<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

寒い・・・

月曜、朝会社に行こうと車に乗り込んだら
ガラスが凍ってました。 ふははは。
思わず水かけて溶かしました。まだ10月だってば・・・;;

私は8月くらいからすでにいつもブランケットをもって
デスクに座っているんですが、これからはマフラーも巻いたままになりそう。
って、オフィスは十分温かいんですけどね。

国際結婚した人の話によると、
旦那と自分は同じ風邪にかからないそうだ。
人種が違うからかかる菌も違う。 納得。
確かにJoeriの風邪うつったことも、わたしの風邪がうつったこともない。

そして、上司が日本で風邪をもらってきた。
。。。わたし、日本の風邪はうつるのよ~きっと。
ということで、今日はなんか悪寒。朝からパブロン。
でも凄く元気だし食欲もある。ということで、帰宅後ジョギングもする。

がしかし、やっぱり風邪ひきそうな雰囲気。
やめてー!土曜から一週間、ママとそのお友達つれて
オランダ、パリ、ベルギーのガイドやるんだからぁ~;;

ネギ焼きを作って食べました。(ネギの千切りを小麦粉と卵とを溶いたので焼く)
風邪気味のときはネギとみかんなのだ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-25 03:18 | Belgian time  

冬支度?

この土曜日から、イキナリ気候が「冬」になりました。
先週までは寒くても秋という感じだったけれど この寒さと
肌を切る冷たさは もう冬!!
来週末、日本から母とそのお友達が来るのに・・・
もう少しマイルドな気候になってくれないかなぁー

土曜日はJoeriが作った壁にかける棚の色塗りをしました。
(色塗り、ペンキは私の担当なのです。)

その後アントワープまで家の小物を買いに・・・
段々、この家も色んなものが増えてきて
住みやすくなったよーな。

c0069083_3531512.jpg


ついでにトルコ屋さんでお買い物。
(トルコ人が経営する八百屋さんみたいなのを
             うちでは日本語でトルコ屋さんと呼ぶ。)

トルコ屋さんに行くと、果物も野菜も美味しくて安い。
コリアンダーやミントも激安。 トルコパンも香ばしくヨイ。
でも特にいつも買ってしまうのが、上のお菓子。
60%がゴマ、後はナッツとお砂糖で出来てて、口に入れると溶けるッ
ピスタチオ風味のこれをいつも買ってしまいます。

この日はお昼もトルコ屋さん周辺のトルコパン屋さんで
ラマクーン(Lahmacun、ドゥルム(wrap)生地にトマトソースと
レタスとトマト、それからお好みソースを入れて巻いたスナックみたいなもん)
を1euroくらいで食べました。 これも二人のお気に入り。

トルコ屋さんたちにこんだけお世話になっているのに
まだトルコには行ったことがありません。近いうち、行きたいなぁ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-22 04:02 | Belgian time  

forest

森を散策するのは好き。

っていうか平日の夕方なんだけどね・・・
こんなことが出来るのもフレックスタイムのおかげ。

c0069083_3265438.jpg


ベルギーは8月から気温が変わっていない気がします。
朝 最近こそ寒いときは5度くらいだけど 最高気温が10-20度の間を
いったりきたり。 そんな中でもしっかり木々は紅葉してくれて。

私が 黄色、オレンジ、赤、緑の組み合わせを
リビングに持ってきたいと思う理由はこの紅葉の美しさにあるのかも。
温かみのある鮮やかさに、癒される。


週に一回、会社でオランダ語のクラスを受けています。
2時間だけだけど、ニュースを聞いて勉強する。
テキストを持って帰って、リビングで寝転がりながら
繰り返し読む。 と、Joeriが茶々を入れて教えてくれる。
Joeriがそれを和訳しようとする。  平和だ....

そしてそんな私は 森の中でまだ懲りずに Go westを
歌い、踊っていた・・・
c0069083_3312712.jpg


2年前 マディラ島で買ったポンチョが丁度良い季節なり。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-20 03:32 | Belgian time  

フレックスタイム

今週から7時半出勤16時退社をしている。(渋滞がマシ)
会社のコアタイムは9時半ー3時半。
お昼休みが30分なので、16時退社が可能。

忙しい時期ではないし、先月まででフレックスタイムで
貯めた時間が最長時間を越えているので
早く帰らなきゃいけないのよ。
(残業は事前申請しないといけない。面倒くさいねー)

これは上司が今 居ないので出来る業だったり。
後、9時半くらいから働き始める人もかなり多いので
そうすると16時くらいに色々メールや電話が入って帰れないことも多い。
でも今週は・・・ 帰ってます。笑

家に帰ると17時前、昨日なんかJoeriと近くの森の散策したり。
今日は体調悪くて寝てしまいました。
ヨガから帰ったJoeriがパスタを作ってくれた。
でも彼は パスタを茹でるときにお塩を入れない。
(彼は軽く塩&ファット恐怖症のきらいがある)

まぁスパゲッティをナイフで切ってフォークに乗せて食べる(!!)
ベルギー人よりはまだセンスがあり、(笑)
きちんとアルデンテで茹でてくれるのですが 
お塩を使ってくれないのはちょっと物足りない・・・ 
文句はいいませーん。 アリガトウ。 足せばいいんだもんね。

日本で働いていたときよりもnetお給料は少ないけれど
(今のeuroーyen換算だと少なくないですが、living costを考えて
                     euroって120yenが妥当だと思うのでそうすると・・・;;)
これだけ時間が自由なんだもの、文句は言えません。^^

いくら仕事が忙しくても日本のように長い間オフィスに居るクセが
周りにないので 19時でまだ働いてると凄く取り残された気分。
life-work balanceを考えたらこれが確かに丁度良いのかな。

平和ボケしないようにしようっと・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-18 05:10 | as a worker  

お散歩

「どこかに行きたい光線を出すんじゃなくて
                  行きたい場所を教えてよ」

なぁんて言われちまってさー・・・
だって良い天気なんて珍しいしぃー週末なのにぃー
どこも出かけないのかなーって顔してたらしいよ。

「行きたい場所なんてわからないから口に出して言ってないのに」と
また一瞬喧嘩になりそうになり、でもそこでストップ。
しばらくしてから アントワープの「seaside」に行ってみる事に。
c0069083_4183039.jpg

ほぉー・・・ たいしたことはないけれど、(笑)
Linkeroverから見るアントワープ市は良い。
アントワープから見るLinkeroverの夜景もいいけれど。

どこかで夕飯食べていこうかと思ったけれど、
なんだかイマイチだったので 喧嘩になりそうになった時に
ストレス解消で作ってたカレーで夕飯。
(今日のはたまねぎとニンジンたっぷり、カブとおマメの甘いカレー)

c0069083_4231775.jpg


あたしが台所に立つと大抵 始まるのがこの猫のゴハン頂戴攻撃。
とても邪魔なところに寝そべり、にゃうにゃう催促をします。
たまに踏みつけてしまったりする。邪魔だ・・・


追記しました。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-15 04:24 | cat cat cat  

また週末か・・・

で、水曜日の初プレゼンは一応おわりました。笑
始める前にボスに、「プレゼン、初めて?」と聞かれ、
へらへら笑いながら「いえーす」と答えたら、

「いいかい、一番大切なことはゆっくり大きな声でしゃべることだ。
人の反応は気にしないで スライドに書いてあることに注目して話せば大丈夫。」

なんか的確。

ちょっと早口になったのと、スライドをさす指が震えてたのにはびびったけど(笑)
とりあえず良かったー。 会議も時間が足りなかったけど有意義だったし
夜のイタリアンも美味しかった。 

でもプレゼンの次の日からはその内容について
色々仕事を進行させなければならなくて、それも結構辛い。←アタリマエか。
ガンバルゾー。

とか言っていたらもう週末。
ベルギー毎週末だけは天気が良いので有る。素晴らしい!!

Joeriとゴミを捨てに行き、棚を作るための木材を買いに行き
家の掃除と洗車と・・・ ああ、、、ベルギー的週末・・・
おなかの周りに肉がつきそうなほど平和・・・
日本の感覚が薄らいでいく・・・

で 今日は 朝から 昨日洗車したらとなりのスミスさんに
庭で採れたと言うリンゴを山ほどもらったので、 ケーキもどきを作り中。
どうなったかな・・・??

(ちなみにJoeriはまだ寝てる。)

(追記)

c0069083_4261193.jpg


ケーキっていうよりプディングだったよ 味見したら・・・
レシピは リンゴの摩り下ろして煮込んだの、
卵黄3つ、豆乳150gくらい、小麦粉60gくらい、ベーキングパウダー5gくらい、
めっちゃあわ立てた卵白・・・ シナモンパウダー、お砂糖少々・・・
たしかにプディングになって不思議じゃないですね・・・ ^^;

でも意外と気に入られて、起きてきたJoeriにぺろりと食べられてしまったのである。
まぁバターとお砂糖たっぷりのケーキよりも健康的かも??^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-14 17:15 | belgium  

タイトル

日本は一斉採用で、タイトルが就くような年頃になると
皆横並びで少しずつ就いていき、勿論 突出した人が出たり
出なかったりする仕組みだけれど、欧州は違う。

就職活動は定年まで続くと言っても過言ではなくて
50くらいになってもマネージャとして転職してくる人は結構居る。

常に就職するときにはもう タイトルが決まっており、
プロダクトリーダーとか、エリアマネージャーとか
コーディネーターとか色々。

c0069083_4173190.jpg


欧州、出張で行くホテルに大抵 聖書が置いてある。
これはドイツに出張したとき。 下はイエローページ。笑


私のタイトルは一応アシスタントやアドミニストレーターや
セクレタリーではないのだが、勿論 新米なので雑用もする。

たまに「アシスタントじゃないのにね」と言われることもあるが
私は今のところ別に良いと思う。 忙しいときにモロ雑用を言われると
頭にくるが、でもそれ以外の扱いはきちんとタイトル通りの扱いを
してくれている。

がしかし 昨日はいきなり明日のホテル缶詰会議でプレゼンをするよう告げられ、
昨日今日はその準備で必死。  終わったから良かったけど
明日きちんとやれるかな・・・不安でございます・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-10 04:19 | as a worker  

お散歩のつもりが・・・

ベルギー人はお散歩が好きである。
しかも半端なく歩く。もしくは自転車する。
2時間くらい、しゃべりながらひたすら歩きに行く。
それくらいしか日曜に出来ることがないという理由もあるかもしれない・・・
(お店もスーパーも全部閉まってます)

c0069083_4383079.jpg


うまうま。

先週はボス2人が出張で居なかった割に仕事内容がハードでした。
そして今日はもっとハード。;; しくしく
でも帰ってきたら(一応)夕飯が作ってありました。アリガトウー。

そうそう 週末のお散歩の話でした。
土曜は朝からJoeriと大喧嘩して、朝ごはん食べながらも喧嘩して、
頭にきたので 掃除して洗濯してお昼を作って買い物に行ってきました。
(文句を言えなくする手口が結構私はスキ)

結局自分のものよりJoeriの服の方が多かったりして頭にきたり。
(でも無事 喧嘩は解消 ^^;)

日曜お散歩に行ったのは、Mechelenの近く。
軽いお散歩のつもりだったのに3時間くらい歩くコースを進んでいました。。。
しかもJoeriはテントウムシを捕まえるのに夢中。
ガムの箱に10匹以上捕まえて、家の庭まで持って帰りました。

c0069083_4462583.jpg


これ、テントウムシを庭に放しているところ・・・。
テントウムシが居る庭は良い庭なんだとか。(彼らは要らないバグを食べてくれる)

とまぁ いつもに増して フツーで平和でエキサイティングのない
のんびりとした週末だったのでした・・・。
(でも今週の仕事内容はハードなのよぉおおお)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-09 04:50 | Belgian time  

ふりつぅん!!

実は数日前・・・
あまりにも料理するのが面倒くさく・・・
(ちなみに仕事始めて3ヶ月、ウチの旦那さんは家事をするつもりは
全くナイとあきらめが入りました。DIYはするけどね)

どういう運びか詳しいことは忘れましたが
何を隠そうベルギーの「主食」は じゃがいも。
しかも特に ポテトフライ(フリッツ)であります。
勿論2度揚げ。

日本人がおにぎりを食べるのと同じでしょうか、
ベルギー人は「夕飯フリッツ」がOKだったりするらしい。
勿論 常に和食党の私らはそんなことやったことなかったんだけど・・・
あまりにも何もしたくなくて・・・

とうとうやってしまった!!

c0069083_1563550.jpg


どーん


今までフリッツ買っても、Joeriと一番小さいのを頼んで分けて
ちょこちょこつまむだけだったのに
今回何を彼は思ったのか ジャンボを頼みやがった。
凄い量・・・ しかもソース混みで4.5euroくらいした。
(163円で換算すると・・・うわっ したくない)

このヘインツのケチャップは普通の大きいやつですよ。
量がわかるかなぁ・・・

ちなみにベルギーは普通マヨネーズで食べますが
うちは二人ともマヨ恐怖症なので違うものを。
一番美味しかったのは マスタードでした。

もうしばらくフリッツは要らないです。
そして勿論、二人で食べきれませんでした。
なのに深夜、「チャーハン食べたい・・・」と言われました。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-03 02:00 | food