<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

chocoladeーーー!

この間、またも先生宅で「卒業めでたし、社会人がんばれパーティ」を
開いて頂きました。 うひひひひ。

いつもベルギー帰りにはPierre Marcoliniを買って帰っていたのだけど
今回は ちと変えて、Delreyのにしてみました。

c0069083_105449100.jpg


アントワープのお店なんだけれど(駅からすぐ近く)
支店第一号が銀座なんだって。
値段はdelreyのが抑えめかな。味は・・・よく分かりません。
あたしはチョコはCôte d’Orのnoirとかで良いモン。笑
c0069083_1121531.jpg


Marcoliniではいつもセットになっているものを買ってしまうのですが、
delreyでは ミルク系のを中心に詰めてもらいました。
チョコ好きのヒトなら、やはりショコラティエは好みの物を詰めてもらえるので
嬉しいのかな。

北ベルギーのショコラティが有名になるのは珍しいので
なんだか嬉しいのでした。←いつも居るのが北ベルギーだからね。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-30 11:04 | food  

c'est fini...

あーあ ガクセイも終わりかぁ。
4年間を思い起こそう・・・とすると、最後の2年が濃すぎて
最初の2年を忘れかけていました。

昨日部屋を整理してたら、写真とか手紙とかが出てきて
うわ 細かったなぁ アタシ とか
うわ 頑張ってたなぁ アタシ とか
うわ うわ うわ みたいなことがいっぱいでした。笑

これからもガンバリマス・・・。

c0069083_11281697.jpg

あーあ 左端のホースはご愛敬。笑

とりあえず最初の2年は留学したくて、
最後の2年は留学に手一杯だったというのが本音です。
結局 解った事は、 留学してもどうにもならないということ。
留学して 何を学び、何を得、何を生かすかが問題なだけで
留学自体には それほど意味はないと思った。

特別な非日常だから 何かが出来るのだけれど
それに甘えてはいけないということ。 ここに居ても非日常と思わなければならない。

と 解っては居るのだけれど。

毎朝納豆が食べられる日常も良し。 (はぁと)

「社会人らしい服装」というものが検討つかないあたし。
(気付いたら血縁に、会社員が居ないんですよねウチの家系。)
ちょっと 知識をつけようと 雑誌などを買って読んだのですが
意味が解りません・・・。 shopの名前も解りません・・・。
モデルの顔も知りません・・・。

そろそろヒッピールックにスニーカーは卒業して
ちょっと小綺麗になる予定です。(はぁと)
・・・ 笑わないでくれ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-28 11:28 | as a student  

卒業

これから、卒業してきます。

c0069083_5544990.jpg


えっと 昨日帰国しましたー。
日本はほのかに暖かかったです。笑

おばあちゃんのおはぎとか食べて、満足。
うるさい家族との再会に、満足。
gigi、最高! アン、ラブリー♪

ベルギーから発つときに、
何とも言えない気持ちを味わいましたが
なんだか縁の有る国なので、またソノウチ戻りたいと思います。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-23 05:55 | as a student  

でーむそーーーん^^

中国料理ってあまりスキではなかったんだけど、
ここの点心(飲茶)は最高です。

アントワープの中華街にある「喜萬年酒楼」という大きなお店。
値段も安い。親切。
ベルギー人3人プラス大食いニホンジン1人の4人でお腹一杯食べて、
50euroくらいでした。 
・・・というのも、なぜか現金だったら20%offすると言われたからなのですが。笑

c0069083_20332775.jpg


あれ、なんか美味しそうに見えないなぁ・・・。

中華の点心なんかは、大人数の方が色々食べられて楽しいですな。

その後、アントワープハズレにあるHobekenという街にあるという
「ネロとパトラッシュの像」、まだ見てなかったなーというあたしの一言により、
彼等の像を探すドライブが始まってしまった。笑

結局、無事辿り着きましたが、これは3大ガッカリとかそういう問題ではない!
寂しすぎる!寂しすぎるぞ ネロとパトラッシュ・・・。

c0069083_203664.jpg


こころなしか「病人」の子供時代に似てるんですけど。ネロ。笑

にしても、本当にベルギー人はこのフランダースの犬の話を知らない。
近くのcafeに入ったときに、話を説明しておきました。
が、しおわった時に、何故にこんなにカナシイ話が日本で有名なのか
しばし首をかしげてしまったのでした・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-20 20:37 | food  

ジジに会いたい症候群

来週には日本ですが、ジジに会いたくて仕方アリマセン。
ここんちのネコは、通称パンダネコと呼ばれ、かつ
その後ろ姿は おまんじゅうの様です。

c0069083_5152663.jpg


可愛いのですが とてもムズカシイヤツでして、
うなーん うなーんと 甘えるクセに生肉しか食べません。
うなーん うなーんと 散歩に付いてきて最高に可愛いですが
イキナリひっかきます。 恐いったらありゃしません。

mixiでは思いっきりネコのコミュニティに入り浸りです。はは。
こんなに自分がネコ好きだとは思わなかった。
なにもこれも一昨年の11月に、Leuvenのアパートの庭で拾ったジジのおかげか。
一生ネコ無しで生きられない気がする。否、犬も好きなんだけど。
4月からどうする?!

c0069083_5184155.jpg


いきなり こんな写真御免なさい。
甘いモノが好きではないと豪語するあたしですが、
実は最近noirのチョコレートを食べるようになりました。
noirでないとダメ。laitとか書かれちゃうとダメ。
ケーキなんて、チーズケーキが食べられなくなった今
食べられるケーキはなかったのです。 が。

これ。「appelbollen」。 回りはシュー。ぱりぱりではなくしっとりとしたシュー。
開けると中には、丸ごとベイクされたリンゴちゃんがっ。
1年と6ヶ月前からずっと気になっていたこの不思議な物体を
やっと食しました!! やばい。 好みです。
リンゴ好き。リンゴ好きっ。

でも日本ではあり得なそうな、洗練されていないこの風貌。
ベルギーはペィストリーが美味しいのだ、と聞きますが
こういうのを見るとやっぱりベルギーって田舎。と思うのでした。笑
スキスキ。

c0069083_5231166.jpg

いつもの散歩道。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-18 05:23 | cat cat cat  

元気になったぁ

昨日、朝、いきなり 「病人」が日本語で 「げんきになったー!」と
宣言しました。

ここんとこ3日ほど天気も良く、
術後4週間目に入ったのでどうにか体調も戻ってきた様子。

宣言後は何故か 本当に元気になったらしく、
表情まで違う。 仏語、オランダ語、ドイツ語のTVを見ていても解説してくるし、
(ベルギーにはプラス英語、さらにここ、アントワープ周辺ではトルコ語放送もある)
食後に片づけをしたり、自分で果物を切ったりなんかしているので
なんだか一安心。 ほっ。

仕事は4月中旬まで休みなので、今は色々新しい音楽サイトを立ち上げたり
リミックスしたり プログラミングしたりと 趣味に没頭していて楽しいご様子。
よござんした。 

c0069083_19581966.jpg

アントワープの人気、パン屋さん。(お菓子も売ってる。)

日本の保険制度がどうなっているのだか、まだ学生だったし
扶養家族もいないので 解らないのですが、
こちらでは病気休業最初の一ヶ月分は会社負担、その後は
mutualitait(仏語mutualite。。あ、最後のeにはアクサンがつきます)という
共済組合から全額払われます。

お給料の13.7%はsocial securityに、
また収入格差によるけれど25-50%を、収入税としてプラスされ
平均、トータル32%は税金として引かれる事になります。

結構な%なのですが、だからこそ病院に行っても
手術しても、払う金額はとても少ない。
「病人」の会社の保険会社は個人病室へのプラス料金もカヴァーするため、
extraもなし。

そのオカネはまたさらに、無職、求職中の国民への手当にもなっているので
職がなくても結構普通に暮らして行けているらしい。 

ベルギーの美術館には、チケットレートに
「オトナ ガクセイ コドモ ロウジン シツギョウシャ」、 と有りますからねー。
失業中でも芸術を楽しむんですね。 ビバよーろっぱ。

ということで あと10日ほどとなってしまった ワタクシの
「ガクセイ時代」。
あああー。 かなしやー。 立派な人にならなきゃいけないのねー、と
涙を流しながら 昨日はまた アントワープの街をふらふらしてました。
はは。

実名でHPをやってきたのは、誰に見られても恥ずかしくないように、という
自分で責任を持つためだったのですが、
4月に入ったらばと、ちょこちょこ色々変えるかもしれません。
ヒトリの人間、という前に、会社の人間、という ワタクシにしておいたほうが
取りあえず良いような気がするので。

あまり色んな所に染まってこなかった やぶれかぶれな人間ですが
これから ちょいと頑張ってみます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-15 19:58 | dance  

愛しき我が街

と、呼ぶにはもう、visaもstudent identity cardもないのですが
昨日はLeuvenに行ってきました。

去年の3月にお友達になってから、
とても仲良くして頂いた トラさんとお昼を食べ、
その後 一番の仲良しだったSarahとその彼Nicoに会ってきました。

毎日通っていたcafeや、Irishi barで、
普段通りな話をし、笑い、あっという間に帰る時間になってました。

土曜日もまた行き、他の友達にも会う予定です。うひひ。
楽しみ。 

c0069083_2037673.jpg


殆どの友達は留学生だったので、
皆おのおのの国に帰ってしまったけれど
それでもまだここ、Leuvenにはもちろん友達が残っていて
彼等と会うと、ふっと、あの時期の自分になった気がする。

自分のkot(部屋)がもうなくとも、
その部屋でいつもあたしを待っていたgigiが今は日本に居ようとも、
それでもこのLeuvenは愛さずには居られない大切な街です。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-13 20:39 | belgium  

アントワープ

さて 昨日は大雨にも かまわず、 アントワープに繰り出してました。
バスに揺られて どんぶらこ。 左前に可愛い好みの女の子が座っていて
ずっと どきどきしてました。 へへ。笑

アントワープは、ベルギーに来て2度目に訪れた街。
一つめはもちろん Leuven。
そしてすぐに、アントワープに行ったんだった。

とても盛大で美しい駅舎と、その前にぐうっと伸びる
ショッピングストリート。
横道を入っていくと、ブティックがとても慎ましく並び、
(日本の表参道みたく けばけばしくない)
チョコレート屋さんやお花屋さんが可愛く道に色を添えている。

大聖堂の前にある各広場は美しく、
cafeであふれかえっている。
Schelde(スヘルデ)川添いから見る、夜の景色はとてもロマンティック。
なんて、美しいところに来てしまったんだろうと感動したなぁ。

今では ふんふんっと 歩けるようになってしまった道だけれど、
あの夏は全てが輝いて見えたり、
または、全てが輝きすぎていて 嫌になったりさえ、した。

お洒落、とか ファッションの街、とか 言いますが
結構それは 一部だけであって、普通に普通の居心地良い街です。
素敵なデザイナーのshopがいっぱい有りますが、
だからと言って買うほどスキな訳でもない。
皆が好きだとか 有名だとか 人気だというだけで
高いお金出してそういうの買う気になれないあたし。

高そうなshopでも、値段を見てみるとそうでなかったりするところを発見するのが
アントワープの楽しみ方かなー。

やはり住んでいたLeuvenが一番好きですが、
長い時間を過ごしているAntwerpも、二番目に好きです。
あ、Bruggeも好きだけど。Gentも捨てがたい。はは。
何故かオランダ語圏の方が好きです。

c0069083_6405167.jpg


さて。食べ物の話です。笑

体質上あまり脂っこいもの、クリーム系の食事がダメなため、
やはり自分が作るモノはアジア系になってしまう。
たいていのモノは近所のスーパーで間に合いますが
時々、これっ!ってモノを求めに中華街に行きます。

昨日は定番、ニラ、青梗菜、ワンタンの皮、などを買ってきて
今日は 病人(から回復中)に 餃子の皮と作らせて
餃子パーティ(っていうか普通に夕飯)しました。

美味しかったー♪作り方で幾らでもライトな焼き餃子が出来るんですねー。
胃もたれもせず、満足満足。

でも 餃子が焼き上がり、さぁ食べよう!というときに
ゴハンが炊けてませんでした・・・。
中国製の炊飯器は、少し微妙で気難しい子です・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-12 06:34 | belgium  

天気のはなし

が、どこの国でも「世間話」の一番手である事は一緒なのですが、
本当にヨーロッパというのは天気が悪いです。

c0069083_20455581.jpg


雨が降り、いきなり一瞬ヒョウになり、雪なったー!かと思いきや
ぴたっ・・・。

もしくは、めっちゃ良い天気から
いきなり大雨。 ああ、お気に入りのブーツが・・・。
そんな感じ。

天気が良くなったー♪と言っていた日々もいつだったのやら、
もうここ3日くらい 雨が降り続いています。
合間合間に 綺麗な晴れ模様が覗き、
それを狙って外に出るのですが・・・
ああ、やっぱりね・・・。

別に、書く事がないので天気の話をしている訳では決してありません。
ははは。 えーん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-10 20:46 | belgium  

春の兆し

といいつつも、今日一日雨降りでしたが
気温は高く。

毎日、なんか晴れてくれているだけで
気分が百倍違います。

c0069083_382738.jpg

写真はこの前Bruggeをサイクリングしたときの。綺麗。

昨日は午前中、マルシェに行って
新鮮なイチゴとか、ブドウとか、野菜とか買ってきました。
葉っぱの付いた細いニンジンが大好物です。
あの、ピーターラビットが食べているようなヤツ。
とても細くて、それにフムス(ひよこ豆のペースト)とかを
つけて生で食べると美味しい。 葉っぱの部分はゴマとかと炒ってふりかけに。

皆 イイナー イイナー 卒業旅行の報告が
色んなトコロから入り、うらやましくて ひーんと 泣いてました。笑
暖かいところに行った人、イイナー。
あたしも暖かいところに行きたい。 もしくは都会とか。 笑

日本から、ママがおひな祭り用のモノたち(ひなあられや可愛い飴ちゃん、
そして優れもののちらし寿司セット。そしてさくらでんぷもっ^^)を
送ってくれたので、今更ですが 昨日はちらし寿司を作りました。
蛤のお吸い物は出来なかったので、鶏つくねのおすましにしました。
ん?鶏つくねでもおすまし汁って呼ぶのか?!

美味しくできたので(混ぜただけじゃん)満足。 ひひひ。

ま 卒業旅行は行けなかったけれど、
ヒトリの人間と真剣に闘う日々というのもなかなか経験出来ないモノ、と
前向きにガンバリマス。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-09 03:08 | belgium