<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

合気道。

初めて、合気道みてきました。
ブリュッセルで。笑
見に来ているヒトで日本人1人も居なかったヨー。

でも格好良いのね、結構。
袴とかって単純に惹かれるわ。笑

Joeriも過去やっていたらしいのだけど、
そのときの先生(友達)が出るから一緒について行きました。

c0069083_0393863.jpg


白人、金髪くるくるヘアーの男の子とかが
背中をピシッと伸ばして、型をとって動くのがやたらと新鮮でした。
ムスコにやらせたい習い事その一かも。←妄想

で 今日からドイツです。 (っていうかもうドイツきてます)
風邪をどうにか週末にやっつけることが出来たので、
体調に気をつけて頑張りマース。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-28 00:42 | belgium  

mmm

秋なので、 秋っぽい色に変えてみました。
実は秋ってスキ。


きもちわるーい 指とか・・・ クモの巣とか・・・

c0069083_444346.jpg


気づけば、ハロウィーンだそうで
こんな飾りが沢山園芸センターに売っていました・・・。←日曜、めちゃ暇だったので行った。

・・・いらない。 ;;

31日が終わると一気にクリスマスモード一色になるんだろうな。
ま、今年は12月も早々と日本に退散しちゃうから私には関係ないけどっ。笑

明日は日帰りドイツ。 ぴー。
来週は3泊でドイツとフランス。 ひょー。
実は何を隠そう、 1人で出張行くの初めてなのですよ。
今まで一緒に行っていた上司はもう居りません;;
ま 全部 基本的にオブザーバーとして存在していれば良い出張なので
どうにかやりきってこようと思ってマース^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-23 05:01 | as a worker  

うーん

仕事もなんだかスランプで、それ以外もなんだかスランプで、
唯一 向上してくれているのがヨガのみ・・・。
上に向ってってくれるものがあるだけでも 勿論有難いのですが・・・。

c0069083_20424574.jpg


特筆すべきこともなく毎日が淡々と流れていっているのを
横目で見過ごしているようなこういう状態ほどもったいないことはナイデスナ。
気づけばちょこちょこ散在してるし・・・。

c0069083_20444687.jpg


写真はMarketから、色とりどりで綺麗なオリーブやドライフルーツ。
沢山出ているお店、チュニジア出身、モロッコ出身、トルコ出身、色々違うみたい。
売ってるものは・・・似てる(同じ!)んだけどね・・・。

こういうドライフルーツやナッツを買って帰って、オーツ麦と混ぜてビスケットを焼きます。
完全植物性で良い。週末の楽しみ。
勿論 お供はミント・ティ。 紅茶と煮出したミントが甘くなって凄く美味しい。

そういや 愚痴なんですが、相変わらず数字に弱い。
特に、BillionだのMillionだのと 日本語での千万憶兆が しっちゃかめっちゃかになるのに、
Euroと円の換算が入って・・・と、データー作っていたら結果的に
全く意味がわからなくなってしまった。
こんなノウミソを時々とても呪う。。。

英語でもこうなんだから、フランス語の数字は絶対出来るようになれない気がする。
(また懲りずにフランス語クラスうけるんですけどね。 ふふ)

英語も、Joeriから「like」の多用が見受けられると指摘を受ける。
必要のないところに「like」を入れるのだそうだ。 文末にも。笑
これは多分、私の日本語の「っていうのかなぁー」という「誤魔化し」が
Likeという単語に集約されているのであると 勝手に推測しております。 はは。

c0069083_20533255.jpg


そういえば、この時期一番 市場には野菜・果物が出回ります。
でっかい大根も買ったし。 おいしそうな柿もあったけど重たかったのでヤメ。
イチヂクを沢山買ったので、ヤギのチーズと蜂蜜で食べるつもりです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-19 20:55 | food  

9月着物ミーティング

おおっと! 今更9月の着物ミーティングの写真出したりして。
だって 書くタイミング逃したんだもん。

c0069083_4201874.jpg


恐怖心のある「お太鼓結び」 笑
出来ない!出来ない!といつも真剣に思うため、
本当に出来ないのだ。 
このときも、マダムホワイトとydrさんに 「あれ、え?」とか「根本的に何か違う?」とか
混乱を招きながら 手伝ってもらいました。^^;

でも意外に綺麗に出来ました。 しかも襟元も今までで一番完璧。
着物は去年末、吉祥寺の古着屋さんで買ったヤツなり。
紫は今年の流行カラーらしい。

c0069083_4242948.jpg


マダムホワイトの後姿。 
いつも、「はっ。よっ。」と あっという間に着付けてしまう。しかも綺麗!
ああ、私には長い道のり・・・ ><

あ、あれ?ydrさんの写真がないぞー!!
この日、カメラ忘れたのでydrさんから送ってもらったお写真でした。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-10 04:26 | Kimono  

呼び名

私は色んな呼び名でJoeriに呼ばれております。

勿論普通に「Sachi~」と呼ばれたりもしますが、
「wuvetje ゥヴぅちぇ」=奥さん
「poppeke ぷぷけ」=お人形さん・・・ナド。
オランダ語ですが、すんごい直訳しにくいなぁ。
英語でもフランス語でも、こういった愛称って日本語にないから
感覚でしかワカラナイですよね~。

my honeypie(英)=私のハニーパイっていうのは まだOKですが
Mon chou(仏)=モンシュー、私のキャベツちゃん、なんてヒドイ。笑
オランダ語でも Patatje=ぱたちぇ、じゃがいも と呼ばれたりするらしい。
ウチでは却下。 ^^;
なんでも、大事な食べ物から来ているらしいです。(生活の糧ってやつか。言い訳か?) 

c0069083_4115480.jpg


この前、スーパーでこんなん見つけました。
小指大の、おかき。しかも和風お人形さんつき。
その名も「Rijs Poppeke(お米のお人形さん)」・・・
思わず買って帰ったっ。 笑
結構ベルギー、おかきが手軽に手に入ります。
Barでのビールうけに出てきたりするくらいポピュラー。

味もちゃんとおかき。美味しかったです。
お茶請けにピッタリ~。

で、私はJoeriのことを 普通に「ユーリ」と呼んでます。
(あ、そうですJoeriはユーリと読みます。ジョエリではありません。笑)
「ゆりけ!!」とも呼びますが。 

ke、jeを単語末につけると「小さいもの」「可愛いもの」という意味になります。
日本語の ~ちゃん、 という呼び名と同じですが、ベルギーのオランダ語では
特にこのkeとjeが多用されていて、何でもkeかjeが付きます・・・。

(お茶もteetje=てーちぇ、メガネもbrilletje=ぶりるちぇ、車もautootje=おうとちぇ
 うちのネコ、ミキィもmickeytje=みきぃちぇ。。。やれやれ、小さくなくてもチェなんだから。)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-06 04:21 | Belgian time  

暖房はいりましたぁ~

誕生日を境に、ヒーターを入れる、切るのであります。
(入れる= 私の誕生日、切る=joeriの誕生日(3月23日)
まぁ・・・3月に切ることは難しいですが、ね・・・。

寒いよー、ベルギー寒いよー。;; 昨日ヨガに向かう途中、寒いなぁと
おかしいなぁと思ってたら5度でしたから!! ><
冬じゃんか!

ここ一週間 特に面白いこともなく過ぎていきました ;;
現在仕事も忙しくないし。
ただひたすら眠くて寝てました。 だって寒いんだもん!

日本みたいにアフター5アクティビティが充実していない(と思う)ベルギーでは、
大抵の人が家でのんびりしているだけらしい。
後はスポーツクラブに行く人も居ますが。

暇なんだから勉強したり遊びにいったりすれば良いのですが、
どうも出不精になってきている私。
だって 寒いんだもん!!!!!!!

そして、、、雨雨雨

大切にしているベンジャミンがいきなり葉を落とし初めてしまって、
急いでビタミンを注入。紅葉?(まさか)
寒いからかなぁと思ってちょっと暖かめのところにおいて、様子をみております。

枯れかけていた バナナの木を無事復活させてから、(Joeriが枯らしたのよっ)
なんとなく以前に比べたら植物のお世話がうまくなってきたかも!?
ジャスミンも元気だし。 苦手なのはバジルくらいかな。(いつも弱弱しい葉っぱになっちゃう)

あと、12月の日本行きのチケットを買いました♪
今回は長い間いくぞ~♪ 4週間くらいだぞ!!
仕事もするんですがね、基本お休みですから!
楽しみで仕方ないです。^^; 
一応11月にも短いHolidayを取りますが・・・。
(joeriはこの4週間 ベルギーでお留守番の予定)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-05 20:32 | Belgian time