<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

イギリスブーム

ポンド安だったので、ここんところイギリスへ週末旅行に行く友達が多いみたい。
同僚も行ってきたので、「何かほしい?」に甘えて 雑誌とスコーン!と言ってみた。

c0069083_5185152.jpg


最初に一人で「住んだ」ガイコクなので、イギリスは好きだ。
街の雰囲気も、High Streetも、言葉も、スーパーも、パブも。

スコーンも大好きだ。
ホームステイ先のママと一緒にたくさん作った。

その後 ステイした街でのママは料理が苦手だったけど、
スーパーで買ったスコーンに「HOME MADE」と手書きで添えてくれた。

彼女たちにまた会える日がくるのかな。
また会いたいな。 手紙書かなきゃな・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-27 05:22 | Belgian time  

お気軽 Morrocan

私の好みにより、あまり「ベルギー、フレンチレストラン」に行くことはない・・・。
多分二人で最後に行ったのは、おととしの私の誕生日。
素敵な外観の近所のレストランで、一度行ってみたかったのを予約してくれたのです。
が、私の好きな食べ物がなくて ふてくされて 悪い雰囲気になったので
それ以降 ベルギー・フレンチレストランには行っておりません。
(イタリアンは好きっ)

日本にいるのに和食食べないって言ってる様なもんかと思うと寂しいかなぁ~

うちは あ、外食にしよ、となると アジア食もしくはモロッコ料理!!

c0069083_7315720.jpg

オリーブとかが絶対出てくる。
食事待ってる間にパンを食べ過ぎないようにしないといけないよっ。
ミントティと一緒にね。

お洒落~なモロッコ料理屋さんもいっぱいありますが、
BorgerhoutというAntwerpの街に行けばそこにはディープでローカルな
モロッコの雰囲気漂う お店がいっぱいあるのだよ・・・ 
(中華街のとなりです)

道に迷い込めば 本当に私ベルギーに居るの?ってほど 雰囲気が違う。
八百屋、パン屋、魚屋、雑貨屋、カフェ・・・見るもの聞くもの、全くの異国。
で 気軽に食べれるモロッコ料理屋さんがあって、大好きなのです。

c0069083_7352987.jpg


私はたいてい 野菜の タジンかクスクスを頼みます。
タジンってのは モロッコやチュニジアで使われてる お鍋みたいなもん。

c0069083_737127.jpg

(参考写真♪) これで 野菜やお肉、お魚を蒸し煮するのだ。 凄く美味しい。

乾燥プラムとかレーズンが入っていて、これがまたアクセントになってスキ。
(最近 酢豚のパイナップルとか許せる系になったみたいです。 笑 )

Joeriがいつも土曜のマーケットでどうしても買ってしまうモロッコのクッキーも
とても美味しいし・・・ やっぱり モロッコ、行ってみたいなぁー。

二人ともおなか空いていたので 無言で食べた。
後から 「うちにはもう ご飯のときに会話がない・・・」と思ったのだけど
考えてみれば あまり二人とも必要以上に話さないかもしれない。
しゃべりたいときは 思いっきりしゃべったり愚痴いいあったりするけど。
私、とってもおしゃべりだと皆から言われますが、実は結構静かなのかも。笑 違う??
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-24 07:42 | Belgian time  

千人針

いつも楽しく拝見しているブログにて、胸を強く打たれる内容があったので
お写真も拝借して、紹介させていただきたく。

ブログを書かれているのは みらさんというイギリスはウェールズ在住の方。
とても素敵で楽しいブログなのでファンの方も多いはず。

ご近所の方から、戦争に出向いたビルマから持ち帰ったという「千人針」を託され、
日本の持ち主ご家族のもとへ届けたいと告げられたそう。
みらさんのブログ、「アンモナイト」の千人針の記事はこちらから

c0069083_521172.jpg


なんと名前も書かれており、川端松義さんとおっしゃる方のもののようです。
現在 厚生労働省の社会・援護局援護企画課外事室というところが
調査を始めてくださったとのこと。

私の近しい親戚に、戦争に実際行ったという人はいません。
私は戦争の話を、聞いたことがあるだけで、もちろん戦争をしらない年代。
実際どのくらいの私世代の人が 戦争について知識があり、意見があるのか判りません。
とてものんきな世代とも言われてますが、今でも海外にいれば
ヒノマル!バンザイ!ハラキリ!と言われる日本人には変わりありません。

そういうのもあってか私は、海外に出始めてから前にも増して 日本人であるという感覚と、
そして 故郷への思いというのを強く持っていて、
この 千人針のお写真を見た瞬間に ああ 故郷に戻りたいに違いないと 
重い気持ちになってしまった。

戦争が今 起こっているエルサレムで、小説家がスピーチをするのを見て、
政治家に動かせない何かを動かしてくれるのではないかと 少し期待して・・・
でも 確実に誰かが今も 理由もわからないまま命を落としていっているのが現実。

また思うのです。私には何ができるのだろうって。
こういう機会がもしあったら きちんと対応できるのだろうかって。

誰か一人でも多くの人の目に留まり、情報があればと思って記事を書いてしまいました。
この千人針が、一日も早く ご家族の手に渡り、故郷に帰れますように・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-20 05:05 | how i think...  

手作り

なんだか最近 次々 チャレンジを言い渡されている気もしますが
日曜は初めて リクエストに応じて 肉まんを作りました。

c0069083_4414386.jpg


で、また言い訳ですが、こういうの作るの、上手くないんです。
形を綺麗に作るのって。 無骨だから 苦手なんです。
味は悪くなかったですよ~ 初めてにしては・・・。

どうやったら中村屋の肉まんみたいに ふわふわになるのかなぁ?
もっと油が入るのかな?2次発酵まできちんとやるのかな?
これは実験を重ねていきたいところ。 だって美味しかったもん。
普通の肉まんと、ベジまん作りました。(グリーンピースのがベジまん。)
私 ピザまんって食べたことないのですが美味しいらしいですね。(Joeri談)

日本にいたらこんなもの絶対作らないですが、
自分で作ると油や卵、砂糖など 割とヘルシーに作れるのが良い所。

なんせJoeriはここ2ヶ月で4KGも太った!ので、ダイエット中です。
私も 冬仕様になっている身体を絞ろうとしているところなので一緒に頑張ることに。
会社もお弁当に逆戻り。お小遣いも少し貯まるので良いのかも?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-18 04:52 | food  

かえるちゃん

バレンタイン、去年は何してたのかとblog見てみたら 喧嘩してたらしい。笑
今年は土曜だったので、ヨガに一緒に行き、(クラス違うけど)
マーケットで買い物しながら モロッカンパンケーキ(フェタチーズ、オリーブ、ハニー)を食べ、
ぶらぶら買い物して、お茶してケーキ食べて、映画(ベンジャミンバトンの数奇な人生)観て
メキシカンディナーして、と 久しぶりに一日中一緒に外に出てました。

c0069083_0183755.jpg

Exkiはエコ&ビオなカフェです。美味しい。

何をするか珍しく決めたはずなんだけど 予定が色々くるって 
最終的に時間を持て余した結果 映画を観ることにしたのだけど
うわさ通り、この映画、ブラピがめちゃ若くなる場面があるんですが
びっくり、可愛い!! 思わず 「きゃん♪」と言った。(ら、隣からパンチが)
基本的にはあまり好きなタイプの顔ではないのですけどね。

ケイトも年老いた身体を披露するのだけどその身体も多分メイク。
やっぱり若いって美しいんだなぁと思ったりして。

それにしてもニューオリンズアクセントの米語、難しかった~。
思わず蘭語仏語の字幕を追ってしまう。(ベルギーは二ヶ国語字幕が出ます)
途中、英国人が出てくるんだけどその瞬間 思わず安心した程 ><

c0069083_0285340.jpg


私からはドイツで見つけた かえるちゃんのマグカップ。(と、ハート型マシュマロ)
可愛いしたっぷり入るので即日愛用中です。私が。

ディナーのメキシカンに関してはノーコメント。
込んでたのでキッチンが回りきらなくて1時間半も待たされて、
出されたころには おなか空いてご機嫌斜めだったのです。 ぷんぷん。

バレンタインと理由を付けて、今日みたいに一緒に過ごすのも
たまにはいいですね。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-16 00:33 | Belgian time  

はまってます。

私は基本的にコーヒーと冷たいものをあまり飲みません。
いつもお茶を常備。 オフィスでもスタバのタンブラーでお茶を飲んでます。

朝は大体紅茶をたくさん飲み、それが終わると色んなお茶を気分によって飲んでます。
お気に入りが結構あって、私のデスクには色とりどりのティーバッグが。

例えば ルイボスティ。 これはアレルギーにも良くて、甘いので
昔から好きで飲んでます。 アフリカの紅茶とも言われて、結構ポピュラー。

後は Yogi Teaシリーズ。
何種類か試してますが、一番好きなのは カカオ味。
c0069083_4511126.jpg

あと このwomen's Energyというのもイケル。
c0069083_456502.jpg


探してみたら 日本でも通販で購入可能のようですね~。

そんで、今はまってるのは マテ茶。 南米のお茶らしい。

c0069083_458571.jpg

こんなハッパらしい。 淹れるとかなり強烈な緑色!
でもなんだか しゃっきりして凄く美味しい。体に良いと聞き余計美味しく感じます。

困るのは、本当に一日中 飲み続けているのでトイレが近い!! ><
でも水分取りすぎたら 勝手に出るもんね~。 ^^; 
習慣になっているので、お茶が手元にないと 不安なのよー。

欧州にきてから 色んなタイプのお茶を飲むようになりましたが、
やっぱり夕食の後は 日本茶やほうじ茶が 美味しいですね。
これはJoeriも同じ意見。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-12 05:02 | food  

パンプキンパイ。

二週間ほど前から、
「パンプキンパイって知ってる?食べたことある?どんな味?」と
ずーっとJoeriから言われていたので
本当はスープにしようと思って買ってきたかぼちゃを使って
仕方なく(笑)パンプキンパイを作りました。

c0069083_23123541.jpg


写真なんか出しちゃうけど 私 お菓子作りって下手なんです。
基本的に「繊細に」とか「丁寧に」とかが出来ない体質で、
レシピも見ないし 量りもないし、飾りつけとかも出来ない。

でもまぁ。。。 一応美味しく出来ました。 ^^;
ちなみに勿論、市販のパイシート使用です。

思ったよりもかぼちゃが水っぽくて、(こちらのかぼちゃはいつもそう)
しっかりさせるために小麦粉とタマゴが入ったので結構重たいパイになってしまいました。

パンプキンパイなんでいうと 日本では秋にパン屋さんやケーキ屋さんで
結構出回りますが 欧州ではないんだそうで?
確かにあまり見たことはないかもしれません。

ネットで調べてみると アメリカのハロウィンで良く食べられる季節モノだとか。
Joeriは友達から美味しい教えられてからずっと食べてみたかったらしいけど
何せ 食べたことがないから全く想像がつかないらしく、
こんなの?こんなの?とネットの写真を見せても ???という感じ。

とりあえず 美味しいと満足そうに平らげてるので 良いのですが・・・ 
間違ったイメージをつけてもいけないしなーと思うのでした。

まだ日曜日の15時なんですが、今日は日曜の割りに早く起きて
掃除洗濯パイ作りと仕事を終えたので気分がラクちん。 るんるん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-08 23:21 | food  

ドイツにいました。

全路1200kmの旅をしてきました。(出張ですが。)
ドイツやフランス、大都市や総距離800kmより遠い都市以外なら
割と 欧州人、クルマでいっちゃいます。

私は 隣に乗っているだけでしたが♪ 笑
月曜 ベルギーを出る日は大雪で、交通が完全マヒしてました。
水曜 南ベルギーを通って帰ってきたらまだ雪がかなり残ってたので
ヤハリ今年の冬はかなり寒い様・・・ 

c0069083_1717930.jpg


2社と、割と前向きな会議が出来たので、
同僚と一緒にボスに報告にあがる。 有難や有難や。
こういう時期に少しでもポジティブな話が出来ると、
頑張ろうという気持ちになれて嬉しい。

がしかし 実は ホテルのバスルームでコケ、頭を打ったため
未だに時々頭痛がする。 (ばか) しくしく。 
長旅の疲れもあってか、昨日は10時から爆睡~。
運転していた同僚は 全く元気。 やっぱり あのひとら、タフだわ。

写真は、先週アントワープで新しく見つけた 漫画のお店でのヒトコマ。
ベルギーは結構 漫画がいっぱいあって、(タンタンもベルギー産)
街のところどころにも壁画として漫画が描いてあったりする。
日本のコミックもおいてありました。 NANAがオランダ語になってたよー。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-06 17:26 | as a worker