<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

3月着物ミーティング

イースター休暇はのんびりとしたくせに、やけに忙しかった一週間、
毎日外食が続いてちょっと胃が和の味を求めてたので、
今晩はお醤油漬けにした鮭を。おいちかったー。やっぱり和食が一番です。
二人で多分、2日で3合くらいのご飯を食べている感じですな。

金曜はドイツまで日帰り出張で、その帰りにデュッセルドルフで
糠床を買ってきました。笑 これから漬物するぞぉー。

で、今日は月イチの着物ミーティングの日でした。
c0069083_427543.jpg


新しい着物に挑戦しました。この着物はフリーサイズだったので
おはしょりがかなり多く、まとめるのに苦労しました。
また、前回のミーティングから1ヶ月、何も復習しなかったせいで
お太鼓の作り方も???となってしまい、汗をかきながらでした。
でも出来は前回よりうまくいったかと思います。
2部式襦袢にしたので、襟元の崩れも殆どなく、綺麗に襟を抜いて着れました。
うれしい!

あいにくの雨模様だったけれど、はやり気分は春!ということで、
ミセスホワイトの半襟はこんな感じでした。
c0069083_4294944.jpg


かわいーかわいー!!
このくらい綺麗に襟元を作れるようになりたいでございます・・・。

そしていつものブラッセリーでランチをして、
愚痴をまた沢山こぼしてきました。笑 すいませんでした!!

来週は毎日会議です。 でも頑張りますっ。
日本はきっと4月の、新しい雰囲気なんでしょうねー。
こちらはまだ桜も咲いていませんが 夏時間に変更になりました。
これからどんどん明るくなり、楽しい季節になるはず。
頑張らないと、春に負けてしまうー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-31 04:34 | Kimono  

ねこねこねこ

弟が大学を無事卒業し、31日から引越しして研修(っていうか就職ですね)。
ほー!弟が社会人だそうです。^^ 
頑張って欲しいものだわ。

c0069083_7402322.jpg

ベルギー産 猫類 パンダ科 ミキぃ。

就職活動中から東京志望でいたんだけど、
やりたい職種じゃ東京は中々難しく、とりあえず最初の半年
やっぱり東京から結構離れたところ。
ということは何を意味するかというと、
ウチから私も弟も出ちゃうってことなのである。

うわー なんだか信じられない。←自分が一番遠いところにいるくせに。
家に帰れば皆居るっていう家族だったので、
これからのママちんが心配です。パパは世界中飛び回ってるからいいけど。
ママちん、まだ若いのになぁー・・・まだ小学生の子育てしてる人も
いっぱい居る世代です。

若い頃 私たちを生んでくれたので、遊べなかったこともあるだろうから
これから思う存分 楽しんでくれると嬉しいんだけどなー。

私がベルギーから空輸してきた猫、ジジ(笑)と
私が欲しくてもらってきた犬、アン(全て根源はワタシじゃん!)が居るので
とても寂しい状態にはならないと思うけど・・・

c0069083_7412878.jpg

ジジたん画像 ママよりゲット。かわいーねー

5月にはちょっと日本に帰れるので、猫犬含めて
家族に会えるのが楽しみで仕方ありません。 にんにん!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-27 07:42 | cat cat cat  

Snowing

Morning, snowing, skiing with my lovely car to office....

c0069083_1654563.jpg

[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-25 16:06 | belgium  

ここはどこでしょう。

誕生日に、Joeriが終わらせた事・・・それは、ここ。

c0069083_1995715.jpg


茶室!? 和室? なんと、この畳、 手作りです。(ああ恐ろしい)
分厚いスポンジ、、、マットレスみたいのに、畳の表と端の所を縫いつけて・・・
ついに完成してしまいましたよ。
ここまでくるとなんか、呆れるのを通り越して尊敬します。はは。
ウチはJoeriのイマジネーションと創造による家具、ツールがいっぱい。
こういうのを考えられるようになったのは欧州のこの不便利な境遇のおかげ?
欧州の人は、考え方が柔軟ですなぁ。 和室・・・作ってみます?^^;

c0069083_19181449.jpg


ケーキ予約しなかったら全部 ヒヨコとかタマゴつきでした。(イースターだったからね)
パイ生地にフルーツたっぷり。結構美味でございました。
土曜日にJoeriの友達が来てたときに一緒に食べました。

あまりにもフツーの日曜日として過ぎてしまった誕生日でしたが、、、
(シナモンロールも焼かされたんだけどね。。。)

c0069083_19192968.jpg


ディナーもJoeriの希望でインドネシア料理に。笑
最近、二人とも洋食を頑張って食べようとしないと食べません・・・。
私は菜食だし、Joeriもお肉はあまり食べないので。

インドネシア料理はピーナッツソース和えが多いのでちょっと重たく、
味が濃くてちょっと飽きるけど 色んなものが楽しめるし
驚くようなコンビネーションがあるので、私も好き。

日本だとあまり食べたことがないのですが。。。
これはrijsttafel。(ライステーブルかな)インドネシアがオランダ領だったことにより
ベルギーにもかなり美味しいインドネシア料理屋さんがあります。

以前、ベルギー人に 日本人は何でもお醤油かけるんだよと言ったら、
オランダ人が何でもピーナッツバターかけるようなもの?と言われたほど
オランダ人の生活の中にはインドネシア食文化が入っているのかも?笑

ともあれ、平和な誕生日でした。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-24 19:29 | Belgian time  

Paas

今日はイースターです。
知らなかったけど、イギリスとかではイースターフライデーで
一昨日も会社はClosedだったみたいですねぇ。
で、月曜はイースターマンデーでお休みです。

c0069083_2054042.jpg


学校は年明けてからカーニバル休み、イースター休み、と続き
5月のブリッジ休みの多い月を超え、早い人は6月にはバケーション・・・
ああ、なんだか日本と違って国民の休日がないので会社員は
休みじゃないけれど、子供はまとまった休みが多そうですねぇ。
こりゃ親(会社員)が休みを取るのも仕方ないのか・・・ ^^;
皆一週間単位で居ないよっ

とかいいつつ、実は3月23日Joeriの誕生日です。
おめでとー。はっぴばーすでー♪と しつこく歌いはじめると
いちいちヤメテ!とさえぎります。
もう 年を重ねていきたくないそうです。(っふふっ)

姪っこ甥っこと一緒に本当はタマゴ拾いたかったんだけどなー・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-23 20:08 | Belgian time  

おもてなし。

昨日から、大学時代の友達が遊びに来てくれています。
久しぶりにブリュッセルの美術館に行ったりして、懐かしい時間をすごしました。
彼女は美術史の修士をこの3月の終え、4月からは学芸員見習いさんですって!

さて、そんな彼女も一緒に、今日は私がベルギーで
とてもお世話になった方が4月に日本に戻ることになったので、
今までたくさんのものを教えていただき、食べさせていただき、(笑)
笑わせていただき、相談にのってくださったお返しに何かしなければ!と思って、
今日はうちにわざわざ来ていただいて夕食をともにしました。

c0069083_8165950.jpg


でも、とても料理がお上手(っていうか、プロなのではないの!?笑)なので、
3年間お付き合いをさせていただいていた中で
私の作ったものだけを食べていただいたのは初めて!!
とっても緊張しましたが、楽しくお話も弾んだし、
美味しい!と言っていただいたので うれしかったー! ><

c0069083_8194550.jpg


前菜として、イチジクとヤギのチーズのハニードレッシング、
ホワイトアスパラガスのタマゴパセリ乗せ、
ムール貝の白ワイン蒸し、ovenで焼いたパン、
あと持ってきていただいたサルサとタコスチップ。

メインは鯛(日本の黒鯛に似ている味です)のハーブOven焼き。
鯛はアントワープのマーケットでいつもにぎわっている魚屋さんでGETしました。
とっても新鮮で美味しい鯛! 2匹を、色んなハーブとオリーブオイルを
おなかに詰め、茹でたじゃがいもの上に引いてオーブンで焼くだけです。
正解でした。 美味美味!

c0069083_823539.jpg


デザートはJoeri特製、ババロワ!(また!?って言わないように。)
今回はバナナのババロワで、去年 お庭で採れたラズベリーを
冷凍しておいたものをソースでかけた様です。

本当にJoeriも含めてお世話になった方なので
こんなもんじゃー全くお返し出来ていないんですが、
でも今度は日本で・・・またすぐにお会いできることを楽しみにしていると同時に、
5月から新しいことに挑戦するTigreさんに おめでとうございます、
めでたい!と 泣かないで 見送りたいと思います。 寂しいけどおぉぉぉぉぉぉ!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-17 08:31 | food  

親知らず・・・

お・・・親知らずが生えてきたよ・・・?!

10代の頃矯正していたので、その関係で
確か3本は生える前の状態で歯茎を切って取っちゃったんですが
何故か最後の一本暖めておいちゃったみたいなんですよね。
うすうす知っては居たんですけど、知らないふりしていたの・・・

でも、本格的に生えてきたのが分かるようになってしまった。
しかもご丁寧に、まっすぐではなくほっぺたのほうに!!
(ちなみに右上の歯です。)

今日はリンパ腺が腫れている気がしたので、Joeriが心配して
医者に行け!というので行って来たのでありますが・・・
歯、痛いところある?と言われ、ああー親知らずがリンパ腺が腫れてる
原因だと思いますねぇこれは。。。歯医者に行ってください。
だって・・・。

・・・まーくん! 助けて! ベルギーの歯医者なんて絶対に嫌だー!!
(ちなみに まーくんとは 親戚の歯医者さん@高円寺 です。うふ)

5月にちょろっと日本に帰ろうと思っていたのですが
その時じゃあ遅いのかな・・・ 涙 

嫌だー 嫌だー 嫌だぁぁぁぁ
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-14 04:53 | about me  

またもシナモンロール

朝から、シナモンロールとか、シナモンロールとか、シナモンロールとかが
食べたいなぁ とJoeriが言うので、再度作ってみました。
(~とか、~とか、という日本語が好きらしい。)

前回よりもきちんと手ごねして、発酵時間を少し長めにしてみたら
このまえよりも もっちり、パンみたいな美味しいシナモンロールができたじょ。

c0069083_2159224.jpg


卵黄を塗るときに、白身が一緒に入ってるのを横着して塗ったので
気泡みたいのが出来ちゃったのは・・・失敗でやんす><

でもバターも少量で出来るし、ミルクではなく豆乳で出来たし、
やっぱりお菓子は自分で作ったほうが良いな。
ということでオートミールクッキーも一緒に焼いて作りました。
・・・写真はないです。笑

実はあるはずだったこの週末の沢山の予定がなくなったので、
とってものんびりとした週末を久しぶりに過ごしてます。
次の週末からはまたきっちり予定が詰まっていますが、
こういうのんびりとした二人きりの週末もお互いの距離感をうまく保ちつつ、
楽しめるようにまたなってきたというのは嬉しいこと。

またオランダ語の授業を受け始めたので、
その予習復習もしなければいけないし、こういうのんびりとした時間は有難いかも。
でもなんだかすごく日本に帰りたい気分でもあります。
自分の生活をベルギーや日本に住み着く、と決め付けないで
どこでも生きていける人間になりたいなぁ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-09 22:04 | food  

色分け。

ようやく週末!
上司が出張続きで居ないことが最近多く、
その中で仕事をこなしていくことにようやく慣れた。
上司を通さないで私宛に問い合わせ、メールが来るというのは
相手が私という人間を仕事相手として認めてくれた証拠かな?と。
これからもっときちんと独立して仕事できるように、頑張っていこうと思います。

c0069083_4563013.jpg


イースターエッグ。イースターまであと一週間。(23日ですね。2週間後)
バレンタインが終わると、スーパーもチョコレート屋さんも
ハートいっぱい真っ赤っかのデコレーションから
黄色、黄緑色で可愛いヒヨコやタマゴをモチーフにしたものに一気に変わります。
で、このタマゴ型のチョコは危険。
親指の先くらいの大きさで、ちょうど良いサイズなので思わず口に入れてしまう。
だからこそ今まで買わないようにしてたのに今日思わず誘惑に負けました。^^;

で。。。色分け。なんですけどね。

最近、Joeriは家事を手伝う「努力」をしているらしい。
・・・んだけど、それにかなり 普通の人との差異を感じるワタシ。

皆さん 洗濯するとき、一体何色に分けて洗ってますか?
ワタシは白と、それ以外。 色落ちしそうな素材は手洗いしてしまいます。
がしかし、Joeriさんは違うんです・・・。
今日も、バスルームに行ってみると・・・

真っ黒、 茶色、 ミドリ・カーキ系、 黄色・生成り色、 赤・オレンジ系、と
綺麗~に分けてあるではないですか。
(ちなみに白は洗濯機の中に居ました。)

ウチは二人ですので、一週間に2、3回洗濯機を回せば
事が足りる量なんだけど、 ・・・ あんた、一体何回洗うつもりじゃっ!? 
って・・・言いそうになったけど、我慢して アリガトウとだけ言っておきました。笑
こんなに丁寧にやらなきゃいけないと思ってるようじゃ、そりゃ家事やりたくなくなるわぃ。

残りはワタシがちゃちゃっと明日やろうと思います・・・。

まさにA型、というべきか?
。。。ちなみにワタシは大雑把なOでーす。 へへーん
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-08 05:11 | how i think...  

Chicon Gratin

ベルギーの食べ物といえば、ムール貝、フライドポテト、チョコレート、
ワッフル、ビール、そして、、、チコリ!!です。 
チコリっていうのはアンディーブともシコン(フランス語)とも呼ばれ、
オランダ語ではウィットローフ。
ちーさな白菜みたいな形をしたベルギー、フランスでは一般的な冬野菜で
独特の苦味があります。

で、このチコリを使ったグラタンというのがベルギーの名物なので
友達に食べさせたかったんですが、そういうときに限ってどこでも見つからなかった・・・。
私が余りにも シコングラターンシコングラターンうーうーと
恨めしそうに町中のレストランを探しまくったもんだから、Joeriが痺れをきらして
「シコンオグラタンくらい ワタシも作れるよ!!」 とのたまった。
(結局この日のお昼は彼女にウサギを食べさせました・・・^^;)

ほぉーーーーーー ではやってもらおうぢゃないっっっ!!

c0069083_592161.jpg


うちは基本的に毎日和食だし、第一Joeriさん料理なんか最近しないくせに
言ったからにはやってもらおう!ということに・・・

これ、結構面倒くさいんです。チコリを長い間蒸し煮して、
水分を落として、ハムをまいて、ベジャメルソース(ホワイトソース)で焼く。
簡単だけど、時間がかかるの。
でも やってもらいましたよ。笑

c0069083_5131516.jpg


チコリ、下処理をきちんとしないと苦味と芯が残っちゃうのですが、
そこはA型Joeriさん、お見事にチコリが綺麗に中まで火が通りましたよ。
ベジャメルソースも3年ぶりくらいに食べたけど、美味しくできてました。

「簡単だって言ったけどさー作ったことある気もするんだけどさー
              一体いつ作ったかとか全く思い出せないなぁー」
って・・・!ひょっとして作るの初めてだったんではないの?? ^^;

でもこれ、家庭料理なんですよ。これにフリッツかマッシュポテトか、ゆでじゃが・・・。
うーん、やっぱりこんなの毎日食べられないわっ・・・

ついでに、友達が撮ってくれたうちらの写真をば。。。
変顔プラス変ポーズをする私、最初はのってくれたのに・・・
「もう付いていけないよ・・・」って言われてるみたいなショット。
ちなみにこれ、ブルージュの風車です。
友達がいるのに何度も喧嘩しちゃった。 友よ、ごめんね。><

c0069083_5182158.jpg

[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-05 05:18 | food