カテゴリ:cat cat cat( 59 )

 

動物愛護週間なので。

動物愛護センターで、毎日信じられない数の猫と犬がニンゲンの身勝手によって
殺処分されているのをご存知でしょうか?

「ペットが飼いたいな」と 言ったら、 どんなのが良いの? と聞かれるのって
ちょっとおかしいと思いませんか。
どんな犬も猫も命の価値は同じなのに、どうして毛の色や足の長さで差別されるの?

「犬と猫と人間と」
c0069083_514172.jpg

10月10日より劇場公開される犬猫殺処分とそれに立ち向かうドキュメンタリー映画です。
以下 HPより抜粋。
「イギリス全土に拠点を構える犬の保護団体Dogs Trustによると、
英国で2006年に処分された犬は7,743頭。
同年度における日本国内の犬の処分数は117,969頭であるため、
英国のおよそ15倍という数字になる。
ちなみに日本の犬の総数は英国のおよそ2倍である。

処分数がこれほど違う理由としてはまず、英国ではペットショップに対する厳しい規制があり、
犬や猫を店頭で購入することはほとんどできないことが挙げられる。
犬猫を飼いたい人は、特定の犬種を希望する場合などはブリーダーから直接手に入れるが、
それ以外では保護施設から譲り受けることが一般的なのだ。
また、保護施設や愛護団体が日本とは比較にならないほど広く知られ、
一般からの理解も得られている。
大きな団体・施設も多数あり、豊富な寄付が寄せられ、飼い主募集の広告を掲載したり、
マスメディアでも頻繁に取り上げられている。」

おバカな犬でも、可愛いのに。食いしん坊の猫でも、愛おしいのに。
どうして人は 簡単に動物を扱って 勝手に不要物として 殺してしまうのでしょうか。

凄く簡単にこの殺処分は少しずつでも制御できる。

1.アニマルシェルターから動物を引き取るという方法を人々が覚えること。
2.行政によるペットショップの規制。簡単に犬猫を買えなくすること。
3.ブリーダーの規制。きちんと頭数を守り繁殖している優良ブリーダーのみ残すこと。
  (一時期流行ったハスキー、ゴールデン、チワワ等はとてつもない数が犠牲になっている)
4.動物に対する おもちゃやおしゃれという感覚を変えること。

誰にだって 生きる価値があります。
あなたと同じくらい。違いますか?
後、Neigeさんところで見た捨てられるペット ガス室送りは避けたい
殺処分ゼロに取り組む熊本市の様子。
心の弱い私には見ることのできない映像が沢山あるなかで、これならば少し希望が持てるかな。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-06 05:25 | cat cat cat  

リズム

Joeriの生活リズムが今週から変わったのでそれに合わせて私のリズムも変わった・・・。
どちらかというと手間が増えたような??
でも良い方向へ向かうと願っております。

c0069083_512732.jpg

昨日はまたLokerenのフェスティバルでStarsailerとOzark Henryを見てきました。
Starsailerはちょっとがっかり。Ozark Henryは良かった。

今年の欧州はわりと夏っぽい天気が続いてます。
まぁ一日会社に居るんで、23度で相変わらず長袖ですが。
外にでると 暑い・・・ クルマ通勤って楽だけどやっぱり鈍りそうです。

c0069083_526598.jpg

庭の池の為に新しく飼った金魚たち10匹が 謎の失踪を遂げております。
姿が見えない。ネットしてるので鳥や猫に捕られるはずはないんです。
もとから居る5匹は元気に泳いでる。。。餌をあげても出てきません。
心配、、、っていうか、もう5日も1匹も見つからないんです。変ですよね?
なんだか寂しくて毎朝と毎晩確認しにいってるんだけど・・・ いない;;¥
どこいったの~ 私の金魚ちゃんたち・・・ 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-07 05:30 | cat cat cat  

増えました

ミキィの新しい家族が増えたよー 庭の仲間が。
c0069083_2336128.jpg

金魚君 1号~10号です。

1匹2ユーロ。10匹飼うと2匹分おまけしてくれる。
日本の金魚と同じです。しかも「シュウブンキン」「サラサ」とベルギーでは呼ばれてる。
日本でもそうなの?デメキンと金魚くらいしか知らない。
(でも私 小学校の頃ずっと生き物係りで すごく金魚の面倒みてたんだけど)

しかも餌も日本のものが好まれて買われて行っているらしい。
コイは凄くポピュラーなペットです。
うちにも KOI が 居るんだー、なんて欧州人が言ってる。

c0069083_23395181.jpg

水温調整中~。 ミキィ、気になるかい? 捕って食べたらダメだよ。

今居る 魚達と比べたらちょっと小さいのでいじめられないか心配。
でも必死で餌を食べる口とかタマラナク可愛いですよね魚って~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-01 23:41 | cat cat cat  

生まれ変わったら

適当に面倒みてくれる人に飼われる、猫になりたいです。

c0069083_5122089.jpg

庭の池の周りが最近の、うちのパンダ猫のお気に入りの場所みたいです。

今日はベルギー建国記念日なんだけど
テレビつけても ツールドフランスばっかり。
愛国精神はやっぱりないのかね? ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-22 05:13 | cat cat cat  

眠いよぉ

先週から眠くて眠くて。
会社にいる以外は寝ていたいくらい眠くて、これはビョウキだ!とも思った・・・。
(嘘です。)
この寒さと暗さじゃ当たり前か。 太陽なんてしばらく見ていない。
さすがベルギー。 冬眠したい・・・

c0069083_1754956.jpg


寝てばかりいる自分がイヤになり、昨日はちゃんと夕食準備ー片付け、
洗濯、部屋の掃除をし、溜まってしまった新聞3つ目を読んでいる間に・・・ 寝た。

そして今朝は ヒーターが止まっていたらしく、
ベッドから出ていくことがとても難儀で・・・
うちのセントラルヒーティング、Onになってるときは暖かいのだけど
止まると一気に冷える。 (最近のベルギー最高気温は11度くらい。)
特にリビング、コの字型にキッチンとつながっているので寒い。
しくしく・・・

来週月、火が振り替え休日でお休みなので、
Joeriとまた週末からイタリアに行ってきます。彼の友人を訪ねに。

近いうち、イタリアに移住しようね・・・と何か落ち込むたびにつぶやくJoeriですが
確かにイタリアなら住めるかも。フランスも住めるな。ドイツも住めるかも。
スペインはどうかなぁ。(スペイン語が苦手) 食事の面ではイタリアが一番楽だな。
スペイン時間には合わせられないだろうな。(彼ら夕食21-22時からはじめるんだもん。)

いろんな国のヒトと会うたびに、
「ベルギーなんかじゃなくて、もっと南の国の男とケッコンすればよかったのに!」と
からかわれるような国に住んでいる訳ですから、確かに私ってどこでも住めるのかも。
ベルギー、悪くないんだけどね。can be betterですけどね。
でもあと一ヶ月で日本だよ~ん♪ やっぱり自分の国はニホンなのダ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-11-04 01:53 | cat cat cat  

なんで猫は・・・

なんで猫は、あげたお皿の水は飲まずに
??というところから水の飲むのか??
昨日は、ムール貝を浸したところから飲んでたよ、うちのパンダ猫。

c0069083_4401936.jpg


久しぶりにムール貝食べました。
二人で2KG食べ切れなかったよ~。
というか、私はムール貝だけじゃ寂しかろうと
食卓に出した餃子(前つくったときに冷凍しといた)が美味しくて
それでおなかいっぱいになったという説もあり。ウフ。

ムール貝は、お店で買ったらしばらく水に浸しておきます。
んでもって、ネギ、セロリ、にんじんと一緒に白ワインで蒸します。
おいしーんだなーこれが。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-29 04:41 | cat cat cat  

猫と犬 その2

ベルギーでも、里親募集しているサイトを見つけました。
(このサイトはオランダの里親募集もみられます。)
オランダ語だけですが。

Dierenasiels

ベルギー・オランダ在住の皆様 新しい家族。。。いかがでしょう?

うちはバカンスあけに行って見るつもりです・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-06 03:30 | cat cat cat  

ねこねこねこ

弟が大学を無事卒業し、31日から引越しして研修(っていうか就職ですね)。
ほー!弟が社会人だそうです。^^ 
頑張って欲しいものだわ。

c0069083_7402322.jpg

ベルギー産 猫類 パンダ科 ミキぃ。

就職活動中から東京志望でいたんだけど、
やりたい職種じゃ東京は中々難しく、とりあえず最初の半年
やっぱり東京から結構離れたところ。
ということは何を意味するかというと、
ウチから私も弟も出ちゃうってことなのである。

うわー なんだか信じられない。←自分が一番遠いところにいるくせに。
家に帰れば皆居るっていう家族だったので、
これからのママちんが心配です。パパは世界中飛び回ってるからいいけど。
ママちん、まだ若いのになぁー・・・まだ小学生の子育てしてる人も
いっぱい居る世代です。

若い頃 私たちを生んでくれたので、遊べなかったこともあるだろうから
これから思う存分 楽しんでくれると嬉しいんだけどなー。

私がベルギーから空輸してきた猫、ジジ(笑)と
私が欲しくてもらってきた犬、アン(全て根源はワタシじゃん!)が居るので
とても寂しい状態にはならないと思うけど・・・

c0069083_7412878.jpg

ジジたん画像 ママよりゲット。かわいーねー

5月にはちょっと日本に帰れるので、猫犬含めて
家族に会えるのが楽しみで仕方ありません。 にんにん!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-27 07:42 | cat cat cat  

狭いのがお好き

一週間、かなりストレスフルな日々でした。
良く理由を考えてみれば、単純に自分がイライラしてただけ?
ようやく待ちに待った週末、土曜の今朝は一人で10時過ぎまで
たんまり寝ました。 極楽極楽・・・。

c0069083_21534316.jpg


昨晩、帰宅して何が食べたい?とJoeriさんに聞いたら
ピザを長らく食べてないねぇと言う。
ピザなんてファーストフード食べてないってことは奥さんが
頑張って料理しているからでねーか、こんにゃろ、と突っ込もうかと思ったんだけど
ここはしおらしく「じゃぁ作ってみようか?」ということに。

で、ピザを作ってみたとですよ。
きちんとドゥも発酵させて。。。
で、これ、ファストフードとか思っていたけど ドゥから作るときちんと面倒くさい。
しかも 上に載せる具が水分を含んでると生地が水をすっちゃって
なかなか焼きあがらない!!

四苦八苦してどうにか出来たキノコピザは、美味しかったけれど
課題がいくつか残る結果となったのでした・・・。

で、写真は、今までで最小記録を作り上げたミキィの箱。
すんごいちっちゃいのに、、、よく入るね。しかも寝てた。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-19 21:54 | cat cat cat  

お散歩

「どこかに行きたい光線を出すんじゃなくて
                  行きたい場所を教えてよ」

なぁんて言われちまってさー・・・
だって良い天気なんて珍しいしぃー週末なのにぃー
どこも出かけないのかなーって顔してたらしいよ。

「行きたい場所なんてわからないから口に出して言ってないのに」と
また一瞬喧嘩になりそうになり、でもそこでストップ。
しばらくしてから アントワープの「seaside」に行ってみる事に。
c0069083_4183039.jpg

ほぉー・・・ たいしたことはないけれど、(笑)
Linkeroverから見るアントワープ市は良い。
アントワープから見るLinkeroverの夜景もいいけれど。

どこかで夕飯食べていこうかと思ったけれど、
なんだかイマイチだったので 喧嘩になりそうになった時に
ストレス解消で作ってたカレーで夕飯。
(今日のはたまねぎとニンジンたっぷり、カブとおマメの甘いカレー)

c0069083_4231775.jpg


あたしが台所に立つと大抵 始まるのがこの猫のゴハン頂戴攻撃。
とても邪魔なところに寝そべり、にゃうにゃう催促をします。
たまに踏みつけてしまったりする。邪魔だ・・・


追記しました。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-10-15 04:24 | cat cat cat