<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

誕生日でした。

四半世紀生きちゃった~。
もう私も歴史の一部だわね!!

c0069083_16161654.jpg


会社できちんとクッキーを配り、
後はフツーに仕事をこなし、
夜は イタリアンレストランへ。

ベルギーに来た最初の頃、アントワープに当時住んでいたの悪友アーティスト達に
連れられて行ったレストランが凄く美味しかったのに、
べろんべろんに酔っ払ったので場所も名前も覚えてなかった。

いつかまた行ってみたいと思っていたのだけど全然判らなくて・・・
そしたらつい最近、散歩していたら見つけたのです。
いつもふらふらしてるところから直ぐの、路地にありました。

c0069083_1619101.jpg


当時、私はバカみたいに食べてて・・・
セコンド終わったあとに、やっぱりパスタたべたいー!といってパスタ頼んだの。

あの頃に比べたら食べられなくなったなぁー。笑

でも今回は、前菜と、パスタと、、、いつもはデザートなんか絶対食べないのだけど、
どうしてもティラミスを「オーダーしたい」という欲求があったので
死ぬほどお腹いっぱいだったのですが ティラミスー!!

c0069083_1626814.jpg


どーん。
半分で撃沈。 そうそう、私って基本的に甘いもの得意じゃないんだった。

まぁ何はともあれ、美味しいレストランに戻ってこれて嬉しかったです。
サルデーニャ出身のマスターも面白かったし・・・。(イタリアなまりのオランダ語って可愛い。)

そしたらjoeriが、「一番最初にお祝いしたのは21歳の誕生日だったね!」
・・・絶句!! 確かに、21、24、は確かにここにいて、
そして今年は3度目のベルギーで迎える誕生日だったのね・・・ ちょっと驚き。
年がたつのは早いのでしょうか。^^;

ちちから よっ、誕生日、とメールが来たので、
「私 四半世紀、 パパ 半世紀 ネ」 と 返事をだしたら なんだか喜んでいた。
えー? 今まで気づかなかったのかしら?? 笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-29 23:31 | about me  

なんで猫は・・・

なんで猫は、あげたお皿の水は飲まずに
??というところから水の飲むのか??
昨日は、ムール貝を浸したところから飲んでたよ、うちのパンダ猫。

c0069083_4401936.jpg


久しぶりにムール貝食べました。
二人で2KG食べ切れなかったよ~。
というか、私はムール貝だけじゃ寂しかろうと
食卓に出した餃子(前つくったときに冷凍しといた)が美味しくて
それでおなかいっぱいになったという説もあり。ウフ。

ムール貝は、お店で買ったらしばらく水に浸しておきます。
んでもって、ネギ、セロリ、にんじんと一緒に白ワインで蒸します。
おいしーんだなーこれが。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-29 04:41 | cat cat cat  

秋が来てる。

肌の隙間から、少しずつ何かが零れ落ちていくような・・・

ここにいることは、まだ「日常」じゃなくて「挑戦」の一幕に過ぎないんだと
噛み締めるように、思ったりしている。

私は何故ここにいることを選んだのか?
当然のような、だけどやっぱり非日常のような。

まだまだいけるのか?
それとも一度踏みとどまって考えた方が良いのか?

一度、決めたことを簡単に曲げるのは良くない。
だけれど、私は本当に自分と向き合って考えたことがあるのかなぁ。

今になって、 もうちょっと自由になっておけばよかったと思う。
もうちょっと、 縛られないで信じてみればよかったとも思う。
だけど それが出来ない弱虫だから、私は今ここでこうしているんだと判ってるんだけど。

なんだかまた 何だか全く判らなかったけど、捨て身になって
必死に戦っていた20歳の頃に戻って考え直したい気もする。
毎日、生きるヒントを色んな所からかき集めて、奮い立たせて、
踊って、踊って、踊っていたあの時期がとても懐かしい。

踊ってる時に得られたあの感覚は、どうすれば戻ってくるのだろう?
他の何から得ることができるんだろう?

なぁんて考えるのは、 秋だから。 
秋が来てるからなのだ。 そうなの。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-24 05:34 | how i think...  

人生のスパイス

生きていることはそれだけで素晴らしい。
だけれど、生きているからこそ 楽しみたい。
自分が今、与えてる自分の人生へのスパイスはヨガだ。

週に1度しか行けていないけれど、何があってもミスしたくない。
今、自分にヨガがなかったら、何も意味を成さなくなるくらい、
ちょっと心のどこかが弱くなってることを 自分の身体が知ってるからだ。

c0069083_21561094.jpg


新しいアサナが出来るようになると嬉しい。
出来れば、毎回一個ずつ、前回?と思ったアサナを素敵に出来るようにしたい。
今回出来たのが、これだ。ガルバピンダーサナの後の、クックターサナ。
組んだ両足の間に両手を入れ、身体を持ち上げる。
ガンバピンダーサナとは、このポーズ。

c0069083_21584887.jpg


残念ながら、手が顔に届かなかったけど、クックターサナが出来ただけで
ちょっと自分的には、成長した気分。

最近、ヨガ教室のVisitor表に良くニホンジンの名前を見かける。
私以外にも通ってる人がいるのかな? もし居たら連絡ください。笑
仲良くしましょぅ~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-21 22:00 | yoga  

もう9月~

寒いですなぁ 欧州。涙
9月に入ってから直ぐ、朝起きると車のガラスが白くなっていて・・・
最近では朝、吐く息が白い。12度とかです。いやーん。

c0069083_20452484.jpg


「死ぬときは畳みの上で死にたいんだっ!」と言ったら
畳を作られてしまった海外在住ニホンジンはいらっしゃいますか・・・?
「冬は実家のコタツの中で眠っていたいんだっ!」と言ったら
本当に冬前にコタツができてしまった海外在住ニホンジンはいらっしゃいますか・・・?

@_@ う~ん。。。 さすがだわ・・・

掘りごたつも手作りです。 中にヒーターがおいてあって、暖まります。
「ここで寝ても良いからね!無理やりベッドに連れて行かないからね!」と
言われてしまいました。 私、コタツがあればそこから離れないコタツムリ科ですから。

んでもって そういえば 忙しい一週間でした。
金曜、会社の一番偉い人のところに行くことになり、その資料つくりというか
心構えと胃の痛みとわらわらと、、、と気だけがケムケムしていたのである。
ま。。。 首がつながっていてよかった♪^^;
先日、同じ部の人間がバイバイされてしまったのでちょっと怖いのである。

来週はついにお世話になった方が帰国されてしまうし。
あーあ なんだかなー。 
髪型変えても、いっぱい勉強しても、死ぬほど寝てみても、
何しても、逆らえないものには逆らえないもんなぁー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-21 20:54 | belgium  

パーマかけてみた。

パーマを久しぶりにかけてみました。
髪の毛 絶賛伸ばし放題していて、肩下30cmくらいあって、
それなりに気に入っていたのですが ・・・ずっと同じ髪型って飽きません?^^;
っちゅーことで くるくるにしてきました。
17歳のとき、めっちゃくるくるにしたことありましたがそれの長いバージョン。

皆に可愛いと言ってもらえて嬉しいです。笑
っつーか こっちの人はナチュラルにこんな髪なんだもんなー。
色んな人がいるよねぇ。 ←今更。

で、今更つながりなんですが今年オリンピック時にやってた
NikeのCM

日本でも同じようにやっていたのかしら。
とても好きだったのでyou Tube貼っておきます。

あと、最近こんなものをボスから持たされました。
c0069083_51340.jpg

Blackberry。 会社のメールとつながっているので、
メールがどこでも読める。(欧州夜時間にアメリカからのメールと
欧州真夜中に日本からのメールが入る。グローバルぅ。)

私のは完璧キーボード型じゃないんですが。
というか 本来私はManagerでないので、こんなものをもって
四六時中Reachableになる義務はないと思うのだが。

まぁ新しいおもちゃと思って楽しんでおります。へへーん。
それでも、日本の携帯の方が賢いと思うなぁー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-12 04:48 | about me  

Antwerpenaar

アントワープはベルギー第二の都市であり、またそこに住む人々の
高慢な態度で有名であります。 (笑
買い物をしたりしている限りそんな雰囲気はないんですけどねぇ。

そんな生粋のアントワープ人のことを、オランダ語では
Antwerpenaar(あんとうぇるぺなぁ)といいます。
特に、アントワープ弁を強調したかったら「ぅあああーんとうぇるぺなぁ」と言いましょう。

JoeriはBrugge出身なので、二人とも立派なAntwerpenaarな訳ではありませんが
遊びに行ったり、住むには快適な街であると思っています。
観光で来るにはあまり面白くないかもしれないけど・・・。

c0069083_2522820.jpg

(Koninckというビールが地ビールです。美味しいよ。
Antwerpeaarはこれをbolleke(ボレケ・球状ってことです)と呼びます。
koninckのグラスの形からとったのでしょうね。)

特にAntwerpenaarが集まる場所は、多分Melkmarkt周辺。
バーもレストランもいっぱいあり、面白いお店もたくさん。
日曜でも近くのHoogstraat~アンティーク街もお店があいているので、
もし日曜に来ることがあったら運河沿いからMelkmarktを目指して
市内に入ってくることをお勧めします。 楽しいです。

土曜はYogaの後 Joeriと合流して街をうろうろ。
東京出身でうるさい環境で育ったので、今住んでるところは凄く静かで・・・
週に一回は、人の雑踏に紛れ、街のにおいを感じないと私は寂しいのでした。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-08 02:59 | belgium  

夏は終わった。

夏が終わったよ、ベルギー・・・。
楽しかった夏の思い出・・・沢山あるような?

思えば、沢山テラスに座って白ワインで真っ赤になったし、
美味しいご飯を食べたり、いろんな人と遊んだり、
疲れるようなこともいっぱいあったけど、結構 充実していたのかも。

c0069083_4105325.jpg

こんな素敵なBBQもあったし・・・。
皆で集まって、沢山話をして、色々学んだし・・・。

c0069083_4135616.jpg


必殺 トラさんレシピですよ~。笑

悪くない夏だったような気がします。

ま、私、 人生そんなもんだ主義だからな。
ま、人生、どうにでもなるんじゃないの主義だからな。
とかいいつつ かなり落ち込むんですけどね。単純だからね。
コンペンセイトする術を身に着けているのですよ。おほほほほ。

季節の変わり目って好き。
特に秋になる瞬間が好き。
新しい秋服も少し買い足して、寒いのは嫌いなくせに
ちょっとあの 感覚が研ぎ澄まされるような秋の、冬の静けさを待ってる。

ちょっと別れの季節だけど、頑張っていこう。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-05 04:17 | belgium