<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

family reunion

ってことで、Hammeという田舎町(ベルギーって田舎ばかりだけど)に
行ってきました。散歩してランチして散歩してディナーするという内容。笑

とりあえずびっくりしたこんなん。
c0069083_1721891.jpg


カエル飛び出し注意?!

確かに池が多いのでカエルがいっぱい居るんだろうけれど・・・。

うちら2人は出遅れたので午前中のお散歩には間に合わず!
仕方がないので自分たちで勝手に散策したりして・・・
ブラッセリーに戻ると、親戚一同が散歩から帰ってきている。
それからはビズの嵐である・・・(ベルギーは挨拶に3回ほっぺチューします)
ひげが生えている人は痛いし、若いオニーチャンは正直緊張しますわん。

今日は一日ベルギー料理を覚悟。笑
まずランチはなぜかクロック・ハワイ。
クロックムッシュー(ハムを挟んだやつ)や、
クロックマダム(ムッシューに目玉焼き載せ)のように可愛いもんじゃなく
クロックムッシューに 輪切りパイナップルとチーズが載せられた
スゴイモノ。 初めて食べました・・・。 悪くはないぞ。

c0069083_1729563.jpg


その後 みなでまた森の中へと散歩に。
Schelde川を渡らせボートで渡ったりとかね。(搭乗時間20秒だけど)

c0069083_1732166.jpg


ただ今私のアイドル、jiri姪っ子のエミリちゃん2歳半。
激可愛い。半分アイルランド人でーすって言ってみ~
英語・フレミッシュ バイリンガル教育中なのよね~ うふふ~

子供たちに襲われたり、オランダ語を教わりながら2時間ほどふらふら散歩。
途中でカフェ休憩も入り19時にはディナーのレストランへ移動。
そこがナント。。。うなぎが名物とな!!

頼んだわな!!(私以外はね!)
ぎゃー~~~~~

c0069083_17353417.jpg


トマト・シャンピニオンソースの中に見えるのがうなぎ。(一人前0.5kg)
背骨付き。雰囲気的には内臓を取り出した後
ブツ切にしただけって感じね! 
それをソースとフリッツでいただく・・・ ベルギー!
味見したけど、ちょっと私には。。。
がしかし 私が無難な線だろうと思ったこちらの海老、お米のカレーソース。

c0069083_17375773.jpg


これがですね。今までにベルギーレストランで食べた中で一番いけてなかったです。
まずソースが意味わからないでしょ、ゴハンなんか
口に入れた瞬間に飲みこめないでしょ、しかも海老がくしゅっていう食感なのよ!
海老をレモン絞りで食べ、後は自分の口の中をごまかすために
必死でフリッツ食べてました。。。
これで20euroとられるのかと思うと日本のレストランへの郷愁が・・・
しくしく。

がしかし reunion自体は楽しく過ごさせていただきました。
来月はオランダ語学校(毎日フルタイム)に行くので今度はもっとオランダ語で
話せるといいのだが・・・どうなることやら?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-28 17:41 | Belgian time  

DIY

ベルギー人は、レンガを抱えて生まれてくると言われるほど、
家に対しての執着心が強いらしい。
まぁ お隣のフランスなんかを見てみても同じかなぁと思うけど、
ベルギーに限って言えば めちゃめちゃ DO IT YOURSELF過ぎる程
皆さん自分で家を改造する。

日本のおうちって、木材とか鉄骨で出来てるけど
こちらは全て本当にレンガ。 解体中の家を見てみてびっくり、
マジメにレンガのみを積み上げて出来ているのである!

地震がないって、いいな・・・ レンガって地震に強いのか?

c0069083_17393223.jpg

(うちのどら猫、一緒に昼寝をするのだが私が乗っかっても起きない。)

で 私の今住んでいるオウチ。
築30~40年(そこそこ新しいほうらしい!!)
もちろんレンガ造り。 リビングはまだ「うちら使用」に出来上がっていなく、
やっとキッチンとリビングの半分に石がひけ、
その半分はフローリングにすることになっており
そのフローリングをついにこの前注文しに行ったのである。

(とてもまだ人を呼べる状態ではありません・・・)

そのフローリング材(本物の木です)を着色、また敷き詰めるのも
自分たちでやるとな。
 (欲しいなぁと思っていた木材が予算を軽くオーバーしたため)

え~ え~ え~ 笑

ちなみにフロントドアとガレージは来週変わる予定だそうだ。


こうして こちらの人々は 古い家を買い、
(ま、家の価値が時間が経っても変わらないという事実が日本と違う
 逆にもっと古かったりすると安値で買えるのでそれを何年も掛けて直してく)
リビングもキッチンもお風呂場もドアも庭も自分で新しく付け替え、
自分の家、としていくのである。

日本で全てパッケージになっている売られている家というのは
楽で良いなぁ・・・とも思ったりもするんですが、
こうして自分でやっていくと愛着が湧くのかな。

こちらの男性はタンス作りやペンキ塗りや電気配線やらなんかは
皆ちょいちょいっと 出来てしまったりするのだが
そういう教育を受けているのか?? 不思議ー。

jiriなんかは引っ越して一番最初にやったのは庭造りらしく、
彼の作った池があります。しかも循環機能+屋上にたまる雨水を
池に流す機能付き。 しかも池には金魚が大小20匹程いて、
waterlilyが咲いています・・・。

新築を買ったお友達も居るけれどね^^; 
新築いいなーなんて思ってしまう私は日本人だな。

c0069083_17405321.jpg

(最近「当時の配色」に塗り替えられたGentの市役所。
 黒壁に水色と白のシマシマwater pipeってどうなんだろうね・・・
                    当時はナウかったのかな・・・はははっ)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-27 17:19 | Belgian time  

green finger

有る日曜日の昼下がり。

c0069083_19283466.jpg


・・・大葉の株分け中。

しまいにはカップが見当たらず、食べたばかりの
チョコレートムースのカップまで利用される。
そして最近は会う人に大葉を分け与える迷惑ぶり。

何よりも土と触れ合うのが楽しいご様子。

まいっか。

2日続けて晴天のベルギーです。
ウレシーウレシー 洗濯物が干せる~♪
ここんとこ 意味もなく胃が痛くなるので(暇というストレスにやられた?)
夜はぼぉ~っとtvでやってる映画を観てます。

この前は ノッティングヒルの恋人(ヒューグラント様とジュリア・ロバーツ)を
やっていた。 観た事なかったので観てみた。ヒュー様好きだし。

わぉ 超イングリッシュな意味のない会話ばっか~
ヒュー様 アプリコットのこと エィプリコットって言ってるぅ~
内容がないyo!つまらないyo~!

と 一人ひゃーひゃー言いながら鑑賞。
(jiriはつまらない、とつぶやき早々退散)

昨日はシンドラーのリストを鑑賞。
一人泣きながらフリースにくるまって観た。
そのまま悲しくて眠れなくなり、2時過ぎまで一人tvを見続けた・・・
(jiriは仕事してたよ)

ベルギー生活、なんだかオカシイ・・・;;
早くここのリズムを作らないと。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-24 19:40 | Belgian time  

Gent

jiriのBruggeーGent時代の友達に誘われて、
Gent(ひぇんと・ゲント)に行ってきましたぞ。
ちなみにGentは有名なブルージュから50kmくらいアントワープ寄り。
・・・ブルージュとアントワープの間くらい?
しかも私はGentが発音できない。 ゲント、と英語読みするけれども
Gent人に言わせると「ヒェント!」・・・。 Gってオランダ語で一番難しい;;

c0069083_2083335.jpg

中世時代は織布業などで発達した都市だったんだけど
その後衰退し、今ではベルギー第三の都市とはいえ目立たない存在。
がしかし 街そのものはとても可愛くて、またさらに
大学都市でもあるために居心地がよい。Leuvenを大きくして
ごちゃっとさせた感じ。笑

カナルもあるのでその雰囲気も好きです。
川辺のカフェで皆トーストしてました。

この地方で有名なのはMattentaartというケーキみたいなもの。
c0069083_20172914.jpg

この右下のヤツです。
ミルクと卵をいっぱい使っているなぁとすぐわかるお味。
このお店は有名で、並んで買ってました。(といっても常に2、3組居るくらい)
他のパンも売ってたけどね。

c0069083_2025866.jpg

しかもおじさん、愛嬌たっぷり(?)のクセに、
タルトと他のパンを一緒の袋に入れてくれたので、
私らのタルトはぐしゃぐしゃに・・・しくしく。

c0069083_20263974.jpg

それにしても快晴、気持ちが良い。
久しぶりに、ああ 欧州に来てよかったな、と思いました。^^;
晴れた石畳の街中を歩くのが欧州で一番幸せだと思える瞬間かもしれない。

jiriの友達カップルはとても面白い人たちで、
昔話や料理の話(彼はTV番組制作をしている)で盛り上がり
Gentを出たのは日付が変わった後。

ビールを3杯、白ワインを2杯飲んで喋りまくったjiriはご満悦
私が往復120kmの道のり、ドライバーでしたわ。おほほ。

行ったレストランはカナルに浮かぶ 船をアレンジした無国籍料理屋さん。
なかなか美味しかったです。
写真は私以外の皆がオーダーしたデザートのチョコレートムース。

c0069083_20311813.jpg


やはり欧米人のハラは強靭であると思います、ハイ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-20 20:31 | belgium  

temptation...

お肉食べないとか書いたけれど、
基本的に食べることはもちろん大好きです。うふ。
ただ、お肉を17才位から食べなくなったら、要らなくなった。
そして気づいたらVegetarianという便利な言葉が諸外国では通用し、
それに慣れてしまったのである。
(本当のVeggyさんたちは海老、魚、海鮮類も食べませんねぇ。
  私は主義としてやっているわけではないので、海鮮類は食べます。)

ちなみに日本でVegetarianをやるのは、
栄養価的には100%可能だが、(伝統的和食で十分栄養素が補える)
理解が得られないという意味では難しいかもしれない・・・。
というか、気を使われてしまうのでやりにくいかな。

乳製品は好きなので食べていたんだけど、
留学中に体調が悪くなり、何かがイケナイ!と乳製品を一週間やめたら
肌荒れもアレルギーも良くなったので、それ以来
出来るだけ食べないようにしています。

ベルギーの料理はクリームソースが多いので個人的には
レストランでベルギー郷土料理、となるとウレシクはない・・・。
(ムール貝は大好きです)

c0069083_18152486.jpg


後、ワタクシのTemptingな食べ物といえば
毎晩やってくる アイスクリーム屋さん・・・。
年がら年中、このGlace Jozefがベルを鳴らしてやってくるのです・・・。

アイスクリーム大好き、とまで言わないし
出来るだけ食べないようにしているのだが、こう毎晩来られてしまうと・・・ううっ

週一回の楽しみと決めたのですが、いやなことがあったり
いらいらしたりすると思わず小銭を持ってjozeeeeeeeef!
走ってしまう オイラタチなのでした・・・。
ちなみに1ボール70セント。 うふ。 
(こちらの人は2ボール平均。ワタクシは1つですわよ)

でも・・・一番今食べたいのは、納豆・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-19 18:23 | food  

farmerもいいけれど・・・

今日はキリストさんの昇天祭でお休みです。
longweekend!ということで、皆のんびりするそうな。
といっても、あいにくどこにも行く予定はない。
jiriは仕事のシメが21日にあるとかなんとかいいつつ、
いまだに体調の優れない日々が続く。
いつになったら、開放されるんだろう。

そんな彼の最近の楽しみはすっかり家庭菜園である・・・。
いつになっても起きてこなかった今日のブランチ。。。と、
(私はもうとっくに済んでいた)
手前の2ポットはjiriが育てたスプラウトたち。
左が貝割れ大根、右がアルファルファ。

c0069083_2052238.jpg


ちなみに、ベイクドビーンズはヒヨコマメだと思って間違えて
缶詰を開けてしまったので仕方なく(笑)トマトソースで煮た。
まるでイングリッシュブレックファストだわ。。。ナツカシー。

しかも、トマトに花が咲いたと喜んでいる。

c0069083_20535142.jpg


はいはい おめでとうございます。

そんなこんなでやっと、彼は病院に電話をし予約をとった。
1ヶ月以上も待たされる・・・。他の病院は2ヶ月・・・。
東京の大病院もそんなんだったっけ?検査はそのくらい予約に
かかるかもしれないけどさ・・・。 ふーん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-17 20:56 | belgium  

Turkish Shop

日曜は90%のスーパーやお店が休むベルギーで
営業しているのは 賢い個人業者かもしくはDIY、ガーデニング系ショップ、
そして 日曜を休まなくても良い宗教の持ち主、トルコ人のやるお店。

ブリュッセル、ゲント、アントワープなど
大きな町の周りにはトルコ人街があって、
そこはまるで 欧州というイメージよりも かなりエスニックな雰囲気。
絨毯屋、激安食器屋、ケバブ屋、理容室、なんでもありますが
私たちがいつも行くのは 生鮮食品屋さんとパン屋さん。

スーパーよりも面白い野菜や果物が安値でおいてあるうえに、
トルコ系のパンもなかなか美味しいのであります。

昨日もIKEAにぶらぶら物色しにいった帰り、
スイカやぶどうやきゅうりや何やら、いっぱい買い占めてきました。

なぜかjiriは 魚屋さんで 大量に海老を買ってきていた。
どう食べる?グリル?蒸す?ショウユ?ガーリック?ワインで??
と はしゃいでいる。

結局 ガーリックとショウユのソースとで炒めた後、
「海老 好きでしょ?」 と聞かれた。

初耳!!

私はお肉を食べないので、こちらのレストランでチョイスが限られているときに
選ぶとすると 海老かサーモンになることが多い。
しかもサーモンだとクリームソースになることが多く、
そうすると食べられないので 海老になることが多い。

そうした経緯から 私は海老が好きだと思ったらしいのである。
(というか、Jiriがすごい海老好きである。)

え? どちらかというと、有頭海老は見たくもありません、(目が合うから)と
言うと、 かなりびっくりした様子。
そうか、だからこんなにたくさんの量の海老を買ったのか・・・。

あいにく 昨晩は気持ちもあまりよくなかったため、
ヒトツ レモンに浸して食べたのみで 私の夕食はスイカちゃん。
結局Jiriはひとりで 大量の海老を幸せそうに食べていました。
(万々歳じゃん。笑)

何って、 こういうときの 相手の気持ちがとてもかわいそうである。
OXが、OXを好きだと思ったから買ってきたのに・・・違ったの?ということ、
私も経験があるからである。
とても申し訳ないなぁと思ったのだけれど、長い付き合いになるわけだし
ここは正直に 別に好きではありませんと言っておきました。
えくすきゅぜもぁあああ~笑


(別に嫌いな訳でもないんですけど^^;)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-15 20:10 | belgium  

ベルギーにてアシュタンガ。

ヨガとの出会いは19の時、初めて当時通っていたジムでやってから。
とりあえず意味もわからず、それほどポーズをとるのも難しくなく、
ヨガ→パワーヨガ→ピラテス、と色々やりましたが
どれも続かなかった。 

結局、コンテンポラリーダンスの素晴らしい先生に出会って
ジムもやめてしまったんだけど、仕事を始めてから
新しい壁にぶち当たったときに出会ったのがアシュタンガヨガだった。

すぐ近くに有名なアシュタンガヨガのスタジオがあることはしっていたし、
隣のベジタリアンインドカレー屋さんには何度も足を運んでいたけど
まだ やってみたことはなかった。

去年の夏、勇気を出してヨガマットをもってレッスンを受けてからは
もう これしかない、と思うようになってた。


さて 前置きが長くなりましたが。笑

そんなわけで、こちらでもヨガスタジオを探してみたところ、
Antwerpの川向こうにあるそうな。ってことで行って来ました。

スタジオのムードはなんだかとても良い感じ。
薄暗くて、湿度が高くて・・
日本語なまりのマントラしか唱えたことがないので
こちらのマントラは??となることもあったけど。

さて プラクティスをしてみた思ったのが、
西洋人はいろんな意味において「自己中心的」です。
「唯我独尊」を生まれながらに普通に生きてきている人が多い。

それが理由かわかりませんが 日本人の「人より遅れるのは恥ずかしい」
「アーサナを教本のように正しくやりたい」「きちんと順番を覚えたい」
というプラクティスよりも、「自分が気持ちよくなるポーズがしたい」
「ほかの人がどうだって、自分はこれがいいんだ」というような
ヨガの練習をしているな、と思いました。

だから、とても良い意味で自分勝手に自分の思うままに動いていて
うらやましい。 それを先生がアジャストしていく。 導いていく。
なんか、本来のヨガの真意に近づくには、西洋人のほうが向いているのでは・・・。
なぁんて思ったプラクティスでした。はは。

これから通うつもり。

c0069083_1912090.jpg


ヨガについてきたJiri、アシュタンガはハードすぎるので見学。
帰りはターキッシュピザで腹ごしらえしました。
トルコピザはイタリアンピザより総じて軽い。美味しい。が・・・
。。。消費カロリー・・・摂取カロリー・・・;;

写真はずいぶん前のです。
確かこれはブリュッセルのトルコ街で食べたときの。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-13 19:01 | yoga  

waffle!

日曜の夜から天気が元通り(曇り、雨、どんより・・・)
ベルギーなのですがやはり寒い。
長袖を2枚重ね、出かけるにはもう一枚という感じですね。

寒いときの街歩きのお供といえば、やはりアツアツのワッフルでしょぅ。
日曜、De Haanで食べたワッフルは、
注文した時にドゥから焼いてくれました。
(大抵の所は作り置きしているものを
ワッフルメーカーで再度温めてくれる)

わあああ 超フレッシュ!

c0069083_16232413.jpg


ワッフルメーカー、ベルギー人として持っておくべきだと思わない?
あったらいいと思わない?
いつでもフレッシュワッフルが食べたいと思わない?ねぇねぇ・・・
とjiriがわめくが、要りません。どうせならホットプレートが欲しいっつの。
そんでパンケーキとかお好み焼きとかするんだ・・・(夢

こういうワッフルは、場所によって1.2~1.7euro。
暖かくは無いけれどチョコレートのかかったものや、
生クリームを乗せてもあるやつとかもある。

バターとお砂糖がたっぷりなので、カロリーとか考えちゃダメ。。。

ちなみに昨日見てみたら、1euro=163円とかなのね・・・
100円換算できた時代が懐かしい・・・
とか思ってたらUSドルも高いのね。CAドルも高いのね!!
日系企業が儲かるはずだわ・・・ 

ということで、少しお菓子を載せてみたのですが、どうですか、おねぇさま。笑 ^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-10 16:40 | yoga  

フリーマーケット。

Jiriの実家はブルージュなのですが、今日は実家周辺で
一年一回恒例フリーマーケットがあるとのお誘い。
それじゃぁ、と要らないお皿等を持っていってブルージュまで。
100kmほどの道のりを、私が運転いたしましたっ。笑
マニュアル、左ハンドル、右側通行、右優先というルール・・・
ま、慣れればなんてことはないっ。

どうせちょろちょろっと行われている地区のフリーマーケットだろうと
思っていたら、あれまぁ、すんごい広範囲にわたって
信じられないくらいの人と物が集まっている!!

c0069083_6563918.jpg


ひょぇ~。地元の人とか、それ以外の人とかがもう適当になんでも
売っている感じでした。 ほとんどは使えないのでは?というような
ガラクタ年代物ですが、見るのは面白かったです。

普通のおうちの前でやっているのですが、
こんな変な触覚が生えたオジチャンとかも・・・。

c0069083_6585144.jpg


何か面白いのがあったら購入しようと思っていたのですが、
何も・・・買えませんでした。悲しい。笑
ぶらりとしたあと、De Haanという海沿いの町まで。
実は、初めてベルギーの海を見ました。

今までバカみたいに晴天続きだったのですが、
今日から曇り模様。暗かったけど、きれいでした。
晴れているとイモ洗いの如く、皆トーストするそうです。(日焼けね)

その後ブルージュに戻り、Jiri両親とご飯を食べ、帰路につきました。
長い一日だった~・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-07 07:03 | belgium