<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Metropole

仕事で使うかもしれないホテルの下見に行ってきました。
Metropole。ブリュッセルの中でも、かなり歴史の古いホテルです。
アールヌーボー。お部屋もすべてリノベートされたばっかりで綺麗でした。

c0069083_59899.jpg


カフェ。ここのカフェは特に有名。でも高い。コーヒーもジュースも5ユーロだって!
(ベルギーでは安いところ1.5~高くても3ユーロくらいだぞ)

c0069083_5114159.jpg


ここで多分、Gala Dinner。素敵なホール。王室もここでディナーしたことがあるそう。
今のところ予定している日取りならなんとかOKそう。
ここで決まるといいなぁ。

まだ夏が続いてます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-31 05:41 | arts-kunst  

夏だぞぉ

No Rain, Not under 20 degrees!
これが私の中の夏の定義になりそうです。
30度近くまで気温が上がると、やっぱり夏よね。
昨日はえいっ!と 半そでだけで外出したけどOKでした。
(大抵、ああ何か上着をもってくるべきだったと後悔するんです)

いつも通りヨガのプラクティスの後、アントワープをぷーらぷら。
良い天気だからか、気づくとお洒落な人が多くて
「ファッションの街、アントワープ」とかいう名前があることを思い出した。
ヨガの後の私はいつも、気が抜けてるので余り人に会いたくないわ。笑

ふと気づくと 土日は本当にだらけた格好。 いかんなー。
とかって、昨日TVの前でだらだらしながらJoeriに話していたら
「もうケッコンしちゃったからいいんじゃないのー」だって。
そんなぁー 私まだ24だし!よくないわっ。
女を捨てるまではまだまだ先は長いわよ。^^;

c0069083_2061075.jpg


母がメールで餃子つくったって言ってたし、ブログ観てたら美味しそうなワンタン発見したしで
「皮。。。作ろうか!」と思ってたんだけど、暑さに断念。
っていっても30度くらいなんですがね。久々にこのくらい温度あると堪える!
結局カリフラワーのカレーというか、サブジというか、、、と、
ニース風サラダで さらっとした夕食にしました。

久しぶりにベランダで。私は料理中からHoegaarden(白ビール)開けちゃうし。
天気の良い日には格別です。

夜、TVでやってた「トロイ」を観る。
めっちゃ格好良い男性人に見惚れながらも、トルコとギリシャが
仲が悪い理由がなんとなく判ったような。←神話に脚色したハリウッド映画をみた感想です^^;
なんか映画自体の評判わるいみたいだけど、
私は久しぶりに観たハリウッドムービーだったので面白かった。
ブラッドピットも普段好きじゃないけど格好よく見えたし
ブリュセイスとのからみが何ともいえず・・・←こういう悲恋モノに弱い

と、朝起きてもまだ「じゃぁギリシャってさー」などと
トロイ熱の冷めない私でした。←でも明日にはきっと忘れてます。

ああ たわいもない話。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-27 20:17 | Belgian time  

life...ポニョが観たい。

天気が良い中、パリで会議でしたよ。
早朝のタリスで行って、翌日の昼にBxlへ戻ってきました。
・・・タクシーの中から、パリの雰囲気を味わいました。涙
行きたいなぁー のんびり ;;

今週月曜日はベルギーの祝日で、(建国記念日っていうのかしら)
すんごく天気の悪くて寒い中 わざわざBxlまで行って、
国会議事堂見てきましたよ・・・。ちっさかった。
もっと楽しい遊び方はないのか?(と、本人には言えない優しいワタシ)

日本の夏がなんだか懐かしいわ。
暑くて。とかいうと、代わってやる!と突込みがはいりそうですが、
今年も去年も、夏なんかないですよ、欧州。 寒いです。
日本の夏の、夏祭りとか、花火とか、屋台とか、夜の散歩とか、
そういうのが懐かしい。

最近10-15歳くらいの子供を見ると、なんだか自分を重ねるんです。
あの頃は・・・って。 世界が違って見えたなぁと。
両親が居て、学校があって、バレエがあって、、、今と違う世界に住んでた。
それでもその頃考えていたこととか、感じていたことって
今でも凄く覚えていて、ああ、自分って変わったんだなぁと思う。

だらだらとネットしていたら、「ポニョ」という文字が。
宮崎アニメ、新作が出たのですね。全く知らなかったため、必死で情報収集。
面白そうじゃないですか~。
なんですか ポーニョポヨポニョって歌。

私が生まれた次の年に映画化された「ナウシカ」を観たときのショックは忘れない。
(ちなみに今でも全部の台詞が暗唱できる自信アリ)
弟とバカみたいに何度も観た「トトロ」や「パンダコパンダ」、
映画館で初めて観た「魔女の宅急便」、、、と、宮崎アニメは小さい頃から観ていて、
それでもいつごろだろうなぁ、「もののけ姫」くらいから見方が変わった。(当時13歳くらいか?)
うーん というか もののけ姫あたりから映画の雰囲気が違うけど。

早速観た母に聞いてみると、「んーもうねー可愛いの、ポニョ。素敵なの」だって。
「トトロ」に戻ったような雰囲気なんだとか?

全く真っ白なアタマで、初めてトトロとか観たらどう感じるんだろうなぁ。
私なんかいまだに子供に返ったように面白く感じるんだけど。
今、私の物事に対しての感じ方って10年後にはまた違うんだろうな。

10歳の頃はやっぱり25歳の人の考えてることなんか全然わからなかったけど
今も40歳の人の考えてることってわからないのかもしれない。
例え成長しても、年の差は追いつけないからなぁ・・・。

ああ 人生ってムズカシイ。

*追記*
You Tubeにて予告を観ただけでなぜか号泣した私。
結構まいってるのかも。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-25 04:12  

チビと動物園

昨日、BruggeのJoeriパパから連絡があり、
甥っ子チビ2人組を連れてAntwerpの動物園に来るとのこと。
・・・先月行ったばかりだからとJoeriは来なかったけど
私はやっぱりチビたちに会いたかったので またも動物園に行ってきました。^^;

c0069083_426563.jpg


動物園を100%楽しむにはちょっとまだ幼い3歳と4歳ですが
それなりに楽しんでくれました。
やっぱり象、キリン、ペンギン、アシカのショーなどが面白かった様。
類人猿とかの面白さって、もう少し観察眼が出てこないと判らないのかも。
後はなぜか二人ともカエルが好きなので、カエルも大喜びでした。

(余談ですが、私はウーパールーパーを見ると弟を思い出します。
 子供の頃は本当にどうしようもないほど馬鹿で可愛かったのです。 
  5歳くらいまで、私は弟がウーパールーパーにしか見えなかった。本当に。
   弟の名誉の為に書いておきますが、今年4月より社会人、可愛い彼女も居ます。ウフ)

c0069083_4321691.jpg

(ウーパールーパーって何?ってひとに参照画像。)

チビ二人ともなついてくれて、一緒に遊んでくれます。
3,4歳児と話すオランダ語に少しずつ自信が出てきたぞ。
(知ってる単語の数が多分同じくらい。って勿論彼らの方が上だけど。汗)

動物園を終えた後、JoeriもAntwerpに来て一緒にご飯を食べに行きました。
Joeriが4歳児に向かって「パパ(Joeriの兄弟)は良い子にしてる?」と聞くと、

4歳児「パパはね、zot(おバカさん)なの!」
Joeri 「えー。zotなの?じゃあボクは?」
4歳児「Joeriもzot!!」(断言)
私   「えー、じゃぁ私は??」
4歳児「Sachio niet(幸はおバカさんじゃない)」

じゃぁ ママは?おにいちゃんは?おねえちゃんは?弟は?おじいちゃんは?
おばあちゃんは?と次々に聞いていったところ、「zot」と言われたのは
Joeri兄弟の二人のみ。 ・・・一体4歳児は何を悟っているのだろうか?!

また次会えるのを楽しみにしております。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-21 04:39 | Belgian time  

7月着物ミーティング

先週は着物ミーティングでした。
参加させてもらい始めてから早半年、いまだに馬鹿な間違えをしますが、
「これが悪い」と悪いところが判るようになってきた気がします。(それだけ?笑

今回は5月に日本のユニクロで見つけた浴衣(中原淳一モチーフ)が
とてもお手ごろで可愛かったので、買ってきたのを着てみました。
浴衣っ!ってほど暖かくないベルギーなので、襦袢も着てみたら
ちょっとやっぱり着にくかったです。(涙 来月は一枚で着ます。はい。

c0069083_4164546.jpg


ミセス・ホワイトは紺の可愛い浴衣に、赤の半幅帯で締まっててかっちょいい!
ydrさんの紗はとても爽やかで、とてもお似合いでした。

c0069083_4193220.jpg


台所に和服女性って、いつみても萌えるわっ。笑
最近特に雨が多いので、レストランではなくご自宅ランチを頂いてます。
今回は鰻ちらし!と、手作り胡麻豆腐入りおすまし。
中華くらげの和え物、そしてミセスホワイトが
作ってきてくれた巾着で、幸せランチ♪
え?私はって?・・・私はしょうもないクッキーをちょろっと持って行っただけです・・・
スイマセン・・・。

c0069083_422121.jpg


今回ものんびりゆっくりお邪魔して、帰宅したときには17時をしっかり回ってました。
いつもいつも遊んでいただいて、有難うございます♪
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-21 04:23 | Kimono  

平穏な土曜日。

いつも通りバスに乗って、ヨガのプラクティスにでる。
先週寝坊したせいで、すごく懐かしかったスタジオ。
やっぱりスタジオに入ると身体が一気に引き締まり、
自由になる感覚がふわっと湧き上がる。

小さい頃からスタジオ、お稽古場っていう場所が大好きだった。
一年に数回立てる、ステージという場所は勿論特別だったけど、
いつからかスタジオに他のどことも違う空気が流れてると感じてから
それはいつでも少し神聖で、社会人となった今となっては
特に幸せな場所かもしれない。

c0069083_3322970.jpg


いっぱい身体を自由にさせた後、いつものアントワープのマーケットへ。
今、旬なのはチェリーです。 大好きなのでいつも買ってしまう。
Half kg(500g)頂戴って、トルコ系のいつも買うお店で頼んだら
「ハーフキロだと2.5ユーロ、1キロだと4ユーロなのに、いいのぉ?」だって。
1秒悩んで、「じゃぁ1キロで良いわっ」と言う。

これで、週末 チェリーを食べ続ける言い訳ができたという訳だ♪

c0069083_3353359.jpg

このおばちゃんの声が一番でかかったよ。

マーケットにはたくさんのお店が立つけれど、
いつも買うところって何故か決まってしまう。
元気の良いおじさん、おばさんのところ、ミントだけ売ってるおじいちゃんのところ、、、
日本の売り方と比べたら凄く雑ではあるけれど、楽しい。

街をふらふらしてたら、また名物ミュージシャンが居たよ。

c0069083_3381151.jpg


いつもMeir(アントワープ中央駅からまっすぐ進むshopping Street)の、
INNOの前に居ます。
もの凄くうまいピアノと、はちゃめちゃだけど格好良い歌声。
足クビにはマラカスでリズムをとってます。
夏になったので(?)髪の毛切ったみたいです。(笑)

と、いつもどおりの平穏な土曜日でした。
(でも来週Joeriのオーストラリアからの友達が泊まりにくるので大掃除中。汗)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-13 03:40 | Belgian time  

一年。

今日で、今の会社で働き始めてから1年になりました。
これで最初に勤めた日本の会社での経験とやっとイーヴン。
どこでも学ぶことしか出来なくて、会社に貢献なんていつ出来るんだか?

今でも前の会社のことは気になっていて、
同期も仲良くしてくれているので、この会社の話が出るたびに
馬鹿みたいに「私の会社では」と「Our」や「My」を付けてしまう自分。
想い入れがかなりあるのでね。
(多分、当時現場で働いてたからかと。今は本社だからちょっと雰囲気違う)

ボスはいっぱい宿題を私に渡してまたアメリカへ。
上司はトルコ、同僚×2はルーマニア。
今日、明日と職場に1人だけでちょっと寂しいですが
1人でも仕事が見つかるようになったのは良かったかなぁ。

でもなんだか まだまだ自分が甘くて、いやんなっちゃうわ><

とにかく・・・がんばりやす。^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-10 02:35 | as a worker  

どーぶつえん

実は先週日曜日、結婚1周年でした。
紙婚式やね。

アントワープ動物園行ってきました。
ちゃちいような気もしますが、サイズもちょうど良いし
雰囲気も良いので楽しかったです。(初めて行きました。)
ライオンもいた!カバもいたし、ペンギンもいたし、
お手ごろサイズとはいえ、合格点です。

c0069083_3331889.jpg


でも鳥の写真しかなかった・・・。

色々あった一年で、しかも今も現在進行形で色々問題山積みですが
1人の人間と深く関わるというのは、勉強になると思います。
上司にいつも愚痴をこぼしていますが、言われるのは
「隣の芝生は青く見える」と、「誰も結局同じ」の二言。
でもそれが良い得て妙かと。 そのとおりなのかなぁって思います。

c0069083_336991.jpg


私からはシャツを2枚。
彼からはこんなお菓子ボックス(写真たてつき)。
この中に、銀のネックレスが隠れていました。

とりあえず、あまり波風立てずにうまく夫婦生活が進むと良いのですが。笑
お互い努力が必要ですね。はい。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-07 03:38 | about me  

目ぇ

なんだかここ2週間くらい目の充血がひどく、
コンタクトをとればちょっとよくなったりしていたので
目薬でごまかしていたのだが、今朝、会社でなんだろなーと
鏡をのぞいて良く見たら、白目のところが明らかにオカシクなっていた!!
なんか、腫れてる。浮いてる!怖い!

それからは仕事どころではなくなり、Joeriに電話して
「眼科!眼科!眼科!」と、眼科を探してもらい、電話してもらい、
一番でアポとってもらいました。

なので会社、久しぶりに早退。笑
好きで病気になる人はいませんが、私は割りと 変だ!と思ったら
がしっ!っと医者に行くタイプ。
だって大体大したことないから、、、どうせならホッとしたいのです。

欧州って割りとそうみたいですが、日本と違って専門医ってのが余り居ない。
Home doctorに行って(総合街医者みたいの)、専門医を紹介ってのがパターン。
でも私は 目ならすぐ眼科に行きたいし、皮膚なら皮膚科にすぐ行きたい。
今回は運良くアントワープに眼科があって、運良く診て貰えたけど
予約がとれないことなんて日常茶飯事。

今日の眼科も、皆けっこう遠いところから来てました。
ってことはやっぱりすぐ近くにないもんなんだなぁ。 不便だと思いません??

で、診断結果は 炎症。 (本当?笑) ←専門医を信じない素人
目薬を処方されておしまい。 あまりしゃべってくれないドクターって嫌いです。;;
こっちはなんだか判らなくて怖いのにさー。
パパから言われた「フリクテン性結膜炎」というのがそうっぽいけど
どうなんだか?

(私はいまだに体調が悪いと日本の両親に何だと思う!?とすぐ連絡する。)

ま、様子を見てみます・・・ しばらくめがね生活だわ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-01 04:52 | belgium