<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ああ 大変

結構 うげっ・・・ってクラスの 出来事が金曜の夜に起こってから
うちは軽く錯乱、パニック状態が続いており
精神的に参ってきてる人につられて 私も参ってきたり。

実は 結婚している状態って 安定しているように見えて好き。
土曜日、BXLで飲み会に参加したときに、
なんで若くて結婚したのかとか色々聞かれたんだけど
私個人的に あまり考えに考え抜いて結婚した訳ではないので
結婚って やり直せるじゃないですか、と言ったら
へー そういうもんかなーって。 

日本でもバツ1は普通に見かけるし、欧州に居たら
60になっても恋愛は出来るものなのか、と関心するほど
結婚、離婚、同居に別居に彼氏の娘、彼女の息子などと
家族体系は様々。 家は3回建てないと納得がいかないというし、
人間の結婚もそんなもんだと実は思っている。
(とかいって、私の両親は仲良しさんなんですが^^;)

何が言いたいのかというと・・・

相手をどのように支えてあげたらいいのかわからなくなっているこの頃。
少し前までは身体、精神全て100%使ってCareしていたけれど
それってどうかなと思い始めた次第。

結婚を、支えて欲しい、養って欲しいと思ってした訳では全然ない。
私は常々一人でも生きていける人間になりたいと思っているし、
友達もいるし、ダイスキな家族もいるから ここを追い出されても
生きていけると思ってる。 
頼っていないし、頼られても居ないのかもしれない。

でもその気持ちじゃ、結婚は長続きしないのかもしれない。

だからといって、100%でCareし続けるのもなんだか違うと思うようになってきた。
だって、相手は全く違う人間、年齢もバックグラウンドも全く違うし
頭の中の思考回路は違う風につながっているんだろうし。
一度 理解できないと思うようになると一気にああ わからないなーこの人、と思う。

まぁ恋愛じゃないので 嫌いになったら分かれるとか
一瞬一瞬の判断で 結婚というのは変化しないのだろうけど
なかなかイライラするものである・・・。

で これからドイツです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-28 13:13 | how i think...  

チェコでは・・・

チェコ料理を一度も食べることなく終わりました。笑
美味しいご飯だったので、幸せ。

でも会議は。。。散々。えーこれでいいのか?
とりあえず私は知りたいこと知れたからいいんだけど。><

c0069083_26359.jpg


欧州に来て、判らなかった車のメーカーが二つ。
ヒトツはこの写真にある、「Skoda」。(Sの上にはちょんっていうのがつく。)
フタツめは「SEAT」。

Skodaはチェコのメーカーで、壊れないし強い、中々良い車だそう。(VW傘下)
チェコでは勿論一番見るメーカーで、ベルギーでもかなり増えている。
SEATはスペインのメーカー。ベルギーでもSkodaと同じくらい走ってるかな。
個人的にはデザインが好きでないので乗る機会はないだろうけど、
Skodaは可愛い車もあるのでいつか乗ってみるかもしれない。

ちなみに日本車で見るのは、Toyota、Honda、MazdaもしくはNissanの順。
うちは勿論日本びいきなのでHonda。
今年・来年あたりでクルマを代えたいので、どこにしようか考え中・・・。
チェコ人はずる休みをすることがあるけど優秀に働くというし、
・・・Skoda行ってみる??^^; ←でも多分Joeriが日本車が良いと言う。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-28 02:12 | as a worker  

明日から

明日から2泊でまたチェコだーーー!
寒そうだよー。また何も食べられないよー。

東欧の料理はこぞって食べられない。

ダイスキだったドイツ人の仲間がグループから抜けてしまったので、
一緒に遊べる人が居なくて寂しい出張となりそうです。

出張の本意を勘違いしている。

c0069083_543833.jpg


M&Mをたまに食べるとたまらなくオイチイと再確認。

そういえば今年のワタシの一番大きな目標は、エコ!!です。
なぜならば、1月2日 日本からの飛行機の中で見たドキュメンタリーに、
北極グマさんが温暖化によって 住んでいた氷が溶けてしまい、
新しい住める氷にたどり着くまで一週間も泳いで一生懸命探さねばならなかったという
そんな話を見て、あまりに可哀相で馬鹿のように泣いたからです。

ワタシは泳ぐの大嫌いなので、(しかも北極の海だってよ)
水の中で掴まる所を探すっていうことを考えただけで本当に苦しくなる。

ということで何をするかというと、
1、無駄なプリントアウトはしない。
2、食器洗いは水を貯めて、パパっと済ます。
3、馬鹿みたいな顔してシャワーをぼけーっと浴びるのを控える。
4、電源はこまめに切る。電気もね。
5、余計なものは買わない。ゴミを出さない。
6、エコドライブをする。←でも電車通勤だけはベルギーではしたくない;;

アタリマエのことばかりだけれど、心がけるだけで違うはず・・・
北極グマさんに、少しでも優しい環境を戻してあげたい。

しかもベルギーは土地が低いので、川が土地の上にあったりします。
これが溢れてきたらと考えると結構怖い。だからオランダ同様、
環境問題に敏感にならんと国の存在があやういのであった。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-23 05:13 | as a worker  

着物ミーティング

今日は月一回の着物ミーティングでした。
まだまだ自分ひとりで着付けできないのですが、
教えてもらいながら頑張ってどうにか着ております。

c0069083_4433364.jpg


前回まではお借りして着ていたのですが、
今回からは自分のもので。
ポリエステルの安物の着物ですが、初心者だし、ベルギーにいて
何かあったときに洗濯にも出せないし、何より安い・・・安い・・・。笑

今回は半幅帯で、貝の口で帯を作りました。
イカリ肩のせいかと思うのだけど 
どうしてもうまく衿が抜けない・・・ 今回も、しばらくしているうちに
やはり半襟が隠れてきて、襟元がおかしくなってしまいます。
補整をきちんとして、襦袢をうまく着られるようになれば解決するはずですが><

練習有るのみかと・・・。頑張って綺麗に着られるようになろうっと。^^;

それにしても、インターネットショッピングってやばいね。
ついついぽちっとしてしまう。気をつけねば・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-21 04:50 | Kimono  

狭いのがお好き

一週間、かなりストレスフルな日々でした。
良く理由を考えてみれば、単純に自分がイライラしてただけ?
ようやく待ちに待った週末、土曜の今朝は一人で10時過ぎまで
たんまり寝ました。 極楽極楽・・・。

c0069083_21534316.jpg


昨晩、帰宅して何が食べたい?とJoeriさんに聞いたら
ピザを長らく食べてないねぇと言う。
ピザなんてファーストフード食べてないってことは奥さんが
頑張って料理しているからでねーか、こんにゃろ、と突っ込もうかと思ったんだけど
ここはしおらしく「じゃぁ作ってみようか?」ということに。

で、ピザを作ってみたとですよ。
きちんとドゥも発酵させて。。。
で、これ、ファストフードとか思っていたけど ドゥから作るときちんと面倒くさい。
しかも 上に載せる具が水分を含んでると生地が水をすっちゃって
なかなか焼きあがらない!!

四苦八苦してどうにか出来たキノコピザは、美味しかったけれど
課題がいくつか残る結果となったのでした・・・。

で、写真は、今までで最小記録を作り上げたミキィの箱。
すんごいちっちゃいのに、、、よく入るね。しかも寝てた。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-19 21:54 | cat cat cat  

セイシャイン

6ヶ月の「試用期間」が無事終わり、正式採用されました。
で、今日はボスとの面談でしたとさ。
6ヶ月の成績なども告げられる。

c0069083_6462.jpg

今はまってるビタミンとか。本当は水に溶かすんだけど、
舌の上でしゅわしゅわ溶かしながら食べるのがタマラナイ。


1時間半にも渡って、色々話し合うことができました。
ボスからの話よりも、私が話をしているほうが長かったかもしれない。
現状、希望、これからの課題、自分のキャリア構成、
全て素直に話すことが出来た。
そして、要望したことに関しては許可が出た。

ボスからの言葉は、「期待しているから、働きたいだけ働いてくれて構わない」
というもの。 ベルギーの労働基準や、ベルギー人の働き方に流されると
ゆっくりになりがちなことを、ボス(カナダ人)は判ってる。

6ヶ月の間に、随分と「sachio, in charge of ,,,」のものが増えた。
これをチャンスと思わないでどうするんだ。
不安になったら、すぐに相談すること。 判らなかったら聞くこと。
知りたかったら動き、学ぶこと。 これは諸先輩が口を揃えて言う。
そして、幸運なことに私は口を開くずうずうしさがあり、
皆が教えてくれる環境にある。
手を伸ばせば出張に出て、人と会い、話し、モノに触れる機会がある。
世界中の人たちと仕事をすることが出来る。

これを、お給料が~、とか、 彼は働いてないのに~、とか
くだらない文句をつけて チャンスを逃してどうする。
半年でだいぶ慣れただけ、たるんだところがあったなぁと反省。
これからまた襟を揃えなおして頑張って働こうと決心いたしたのでした。

で・・・

今日、ベルギーは嵐・・・ 風の音が凄い・・・何か外で物音がする・・・
なのにJoeriさん 夕飯食べた後からずっとリビングで寝っぱなし・・・
この人、繊細だなぁと面倒くさいなぁと思うときがある反面、
めちゃめちゃテキトウな人だと思うことも多々あったり・・・。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-16 06:14 | as a worker  

揚げ餅

金曜、定時にあがって(金曜の私の提示は15時。ひゃははー)
Joeriに「靴を買いにショッピングモールまで行く」と電話すると、
珍しく「じゃー自分も行くー」だって。

ということで、二人でWijnegem shoppingCenterに。
(アントワープからすぐ近くです。)

仕事用にはいていた黒いヒールがイマイチ履き心地良くなかったので、
黒の仕事靴を探していた私。
無事、TORFSで気に入った&70%offになっていたものをGET!
結構歩き回ることがあるので今回はヒールの太めなものにした。
ついでに、Joeriがこの靴が可愛い。買ってあげるから履いてみろ、と
とかなり強要されて試してみたショートブーツがとても履き心地が良かったので
買ってもらうことにした。 へへー。 

Joeriも無事靴を買い、帰りにインドネシア料理を食べました。
楽しい金曜日でした。

c0069083_23502097.jpg


って、そんなおかげで鏡割りが遅くなってしまいましたが今日12日、
きちんと ばあちゃんの作ってくれた幸用の(小さめ)鏡餅を割り、
揚げ餅にしました。 めちゃめちゃ美味。
また食べすぎだ~!! 


※会社から借りてきた「花より男子!」ドラマを見ております。
楽しいー♪ 学園生活懐かしいー♪ 井上真央ちゃん可愛いー♪
松潤 まつげふとくて可愛いー♪ って、彼は同い年だった気がするが・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-12 23:54 | food  

ほどほどね。

今週、とっても仕事が立て込んでいる上に
日本とベルギーの仕事に対する文化の違いに戸惑ったり、
自分の仕事が認められて仕事が増えることを
幸せだと思う反面、フェアじゃないと思うことも多々。

誰かに便利だと思ってもらい、使われることが今のうちは幸せなこと。
だけど日本の文化と違うここでは、使われるのならばそれなりのことを
こちら側も求めないと一生お給料もあがらない。

ぶつぶつ言っていたら、母に一喝、
オンナはすぐに文句を言うとか我慢しないといわれるわよ、と。
それはそうだ、その通りだ。私はぶつぶつ言いすぎるかもしれない。
正当性を主張できるところだけはきちんと言おう。
主張しないと得られないものが多い欧州。

さて、どうにかPCが少し生き返ったので日本での写真など。

c0069083_3525826.jpg

っていっても、ジジに、アンに、ダイスキなお雑煮・・・。笑
c0069083_3534948.jpg

2匹とも何故か右向き。

犬のアンはもう13歳。でも元気に遊ぶ、食べる。
だけどここのところ、少し行動がおかしいときが有る。
ボケかなぁ・・・??

まっくろくろすけジジは相変わらず。 うなうなにゃごにゃご喋る。
少し丸くなったけど本当に猫というのは面白い生き物だ。

c0069083_3555751.jpg


日本の年末年始、私にとって 大晦日の年越しそば(プラスてんぷら)、
元旦の母のお雑煮がないとダメ。
特にお雑煮は大好物。 2日の出発の日にも作ってもらいました。
これを食べないと一年はダメだと思う今日この頃です。
年末年始はやっぱり日本!!

明日は金曜。
頭にくることも全部 力にして、誰にも文句言わせないくらい働いてやる。
定時まで。 そしてサラリと退社してやる。 べーだ。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-11 04:03 | Japan  

戻りました。

今は「日常」になっているベルギーの生活へ、普通に溶け込みました。
もちろんこれはこれで楽しいのだけれど、やはり家が寂しい。
実家はいつもうるさく、猫と犬もいるので賑やかなのですが、
こちらだとあまりにも静か。 思わず寝てしまう。 ←おい。
ちょっとした脱力感もありますが、今はここでがんばると決めたんだから。がんばろ。

さて今回はOSで飛びましたがなかなかだったかな。
飛行機がよい。広く感じました。
でもウィーンで乗り継ぎは遠いかも。乗り継ぎを考えればフィンランドが一番かな。
飛行機の待ち時間を考えるとアムスもしくはパリにいくのも良いんだけど
電車の信頼度が低いからなぁ。。。次回は何で帰ろう??

仕事はじめも無事終わり、昨日の土曜はSOLDに行ってきました。
前からかわいいなぁと思っていたOililyのバッグも30%オフで買ったし
スーツも2セット購入。
安いだけのものをできるだけ買わないようにして必要なものだけ・・・
これがベルギーの少ないお給料で生き抜くのには必要>< ひい

今日はベルギーに帰ってから初めて晴れました。
これからブルージュのJoeri両親のところに行ってきます。
姪っ子甥っ子におみやげを沢山持って帰ってきたのだ。るんるん。

で、私のPCがなぜかインターネットを認識しない!
ので、写真がupできません。 相変わらず可愛かったジジの写真や
いろいろあるのになぁー。 むむむ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-06 20:12 | belgium  

2007

新年あけましておめでとうございます。


2007年は私にとって、大きな変化のあった年でした。
日本から離れ、ベルギーで結婚し、就職した前半、
ただただその生活に慣れるべく必死で毎日過ごした後半で
あっという間だったような、だからこそとても充実していた一年だったと思います。

あえなくなってしまった人も居るし、
新たに一緒に楽しむことを共有する人たちにも出会った。

強い自分を見ることができる瞬間もあったし、
弱い子供っぽいままの内面に自分でいらいらするときも多かった。

誰かのオクサンという私、
会社のニホンジンという私、
家を出たムスメという私、
いろんな私が出来た年でもありました。

今はこの大好きな日本で、大好きな人たちとのんびり新年を迎える事が出来て
とても幸せです。
明日にはベルギーに戻り、仕事始めですが・・・。

2007年に自分が起こした変化が「正しいもの」であったかは解らないし、
後悔したらどうしようとか、失敗したらどうしようとか思うのだけれど
人生の一瞬一瞬において そのときのベストだと思う結論をだして
選んできているのだから 後悔する自分がもしいたら、その自分に対して
過去の自分の選択は間違っていないと言わないと。
(だって人間、やっぱり自己正当化が必要だし 笑)

ただ、そう言えるようになるには努力が必要ですよね。
そして失敗を償う責任も。

今年も努力、精進あるのみ。いろんな方から刺激を受け、学び、
力強い一年にしたいと思います。

ってなことで、今年も宜しくお願いいたします。
皆様にとっても、幸おおき一年でありますように。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-01 09:40 | Japan