<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

おとこのこ、おんなのこ

先週日曜は、Joeriの家族会でした。
去年と同じく、お昼ごろ集まり、軽くランチをとり、
4-5時間歩き(その中で2時間くらいはカフェでビール笑)
レストランで夕飯を食べる、というもの。

やっぱりおんなのこって可愛いなって思う瞬間。
c0069083_121306.jpg


めいっこEmily、どんどん可愛くなってきました。
4歳。愛想が良い。笑 ここまで愛想が良いと、不思議なくらい。
ぐずったりもしない。悪さはするけど、可愛い悪さしかしない。笑

c0069083_1224560.jpg


どこに行っても皆のアイドルでいられるうちは女の子は良いわよね。
でも男の子も可愛いんだけど。(今回男の子の写真がありませんでした。くすん)

昨日の夜、ヒューグラント様が出てた映画Nine Monthsがやっていて

(赤ちゃんが出来ちゃっておどおどするだらしない男と
 そんな男をおいて彼女は家を出て行くが最終的に結婚して無事に
  二人は立派(?)な両親になるというドタバタなヒューお得意のそういう話)

ヒュー様がお腹の赤ちゃんが男の子で、心臓が動いてるのをみて
「my son!」と認識し、初めて愛しく思うってシーンがあるんだけど、
なんだか ちょっと へー、と男と女の認識の違いというか、そんなのを感じました。

この世の中にはおとこのことおんなのこしかいないんだが、(基本的には)
どっちもどっちだよなぁと思う。 パパになりたい人もいれば、
なりたくない人もいるんだろうな。 まだまだ家族を持ちたくないって思う人もいるだろうし。
そういうのは個人の勝手だと思うし 私も今、自分がママになることが正直ちょっと
考えられない時期になっていたりする。人間かわるものです。

でも、おとこのこ、おんなのこ、もしいつか持つことが出来たらどっちでも可愛いだろうな。

特に意見のない今日の日記。笑 ^^;

今日はJoeriパパがJoeriのPC教室にきています。笑
ので、これから夕飯食べにいってきます・・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-28 01:29 | Belgian time  

ちょっとどん底。

自分なりに頑張ってると思ってたんだけど、
ああ どうしてもやっぱり駄目な人間だなぁと思うときがある。

10代の頃から 自分はマイナスの人間なんだから
人並みになるには 人一倍の努力をしないとプラスにさえならない、と
考える気質があり、 気づくとかなり落ち込んだり沈んだりすることが多い。
ただ、それを感じるのはごくごく近くに居る人だけだと思うし(当たり前か)
だから投げやりになったり、怒ったり、人に当たるとかそういうことはない。

ただただ自分の心と身体の奥のほうで何かが冷え切っていって、
どんどん冷たくなって、 ああ、やっぱり私はマイナスの人間なんだ、と気づく。

ここ1ヶ月くらい、何か日常生活と平行してどんどんマイナスに向かう
自分の心が常にあって ちょっと困っています。
目標があったりすると 突き進むタイプですが、この冷え切った感覚が出てくると
しばらく何も出来なくなる気がする。

自分は何をしたいのか?
自分は誰と どこで生きていきたいのか?
常に「世界のどこででも生きていけるようになりたい」と笑っているくせに、
本当はどっかで、実家の床の上で丸まって死んでしまいたいとずっと思ってる気もする。

人のちょっとした言葉が気になったり、それがいつまでも突き刺さって
抜けなくなっちゃってちょっと困ってしまうのもこんなとき。
何かミスをして、すぐに対応するはずだったのに誰かに言われてしまったり。
自分の中でコマが動かなくなってしまったり。
他人がとても羨ましくて、悲しくなって立ち止まってしまったり。

私は一体自分に甘く接しているのか、
それとも厳しく自分を管理しているのかもわからなくなってしまう。
ああ、なんだか、憂鬱。

とりあえず、この状況を打開すべく、来月 パリにふらりと行こうと考えてます。
出張のついでに。

私の中の何かを少し変えて、また暖かくならなくちゃいけない。
まだ、まだ大丈夫だって自分に言い聞かせなくちゃ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-26 03:14 | how i think...  

why do we drink tomato juice in the air?

仕事中、同僚からどうしようもない笑えるメールが来ることがある。
くだらない映像だったり、信じられないようなジョークだったり。
で、昨日は電話中、いきなりこんな話になったのだ。

(ドイツのバーバリアンエリアでビールでなく
トマトジュースを頼んで怒られたという話が発展して)

同僚「そういえば!気づいてた?皆、飛行機の中でトマトジュースを飲むんだよ?
でもレストランじゃそんなに頼まないと思わない?
不思議だと思わない?」

私 「あーはー、でも、・・・私もその1人だわ。トマトジュースを頼むよ」

そこで理由について話し合った。←仕事の一環です。汗

私の言い分としては、「むくむ機内の中でビタミンを補給したいから」。

しばらくして、メールが届いた。
Flying tomato mystery。。。
と題して、このURLがはってあっただけ

うーん・・・という内容。笑
読んでも、そうかー!だからかー!とも思わないのですが、
飛行機の中で、何を飲みます?

私はなんでだろうなー。小さい頃飛行機の中で両親が飲んでたのかな?
それとも スチュワーデスにトマトジュースと言われると魅力的に感じるから?
不思議でございます・・・。

で、欧州は早くも夏休みモードに突入しました。
学校が休みになるので。
7月後半から8月後半までの一ヶ月は、本格的に何も動きません。
(皆、オフィスにいないし工場とかもしまってるし)

ということで言ってしまえば、休み前に一生懸命皆会議を詰めてます。笑
でもなんかここ1週間、暇な私。こんなときもある?
でも不安になってしまう。ううう。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-25 05:21 | food  

着物ミーティング6月

先月の着物ミーティングは、日本に居たため逃してしまいました。
今回はydrさんち。 みよ、美しき割烹着姿!

c0069083_457938.jpg


改装したばかりの綺麗なキッチン、麗しき割烹着姿のオクサン・・・
ああ、オトコノヒトになりたい。 笑
実際、ニホンジンからしたらすごく 萌え☆だと思うのですが(え?)
こういうの見たことのないガイジンサンからはどう見えるんだろう。
ダンナさんに聞いておけば良かった。
ydrさんとこはダンナさんフランス人です。 ←蛇足ですかね

そして実は今回、ydrさんからもう着ないから、(というか着てなかったぞ)
ということで綿の単を戴いてしまいました。
単って持っていなかったので嬉しい!ということで
頂いてその場で着てみました。 るんるん。  (写真右です。左はミセスホワイト)

c0069083_50517.jpg


私、最近髪の毛が伸びまして、自由自在にどこにでも持っていける長さになりました。
でも逆に長すぎて、アレンジしにくかったりもします。
どうしても乾燥してしまうので、必死にケアしてますが・・・
人生ここまで長いのは久しぶりかもしれません。中学生以来か。
綺麗になびく黒髪にひっかかってくれる格好良い青年はいませんかね?
(既婚者だったっけ、私? うふ?)

話がずれましたが、今日のランチはydrさん特製ひき肉カレー。
これ、あたり!美味しかったです。 ごちそうさまでした!
c0069083_53411.jpg

実はこの日、帰った夜も思わずひき肉カレーにしました。笑

やっとここ2日、ベルギーは晴れているのですが まだ気温がとても低い。
長袖にカーディガンはおれちゃいます。
夏はやっぱり5月に通り過ぎてしまったのだろうか。
ここのところ肌の調子が悪く、日に当たると腫れるので曇ってたほうが
肌には良いんだけどね・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-19 05:05 | Kimono  

さるでぃにゃ。

イタリアのブーツの、蹴ったボールの島に行ってたのです。
サルデーニャ島。 リゾート地。沖縄っぽい雰囲気。笑
「スペインとイタリアの中間」な文化=仕事するには。。。っていう場所ですな・・・

c0069083_3233953.jpg


青い海、青い空!! 綺麗ー。 プライベートビーチもあったよ。
さすがシーフードが満載! 味はまぁまぁだったけど。笑
ホテルの外はプライベートビーチ以外行くところがないので、
ここにくる時はホテルリゾートなんだろうなー。3食付。

c0069083_3245543.jpg


ま、仕事の話をしてもしょうがないので(笑)
とりあえず色んな方と話が出来ました。
それが本当に収穫。自分の世界の狭さを知るというか。
特に、夜2時まで踊ってるのに朝8時前から海で泳いでるイギリス人や
バーバリアン人(注:主にドイツはミュンヘンあたりの地域の人をさし、
俗に「タフで明るくてどうしようもなくついていくのが大変だけどウケル」人種を指します。)
の そのスゴサには参りました。

最後までバーで粘って飲んでるのって、イギリス人とドイツ人が多い。
ラテン系って結構1時くらいにさらっと引き上げる。 ^^;
ニホンジンは クビをかっくり かっくりしながら一緒に粘ってるかな。←私か?

c0069083_3285569.jpg


毎回ブッフェだったんだけど、今回体調が悪かったので控えめで。
なんかずっとお腹が痛いのだ。(現在もそう)
でもパルミジャーノチーズが美味しかったよー。
うーっ。 

最後、ボスから頑張りましたで賞でもらったマルコリーニのチョコレート、
いつもおみあげとかで食べるだけで自分用に買ったことない。
ダンナさんと分けようと思ったんだけど、やっぱり色々あって結局会社に持ちかえり、
1人で食べることにしました!!笑

c0069083_3321578.jpg


中に入っていたブックレットの、チョコひとつひとつの説明書きを読みながら
これ美味しい、これ甘すぎ、とメモを書いていって・・・(暗い?)
楽しいぃー。

思わずとまらず ぽこぽこ食べていたら、上司にやめなさい、
明日にとっておきなさい、と言われてしまいました。笑
でも今週中には確実になくなります。 っていうかあと2日だな・・・ふ・・・
にきび満載になりそうう&かゆくなりそう! 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-17 03:34 | travel  

はう

イタリアでのグローバルミーティング、とりあえず終了。
結果は・・・ どうなのかな? 判断待ちです。

個人的にプレゼンがきちんと出来たことが励みになり、
楽しく過ごしてしまいました。笑
(プレゼンが着いた日の午後イチだったので、2泊3日気楽になった笑)

自分のぽろぽろと撒いている種への返事がいろんなところから帰ってきて、
ああ、なんだかひたすら、ひたむきに楽しい、と感じてました。
日本ー米州ー欧州、と グローバルな人たちに囲まれて仕事をする
このすさまじさにはまってしまうと、一生クセになりそうだ。

ディナーの後は皆でバーに流れて、そのまま2時まで踊り倒しました。
一番仲良しの同僚(日本語を含め5ヶ国語操るlovelyなドイツ人)と
夜中の海で波遊びをしたり。笑
*注 ストッキングをはいたまま海で遊ぶと、凄いことになるよ!
    砂が落ちないのよ。 って、それぐらい脱いで遊べってか?
ドイツの社長に何倍も飲まされたり。
イタリア人のおじさんにRock(踊りの種類)を踊らされて何回も回されたり。
あ、日本人のおじ様たちとも沢山踊りましたよ。笑

って・・・えっと・・・これも仕事の一環でありまして・・・。 ^^;

これから私が仕事していく上で 何が必要なのか?何を学ぶべきなのか?
それを上司や、各国のvice-pre殿たちと話をさせてもらいました。
人の有り難味を感じ、悩んだ2日間でもありました。

最近仕事にしか面白みを感じないので、
ああ こうやって家庭っておざなりになるのかなと思ったりした2日でもあった。笑 

夜のバーでの話とか、ダンスしながら仲良くなったりっていうのは
やっぱり大切かと。偉い人とでも楽しめるし。(カラオケみたいなもんかしら?)
日本人はあまり踊らないけどね... 私はダイスキ。むふ。

写真を入れたPCを会社に忘れてきたので(汗
写真は月曜にでもupします。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-15 00:23 | as a worker  

またのんびり日曜日

午後から、ようやくちょっと晴れました。久しぶりの太陽。
やっと、洗濯物が乾きました。
c0069083_2194469.jpg

生活感丸出し。笑

日本から持ってきた貴重な小説たち、この週末で2冊完。
あああ!!もったいなぁい!
だけど読み始めると、他のものどうでも良いから終わらせたいタイプ。笑
1人でいきなり泣き始めたりしますが、読書中ってとっても幸せです。

土日しか一緒に朝ごはんを食べないので、土日の朝ごはんはちょっと
良いものに心がけてます。
(クロワッサンとオムレツ、とか クレープにフルーツ沢山、とか)
でも写真は日本から持ってきたおやつ。

c0069083_2212521.jpg


欧州で気づいてみると、日本の包装ってとっても繊細で、可愛い。
昨日ふらりと出かけたアントワープのお店でも、私がニホンジンだと言うと
お店の女の子が 日本のものってファッションにしても何にしても
繊細でとっても素敵!と言っていました。
確かにそう。Joeriはいつも包装紙を綺麗に畳んでとっておいてます。←A型。笑

帰国した際に会えなかった友達がわざわざ郵送してくれた懐紙も可愛いのだ。
(ちょっと見えないか・・・隠れちゃったね、きなこで。笑 ^^;)

c0069083_2243242.jpg


っつーことで、3時のお茶の時間は今日はたっぷり日本に思いを馳せたのです・・・。
湯飲み茶碗は、いつものお鮨屋さんでJoeriが頂いたものを私が使ってます。笑
左の、小さい方がJoeriの。 文句あっかっ。 
ちなみに2枚目の写真では5つあるお菓子が3枚目では4つに減ってるのに
気づきましたか? ^^; 待てなかったの。食べたくなってしまったの。←O型。

明日からまた仕事。 気分的にこうやってのんびり土日できると、
リセットできて良いですな。 頑張るぞぅ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-09 02:26 | Belgian time  

はぅ

走馬灯のように一週間が過ぎました。
会社に大きな変化があり、モロに影響を受けているうちの部署。
生き残りをかけて(汗)必死で働いてました。

来週のイタリアでの大きなイベントに賭けてる私。
(勝手に自分の中ではね。)
どうやって乗り切れるかなぁ。

毎日朝7時に家を出て、帰宅が19時になるのは
ベルギー人(ダンナさん)からしたら働きすぎらしい。
でもまぁ自分の為に働いていると暗示をかけているので、今。
だって一生のうち、どれだけ仕事に精神の全てをかけられる時期があるか
わからないじゃないの。 今は仕事が全てなんです。笑

c0069083_3413669.jpg


がしかし加えて、天気の悪さといったら。日本と同じく梅雨の様です。
一生懸命 明るい服を着て気分を春、夏へ向けていこうとしてるんだけど、
仕事のうにゃうにゃと天気とで、なんだか同僚の雰囲気も皆、ダウン気味。
今年 ベルギーに夏は来るのだろうか!?
私はただただ与えられたことと、目標達成の種を探してひたする頑張るのみです。

あっというまに土曜日。気づいたら起きたの11時。
昨日は夕飯の後すぐに寝てしまって、真夜中に起きて本を一冊読み終わって
またいつの間にか寝たらしい。

だけど最近Joeriに寝相が悪すぎると夜中に怒られ、起こされてます。
(なので平日は自分の部屋で寝たよ。寝相悪くて相手が起きるのも悪いが、
 それによって私も起きなきゃいけないのは余計むかつくのであります)

なんでかなー?寝相そんなに悪かったっけなぁ?
なんかストレスたまりすぎかな?^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-08 03:47 | as a worker  

ハンモック@ベランダ・・・

土曜はJoeriと買出し、クルマを見にいったりと
あわあわ過ごし、(クルマ買い換えなきゃいけないんだけどどれにしよう)
日曜は天気が良かったので、部屋の掃除をして
(洋服散乱状態から脱出!居心地の良い部屋再発掘。)
アイロンかけるものかけた後は、ベランダにてハンモックに揺られ読書でした。
うは。

今年初のスイカ(土曜日にトルコ屋さんで買った)を食べ、
1人で庭に向けて種飛ばししたりして。
(Joeriは黙々とPCにて格闘中。彼は平日・週末の差異がない可愛そうなヒト)

6月に入り、本格的にBBQシーズン到来らしく、
4件先のお家では老若男女(たいていおじさんおばさんと子供やね)が
BBQとともに昼から晩までずーっと騒いでました。にぎやかだったよ。
日曜は騒音を立てちゃいけないんだけどね、ベルギー。
(前 日曜日に芝刈り機で芝刈ってたら、2件先のうるさいジジィから
 うるさい!と叫ばれたことあり。ここのジジィは胡散臭くて嫌いだ。)

騒がしいのは別に嫌いじゃないので良いですが。^^;

左隣の仲良しお隣さんは今年のバカンスに出かけており、
今年はチュニジアに行かれているのだとか。
去年はモロッコでした。奥様が車椅子なんだけど、どんなところにも
出かけていくその元気が格好良い。

なんとも平穏な日曜を過ごしてみると、
こういう生き方も悪くないなぁと思うのであった。
がしかし、日焼け止めばっちり塗って一生懸命帽子で隠してたけど
やっぱり太陽に当たりすぎるとアレルギー反応みたいに
体中真っ赤になっちゃった。(普通の日焼けとちょっと違うんだよね)

調子に乗ってベルギー人気取りしてはいけませんね・・・

と、週末の回顧録でした。
だって、来週 ドえらい人たちの前でプレゼンやらなきゃいけないんだもん。
どうしよう。あーやだなぁ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-03 03:06 | Belgian time