<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

生きてる

私はポンッと間違えてこの世の中に生まれてきたわけではなく、
こうなるために父と母によって迎えてもらった命だと思う。

思えば厳しくも楽しく育ててもらい、
色んなところに連れて行ってもらい、
やりたいようにやらせてきてもらった私はとても幸せで
かつ 外国にいつも飛び出してしまう娘を
色んな形で怒りつつもサポートしてくれている家族には
なんてお返ししたら良いのか判らないほど感謝しています。

今こうして ベルギーで仕事をしているのも全ては縁の巡り会わせで、
あの時こうしていなければ 今のこの現実はなかったのだと
考えたりしてしまう。

いつだって 前に行ってみたい。
知らないところに行ってみたい。
会ったことのない人たちと出会いたい。
色んなところで知らないものに触れたい。

毎日 職場で沢山の人にあう。
沢山の電話でしか話したことのない人と笑いあい、
メールでしかやりとりしたことのない人と情報を交換し、
笑ったり 怒ったり しかめっつらしたりしながら生きている。

これから どのくらいの人たちと会えるのだろう。
これから どの地へ足を踏み入れ、目の前に出来るだろう。

とても 幸せだ 今の生活が
だけど まだまだ 色々有る気がする。


ーーー

昨日はケッコンして2ヶ月目でした。
Joeriが近くのエスタミネに連れて行ってくれ、ディナーとなりました。
なんだか嬉しかったので調子に乗ってビール飲んだら
21時 帰宅と同時に就寝。
しくしく オトナニナリタイ・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-31 05:21 | how i think...  

盛りだくさんの週末

あっという間の週末。

とても楽しかったのに、今少しテンションが落ちてるので
ちょっとがっかり。

昨日は、とても良いパーティで、人に愛され、努力して
生きていく先輩をステキだなと思った。
今日は、新しい人とお友達になれてとても嬉しくて、
人と人との繋がりを大事にしていこうって思った。

色々考えて、話したかったり書きたかったりすることがあるのだけど
あまりにもさっき帰宅して起こった一件で疲れてしまったので
今日はやーめっぴ。 

c0069083_510563.jpg


これはアントワープミドルハイム公園に展示されてる作品。
この公園には変な展示品や彫刻が沢山あり、
ベルギー人の寛容力にびっくりしたりします。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-27 05:10 | Belgian time  

ギョウザぁぁぁ

昨日は夕飯にギョウザを山盛り作った。
ここ数日、あまりに手抜きを食べさせていたので
罪悪感が貯まっていたのでした。^^;

すごい渋滞をどうにか抜けて帰宅するとJoeriはすでにヨガクラスへ。
私もギョウザをせっせと包み、ジョギングへ。

動いた後のゴハンは美味しい~なんていって
ざんざかバリバリとギョウザを焼き、 わしわしと二人で食べたのでした。

その後はついでにJoeriの髪を切る。
典型的アングロサクソンの髪質なので、適当に切ってもうまく
カールしてくれるのでヨロシイ。笑 ^^;

久しぶりに短めにしたら、今朝になって鏡をみて、
「あっ チキンみたい」だって。
朝まで短さに気が付かなかったのか・・・ 
相変わらずスローテンポな人だなぁ・・・

そんなわけで今日はずっとガムを手放せず。(ニンニクちゃん) ;;

そうそう ジョギングを始めて2週間。
どうにか 走ってます。最低2日に一回、30分程度。
運動神経が鈍いので、走るのと歩くのと交互だから
それほどの運動量ではないのだけれど(ダンスってやっぱり30分でもクルもんなぁ)
腰周りのストレス肉が落ちてきた。

ここのラブハンドル肉って、 イライラしながら猫背で
座ってると付くお肉なんですよね。 ははは・・・

日本のママが メールでフラダンスのお教室に行き始めたとのこと。
いいなー 楽しそう。 お肉がふらふら揺れそう♪ 笑
続けて欲しいものです。 そしていつか教えてもらおう。

明日は会社で歓送迎会。
土曜日はBBQ。
日曜もお遊び予定。
月曜はアムスまで出張。

お。 いつジョギングできるかしら。笑 ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-24 04:14 | belgium  

ちょっとしたこと

レセプションのアルバイトの女の子がチェックを怠っていたので
私宛の新聞が一週間ほど届かなかった。

新聞社に電話をして確かめても送っているはずなんですよねぇと言う。
探してもないし、うーん??と思って その子に聞いても
知らない、知らないの一点張り。
結局私宛の新聞は色んな部を回って、今日私のデスクに戻ってきた。

ファシリティ課の女の子に、名刺が入社1ヵ月半しても出来てこないので
2度目の催促に行った。 1度目は印刷会社が休みだと言ったのに、
今日は「あなたから名刺催促依頼を受けた覚えがない」と言われた。

嫌われてるわけではないと思うし(^^;)
彼女達に悪気はないんだと思うし、
だからベルギー人は、とひとまとめに言うつもりもないのだけれど、
(凄くマジメに働いている人はいっぱい居る)
やはり一言も「sorry」の言葉が出ないことに関しては
文化の違いを感じる。

日本人はスイマセン、ゴメンナサイを多用しすぎだと思うけれど、
欧州においてSorryにあたる言葉は日常においてあまりに使われない。
夫婦間でもナイと思うが、仕事していてもない。
(でもおばちゃんとかは使う気がする・・・)

予定より遅れても、「はは、遅れちゃった」で済むのかしら。
覚えていないというのは 本人の失敗だと思うのだけどそうじゃないのかしら。
うーん うーん・・・と、色々文化の違いを感じている日々だけど
それよりも、会社の中の政治的な話にも違和感を感じる。

私は面白そうと思って顔を挟んでいる事を楽しんでいるけれど、
マネージャークラスの人は本当に面倒くさい思いをしているんだろうなぁ。
これが会社というものか、と勉強になっている気もするのである。

と、ちょっとネガティブになったのだけれど
ジョギングをしてヨガをJoeriに教えて、とのんびりした夜を過ごしたら
明日、会社でどんなことがあるかな♪と楽しみに思えるようになったので
人生ヤッパリ 明日があるさ。 と 思ったのであった。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-22 04:55 | as a worker  

またマーケット。

ふらふらと土曜のアントワープ市に行ってみたら
こんなスイカ。
持って帰れないっつーの・・・。
c0069083_14254166.jpg

こっちのスイカは横長のドでかいやつ。
甘いものは甘いです。

スイカ大好きだけれど、こんな天気では食べる気にもなりません。
日本の暑い中ならば、抱えて主食にしてるんだけど。^^;

こんな風に、街中で音楽を演奏している人達に会うのが欧州の面白いところ。
日本みたいに独りよがりのミュージシャンじゃなくて
(決して路上ミュージシャンを悪いといっているわけではないのですが、
日本は割りとそういう傾向が強くないです?)
こちらはエンターティメント性が高いものが多く、皆笑ってみている。

c0069083_1429119.jpg


こういうものに出会うと、ちょいとへこたれていても欧州で、
ここベルギーでもっと頑張ってみたいと思えたりします。

さて、うちのインターネット接続が悪く、joeriさんの堪忍袋の尾が切れたので
プロバイダーを変える模様です。そうするとこのベルギーのサービス事情では
3週間くらい切り替わらないかもしれない。。。と、更新がどうなるか!?
維持でもこのペースは守るぞ!^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-20 14:31 | Belgian time  

8月15日

日本が終戦記念日の日、欧州はアサンプション・ディ、
キリスト教の聖母昇天祭という祝日でした。

沢山の天使と光に囲まれて天に召されていく聖母マリアを思えば、
戦争で命を落としたこの世界の人間がどこような思いで天に召されたのか
宗教とは何ぞや、と一人考えてしまいます。

しかしま、祝日と言うことで会社もお休み。
会社が休みだと、嬉しいような、悲しいような。

プライベートが充実してくるともっとベルギー生活ハナマルになるのですが
全てはそううまくいきません。(多くを語るのはやめておきます--;)
って、15日はJoeriの実家、Bruggeの義父母のところに行って来ました。
それ自体は楽しかったんですが。笑

c0069083_3503512.jpg


雨が止んだ後、市内をうろつきました。(すぐなんです)
そこでBruggeで一番美味しいというショコラティエのチョコを
義父に買ってもらいました。

Joeriに欲しい?と聞いたら 要らない、と言われたので
義父にも要らないよ、と答えたのですが 幸が欲しいなら買えばいいじゃないか!と
義父母に押し切られ、買ってもらいました・・・。

ここ、確かにめちゃめちゃ美味しい。でもJoeriは要らないと言ったので
絶対分けてやるもんか、ってことで会社にハコごと持って行きました。(笑

Bruggeは観光都市ですが過ごしやすく、本当に綺麗なところです。
今度は一人でゆっくり行ってみよう・・・
(人が一緒だと買い物とか出来ないタチです。^^;)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-17 03:55 | food  

bonApart

好きで集めている食器のシリーズがあります。
って、言っても 凄く高いものではないのですが
その名も bonApartシリーズ

白い食器は昔から好きなのですが
このbonApartはベルギーデザイン、マイセンで作られている
なんとも可愛いシロモノ。

c0069083_2285469.jpg


まぬけ顔のカエルや ニワトリ、イヌ、ブタちゃん。。。
最初に買ったのは奥のポット。
そして昨日、行った家具屋でセールになっていた!
デザートボードとマグカップ。

これからうちでケーキを食べる方には
もれなくbonApartシリーズで召し上がっていただきます。笑

最近時間があれば家具屋めぐりをしているのですが
楽しいけれど、決まらない。疲れる・・・しくしく
もう訳わからないので、イメージだけJoeriに伝えて
決めてもらうことにしました。・・・ふぅ・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-13 02:31 | Belgian time  

home

私にとって、まだウチ、というと日本の実家を指す。
ウチに帰りたい、っていうと、実家を思い出す。

っていうか 日本に帰りたーい と言うと、Joeriも決まって
幸のウチのリビングでネッ転がりたいんでしょ、と言う。
そのとおりです。

昨晩、夢で 両親にダダを捏ねて叱られる夢を見てから
homesick中。 えーん。 

だって、今日ベルギーは15度。
寒い。雨だし 暗いし。
夏なんてどっか行っちゃったよ。
アチー とか言いながら じいちゃんのスイカが食べたい。

仕事は楽しいし、友達も増えたし、
平和にやっているけれど、やはりウチが恋しいなぁ。

このまま私、何年後かにはベルギーのこの家を「ウチ」って
呼べるようになるんだろうか。
こんなままじゃケッコンなんかして家を出るんじゃなかったかしら
なぁんて思うけど ケッコンなんて人生の一部であり
経験であり 修行だと思うので まぁそれはよしとする。

もうちょっと晴れてくれないかなぁ。
そしたら少し元気になるのに。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-10 03:14 | how i think...  

Go west♪

欧州の夏は、野外Festivalにつきる。
が、今年は冷夏・・・最高気温23度とかの日々。
週末は久しぶりに30度近くまで上がり、夏気分。
1ヶ月ぶりに半そでを着ました。^^; 

さて 土曜日はGentのJoeri友達のおうちに招かれディナー。
今が旬!のムール貝等、たらふく食べて
苦労して持って行ったJoeri特製ババロアをデザートに。

c0069083_4271975.jpg


ちなみにディナーはJoeri友達(男)による料理。
・・・女性人は食べただけでした・・・ たはは。

そして皆で(?)楽しみにしていたLokeren Festivalのメイン、
Pet Shop Boys!!
あたしゃ リアルタイムで知りませんよ。笑 
Go westくらいしか判りませんよ、なぁんて言っていたのだけど
一番ノリノリで踊っていたのは、言うまでもなくワタクシです・・・

c0069083_4301561.jpg


何が凄いって、あきない。 楽しすぎる。
照明や映像、そしてあの妙な音楽。 そして歌ってる人、(名前も知らん)
ウツクシイ!! 王冠をのせて歌ってもステキ!
帰宅したら2時。 二人ともバタンキューだったけど楽しい夏の一夜でした。

(ちなみに158cmの日本平均身長の私、野外Fesでは平均身長180cmの
 デカイベルギー人達に囲まれて何も見えなくなります。
 今回はJoeriがダンボールでブロックを作ってくれたので
 その上に立って観ました。笑 必須アイテムになりそう・・・ )
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-07 04:34 | Belgian time  

初出張

先週は初めての出張でした。
c0069083_226397.jpg


早朝フライトだったので、タクシーのお迎えが4:20。
Joeriが朝ごはん用に色々袋につめたものを持たせてくれたのだけど、
飛行機で開けてみてビックリ、パンオショコラと
アルミホイルに包まれた不可思議な物体。 
開いたら、マシュマロでした・・・。(Joeriのひまわりの種と並ぶ好物)

行き先はイタリアでした。 イタリアはベルギーよりも暖かかった・・・。
7月ベルギーの平均最高気温は多分22度くらい。寒い。
半そでなんて一度も着てません。 寂しい。 

c0069083_2293592.jpg

泊まったところの大聖堂。イタリアらしい色調で美しい。

早朝フライトのメリットは、現地の仕事開始時刻くらいから参加できること。
デメリットは、一日中 妙なテンションで眠くなってしまうことかと・・・。

イタリア人は仕事の話をするときも あの手の動作をするんだ、と
確認できて嬉しかった次第。(あの手の動作とは、手のひらを少し丸めて
上にくいくい上げながら 話すあの特有の動き・・・わかりますか??^^;)

c0069083_22123666.jpg

現地人が良く行く大衆レストランで大勢で夕食。

このお皿がオードブル。ちなみにでかい。
同じお皿にセコンドでリゾット、同じお皿にメインで魚介のフリット、
レモンシャーベットで締めて、大皿のフルーツ盛り合わせ、エスプレッソ、
そして最後にレモンチェロ、グラッパ・・・。

明らかにオードブルとパスタもしくはリゾットだけで十分である・・・。

そして次の日また早朝フライトにて帰国後、午後は会議、
帰宅すると今度はJoeriが「パスタ食べたい。」
・・・オリーブオイルはもう摂取したくないのに。

ちゃんと海老のトマトタリアテッレと 生ハムメロンを作ってあげた偉い私・・・(笑

一週間、あっという間でした。

今日はこれからJoeriの友達ん家でゴハンを頂き、
夜はLokerenのフェスでPetShopBoysを観るそうです・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-08-04 22:18 | as a worker