<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

verjaardag!

義弟の末息子、甘えっ子こんうぇい君(テレタビーそっくり)の誕生日だったよー。
3歳。おめでとう。 これからも その斜め35度のまなざしで悩殺してね! ^^;

c0069083_1273724.jpg


ちゃんと ちゅーしてくれるようになったよ。 可愛いねぇー。
ここは4人兄弟なので、にぎやかでとても面白い。

c0069083_1332975.jpg

[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-26 01:34 | Belgian time  

Italia...続き

今回も5月のドイツと同じく、彼任せにしてしまった旅行の計画。
私は文句は言わないのだけど優柔不断なので、
決めてもらえると楽チンで嬉しいな~。 笑

Garda湖周辺はドイツ人の夏の保養地として有名で、
イタリア語、ドイツ語、英語の順で通じました・・・
(まぁ多分英語と仏語と西語は同じくらい通じると思う)

湖の周りを、南から西回りで途中で一泊しながら
のんびりと一周しただけの旅行なんだけど やっぱりイタリアの
陽気な雰囲気にのまれて、なんだかとても楽しかった。

c0069083_5505818.jpg

Verona : Piazza dei Signori

ベローナはロミオとジュリエットで有名ですが、街自体も古い建物が
綺麗に残されていたので見ごたえあり。
とっても暑い日だったのでグラニータ(カキ氷みたいなの)が最高に美味しかった・・・。

c0069083_5543041.jpg


犬が3ユーロだったよ。 (嘘です。売り物は犬の下の布巾。)
おじさんが教えてくれたところによると、この犬の名前はピカチュウらしい。
Veronaは1日観光券みたいのが7ユーロくらいで販売されていて
これを持っているとほぼ全ての要所に入れてかなりオトクです。

湖の周りはところどころビーチみたいになっていて、久しぶりにはしゃぎました。
c0069083_5562439.jpg

欧州人のホリディって、単純で良いです。
こういう水場で、太陽の下で寝そべっていれば幸せなんだもん。

実は、すごく良いなぁと思ったのはイタリア人の人柄。
ホテルも、カフェやバー、レストランと、どこも皆お茶目で楽しかった。
Joeriは伊語を話すので、それも余計あるのかしら?と思ったけど
彼らは単純に、人生を楽しんでるから ああやって振舞えるのでは。
あとやっぱり伊語って良いね。響きが可愛い。

面倒くさいお客さんも、嫌なことも、適当にあしらって
楽しいことや家族や恋人との予定を考えて生きてる。前向きだわ。
学ばないといけない! ^^;

c0069083_661714.jpg


で、湖の周りでよいと思った街は、Sirmione, Limone, Malcesineです。
ここは1日とってのんびりする価値がある場所。
がしかしどこの町も、駐車が大変! 車の量に対して駐車できるところが少ないのだ。
当然、喧嘩もおこる・・・。 (Joeriさん、イタリア人と対等に喧嘩してたよ・・・。驚愕)

c0069083_6252946.jpg


パスタも美味しかったよう。
どのパスタが良いか聞いてくれたりするのね。
(タリアテッレでいい?みたいな。)リゾットもアルデンテでした・・・ムズカシイそうだなぁ。
これはキノコのパスタ、白ワインと・・・
(ただし、パスタ食べてる頃には私は完全に酔ってます。ウフ)

イタリアはいつ行ってもきっと楽しいだろうな。
皆がこぞって、イタリアにバカンスに行く気持ちが判りました。
空の青が、ベルギーのそれと違う。笑
また気分を変えに、ちょろっと行けたらと思います。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-25 06:32 | travel  

Italia-Garda Lake

4日間だけですが、短い夏のバカンスに行って参りました。
目的地はGarda(ガルダ)湖でございました。

c0069083_447881.jpg


セクシーなお姉さまの水着姿に見惚れたり・・・ 笑

c0069083_448019.jpg


昼間っから飲んだくれたり・・・ (いやー美味しかった。お酒。)

c0069083_4502343.jpg


素敵な景色に見惚れたり・・・ と、のんびり盛りだくさんな4日間でした。
個人的には満足。 色々手配してくれた旦那さんに感謝です。

Veronaにも行ったんですが、良い街ですなぁー。
しかも魔女の宅急便の舞台の街に似ていると思いました。
多分ここだわ。←勝手に・・・。 
ジジって名前もGiorgio(ジョルジョ)のニックネームだし!(Kikiはどうだか?)

で、実はひたすら飲んだくれてました。
私は弱いくせに、欧州に来てから白ワインとスプリットみたいのがかなり好きに。
写真真ん中のが今回最高にはまったSpritz Aperol (ビデオに飛びます)
これ一杯で3時間は幸せ・・・

追って旅行記を記したいと思います・・・
イタリア人にならなってもいいなぁ・・・
イタリア人となら結婚してもいいなぁ・・・ ←え?

日焼け&チーズで お肌が泣いております ;;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-20 05:03 | travel  

五輪

先週金曜、開会式を見逃した私。(だってこっち昼間だったよ。会社だよ。)
帰宅して、ニュースでちょろっとやったとき「あーwe missed it」と言ったら
「あーyouね。」と言われた私です。 ヤツ、1人できちんとかなり観てたらしい。

で、そんな夏季オリンピック、欧州からだと中々日本勢見れません 涙
時間差でダイジェストばかりだからね・・・
中国で開催だから、時間のことを考えると日本に居たら絶対かなり見入ってたと思います。

しかもなぜかオランダのTVとフランスのTVの方がオリンピックのことやってる。
ベルギーのTVは全然放送してくれません。 トリノの冬季の時もそうだったなぁ。

でも日本勢はメダルを手にしているようで、嬉しい~。
何でも、極めている人たちというのは美しく、尊敬します。

c0069083_340856.jpg


今週はボスが帰ってきたのでワサワサとすることが多い。
でも木曜からちょっくら北イタリアに行ってまいります。
4日間だけですけどね・・・。
Joeriの良い気分転換になればと思っています。
ちなみに私は旅行ではrelax出来ない。

ミキィはペットホテルへ。ごめんねぇ。

そういえば、爪は普通のネイルへ逆戻り。
散々厭味を言われたので。しくしく。フレンチネイルなんて、
スーパーのレジのおばさんがやるものだと言われた。
なんたる失言? ・・・;;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-13 03:57 | belgium  

つれづれ

昨日、フレンチネイルを自分でやろうと思って、フレンチネイルキット
(ベースと、先の白いのと、トップコートがセットになってるやつ)を買い、
「どうどう?」とJoeriに聞いたところ 「ぐぇぇぇぇ」だって。

前から薄々気づいていたのだけど、彼 爪が嫌い。
爪を見るのが気持ち悪いんだって。
(ペディキュアも気持ち悪いらしい。爪を目立たせるから。)

フレンチネイルはその昔、コロンビア駐在時代に
現地のコロンビア人が皆していたらしく、彼曰く
「すっごくゴージャスな女性でも、この爪してたら絶対ダメ」と思ったとのこと。

へー。そんなに嫌いなのかー。笑
まぁ彼の好みに合わせて自分の服装を変えたりはしない私なので
勿論 勝手にフレンチネイルにさせたもらいますが。
(多分言わなければ気づきもしないだろう)

c0069083_1933254.jpg

1ヶ月ほど前に行った公園での展示会にあった。金塊とウィード・・・?

でも 爪のお手入れをするのは個人的に大切だと思っている。
自分でよく見える場所ゆえ、綺麗にしていると気持ちが引き締まる。
欧州に住み始めてからお化粧しなくなる日本人って多いけど
私はそういうの凄く嫌い。 せめて眉を整え、唇の色を直し、マスカラをするだけでも
大分違うのに、そんな5分も作れないのだろうか?と思ってしまう。

しかも欧州人と比べて 凹凸もないし、「自然に赤らむ頬」も持って居ない
アジア人だからこそ、少しは綺麗にしないと 個人的には落ち着かない。笑
だって彼ら、睫毛が勝手にお人形さんみたいだったりするからね・・・。
(まぁ 年をとると ヒゲ生えたままだったり、皺やそばかすがアジア人と比に
ならなかったりしますが・・・。)

価値観の違いですかね。別にどうでもいいのです。←こう〆るか?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-10 19:54 | how i think...  

猫と犬 その2

ベルギーでも、里親募集しているサイトを見つけました。
(このサイトはオランダの里親募集もみられます。)
オランダ語だけですが。

Dierenasiels

ベルギー・オランダ在住の皆様 新しい家族。。。いかがでしょう?

うちはバカンスあけに行って見るつもりです・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-06 03:30 | cat cat cat  

修行とは

「修行とは矛盾に耐えることである」と読んだ。
そのとおりだ、多分!と感じ、さらに今の自分は結構良い修行の場に
いるんじゃないかと感じた今日の帰り道・・・。 笑

反面教師がいるというのもとても大事だ。
こうなってはいけない、と自戒できるというのは幸せだ。

代わって、とてもまじめに真摯に仕事に打ち込む先輩がいるというのも
大きな励みになる。 こうなろう、ああありたい、と思える。

10月1日付けで、今まで仕事を一緒にやってきてくれた上司が
帰任してしまう。しかも、サクセサーなしに。

新入社員の私に飽きることなく色々教えてくれて、
凄くうまく叱ってくれて、褒めてくれて、アドバイスをくれる上司だ。
新米を育てるのはとても大変だと思う。
しかもその世代は後輩が入ってこない世代なので、
育てるというのは特に大変なことなのかもしれない。
さらに私はニホンジンだけどローカル採用という立場なので、
色んなヒトから誤解をされやすい。

その中で私のことを考えてくれて、仕事を教えてくださったこの恩は
多分、一生忘れないし、本当に幸せなことだと思う。
あと1ヶ月くらいしか一緒に仕事できないけれど、
貪欲に色々学びたい。

(帰任されても同じ部署なので、色々指示を仰ぐつもりです。笑
 だってやっぱりニホンジンとガイコクジンの考え方ってやっぱり違うんだもん!)

で、やっぱりいつも思うのは、オンナだとバカにされないように
感情的に怒らないような人間になりたいと思う今日この頃。
あー疲れるわー。笑 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-06 02:51 | as a worker  

Sex Pistols

Sex Pistols観てきました。笑 
Lokerenで。

欧州、夏の間さまざまな場所で毎日のようにフェスティバルが行なわれてます。
先週はGentのFesに行って来ましたが、昨日はLokeren。
開始が20時からで、4バンド目、ラスト、24時からSex Pistolsが始まりました・・・。

ベルギーの聴衆は割りと大人しいと思うんですが、(皆ビール片手に静かに聴いてる。)
さすがに昨日はpunksがイッパイ居ましたよ。
さらに、大麻吸ってる人がまたイッパイ居て、気持ち悪くなりました。げろげろ。

でもジョニーロットン本物だった・・・。笑
正直なところSex pistolsなんて、中学時代に知識として聴いて
うーん、解せないな、と思ったタチなので色々聴いても知ってるような
知っていないような???・・・
音楽の、またカルチャーの歴史の中でも大切なバンドだと思うので
聴いておいて良かったです。

c0069083_4301784.jpg


で、先週はcocohicoしゃんと遊んだよ。
Bourseで会って、Lune de Miel でアジア飯。(美味しいのだ。)
暑かったのでビールとともに! 楽しかった!
色々情報交換したり笑ったりしながらの楽しい夏の夜でした。
やっぱり暑いときはアジア飯が良いねぇー。
と、このカレーを思い出して今日グリーンカレー作ろうと思ったら
ココナツミルクが在りませんでした。買っておいたと思ったのに。しくしく。
結局、南米風煮込みとアボカドサラダで妥協。クヤシぃ。

ベルギーの夏、2週間ほど続きました。
夜になっても温度が下がらず、(28度とか)
Joeriなんかは眠れない、と 枕を抱えて色んな場所をうろついてました。笑
私はちなみに 暑くても寒くても睡眠の問題ありません・・・。
楽なヤツであります。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-04 04:36 | Belgian time  

猫や犬

私は昔から動物が好きだ。

実家のアンは一度もらわれて返されちゃった犬を4ヶ月でもらった。
ウチにつれてこられたとき、模様もヘンてこだし
しかも車に酔って吐きまっくった為、なんとも情けない様子で、
「ぶさいくなのをもらったなぁ」と思ったと母は言った。
(私は私の犬!と舞上がっていたので別になんとも思わなかった・・・)

しかも名前も決まっていた。
別に返品した飼い主に付けられた名前なんて無視して新しいのをつければよかったけど、
そのまま何となくアンになった。
(でも登録はアンズでした。笑)

実家のジジは私がベルギーLeuvenに留学していたとき拾った。
生後1ヶ月でチビで、きちんと鳴くことさえ出来ない猫だった。しかも細長くて。
「ぶさいくな猫だなぁ」と思ったと母は言った。
(私は猫を飼うのが初めてなので不細工かどうか判らなかった。笑)

そんな私がもらった犬猫は、今 実家に押し付けられているが
それはそれは幸せそうにしております。←結局私が一番悪いってか

今ベルギーのウチにいるパンダ猫は、Joeriが拾った猫。

と、いうふうに私の周りの犬猫は皆モラワレモンなのであった。

だけど、世の中には動物を「ペットショップで買う」人たちがいる。
ベルギーではもう 店頭で動物を買うことは出来ません。
(ブリーダーのところへ行って買うそうです。)

でも 世の中には、毎日飼い主を待ってる犬猫がいっぱいいる。
処分されてしまう前に、ペットショップよりもそういう犬猫を見て欲しいと思う。

「望んでいる柄」や、「希望の大きさ」と違うかもしれない。
だけど、飼ってしまえばそんなこと気にならないよ。

沢山サイトがあります。沢山、保護している方たちが居ます。
毎日毎日、 新しいにゃんこやわんこが拾われて、
ある子は人間に捨てられて、ある子は虐待されて、保護されてます。

犬猫の里親さがし
Team ちいさなあしあと
犬猫救済の場
あなたと共に

夏休みの休暇を終えたら、考えてみてはいかかでしょうか。
新しい家族をおうちに向かえてあげてください。

私、実は現在 新しい猫を飼おうかと思ってて、
迷い猫、生まれた猫を探してます。
ベルギーって日本に比べたら動物愛護団体も派手に動いてますが
やはり犬猫シェルターが存在してます。

可愛い猫や犬たちの、ひとつの命を守れたら。
最近毎日、そんなこと考えています。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-03 00:31 | how i think...