒いったらありゃしない。
今年は割と5月ごろから 夏っぽい格好してたので
久しぶりの秋っぽい格好にちょっと戸惑ったりして。
でも秋が一番好きな季節。 でも欧州の秋は短くすぐ冬になってしまう。

人生って儚いものだ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-08 03:56 | how i think...  

Leuven

久しぶりに、ベルギーでの故郷Leuvenに行ってきました。
c0069083_211232.jpg

「彼」も健在~。笑 (ベルギーの学生はビールを浴びるほどのみ、勉強する!)

きちんと着たのは2年ぶりくらい。 駅の周りに近代的なオフィスが出来たの以外
変わってませんでしたねぇ。お店とかも。嬉しくなっちゃいました。
しかも 学生時代は何でも歩き!歩き!無理なら電車!だったので、
クルマでのアクセスは初めて。  大人になったなぁ~。^^;
あの時は海外で仕事するなんて夢みたいな話だったよ。 
なんとなくその夢は叶ったけど・・・ (ブツブツ。笑)

駅から まーすっすぐ 街の中央まで続く道を歩きながら
るんるんるん♪ 心はずむったらありゃしないです。

で、色々お世話になってるノナさんに会って来たのですね。
しかもしばらくしたら 3歳になったルムちゃんも合流~♪
可愛いったらありゃしない!! 夫婦漫才を聞きながら楽しく
Oude Marktでの時を過ごしました。

c0069083_2171616.jpg

今日も沢山話を聞いてもらって、色々教えてもらって、なんか・・・
やっぱり こうやって 人とつながっていられるって 感慨深いです。嬉しいな。
ゆーはん食べていこうねー!と3人わいわいしながら帰路につくのを見て、
なんだか 凄く憧れました。 幸せって、絵に描いてあるみたいなシアワセでした。
ご馳走様です。笑 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-06 21:09 | Belgian time  

きぃ

ちょっと仕事のことでアタマに来てます。
全くなんで あーもう!!

正が常に勝つ訳ではないのは知っているけれど・・・ されど、悔しい。

ベルギーは 日が短くなって、すっかり秋です。
今日はオフィスが寒くてしかたなかったので、洗面所でお湯張って
2,3分手を温めたほど。笑 冷え性って治らんのね・・・

それでも 同僚と言い合いをしたときは暑くなったわ。
一日中言い合いしてたほうがいいんかしらねっ!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-04 04:53 | as a worker  

Milan

週末、イタリアのミラノ近郊まで イタリア人カップルの結婚式に参加すべく行って来ました。

c0069083_5155872.jpg

欧州では、花嫁のドレスを花婿は当日まで見ることがありません。
教会に下り立った彼女を見る彼の嬉しそう、恥ずかしそうな顔ったら。
普段の彼からしたら考えられないような挙動でした。笑

もう3年ほど一緒に住んではいる彼らだけれど、こうして正式に結婚すると
やっぱり気持ち新たになるものなんでしょうかね??

c0069083_5185369.jpg

花嫁のお母さんが リングボーイたちに必死でリングを持たせて・・・。

あと、花嫁ちゃんは幼稚園の先生なので子供が沢山来ていました。

教会の式も、その後のパーティも、明るくて陽気で楽しかったです。
欧州の中でもイタリア人が一番幸せそう~。笑
でも欧州の中でも敬虔なクリスチャンでもあるんです。
だから結婚、離婚が結構オモタイみたい。

ベルギーなんか、ホーント結婚しないしねぇ。
特に自立してる同士のカップルなんかは本当にしないですねぇ。
日本ではまだ結婚ブームが続いてるのかなぁ?
そんな急いでするもんでもないだろうに・・・ブツブツ、と、経験者は語ったりして。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-09-02 05:22 | travel