<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ボスの力

社内でプレゼンがありました。
偉い人たちばっかり。しかも会議室入ったら、空気が重い~ しえ~
しかも今回ジャッジ付き。 しえ~ どうしよぉ~

すると 前の席に座ってたボスが さっと紙を渡してきた。
これは社内、取引先との会議中の作戦変更時などに良くやる。
c0069083_5274640.jpg

以下のように書いてあります。

Topic

Speak slowly
Breath after each sentence
Relax

(ゆっくり話す、一文の後息継ぎをする、リラックス)

プレゼンの極意は、ここだね・・・ 当たり前なのに出来なくなったりする。

プレゼン後も指導を受ける。 覚書。

スクリーンの真横に立ち 聴衆の目線を散らさない。
データの沢山のってるページは 5-10秒 見せておく。
質疑応答で 分からない点があれば 次回までに回答を準備すると答える。

なんだかんだ、やはり ボスが与える影響というのは強いもの。
やっぱり誉められると嬉しい。
彼から得られるものは どんどん得たいと思います。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-28 05:48 | as a worker  

Zumba!

ベルギーでは9月から新しい学年。
色々ダンスなどのクラスが始まるのもこの時期で、半年間続きます。
(この時期に申し込まないと 途中からはじめられなかったりと面倒くさいことも。)

で 色んな教室のサイトを見て回ってると やたらと「ZUMBA始めました!」と
書いてあるので なんじゃそら?と見てみぬふりしてたんだけれど、
面白いらしい!楽しいらしい!カロリー消費激しいらしい!ってことで、
近くのフィットネスクラブでもやってるそうなので試してきました。^^;

ズンバを知らない人はYou TubeのココへGO!

とりあえず 色んなラテンダンスを取り入れて勝手に踊りまくるというシロモノである。
サルサとタンゴはかじったことあるけど それ以外は分からん、なんて思ってたけど
とりあえず 問題なく楽しめました。 サルサ、タンゴ以外にも マンボ、チャチャチャ、
メレンゲなど 色々音楽とステップが入ってきますが、基本のステップだけなので単純!

でも ラテンのノリでルールは楽しく踊ることのみ、ですから 
上級者は勝手に難しくかっこよく踊ればいいって話みたいです。
・・・でも どう難しくかっこよく踊ればいいのか分からない場合、やはり
うまい人を真似るしかないので その点 ちょっと悲しい。 (あまりうまい人いなかった。。。)
・・・でも 楽しい。 健康的なクラブで踊ってる感じだ。笑

何でも踊りは楽しい。 
基礎(バレエ)をやっておいて良かったと思う・・・。(割と何でも付いていけます)
振りを覚えるのが苦手だったせいで、人の振りを超即効真似して踊ることが出来るって方が
特技だったりするんだけどね。 エヘヘ。 落ちこぼれですので・・・

でもモダンとかコンテがやっぱり ええっ!凄い!それアリ!?って動きするから楽しいな。
あ・・・でも私 ヒップホップは出来ません。やると、めっちゃ格好悪いです。
あ・・・ブレイクダンスとかもやったことないな。 舞踏とかはちょっと興味ないかもなぁ。

ということで 結構楽しかったので ストレス解消にいいかも。とおもっとるところです。
まぁ ラテンダンスでもやって 色気が出たらいいなぁ♪なんて・・・ 無理??
でも本当はタンゴ習いたい。 でも身長が・・・・ ブツブツ・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-27 05:53 | dance  

こどもかっ!

しょっちゅうあるんですが、会議を開く為に色々やり取りしてて
またモメました。
部長クラスをどこかの場所に呼んで会議するっていうのは大変です・・・。

私は俗に言う「本社」勤めをしていますが、うちの会社の支社は
ドイツ、イタリア、イギリス等にあるので、まず「どこで会議をするか」も大事です。
ドイツといっても首都にあるわけではないので、イギリスの地方都市から
その地方都市に飛ぶのも飛行機の数も限られていたりして面倒くさいんです。
一応本社のあるベルギーへは大体直行便が出ているんですけど
やっぱり 現地や、取引先での会議も結構あるんです。

c0069083_5243724.jpg

しかも 最近はコスト削減で、予算が限られていますから自由が利かない・・・。
正直、皆でイタリアで会議してディナーして笑って・・・という1年前が懐かしい。笑

先週から 予定して あーしてこーして とやっていた会議があったのですが
ドイツ人とイギリス人が「ちがう!そうじゃない!現地じゃなきゃ意味がない!」
「高い!費用がない!」「そんな話し合いはウチには関係ない!」
みたいな 一触即発状態になって・・・
間に挟まった ただただメッセンジャーだった私はどうすれば!!

もう!誰か妥協してヨッ!!こどもぢゃないんだからッ!と思いますが
部長クラスだからこそ 譲れない~ みたいなのがあるんでしょうか、ね??

結局 うちのボスが あーでもないこーでもない と まとめた結果、ドイツからは来ないことに。
(ボスが電話で話してるの聞いてたから あーこなくなったな、、と思ってたんだけど)
そしたら なんか 腹たったのを誰かにぶつけたかったのか!? メールが来て、

「サチオ!!なんだかスケジュールがおかしくなったから僕は行かなくなりました!
でもチケットとっちゃったの払わなきゃいけないんだよ!じゃぁシーユー」 ・・・

頼むから、フライトチケットくらい 会議参加者全員がConfirmしてから発券してください~;;
え~ん。 

最近じゃ この手の問題慣れてきました。 まったく皆しょうがないんだからと思いながら
メールのやり取りを見てるのも結構楽しいです・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-26 05:31 | as a worker  

赤ちゃん

生まれたてヒヨヒヨ17日目の赤ちゃんを見に行ってきました。
可愛かった~。 一年前には彼女がお母さんになるなんて想像つかなかった。
タバコすぱすぱ お酒もホイホイ。 タバコは妊娠後も止められない、みたいな
ハタからみてたら オイオイオイオイ!というカンジでしたがそんな心配もヨソに
元気なおかーさんしてました。^^; 

最近ベルギーはベビーブーム。 大体不況のときは出生率が上がるらしい。
こちらでは共働きでないとやっていけない給料体系なので、おかーさんは
たいてい3ヶ月か6ヶ月の産休の後 職場復帰。
赤ちゃんはクレッシュへ。月500ユーロくらいかかるけど、3歳になって
幼稚園に行き始めればそれは無料です。

転職時の面接でも子供いるいないを聞かれることは殆どない。
子供のいない女性に「今後の予定」を聞くこともタブー。

女性が働くのが当たり前。欧州ではそれが当たり前です。
男性もそう思ってるし、産休取られるのが迷惑かかるとも思っていない。
否、 仕事増えるなぁとは思っても 受け入れている。

男性でも育児休暇を2週間くらい取るひとも多い。

聞くところによると 日本ではまだまだ 産後女性の職場復帰が難しいらしいですね。
ま専業主婦と兼業主婦の仲が悪くて女性同士で足の引っ張り合いもしてるんでしょうね・・・
仕事も子供も両方なんて贅沢!とか 子供がかわいそう!とか?

実際 手に職でもない限り 妊娠で離職したら 再就職困難であるという現状の日本で
離職させらてしまう女性って とても可哀想だと思うんだけど 余計なお世話か。
子供っていつか手から離れてしまうものな訳で。
その子供に全身全霊で神経注いでいたら、手が離れてからどうなるんだろ。

私なんかは割りと固執しそうだから 他にすることなかったら凄いダメなニンゲンになりそう。
趣味とかに興じれるほど金銭的に恵まれてなきゃいけない訳で。
やっぱり 結婚するときに お金持ちを選ぶっていうところが余生を決めるのか??

これから少子化なんだから、働き手は皆働きにでて 子供生んだほうがいいと思うんですが
実際そうはいかないものなのか。
日本で産休とったら 戻ったときには席がないような気がするんでしょうね。

確かにこっちみたいに3ー6ヶ月で復帰と言うのもワサワサして大変だし、
子供親が面倒見られたら一番いいんでしょうけどそんな贅沢が許されるのは
これから限られた人たちだけになってくんだと思います。

日本も 平均賃金は上がらないで、全体的に仕事量とお給料が下がって(税金があがる)
専業主婦が少なくなる、と いうのが一番ありがちではないかしら。

・・・
最近 自分の人生をどこで過ごすのかを悶々と考えているせいで
日本の良いところ ベルギーの良いところ 比べて色々悩んでます。
とりあえず明らかなのは、今日聞いたカンジだと
子供生むのはベルギーの方が良さそうね。
不妊治療もある程度まで無料だし お産も無料 無痛分娩 子供の医療費16歳まで無料
仕事復帰も可能 その代わり やっぱりこの国 私の国じゃないんだな。
感覚的には、日本がいいんだけど。

(って、別に、赤ちゃんは考えてません。あしからず!) 

・・・
こういう 超現実的な思考回路をしている私たちの世代って、
バブル後で 不景気しか知らない年代なんでしょうね。
なんか思考回路に夢がないというか。底辺のちょっと上くらいしか見れないというか。
草食系にもなるよね、悪いけど。肉食系女子にはちょっとひきます。笑
私自身は幸せに育ったと思ってますが。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-24 01:45 | Belgian time  

夏休み

ああ、もう夏が終わろうとしているな・・・寒い・・・というような気候が
2、3日続いたベルギーですが、昨日から「猛暑」で、今日は2006年以来で
一番暑い日となりました。ベルギー西部では36度を記録。
流石に暑いです・・・。 湿度が低いとはいえ・・・
でもオフィスの中は相変わらず23.5度なので・・・寒いのです><

c0069083_6381840.jpg


欧州は未だに夏休みが続いています。
たいてい、北欧は7月に夏休みを一ヶ月ほど取ります。
ドイツ、ベルギーは7月中旬~、イタリアなど南ヨーロッパは8月が夏休みで
たいてい3週間といったところです。

メールをすると、 8月29日までお休みでーす。メールも読めるかわかりませーん。
でも緊急を要する場合はこの人に連絡してください。 という 自動返信がきます。

そして、夏休み?取ってないよ、と言うと大体 えー!かわいそう!といわれますが
12月に日本に帰るために休暇はとっておいてあるのでーす。

でも 来週末は友達の結婚式に出席するためイタリア行ってきまぅす。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-20 06:43 | Belgian time  

お友達

高校受験の戦友が、学会の合間に遊びに来てくれました!
朝起きてから寝るまで、毎日勉強にあけくれた日々を一緒にすごしたので
思い出深いったらないったら!!!

明日は一日お休みもらったので、ブルージュにでも遊びに行く予定です。

彼女は今や 研究者という名の元 頑張っている様子。
でも相変わらずの彼女ペース!!楽しすぎです。
その変わってなさや、だけど自分の夢中になることを見つけて打ち込む姿に
感動しました。うるうる。友達っていいね。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-18 07:44 | Belgian time  

8月15日

1945年の8月15日という日付はやっぱり忘れてはならないと思う。

色んなメルマガを読んでますが、7月末ごろから戦争の話題が増え、
8月に入ると核の話題になり、そして終戦への話題へと移りました。
日本のTVは見えませんが、きっと 色んなドキュメンタリーをやっていることでしょう。

欧州では戦争の話題は冬に集中します。寒い中悲しい話をTVで見るのもさみしいですが
私が 最初に終戦、戦争というキーワードを理解したのは戦後55年の夏でした。

1990年ですね。多分7歳。東京中野の、親戚の料理屋の居間で、
真夏の暑さの中 見ていたTV番組が最初だと思います。
その後 ガラスのうさぎ、や二十四の瞳などの本も読んだけれど
TVが与えるビジュアルというのは やはり強く、戦後の映像をはっきりと映し出していた
あのTVは凄く衝撃的でした。

インターネット普及のおかげで、TVメディアに踊らされずに プロの意見を
自分で選んで 読める時代になったけれど、やはりTVの与える影響力は強いなあと思います。
当時は マスコミも限られていて 情報が偏っていて
国民の殆どは何が起こっているのか確かなことなど知らなかったのでしょうね。

繰り返してはいけない過ち。

日本を離れても 日本人という心を忘れずにいたいな。
こんなに世界がつながり、狭くなっても、私は日本人。
強く生きていきたいものです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-15 23:16 | how i think...  

ベルギーのテレビ

ベルギーの大きさは九州と同じくらい、人口は1000万人くらいで東京より少ないくらい。
その中で2つに言語圏が分かれており、
もちろん彼らが見て居るTV番組は 違うわけです。
(ちなみにすべてのものにオランダ語圏用フランス語圏用があるわけで、公務員も多い。)

で、私はどちらかと言うとオランダ語圏TVを見てるわけですが、
割りと他国の番組を購入して字幕をつけてやっていることが多いです。
いや、面白いベルギー番組もあるんですけどね。

フランス、イギリスのドキュメンタリー、ドラマ、アメリカものも多いかな。
ドイツものはあまり見かけない。オーストラリアとかのものも結構あります。
ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、トルコのTV局はそのまま見れます。

で、フランス語側も結構面白いベルギー番組がある様子。
ただリピート放送がやたら多く、真冬の格好してる番組とかが流れます。
フランス語圏TVはすべて フランス語吹き替えにしちゃうのです。

オランダ語圏TVはすべて字幕。 
ここにオランダ語圏民が多言語を割りとしゃべり理由もあるのかも。
字幕つけるほうが安上がりなのか。

こういう小さい国のしかも限られた言語圏用にTV番組作るのって予算とか少なそうだなぁと
思ったりとかしますが どうなんだろうね。
ちなみに勿論売ってるものに売る地方の言葉の表示がないといけないんですが
(シャンプーとか食べ物とかの内容のことです)
だいたいベルギーはNL/BE か、FR/BE と表記されており、
オランダ語とフランス語でないよう表示されてます。
こう表示してあるとオランダ、ベルギー、フランスで売れることになるんですねぇ。

面倒くさいですね。 あ、でもスイスもっと面倒くさいか。国内だけでも4ヶ国語か。
EU諸国で売られている製品(含ロシア)の表記なんて
すっごく小さい文字になって製品の裏にびーーーっしり書いてあったりします。

日本は日本語だけでいいから楽だなぁー。
マーケットもおっきいし。 でも日本のマーケットから外に出て行く製品は限られてるのかしら。
電化製品工業製品キッコーマン・・・ 

なぁんて ぼーっと TV見ながら考えてたのでした。
普段あまり見ないんだけど、うちは実はネット容量にリミットがあって
リセット日まで 大好きな日本TVダウンロードが出来ないんです。
しくしく。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-12 06:00 | Belgian time  

ひどいぃ

警察からお便りが・・・。

c0069083_056338.jpg

うちの郵便管理はJoeri。 ただ単純に、ポストの鍵が私では開かないから。(怒
で、今日・・・「さち、おたよりだよ。」
c0069083_058435.jpg

...何を隠そう、速度違反のおたよりだったのである!!

通勤途中で、ひとつ、いきなり制限速度70から50になるところがある。
そこに卑しく、警察はカメラをしかけているのである!
実は5月にもひっかかった。そのときは62kmで走っていた。
(警察が誤差としてマイナス6kmするので、私のオフィシャル速度は56km。
50ユーロ払わねばいけません。
今回は60kmで走ってて、マイナス6kmで54km、4kmオーバーで50ユーロ。

・・・

ベルギーは、免許証が点数制じゃないのですべての違反は罰金。
しかも全部郵送で請求が来るのである。
しかし考えてみれば、かなりの郵便が届かない国、ベルギーで
書留でもなく普通に送られてくるこの請求書をきちんと受け取ったと
誰も証明できないわけで・・・
払わなくてもいいんじゃないの・・・ よくありませんよ。 よくありませんが。^^;

払わなかったら車の持ち主がつかまることになるんだからね!と
言われたのですが じゃぁ 払わないでどうなるか見ておこうかな♪ ・・・なんてウソです。

悔しい!!基本的に安全運転命、日本でもゴールドの私。
どうしたって ここの警察のお金徴収しようという魂胆みえみえの速度規制はひどい!
ここだけじゃなくて、結構あるんだよね・・・高速とかも。
一瞬で50kmに変わるあの辺、本当に気をつけよっと。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-10 01:06 | belgium  

リズム

Joeriの生活リズムが今週から変わったのでそれに合わせて私のリズムも変わった・・・。
どちらかというと手間が増えたような??
でも良い方向へ向かうと願っております。

c0069083_512732.jpg

昨日はまたLokerenのフェスティバルでStarsailerとOzark Henryを見てきました。
Starsailerはちょっとがっかり。Ozark Henryは良かった。

今年の欧州はわりと夏っぽい天気が続いてます。
まぁ一日会社に居るんで、23度で相変わらず長袖ですが。
外にでると 暑い・・・ クルマ通勤って楽だけどやっぱり鈍りそうです。

c0069083_526598.jpg

庭の池の為に新しく飼った金魚たち10匹が 謎の失踪を遂げております。
姿が見えない。ネットしてるので鳥や猫に捕られるはずはないんです。
もとから居る5匹は元気に泳いでる。。。餌をあげても出てきません。
心配、、、っていうか、もう5日も1匹も見つからないんです。変ですよね?
なんだか寂しくて毎朝と毎晩確認しにいってるんだけど・・・ いない;;¥
どこいったの~ 私の金魚ちゃんたち・・・ 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-07 05:30 | cat cat cat