カテゴリ:scotland( 1 )

 

2004年8月スコットランド

2004/Aug/31(Tue)
景色がすき。 _____

人間には五感があるという。

あたしは、人間には第六感まである!と思うタイプだけど(笑
それでも視力聴力、嗅覚味覚触覚の中で
個人的には一番視覚で生きていると思う。
というか、生活の中で視覚に一番頼っていると言うか。

だから、部屋を選ぶとき、視覚を優先したのです。
「窓からの景色が、好き」という理由。



幸生の足入り。(笑

色とりどりの景色や、その移り変わりを見れば
心が穏やかになるかなって思ったのでした。



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/27(Fri)
ゴスペル。 _____

初ゴスペルを聴いてきました^^
North Africanの、民族衣装を着たシンガーが
とてもナチュラルに楽しそうに踊り歌う様子はとても素敵でした。

ダンスでも歌でも、何にしても
長けているもの、といといのは 概して 自然的であると思う。

たとえば、ダンス。

踊るという行為自体は 果たして能動的なものに思える。
けど、実際そのダンサーにとってみたら
とても受動的であったりするんだと考えるのです。

だから、動きすべてがナチュラルで
とても踊っているように見えない。
うん、踊っているんだけど、踊っていない。

they live for dance rather than dance for live 
というのが、 この前のsalsaコンテのreviewとして
新聞に載っていたんだけど ホントそのとおり!
踊ることは自然なことなんだと思います。

で、昨日の歌もそうだった^^

すてきー、そういうのって素敵、うっとりー。

んなわけで。
Edinburgh festival、楽しませていただきました。
ありがとう。
英語は果たして伸びたのか?
それは神のみぞ知る。(笑

これからしばらくごたごたし、更新ができないと思うので、
皆さん季節の変わり目気をつけてお過ごしください^^

それではーっ
いざ、ベルギーへっ!!




 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/26(Thu)
festival! _____

色々観にいっていますが、
火曜日に観にいったSalsa contemporarydanceが
とおってもよかったです。
感動しました。スペインで活動しているカンパニーらしいので、
スペインに行ったらまた是非観たい!
観にいく価値バリバリ!といった感じでした^^

今日はゴスペルを聴きに行きます。

ほかのヨーロピアン諸国よりも、
文化認知度の低くて エンターティメント代の高い日本から来た
あたしとしては、£5~10程度で この質を楽しめるのは
最高に嬉しいです。

もっと日本でも低予算で芸術や文化が楽しめるようになればいいのに、
と、外国に来たときに一番思います。
イギリスでは、食事代宿代は高いかもしれないけれど
ミュージアムは殆どが無料。
日本は 食事代宿代楽しみ代、ついには交通費まで高いときたもんだ。
文化や人だけ見たら最高に素敵で、
自慢できるところ満載のわが国ではあるけれど
観光しにくいだろうなぁと思ってしまいます。

さて。

ベルギーには29日に渡るのですが、
当分の宿を探してくれると言っていた人が
結局探せなかったりなんやりでごたごたし、
あらまーこらぁどうしましょー。や、宿無し??居候??。。。と
このあたしが(笑)眠れなくなってしまうほど悩んだんですが(笑
どうにか、なり、そう。 多分。。。。

幸運を祈っておいてくださいいいいっ!!

そういや、フラットの洗濯機がとても 意味不明なのです。
といっても がちゃがちゃをまわして設定をすればいいだけ、
という仕組みのはずなのですが
一日たってもリンスから動かなかったり、
ドアがいきなり開かなくなったり、
常にフラットメイツに苦戦を強いられ、
「what we can do is just ・・・to try・・・」と
常に話題に上る挨拶のよーになっているのですが。

日本製のものを使えよ!といいたくなるのを我慢!(秘密
ここはイギリス、便利そうで不便利、
シンプルだからこそムツカシーというのが常。

昨日、靴を洗濯機で洗ってみるという強攻策をとってみた。

え? それは馬鹿だって??(笑
日本製だろうがナンだろうが関係ないって??
問題はあたし自身にありだって??

・・・
違うの~、せまぁいバスルームであらったんだけど
乾く前にくさくなりそうで怖かったのだ~。(涙


で、結果。

中敷が縮みました・・・。

こういう経験も楽しいのだ。笑
と、ちょっと余裕が出てきているさっちゃんでございました。

あしからず。



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/23(Mon)
楽しみだしました。 _____

新しい生活は、3週間を超えると急に楽しくなってくるもんだ。
と、いうか、うまくマネージできるようになってくる。
あ、あたしの場合。(笑
慣れるのが遅いんだろーか??

金曜日はパブに行き、そのままクラブに流れて
楽しく過ごし、土曜はハギスを食べ、その後ダンスを観にいき、
昨日日曜日もダンスを観にいき楽しかったです。

昨日のは、HIPHOPとブレイキングとコンテと、さまざまなジャンルの混ざったもので
結構感動的によかったのであります。わぉ。
で、夜は台湾人のメイツと談笑し、楽しかった。

どうにかEdinburgh LIFEの送り方がわかってきました。
あと一週間だから、良いんだろうなぁ。
一日も早くベルギーに行きたいーっ。
これが本音。。。かな。誰か知っているひとに会いたい。(笑






 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/19(Thu)
天気 _____

天気が、こんなにも人間の日常を作用するとは思わなんだ。

と、いうのも通り越し、最近では雨が降っても当たり前、
晴れたらすごく得した気分、という めちゃめちゃ
opptimistな考えを持てるようになってきました。(笑

だって、ほんと、晴れるととても綺麗な街なんだもの!

海が近いから、海鳥もいっぱい居るの。
で、笑い話。

その海鳥ってばとっても大きくて太ってる。
どうしてかというと、海岸で皆が食べる fish&chipsが大好物で
まるでどこかの海岸のトンビがハンバーガーを掻っ攫うように
それを人間から奪ったり、もしくは面白がって
人々が上げるんだそうな。

んなもんばっかり食べているから、海鳥はどんどん太ってしまい、
・・・そのうち飛べなくなるのではないか・・・と、いうのはあたしの推測。(笑

Scotlandは、とても不健康な場所なんだって。
なんでもスコットランド人の伝統食は、ほかのどの国の食事よりも
ヒドイため、癌や卒中、その他もろもろ生活習慣病みたいなのの
発生率が高い。

スコットランドといえば、ポリッジ(オートミール)、
ウイスキー、ショートブレッド、ハギス。

ウイスキーとハギスはまだ試しておりません!
パブ行っても皆、ラガーだしねー。
ハギスは一緒に試してくれるひとがいないんだもん。
だからおみやげ用を買って、ベルギーで食べようかなーって。(笑
やっぱりこういうゲテモノ(失礼;;)は
誰かと一緒にきゃーきゃーいって食べたいもんね。

ハギスの中身、ご存知でしょうか?

・・・それは、そうですねぇ、牛や、羊やらの内臓と
スパイスをまぜまぜしたものを腸に詰めたものです。
うむ。ま、スペインとかのブラックソーセージと同じかなぁ??

あと、ベジタリアンハギスという どうしてどうなったらそうなるんだか
わからないものも並行して売られている。

。。。それは果たして、ハギスなんだろうか。

今日はこれから、和太鼓の「TAO」というグループを観に
皆で行ってきます。日本万歳といってやりたいので(なんじゃそりゃ
期待しております。うひひ。

あ、昨日やっとお目当てのベーグル屋さんでベーグルを買った!
ほうれん草とライ麦。なかなかおいしかったです^^




 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/17(Tue)
昨晩は _____

ダンスを観てきました。またですが。
三日連続ですが、昨日のが一番よかったかな。

Edinburgh Festivalは、officialとfringeに分かれていて、
fringeには誰でもある程度 参加できるのです。
一応、officialの方は審査だか管理だか、なんかあるらしく
fringeもいいものは時にofficialを越すものもあるし、
あたしの土曜日みたいにまったく持って ぱっぱらぱーなこともある。(笑

昨日のはofficialだったので、ある程度信頼して出かけ
まぁそれなりに、よかったというわけであります。
ふぅ。

今日は、学校終わったらおととい見つけた ベーグル屋さんを
覗いてみようと企んでおります。うひひ。

そいや昨日、新しいflatmateの台湾人男性と話をしたら
なかなか良い人で、楽しくお話できました。
台湾人は団体で来ていて、彼はそのグループのリーダーという
仕事を今現在しているらしい。

で、10月からこのEdinburgh Universityで勉強するんだそうです。
ふむふむ。
英語のNativeは今、英語が話せるという武器だけを片手に
世界各国自由に旅がらすして、英語の先生として生活してるんですが、
その台湾人の彼曰く、これからひょっとしたら
中国語Nativeも 世界中旅がらすできる立場になるかもね、
なんてジョークを最近かわしているんだとか。

確かに、日本でも中国語を学ぶひとはとても増えたしね。
英語ほどじゃないにせよ、そういう中国人が増える可能性は
多大にあるだろうなぁなんて思いました。いいなぁ。(笑
日本語の需要はないもんねぇ。(笑

ふう、ではこれから午後のビジネス英語のクラスに行って来ます*_*
昨日から増えたドイツ人のキャリアウーマンがすごーい賢くて
勉強になってますぅ。

昨日 日本に電話してガス抜きしたので
今日は調子が良いのでした☆^^ にゃはは。







 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/16(Mon)
う _____

かなり長い文章を書いていたんだけど
一瞬パソコンを離れているうちに、イタリア人に
消されちゃいました(苦笑

何書いたか 覚えてないー!(涙

・・・

あああ 確か、書き出しは

オリンピックが始まっていることを
昨日ママに電話するまで知らなかった幸生です
うんたらかんたら。。。だったような。(笑


ま いいや。(涙


そうそう、FESTIVALですよ。
すごい盛り上がってきています。

あたしも 土日でダンスを観にいって、
今夜も見に行くつもりです。
にひひ。

昨日は flatmatesのイタリア人とスペイン人に
お好み焼きを作ってあげたりして
喜んでもらいました^^

楽しんでいる一方
HOMESICKになれない苦しさ(この先まだ一年ありますからっ)や
ラテン系の人種との やりとりの難しさに
頭も痛めております。(笑

寮はもういいやー。
誰かと住むのはもういいー。(苦笑
勿論、flatmatesによるんだろうけれど
かなり疲れることは間違いないです。
でも 勉強にもなります。結構寛容だと思っていたあたしのこころも、
実はあまりそうではないなぁとか(笑

早くLEUVENに行って、暮らしたいなぁと思ってみたりして。
でもその前にEnglish!!English!!more&more!
毎日午後とっているビジネス英語が難関;;

がんばるしか道が残されていないので
がんばります。
なんでもまぁ自分で選んでここに居るんだし、
勿論ここにいることは贅沢だし。

そいではまた^^



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/12(Thu)
また! _____

雨だわよ。(笑

今晩、地下道ミステリーツアーに先生や友達と入って来ます。
少女の霊が出るらしい。(笑
どうしよう、ヒトリなのに眠れなくなったら。
ビビリーズの一員だからさぁ・・・。(笑

昨日、久しぶりに服を買ってみた。
なんか疲れてたので鬱憤を晴らしたんだけど(笑
イギリスは基本的におしゃれではない、と言われがち。
・・・幸も否定しない。(笑

けど、国民性なのか何なのか、スーツだけは
フランス人スペイン人、よりも似合うと思う。
イギリスのおしゃれな若者男性は
大抵水色のシャツに同系色の光沢素材の太めのネクタイを
大きく結ぶ。

それがはやっているのかなんなのかわからないけど、
妙にかっちょよい。
朝夕、すれ違うオフィスワーカーの青年ってば
日本人が好む絵に描いたような「ガイジン」ってな感じで(笑
好きです。

後はおなかの出たおじさんばっかりだけどね。==;
女性もスーツが一番似合う。着こなしてる感ばっちり!
やっぱりスーツは日本人用じゃないんだなぁとしみじみ思ったりして。

昨晩はイタリア人とスペイン人に巻き舌練習を
何十回もさせられて 思わず頭にきてしまった!
英語はRを rrrrr!としないっていうのっ!!
きぃぃぃ。

・・・RとLの発音が苦手な日本人には、勿論
巻き舌の練習は必要だとは思うのですが。
きぃぃ。(笑

そんな感じです・・・。
やっぱり日本語love。(笑




 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/11(Wed)
じゃじゃーん! _____

livedioxさんのおかげさまで、
日本語が使えるようになりました。(笑
何度も丁寧な説明を送ってくれた彼の努力に拍手、感謝、ありがとうっ!!

と、いうわけで、晴れてへたくそ英語日記から抜け出しました。(笑
すいませんでした。

今日は雨もやみ、どうにか午後は晴れそう。
2日間で、8月の平均降水量も降ったらしいです。うはは。
確かに月曜日の雨は本当にすごくて、
必要もないのにスーパーにカブ買いに行ったよ。(SWEDEというでっかいやつ。)
びしゃびしゃになって一人でハイになってました。
あそこまでぬれればもう怖くないね!

でもさすがに気分は落ち込むですわさー。
ってなことで、昨日も誘われたパブに行かず、
寮に閉じこもろーと思っていたら
FLATMATESが皆 KITCHENに集まってきて、
いろいろ談義になってとても楽しかったです。

学校でもFLATでも、ItalianとSpanishに囲まれているのですが、
その両国民のどこか違うかという議論になり、そらもう白熱白熱。
Italian男子はあまりにもストレートにアプローチしすぎるとか、
そんな話です。Spanishもそうじゃないのか、と思っていたのに
そうじゃないらしい。(笑

両者の言い分、とても面白かったです。
今まであまりこの二つの国の人たちと接したことがなかったので
かなり観察してるのであります。
明日、FLATMATEのItalian男性からスパゲッティカルボナーラの
作り方を習います^^

そうですねぇ、うーん。

いろいろ、楽しんでます。
今までの短期語学留学と違って、今回は1年日本を離れる訳ですから
前みたいに語学習得に躍起にならないで、
いろんな人とのんびり向き合っていく時間を大切にしたいです。

あたしの常々のテーマは「生活を楽しむ」でありたい。

それはなにかっていうと、好きなものに囲まれる、とか
おいしい食べ物を食べる、とか 楽しい話題に触れる、とか
新しい冒険をしてみる、ということ。
そして 身の回りの人と仲良くしたり、家族を思ったり
そういう日常を大切にしたいなぁと思うのであります。

なかなか難しいんだけどね;;
何って、今本当にポンドが高い!
何をするんでも高いよ;;
ひいい。

天気のせいもあって体調が少し悪いですが
がんばりますので よろしくッッッ。 ? (笑



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/09(Mon)
Rain... _____

It was so lovely day on Saturday and Sunday,but today
It starts rainning again. well,It's always in Scotland...

Edinburgh Festival started !

Yesterday I went to see a parade.
Just too many people and too hot to see everything.
I quite liked them,thought.

I was so tired in weekend so just tried to relax.
I slept more than 12 hours. Can't believe it,just impossible
if I were in Japan.

Tonight I will go to a pub with my school mates...
If it's not rainning...I don't want to be wet.

I brought my laptop to my school and tried to connect.
But. but again, I could't do it.
I think I really hate,well,not my, but a computer really really
hates me. I know....

Mou. IYANI NARUNE ! ( warai

I am going to Belgium on 29th of Aug.
I can't wait that !








 |  コメント(1) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/04(Wed)
Hello ! _____

Hi.It is cold today in Scotland.
I was told to downlord Japanese font in my school's computer and
I tried many times,but I couldn't !

As you know, I am so bad at computers. Impossible to do it !
TASUKETE ----- !!

About my life.
I went to a Salsa bar with my flat mate from Spain.
She is so cute actually,and nice.
I've danced Salsa in Tokyo few times but I forgot to dance!
It was interesting thought.

Last night we had Pub-night,like NOMIKAI at a pub.
Most of friends came from Spain and Italy,so they speak so well.
Sometimes difficult to understand but so funny people.

Tonight I am going to Ceilidh.Which is scotish traditional
dance and music.It seems very interesting.
I will tell you later what kind of things that are.

Well,good good.
Maybe I will bring my notebook computer to my school and
connect it with the school's line.
I wrote many things for my HP so what should I do is
just connect it on the internet !!

with photos ^^

Good night.





 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/02(Mon)
No way! _____

Hello. My school started. I'm telling you bad news,
I can't use Japanses in my school's computer room!
No way !!!

...Please forgive me...

Well,about my life in Edinburgh.
I am only student from Asia. It can't happen so often.
My school mates are from Italy,Spain,France,Austria,and ....others.
But anyway I am doing well ^^

Now pond is so expensive for me to buy many things!
Food,cloths,daily necessaries,,, expensive...but
I got a 10-pond nice jacket at River Island, which is very popular shop in the U.K., cheap !I am good at buying cheap and good cloths ^^

I think I am O.K. during I can eat sandwichs.
When I can't eat sandwichs anymore,it is the time I become weak !
hahaha.

Ok see you later !



 |  コメント(1) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Aug/01(Sun)
Hello. _____

Hi, This is Sachio from Scotland.
I am doing well,but anyway I can't use japanses at this
interenet cafe.
So please forgive my [HETAKUSO]English diary!

Scotland is so beautiful.
There are many old castles,buildind.
I can see many bug-pipe man playing music!
It was cold last night when I got here and this morinin,
but now It's hot. So strange scotish weather is difficult for me!

Anyway, I hope that I can use Japanses at my English school.
a class starts from Monday, so I will look around here slowly and
sightseeing.

well, good bye and have a nice Sunday ^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2004-08-01 02:31 | scotland