カテゴリ:food( 97 )

 

らーめん@ベルギー

Zaventamに出来たとゆー らーめん屋さん nanabanに行ってきたよ。
お昼、同僚を誘って。10ユーロくらい。アクセプタブルかな。

c0069083_5271247.jpg

私はなんか 味噌が好きなのでみそらーめん。

無料で大盛りにでも出来る。あと、お水がタダ! くぅー、良いねぇ。

c0069083_528936.jpg

ベルギー人が食べた しょうゆらーめん。

美味しかったけど、ちょっと後悔だよ。
やっぱりガイジンと一緒だと、音たてて 食べられないね^^;
らーめんをフォークで一生懸命巻いて食べてるのを見ながら思いました。笑

夢を何語で見るか、っていう話になったんだけど
私 多分夢に具体的に言葉という音が出てくる感じがしない。

言葉って・・・抽象的じゃない?
思想や概念がある特定の言語になって出てくるわけだから、思っていることとかは
どの言語でもほぼ一緒な訳で・・・

でも 夢で思い出したけど、夢に出てくるとその人のことが凄く気になるようになりません?
私はその昔 江口洋介に結婚してくださいと言われたので、
それから江口洋介がTVに出るたびにとても気になります。笑 
・・・夢って摩訶不思議ですなぁ。^^;

私は単純だから、自分の中でそのとき大好きな人が夢に出てくるシアワセ者なんですが
江口洋介は正直すっごいびっくりしたのを覚えてるよ。好きなタイプじゃないのになぁ。

なぁんて、思いながら おなかいっぱいで 眠たい中 午後の仕事にかかったのでした。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-17 05:35 | food  

すきなもの

おいしゅうごござんした。
からっぽだよー。
c0069083_3551736.jpg

スッパイマンの梅キャンディ。
干し梅がべっこう飴に埋もれてる、悩ましい美味さでございました。
私の仕事の友は梅の飴だわ。
c0069083_3561436.jpg

でもやっぱり 一番のお気に入りは 男梅!!
疲れが吹っ飛ぶ、一瞬ね。

いつも電話で いいですねー いつも元気そうで! 明るくなっていいですね~
と、言われるのだが、根暗だと思ってる自分に対して
こう言ってくれる人が多いことが未だに驚きだったりします。
これも両親譲りか? 
父のブログを読んでいて、その人生を楽しむ姿勢に改めて恐れ入った次第。
景気悪いけど 楽しんだもの勝ちらしい。

とりあえず 必死で自分の席を確保しておきながら、ね。

最近 冷房対策で、レッグウォーマーをパンツの下にはいてます。
結構イイ。 やっぱり 夏はサンダル履きたいもんネ。
でも午後18時には冷房がとまる。
19時過ぎに資料探しワタワタしてたら汗かいちゃいました。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-16 04:00 | food  

手作り

なんだか最近 次々 チャレンジを言い渡されている気もしますが
日曜は初めて リクエストに応じて 肉まんを作りました。

c0069083_4414386.jpg


で、また言い訳ですが、こういうの作るの、上手くないんです。
形を綺麗に作るのって。 無骨だから 苦手なんです。
味は悪くなかったですよ~ 初めてにしては・・・。

どうやったら中村屋の肉まんみたいに ふわふわになるのかなぁ?
もっと油が入るのかな?2次発酵まできちんとやるのかな?
これは実験を重ねていきたいところ。 だって美味しかったもん。
普通の肉まんと、ベジまん作りました。(グリーンピースのがベジまん。)
私 ピザまんって食べたことないのですが美味しいらしいですね。(Joeri談)

日本にいたらこんなもの絶対作らないですが、
自分で作ると油や卵、砂糖など 割とヘルシーに作れるのが良い所。

なんせJoeriはここ2ヶ月で4KGも太った!ので、ダイエット中です。
私も 冬仕様になっている身体を絞ろうとしているところなので一緒に頑張ることに。
会社もお弁当に逆戻り。お小遣いも少し貯まるので良いのかも?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-18 04:52 | food  

はまってます。

私は基本的にコーヒーと冷たいものをあまり飲みません。
いつもお茶を常備。 オフィスでもスタバのタンブラーでお茶を飲んでます。

朝は大体紅茶をたくさん飲み、それが終わると色んなお茶を気分によって飲んでます。
お気に入りが結構あって、私のデスクには色とりどりのティーバッグが。

例えば ルイボスティ。 これはアレルギーにも良くて、甘いので
昔から好きで飲んでます。 アフリカの紅茶とも言われて、結構ポピュラー。

後は Yogi Teaシリーズ。
何種類か試してますが、一番好きなのは カカオ味。
c0069083_4511126.jpg

あと このwomen's Energyというのもイケル。
c0069083_456502.jpg


探してみたら 日本でも通販で購入可能のようですね~。

そんで、今はまってるのは マテ茶。 南米のお茶らしい。

c0069083_458571.jpg

こんなハッパらしい。 淹れるとかなり強烈な緑色!
でもなんだか しゃっきりして凄く美味しい。体に良いと聞き余計美味しく感じます。

困るのは、本当に一日中 飲み続けているのでトイレが近い!! ><
でも水分取りすぎたら 勝手に出るもんね~。 ^^; 
習慣になっているので、お茶が手元にないと 不安なのよー。

欧州にきてから 色んなタイプのお茶を飲むようになりましたが、
やっぱり夕食の後は 日本茶やほうじ茶が 美味しいですね。
これはJoeriも同じ意見。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-12 05:02 | food  

パンプキンパイ。

二週間ほど前から、
「パンプキンパイって知ってる?食べたことある?どんな味?」と
ずーっとJoeriから言われていたので
本当はスープにしようと思って買ってきたかぼちゃを使って
仕方なく(笑)パンプキンパイを作りました。

c0069083_23123541.jpg


写真なんか出しちゃうけど 私 お菓子作りって下手なんです。
基本的に「繊細に」とか「丁寧に」とかが出来ない体質で、
レシピも見ないし 量りもないし、飾りつけとかも出来ない。

でもまぁ。。。 一応美味しく出来ました。 ^^;
ちなみに勿論、市販のパイシート使用です。

思ったよりもかぼちゃが水っぽくて、(こちらのかぼちゃはいつもそう)
しっかりさせるために小麦粉とタマゴが入ったので結構重たいパイになってしまいました。

パンプキンパイなんでいうと 日本では秋にパン屋さんやケーキ屋さんで
結構出回りますが 欧州ではないんだそうで?
確かにあまり見たことはないかもしれません。

ネットで調べてみると アメリカのハロウィンで良く食べられる季節モノだとか。
Joeriは友達から美味しい教えられてからずっと食べてみたかったらしいけど
何せ 食べたことがないから全く想像がつかないらしく、
こんなの?こんなの?とネットの写真を見せても ???という感じ。

とりあえず 美味しいと満足そうに平らげてるので 良いのですが・・・ 
間違ったイメージをつけてもいけないしなーと思うのでした。

まだ日曜日の15時なんですが、今日は日曜の割りに早く起きて
掃除洗濯パイ作りと仕事を終えたので気分がラクちん。 るんるん。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-02-08 23:21 | food  

しくしく

レーズンパンって書いてあったのに、
買ってみたら チョコチップパンだった・・・
だからベルギーって嫌い。 涙
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-01-16 18:11 | food  

うーん

仕事もなんだかスランプで、それ以外もなんだかスランプで、
唯一 向上してくれているのがヨガのみ・・・。
上に向ってってくれるものがあるだけでも 勿論有難いのですが・・・。

c0069083_20424574.jpg


特筆すべきこともなく毎日が淡々と流れていっているのを
横目で見過ごしているようなこういう状態ほどもったいないことはナイデスナ。
気づけばちょこちょこ散在してるし・・・。

c0069083_20444687.jpg


写真はMarketから、色とりどりで綺麗なオリーブやドライフルーツ。
沢山出ているお店、チュニジア出身、モロッコ出身、トルコ出身、色々違うみたい。
売ってるものは・・・似てる(同じ!)んだけどね・・・。

こういうドライフルーツやナッツを買って帰って、オーツ麦と混ぜてビスケットを焼きます。
完全植物性で良い。週末の楽しみ。
勿論 お供はミント・ティ。 紅茶と煮出したミントが甘くなって凄く美味しい。

そういや 愚痴なんですが、相変わらず数字に弱い。
特に、BillionだのMillionだのと 日本語での千万憶兆が しっちゃかめっちゃかになるのに、
Euroと円の換算が入って・・・と、データー作っていたら結果的に
全く意味がわからなくなってしまった。
こんなノウミソを時々とても呪う。。。

英語でもこうなんだから、フランス語の数字は絶対出来るようになれない気がする。
(また懲りずにフランス語クラスうけるんですけどね。 ふふ)

英語も、Joeriから「like」の多用が見受けられると指摘を受ける。
必要のないところに「like」を入れるのだそうだ。 文末にも。笑
これは多分、私の日本語の「っていうのかなぁー」という「誤魔化し」が
Likeという単語に集約されているのであると 勝手に推測しております。 はは。

c0069083_20533255.jpg


そういえば、この時期一番 市場には野菜・果物が出回ります。
でっかい大根も買ったし。 おいしそうな柿もあったけど重たかったのでヤメ。
イチヂクを沢山買ったので、ヤギのチーズと蜂蜜で食べるつもりです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-19 20:55 | food  

why do we drink tomato juice in the air?

仕事中、同僚からどうしようもない笑えるメールが来ることがある。
くだらない映像だったり、信じられないようなジョークだったり。
で、昨日は電話中、いきなりこんな話になったのだ。

(ドイツのバーバリアンエリアでビールでなく
トマトジュースを頼んで怒られたという話が発展して)

同僚「そういえば!気づいてた?皆、飛行機の中でトマトジュースを飲むんだよ?
でもレストランじゃそんなに頼まないと思わない?
不思議だと思わない?」

私 「あーはー、でも、・・・私もその1人だわ。トマトジュースを頼むよ」

そこで理由について話し合った。←仕事の一環です。汗

私の言い分としては、「むくむ機内の中でビタミンを補給したいから」。

しばらくして、メールが届いた。
Flying tomato mystery。。。
と題して、このURLがはってあっただけ

うーん・・・という内容。笑
読んでも、そうかー!だからかー!とも思わないのですが、
飛行機の中で、何を飲みます?

私はなんでだろうなー。小さい頃飛行機の中で両親が飲んでたのかな?
それとも スチュワーデスにトマトジュースと言われると魅力的に感じるから?
不思議でございます・・・。

で、欧州は早くも夏休みモードに突入しました。
学校が休みになるので。
7月後半から8月後半までの一ヶ月は、本格的に何も動きません。
(皆、オフィスにいないし工場とかもしまってるし)

ということで言ってしまえば、休み前に一生懸命皆会議を詰めてます。笑
でもなんかここ1週間、暇な私。こんなときもある?
でも不安になってしまう。ううう。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-25 05:21 | food  

おもてなし。

昨日から、大学時代の友達が遊びに来てくれています。
久しぶりにブリュッセルの美術館に行ったりして、懐かしい時間をすごしました。
彼女は美術史の修士をこの3月の終え、4月からは学芸員見習いさんですって!

さて、そんな彼女も一緒に、今日は私がベルギーで
とてもお世話になった方が4月に日本に戻ることになったので、
今までたくさんのものを教えていただき、食べさせていただき、(笑)
笑わせていただき、相談にのってくださったお返しに何かしなければ!と思って、
今日はうちにわざわざ来ていただいて夕食をともにしました。

c0069083_8165950.jpg


でも、とても料理がお上手(っていうか、プロなのではないの!?笑)なので、
3年間お付き合いをさせていただいていた中で
私の作ったものだけを食べていただいたのは初めて!!
とっても緊張しましたが、楽しくお話も弾んだし、
美味しい!と言っていただいたので うれしかったー! ><

c0069083_8194550.jpg


前菜として、イチジクとヤギのチーズのハニードレッシング、
ホワイトアスパラガスのタマゴパセリ乗せ、
ムール貝の白ワイン蒸し、ovenで焼いたパン、
あと持ってきていただいたサルサとタコスチップ。

メインは鯛(日本の黒鯛に似ている味です)のハーブOven焼き。
鯛はアントワープのマーケットでいつもにぎわっている魚屋さんでGETしました。
とっても新鮮で美味しい鯛! 2匹を、色んなハーブとオリーブオイルを
おなかに詰め、茹でたじゃがいもの上に引いてオーブンで焼くだけです。
正解でした。 美味美味!

c0069083_823539.jpg


デザートはJoeri特製、ババロワ!(また!?って言わないように。)
今回はバナナのババロワで、去年 お庭で採れたラズベリーを
冷凍しておいたものをソースでかけた様です。

本当にJoeriも含めてお世話になった方なので
こんなもんじゃー全くお返し出来ていないんですが、
でも今度は日本で・・・またすぐにお会いできることを楽しみにしていると同時に、
5月から新しいことに挑戦するTigreさんに おめでとうございます、
めでたい!と 泣かないで 見送りたいと思います。 寂しいけどおぉぉぉぉぉぉ!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-17 08:31 | food  

またもシナモンロール

朝から、シナモンロールとか、シナモンロールとか、シナモンロールとかが
食べたいなぁ とJoeriが言うので、再度作ってみました。
(~とか、~とか、という日本語が好きらしい。)

前回よりもきちんと手ごねして、発酵時間を少し長めにしてみたら
このまえよりも もっちり、パンみたいな美味しいシナモンロールができたじょ。

c0069083_2159224.jpg


卵黄を塗るときに、白身が一緒に入ってるのを横着して塗ったので
気泡みたいのが出来ちゃったのは・・・失敗でやんす><

でもバターも少量で出来るし、ミルクではなく豆乳で出来たし、
やっぱりお菓子は自分で作ったほうが良いな。
ということでオートミールクッキーも一緒に焼いて作りました。
・・・写真はないです。笑

実はあるはずだったこの週末の沢山の予定がなくなったので、
とってものんびりとした週末を久しぶりに過ごしてます。
次の週末からはまたきっちり予定が詰まっていますが、
こういうのんびりとした二人きりの週末もお互いの距離感をうまく保ちつつ、
楽しめるようにまたなってきたというのは嬉しいこと。

またオランダ語の授業を受け始めたので、
その予習復習もしなければいけないし、こういうのんびりとした時間は有難いかも。
でもなんだかすごく日本に帰りたい気分でもあります。
自分の生活をベルギーや日本に住み着く、と決め付けないで
どこでも生きていける人間になりたいなぁ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-09 22:04 | food