<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2008

2008年も残り一時間をきり、
私は例年と変わらず家のコタツで紅白タイムになりました。
日本に戻ってきてから仕事が全部終わったら風邪を引き
丸二日間寝込んでしまったらあっという間に2008年が残り少なくなってました・・・

今年という一年は、特に大きな変化はなかったけれど
ずうっと色々あって 悩んでいた一年でした。
ただ年の瀬になって来年も前向きに笑顔で進んでいこうとする気持ちが
今の私には正しい方向性であるのだと、少しふっ切れたかな。

今日までとてもヒトとチャンスに恵まれていたのだから
それをどう生かすかは私次第。

仕事は景気も悪いし雰囲気も悪いけれど、前向きにこなしたい。
プライベートも、もっと前向きに充実させていきたい。
日本の家族とベルギーの家族、皆に支えられながら、来年も
どうにか、私らしく、頑張れるように・・・頑張ります^^

そして、この場でコミュニケートしてくださった皆さん、
本当にどうも有り難うございました^^ いつもとても嬉しいです。
来年も皆さんにとって、素敵な年でありますように・・・
世間の悪波にマケズ、笑顔でいきましょう^^ 

さちお
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-31 23:26 | Japan  

悩む

結構忙しく遊んだり働いたりしております今回の日本滞在、
経済危機のさなかとは言え 日本はなんだかやっぱり華やか。

クリスマス会や忘年会にうかれ楽しむ人々を見てると楽しくなるし、
煌びやかなお店やレストランのネオンにはやっぱり惹かれる。

TVのニュースに溢れる 不景気の話題は
欧州とまったく同じ。 色んな意味で、グローバルな世界になってしまったと思う。

c0069083_9424735.jpg


そんな最中、私だって決して安定しているわけではない。
こんな状況では 誰だって守ってくれないのだから
自分で必死で自分のポジションを守らなければならない。
だけど、それもどうやっていいのか判らない。
そうすると何がしたいのか判らなくなってくる。
何をすべきなのかも判らなくなってくる。

今年という一年を総括しても
良くわからない一年だったかもしれない。
とても必死だったけれど、逃げたりもしたし、ずるいこともしたし、
成長したとか学んだとか思いたいけれど それが何を生み出すのか自信もない。

前向きにいきていかなければ。
元気なだけが、とりえなのですから。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-23 09:42 | Japan  

元気デース

無事日本について仕事したりしながら忙しくしております。
日本はやっぱりいいですねぇ~・・・ 感動・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-21 23:27 | Japan  

ぱっきんぐ。

詰めてるんですけどね、スーツケースに。
ワッフルとチョコって意外に重たいのぅ。
しかも今回は20kgまでだし><

とりあえず 頑張って日本到着を目指しまーす。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-11 08:51 | Japan  

Paris

先週はパリ出張、凱旋門の直ぐ近くのホテルに泊まったものの、
一日中会議→ディナー→就寝→会議続き→Thalysにてベルギーとんぼ返り、という
いつもの流れであっという間に2日過ぎ、
せめてパンぐらい買って帰りたいなー、という密かな野望も叶わず。

c0069083_20531986.jpg

ホテルは値段だけべらぼうに高かった。ゼッタイ個人じゃ泊まらん。。。

本当はボスだけ先に帰ってもらって
2-3時間ぶらつきたいなぁ なんて思っていたんだけど、(14時くらいに終わったので)

「sachio!帰るぞ!Thalysの中で会議のWrap upをするぞ!」と言われちゃ
「えー、私、おパリちょっと楽しみたい~」なんて 勿論言えず・・・

c0069083_2048174.jpg


まぁディナーの帰り、ライトアップされたシャンゼリゼを少し歩けたからいっかー。
1月のセールの時にまた行けばいっかー。

今回の会議は自分なりにも バカをしたので、反省。
あー 人生日々精進ナリよ。 2008年も結局それで終わりだな。

と、言うことで欧州でのメジャーな仕事は無事終わり。(まだ片付いてないけど。)
来週は日本でちょっと仕事して、それが終われば年末ムード突入かな~。

週末は 日本に持っていくチョコレートだのワッフルだのを 買いこみました。
重たい~。 20KGしか持っていけない Cheapest Flightですからね・・・^^;
成田で荷物チェックに合うととても恥ずかしいんだよ。 ワッフルばっかりで・・・。><

昨日は日本に帰った上司から頼まれてるチーズを買うのに、4つもスーパーをはしごしました!
売ってないんだもん!!! ><
そんなに美味しいのか?!!??!と不思議に思ったので、
自分も買って食べてみた。

c0069083_2056837.jpg


トラピストビール、Cimeyのチーズなので、トラピストビールのORVALと一緒に。
・・・うちは実はチーズってあまり食べないんですよね。
(パルミジャーノはいつもブロックで必ずあるけれども)
だから他のチーズと比べることは出来ないけれど、・・・確かに美味しかったです。^^;
へぇー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-09 21:08 | as a worker  

師走ほど・・・

12月ほど、日本を恋しくさせる季節はない。
日に日に増してくる 寒さとその慌しさ。
本来の意味など全く無視して楽しむクリスマス。
TVでは今年の総集編の特集がいくつも組まれ、流行や事件が
全部おさらいされる。 こんな便利な国は日本くらいである。

c0069083_6144581.jpg

(そういえばJoeriの弟カップルがついに結婚しました。写真はそのときの。)

行く年来る年なんていうけれど、欧州人ってそういう感覚ないんだろうな。
年度が変わるから会社は忙しいけれど・・・。

私はいつからか 年末年始が一番好きな ただのフツーの日本人の感覚を
持っているニホンジンであると フツーに気づいてから、包み隠さずビバ12月なのですよ。
年越し喜んで何が悪いんじゃー。 うりゃー。 ←やぶれかぶれ

あー 忙しい忙しい♪とか言いつつ、年賀状もぱらぱらとしか出さないし
御節はお煮しめと栗きんとんくらいしか作らないだろうし 
実際 忙しい忙しい♪って言ってるだけで 何もしないんです。
今回は休暇とっちゃったし。

あ、でも今年こそきちんと母の作るお雑煮を覚えて帰ろう。

文化が違う訳なので、欧州では年越しよりも勿論クリスマスが年の締めくくり。
欧州の中でも、クリスマスは特にイギリスとドイツで盛り上がる気がする。
ベルギーは比べて割りと地味です。
クリスマスマーケットも12月に入ってからしか開かないし
プレゼント交換なんていうのも割とない。

だけどやはりクリスマスは一大イベントであり、これが過ぎると
本格的に寒くて暗くて何も楽しいことがない真冬が来るのだよー!!


ああ やっぱり1月ちゃんとベルギーに戻ってこれるか、不安~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-03 06:25 | how i think...