<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

24

29日今日で24才になりました。

c0069083_2011947.jpg


仕事が忙しく、ひーひー言うこともあるけれど
今の状態はとても自然で、楽しく、満足しています。

もう、ともまだ、とも言いにくい24歳だけど
私は昔からとても年齢っていうのを気にしていて
10代の頃から、20には留学して、22には就職して、24には結婚して、
30前には子供を生んで、 なぁんて
馬鹿なんだかマジメなんだか真剣に年齢で区切って考えてました。

思ってみれば 結婚も一応しちゃったしねぇ・・・
(いのっちとセトアサカケッコンだってねぇ いいねぇ)
全てはタイミングだと思うし、今は基本的に何に関しても焦る気持ちがないです。
ただただ 今ここにあるものたちを大切にして生きていきたい。

今のこの環境に感謝をしたい。
欲張りすぎず、きちんと自分の未熟さを認めながら
精進していきたいと思うだけです。

と 偉そうなことを言いましたが
わーい たんじょうびー♪ と思ってるだけです・・・ えへへ。
去年何してたんだか覚えていない。後でブログでチェックしなきゃ。

そして24年前、おなかを抱えて病院に行って私を生んでくれた ママに
感謝したいと思います。 

ありがとう。 離れたところに住んでごめんね。
それなりに頑張ってるよ。 幸はいつもママのことを思っています。
 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-29 18:35 | about me  

あさひ

今朝もいつも通り、6時半にベッドをそっと抜け出して
ミルクティを淹れ、すすりながらメールをチェックし、
さささっとお化粧をして7時20分には家を出る。

夏のなかったベルギーは、秋が深まってきているような気候で
ただ 日の出が少しずつ遅くなり かつ 陽が翳るのが早くなり
そんな中に寂しさと憂いと だけどなんとなく気持ちの引き締まる感じがする。

家から5分で高速に乗れるのだけど
今朝 その朝日に照らされた一瞬のその空がとても美しくて
優しく、優しく雲が燃えるように照らされて ただただ美しくて
思わず 目を奪われてしまった。 危ないね。

朝のほんの一瞬と
夕方のほんの一瞬に とても美しい空模様があるように
人生の美しい瞬間もひょっとしたらとても限られた期間で
それ以外の時間は 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり
安定しないものであるんだろうななんて 朝から考えていたのでした。

私は自分の生き方を後悔しないくらい 強くなれるだろうか。
時々不安になります。

今週はドイツ出張。
ソーセージとザワークラウト食べるのかしら?^^;
(多分プロパーディナーなのでそれはないかな。笑)
 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-25 04:01 | arts-kunst  

大会議

先週 延べ3日間に渡る、大会議に参加してまいりました。
直接関係のない部のものだったのですが、ちょこん、と参加。
色んな偉い人達のプレゼンを聞けて楽しかったです。
(イタリア人の音楽のような英語には時々目をつぶってカックリしてしまったことが
なかったような あったような。。。)

そしてそんな長丁場の会議につき物なのが、
ディナー。 延べ3時間半に渡るディナーを2日続けると
へろへろになります。

c0069083_5421265.jpg


前菜が来る頃はまだ元気にパンをつまんだりするのですが、
スープが運ばれる頃にはすでにパンとワインで満腹になり、
メインが運ばれるまでの間にすでに 眠気が襲ってきたりして、
デザートが運ばれてくると とりあえず目の保養にはなるのですが
一口 口に運んだ瞬間にその甘さで 食べなきゃ良かったと思ったり・・・
するのは、 私だけじゃない様子。笑

隣の日本人もモロッコ人も、欧州のディナーは疲れるとおっしゃってました。
でもこれくらい へっちゃら、 この後ホテルのバーなどでまた談笑、というのが
欧州のビジネスマンの普通の姿かも。
彼らは夜に強い。

勿論 楽しい話題があると長い間やっていても楽しいのですがね。^^;
今回はあまり入っていけず・・・悲しかったかも。
修行が必要だと思った次第であります。

写真はちなみに余興中。
歌ってる・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-23 05:48 | as a worker  

週末の過ごし方

出張のおかげでイッチョマエに色々仕事に追われてみたり。
レポートも書かなきゃいけない・・・

プライベートにエキサイティングなことがないと書いたけれど
実は10月はパパが出張でパリに来るのでランチが出来る予定だったり、
ママとその友達が一週間ほど来白(ライハク?ベルギーは白耳義と書きます)
するので そのホテルやスケジュールを決めかねていたり
その為にリビングの出来を良くするべく必死だったりと
実は 実は 実は、何気に忙しかったりしております。笑

週末はJoeriのご機嫌が良かったので(私の毎日は彼の機嫌で左右される 涙)
色々 家具などを見にプラプラ出歩いていました。

まずは普通の家具屋さんやIKEAを見て、日曜はトルコ街、
モロッコ街へ行き 掘り出し物を探したり・・・

とりあえずソファの有力候補を探し当てました。 どうしようー。
カーペットはトルコ街で購入。 やわらかいので転がってもOK!
後はカーテンをブラインドみたいのに付け替えるのを今週やって、
和スペースを完成させて ソファさえ決まれば カタチになりそう。

まだモノが少ないので、贅沢に空間を使う予定。
そのうちモノが増えたら、そのときに考えよう・・・。

早く友達が呼べるような家にならないかな・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-18 04:17 | Belgian time  

なんだろ

チェコに出張でした。
チェコは人生2回目。 ゴハンが食べられなかったことを良く覚えてる。
東欧は(がしかしその国の人々は中欧と呼ぶ)食事が
個人的には合わなかったりする・・・。
(お肉が多い。後はチーズ。野菜ない)

だけど建物や芸術はとても美しいと思うし
人も優しい。 だから実は好きだったりする。
それに、こんな凄いものも存在するし・・・

c0069083_3251682.jpg


ベルギーアートもシュールだと思うけれど
こんなものを見てしまうと やはり東欧はシュールだと思う。
なんだと思います、これ?

ホテルの朝食にあったもの。
思わずパッケージにやられて持って帰ってきてしまった。
中身は多分、パテ。 (だからってソーセージ丸呑みの図はないだろうううう)

仕事は段々忙しくなってきて、快調。
沢山のことを教えてもらっていて、幸せだと思う。
欧州は他人は他人、なので人事が社員教育とかしない。
だから自分から聞かないと何も判らないままになってしまう。

仕事は楽しいけれど、それ以外はあまりexcitingなことはアリマセンねー。
ま 人生何もかもがうまくいくなんてことはないのよ。
とかなんとか勝手に悟りを開いている次第でござんす。
来世があるとしたら、どう生きたいか。
正直人間に生まれたくはないかも、と最近思い出すようになった。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-14 03:24 | food  

しまった

時々図に乗ると、神様はきちんと罰をくれる。

・・・昨日、先月のミスが発覚し、あわあわ。
うまく丸まったから良かったものの、ガックリ。
自分の確認ミス。 
自分がアマイことを自覚していない証拠。
しっかりと 肝に銘じて また頑張らないと・・・。

Joeriはフランス ボルドーまでライブをしにいきました。
彼は昔から音楽を趣味(時々趣味以上だと思う)としていて
こんなバンドをやってます。
Myspaceでも。

ということで 7日夜ボルドーにいらっしゃる方は良かったら聴きに行ってあげてください。
dreamyでちょっとメランコリックな音楽です。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-07 04:18 | as a worker  

すいましぇん

下のあやめの会のときの写真は、ワタクシメではなくて
ミセス・ホワイト@ホワイト家でございます^^;
あまりにも美しかったので撮りました。笑

彼女はとっても美しい女性でありまして、
(しかも料理もうまい話も面白いお酒も強いときたもんだ)
ワタクシメみたいなガキと比べてはいけません。

きちんと書けばよかったですね。スイマセン。

c0069083_4343787.jpg


ネコの開き。  おなかのホワホワがめちゃ気持ちいいけどあまり触らせてくれない。

今日はやることが多すぎて、会社で思わず うがうがと
当り散らしてしまった。(幸い周りの人はお休みだったので被害はないはず)
しかも帰路、混んでるだろうなぁと思って下調べしておいたはずの
回り道をしてみたら まさに Get lost。COMPLETELY!
回り道くねくね~ あれ、曲がり道くねくね?

でもなんだか跳ね橋に差し掛かってみたり、
可愛い田舎道を走ってみたりでちょっと楽しかったりして・・・
結局いつもの倍 かかって帰宅。
(懸念していた高速はいつもより空いていたというオチ)

やっぱりナビ買ってもらわなきゃなぁー。

あーあ やんなっちゃう。 しかもおなかが痛いし。
悪いもの食べたのかなぁー。 規則正しく食べないからかなぁー。
明日は気持ちを入れ替えてガンバロウ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-04 04:38 | cat cat cat  

やけにあわあわな一週間

出張があったりなんやりで、せかせか あわあわして過ごした一週間。
月曜から水曜にかけて、彼とかなり大きな喧嘩もしたので
よけいに疲れが増して あっという間に週末。
楽しかったんだけどね。毎日良く寝ました。 ^^;

c0069083_2312081.jpg


そんなわけで先週の日曜の出来事から。笑
なんと 嬉しいことに 「あやめの会」にお誘いいただいたのであります。
るんるん気分でBXLまで運転し、
(目指せBXLでもどこでもクルマで行ける女作戦決行中)
ミセス・ホワイトさんのお着物を貸していただいて着付けしてもらいました。
次回からは自分で教えてもらいながら着られる様になるまで
練習いたします。 うはー♪ 
やっぱ着物だね! 今度日本から持ってこなければ。
そして着物なのに手作り和食を 食べまくったのでした。笑 

c0069083_2395541.jpg


そして今日は最近恒例のアントワープマーケットまで。
色々お店を冷やかしたあと 沢山フルーツを買い込みました。

Joeriの大好きなアプリコット(そいやヒュー・グラントはアプリコットを
エィプリコットって発音していたなぁー♥←どうでもいい?)は
時期が終わってしまったのですが、今は色んな種類の桃が出ています。
あと、私の大好きなプルーン。 毎度お決まり色んな種類のブドウ達。

でも毎度思うけどこのマーケット、売り手がオランダ語をしゃべらない店が
結構あります。 今日も値段をフランス語で言われて、
フランス語で値段なんていわれてもわからないよ、と言ったら(それくらいは言える)
オレだって英語はわからないよ、と言い返されました。
オランダ語しゃべれよー。ぶぅぶぅ。
ビジネスはそんなに甘くないぞぉー。

で、ちなみに土曜にアントワープ市内にいると
しょっちゅうこうやってTV収録してます。これはATVの。
アントワープのローカルTV局ですな。
c0069083_2472846.jpg


ということでこれから夕飯の準備。
ゴハンは炊いたし、メインは海老とブロッコリー炒めって決めたけど
後何か。。。どうしようかなぁー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-09-02 02:48 | Belgian time