カテゴリ:about me( 47 )

 

久しぶりにblog開いたらバトンがやってきた

ああびっくりした!Rottenmeierさんからバトンが。笑
寂しいイースター休み中なので思わずやっちゃう。

◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

♪  お名前は?
 Sachioです。

♪ おいくつですか?
まだやり直せる!と言ってもらえました、昨日。

♪  ご職業は?
メーカー。欧州での就職、結構笑える良い修行になってます。ウハハ。

♪ 今、悩みはありますか?
今 人生の転機を迎えようとしているんです。うはは。(笑ってごまかしてみました)

♪ あなたの性格を一言で言うと?
典型的なO型です。Rottenmeierさんと同じく!!笑
昨日、O型の説明書って本を知人の家で読んだのですが
私のことがそのまま書いてありました。困るよ。。。

♪ 誰に似てるって言われたことがある?
色んな人に似てるって言われます。でもその人たち皆違う顔・・・

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?
昔は割りと人見知りでしたが今はめっちゃ社交的。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
聞いてるつもりだけど結構聞いてなかったりするのかも。
なぜならO型だから。(言い訳・・・)

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
多分嫌いです、負ける気がするから。弱虫。
 
♪ 好きな食べ物は?
アジアごはんなら何でも!

♪  嫌いな食べ物は?
お肉とかお魚のクリームソース。(だからヨーロッパで生きていけない)

♪ 好きな飲み物は?
お茶。(いろいろ。中国茶日本茶紅茶、ハーブものも)
最近のお気に入りはTwiningsのIndian Chaiを濃くだしてミルク入れたの。

♪  嫌いな飲み物は?
特になし。
 
♪ 恋人はいる?
誰か欲しい?

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
1.心身が健康で明るい人。
2.きちんと食べていくことが出来る人。(生活力)
3.家族を大切にしてくれて情に厚い人。
4.変化を拒まない人。
5.私がバカなことしても許してくれる人。

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
謝ってしまう。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
2、3人かな?

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
ふと発見したRottenmeierさんのブログ・・・ドイツにての人間考察、日本へのつっこみ
とても楽しく拝見してます。日本とドイツを何度も往復されながらのビジネス、カッコイイ。
へたれ@ベルギーの憧れです♪ ベルギーへいらっしゃることがあれば是非。
もしくはフランクフルトに行ったら是非、お会いしたいです。

♪ これのためなら一食抜ける!
基本的に 食べ物は抜けない。でもダンスのお稽古の前には食べないかな。
気持ち悪くなるから。笑

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
ダンス、アシュタンガヨガ、読書、料理、おしゃべり、旅、妄想、、、
趣味と特技って必ずしも一致しないんですけどね。あはは。

♪  今、行きたい場所は?
昔から憧れてたアイルランドが今 私を呼んでいる気がする。

♪ もし自由に使える10 万円があったら何に使う?
とりあえず旅に出ますね。アイルランド、クラコフ、イスタンブール・・・

♪ 将来の夢を語ってください。
家族や友達に囲まれた明るい家に住むこと。猫と犬も募集中。

♪  その為に何かしていることはある?
生活力!と、友達と家族と大切にすること。前向きであること。

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
私、このバトンを回すっていうのが出来ないんです。
なぜなら 無視されたら切ないから。涙
ということでRottenmeierさん 申し訳ないですが ここでStopしちゃっていいですか~
もう少しで多分ドイツご到着のはず。 欧州の春はまだ遠そうですよ・・・ぅ
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-04-04 20:23 | about me  

あんちゃん

c0069083_21194837.jpg

うちのアンが、国沢家にやってきたのは1995年の1月でした。

犬がほしくて、ほしくて、色んな人に聞いた結果
一度もらわれたのに戻されちゃった出戻り犬を、譲ってもらうことになったのです。
4ヶ月になっていたアンは、運ばれてきた親戚のおじちゃんのクルマに酔って
ゲロゲロでグロッキー。お世辞にも可愛いともいえない柄で。
一番最初に抱いた私のワンコは腕の中で震えていました。

お庭で飼う予定だったのに、日々少しずつ玄関に入ってきて、
居間にも来て、二階にも来て・・・結局家犬になってしまいました。

とっても頭が良くて、「サンポ」という言葉が大好きでした。
ちょっと怖がりだったから、他人や他の犬に慣れる事がなかったけれど
家族に忠実で、とてもとても良い子でした。

昨日まで、15年と半年、国沢家の皆に愛されながら、一緒に生きてきました。
11歳の頃から一緒に育ってきました。
c0069083_2122770.jpg

でも もう これから おうちに帰ってきても迎えに来てくれることは有りません。
大好きな卵をねだる事も、猫を追いかけることも、
ソファの上ででおなかを出して寝ることも、サンポをねだる事も有りません。

最後の夜、駆けつけた私と弟と、父と母の4人の真ん中に居ました。

そして、青空の綺麗な春先の午後、
母と私にきちんと見送られて、一足先に旅立っていきました。

いっぱいの愛情をありがとう。
いっぱいの優しさをありがとう。

介護をしようと思ってとった休みだったのだから
もうちょっとゆっくりでも良かったのに。
でももう、歩けなくなっちゃった自分に飽き飽きしてたのかな。

それに今 イッパイイッパイになっていた私に
少し休憩を与えてくれたのかな。
おうちに戻っておいで、色々ゆっくり考えておいでって。
c0069083_2053496.jpg

あんちゃん本当に ありがとね。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-03-12 21:19 | about me  

睡眠

人間には、3-4時間の睡眠時間で足りるショートスリーパー型と
7-8時間の睡眠時間を要するロングスリーパー型に分かれるという。

考える暇もなく勿論、ショートスリーパーの方が人生得してるというか
より長くの時間を使えるわけである・・・と最近感じてきて
どうやったらショートスリーパー型になれるのか色々考えてるところです。

欧州にきてから、実は自分が平気で12時まで寝ていることが出来ると判明。
さすがに実家ではやったことがなかった・・・
犬の散歩とか世間体とかあったので。笑 なのでちょっとビックリ。
12時過ぎまで寝ていても、お昼寝も出来るし22時にまた就寝することも出来ると判明。汗

10代の頃よりも確実に寝てるっ・・・

特に最近 朝起きれない理由は、9時まで日が昇らないという環境のせいという気も。
スカッ!と出来ないんですよねぇ。

さらに最近凄く寝汗をかく。
夜中にハッと目を覚ますと、ほーんとうにヒタヒタになるほど。
これはなぜなのか。あまり熟睡していないのか。不思議。
でも最近、「夢コントロール」ができるようになってきて・・・笑
見たいような内容の夢を見ることが出来る気がするんですっっ
夜中に覚醒しても 夢の続きを見ることが出来ることが多いので
結構楽しい夢見てます。

あ・・・だから起きたくないのかもしれない。汗

でも 色々検索しても、睡眠時間を短くする一番の方法はモチベーションなんだって。
なんだそりゃ!! あの睡眠を貪る幸せな状態から簡単に抜け出せるようなモチベーション、
ないに決まってるじゃぁん!! しくしく。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-19 05:35 | about me  

意外や意外

今年9月の誕生日の後から、なんだか色々体質が変わった。

1.チーズ、ヨーグルトを食べてもアレルギーが出ない。


乳製品がダメっぽいと気づいたのは20歳位のころ。牛乳は嫌いでしたが
チーズとヨーグルトは好きだったので切ない!と思っていたのですが
9月にパリで「かゆくなってもいい!食べてやる!」と思って食べても、平気だったので
それから 食べ続けてるんですが 平気。
c0069083_7543289.jpg

アレルギーって 年に応じて変わるのと、積載していってある一定以上超えるとイッキに
食べられなくなるようなアレルギーもあって(グルテンアレルギーなんかはそうみたい)
かなり面倒くさいものなので 現状として食べれるだけ、かもしれませんが ちょっとシアワセ♪
お気に入りは ブリーチーズに蜂蜜をかけたトースト。 ムフフ。(写真がブリーチーズ)

2.お酒が結構イケるようになった。


下戸に近いくらい飲めなかったんです。好きだけど。
でも ここのところ、ワイングラス2杯飲んでも顔は赤いけどテンションが普通。^^; 
前なら グラス半分で踊ってました。
c0069083_7493456.jpg

不思議なことにビールよりワインの方が酔いません。特に白ワインは余り酔わない。
でも先週から赤ワインにハマッてるので、イタリアの赤ワインばっかり飲んでます。
イタリアワインは好みの味で、安いんです。 ^^; 
フランスやチリとかの重たくて甘いワインよりも当たりの確立が高い。

ワインとチーズの組み合わせで飲んだりはしませんねぇ。それはさすがに太りそう。

色々考えたのですが、これってやっぱり身体の細胞が年取って、
鈍感になってきたからでしょうかねぇ~?? 笑
芸能人はどんどん年下になってくるし・・・。
水嶋ヒロが一学年下と知ったときには自分の年齢を疑いました。

まぁ 今日も元気にワインが美味しいからいっかぁ♪ そろそろ寝よぅ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-15 08:04 | about me  

お、2年。

気づいたら、こっちきて、結婚して2年でした。
すごーい、良く頑張ってるわ、私達。笑

c0069083_52905.jpg


正直いって、結構 わたし 記念日とかどうでもいいタイプの可愛くない子なので、笑
何も考えてなかったのでした。 彼からお花はもらいました^^;

で、Joeriが習い始めた タップギターの先生仲間のインド人がご飯を作るっていうので
お邪魔してきました。11人で、ザブジやカレーで楽しく過ごす。
このインドのおじさんが面白いんですよ。凄くウマがあい、ずっとふざけてました。笑

先生も、凄く愉快な人で、ずっとしゃべって踊って、弾いていました。
おお、結婚記念日?といって やたらと結婚の曲を弾いてくれてました・・・。
ブリュッセルの田舎にあるおうち、隣の家が見えないようなところです。
きれいな緑に囲まれて、これが欧州にいることの贅沢かなぁと思ったのでありました。

明日は電車通勤なので面倒くさい・・・と思いつつ、最近You TubeからMP3で
ラジオ音源をおとしてI Podに入れたりする術を覚えたので
結構必死でYou Tubeサーチして楽しんでます。
最近日本語しゃべる機会が少なくて寂しいので、ありがたいなりー。

割と日本に帰っているせいか、気になる流行とかドラマとかもきちんと押さえて
ネットを駆使して見たりして、ついていってる自分がちょっと滑稽ー。
(日本にいたときよりゼッタイ身体がこういうの欲してるのよ。)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-01 05:39 | about me  

両親が27年 式をあげ、私がお宮参りし、厄払いし、二十歳を祝った 神社で
結婚式をいたしました。

ダイエットにも成功しなかったので 「私のほうが綺麗だった!」という母を尻目に
丸顔のままの結婚式でした。笑 えーん。

c0069083_11272564.jpg


綺麗な白無垢と角隠し、(でもずっと角が隠れませんでした。笑)
あとはアントワープで買ったウェディングドレスを着ました。

ベルギーではきちんとしたパーティなどもせず、
また私の両親は何も見ていないので、ベルギーでの結婚以来 足掛け2年で
やっと日本の家族にきちんと報告することが出来てよかったです。

まだ現在 Joeri家族は日本観光中です。。。
私は実家でのんびり中・・・。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-03-31 11:32 | about me  

なんだかちょっと

最近 大人になった気がするの・・・。

それはなぜかというと、 やたらと昔を思い出すから。笑

欧州の冬の負のチカラに押し出され、新しいことにも踏み込めないし
不景気だしだしだしだしで 色々言い訳があり夢中になることがないからだと思うけど
高校、大学時代をふらふらと思い出して反芻して
あーそうか だからそうだったんだ、 なんかやっぱり、とか
そんなことを ぼーっと考えたりしています。

c0069083_5595867.jpg

いつぞや うちで ここんとこらで 初めてチーズとかサラミで
欧州の家庭っぽかった夕食の日。(うちは原則和食かイタリアン)

今まで、昔をわざわざ思い出して こうだったのかーと
考えられるほど 暇だった時期ってない。
私の業種は モノが動かないと仕事がどうしても減るので仕方ないんだが、
仕事だけでなく イロイロ 現状打破しないと このまま 私の記憶は
一年くらい前で止まってしまう気がして ちょっと怖い。
(なんか ここんとこ私の生活 ちょっと腐ってるんだもん ><)

ということで 懐かしくなり 毎週ライブに行っていた時期の音楽を
ネットでダウンロードして聴いてみて 余計 思い出を反芻している。(だめだこりゃ)

光が舞い散るライブハウスに響く音と、その音に紛れて飛んでいく気持ちと、
また何かを得て形を変えていく心の中の感受性たちを、
次は 踊りの稽古に行って 自分の形にして 吐き出して 自分にぶつけて
そして 帰る家があった そんな5年前を、反芻しています。

まさか5年後、ベルギーで、結婚して、仕事して、る・・・ 位は予想の範囲内だけど
(私基本的に 無計画主義っぽい 超計画主義者だから♪)
意外と暇してるだなんて、想像できないだろうな。
ちょっと自分にがっかり。 大人になった気がして、気持ち悪いのです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-03-11 06:09 | about me  

How come?

どうして 私って こうイジワルなんだろうと思うことがよくある。

例えば 簡単にヘソを曲げてみたりだとか。
例えば 簡単に人の幸せを羨んでみたりだとか。
例えば 簡単にYESと言わなかったりだとか。

c0069083_22111842.jpg


この不況の中どうにか持ちこたえるためには、
生き残りの中に入るには、自分からモチベーションを高めて
頑張らないといけないのに、
ホームシックの中、ただただ 「なんで私は、、、」と悲しくなっているばかり。

こんなんじゃ、幸せになるものもなれないよって分っているけど
卑怯で嫌なヤツの自分が顔を見せている。 くやしい。 How come?!

The pursuit of happiness is a universal human right...

人間は、誰しもが、自らの幸福を求める権利がある。

そんな言葉をいつも思い出す。

私も、あなたも、アイツも、あんなやつだって、皆 幸せになりたいのだ。
だから 私だって負けてらんないのである。
私だって、人一倍幸せでありたい強欲な人間なんだからぁっ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-01-13 20:42 | about me  

誕生日でした。

四半世紀生きちゃった~。
もう私も歴史の一部だわね!!

c0069083_16161654.jpg


会社できちんとクッキーを配り、
後はフツーに仕事をこなし、
夜は イタリアンレストランへ。

ベルギーに来た最初の頃、アントワープに当時住んでいたの悪友アーティスト達に
連れられて行ったレストランが凄く美味しかったのに、
べろんべろんに酔っ払ったので場所も名前も覚えてなかった。

いつかまた行ってみたいと思っていたのだけど全然判らなくて・・・
そしたらつい最近、散歩していたら見つけたのです。
いつもふらふらしてるところから直ぐの、路地にありました。

c0069083_1619101.jpg


当時、私はバカみたいに食べてて・・・
セコンド終わったあとに、やっぱりパスタたべたいー!といってパスタ頼んだの。

あの頃に比べたら食べられなくなったなぁー。笑

でも今回は、前菜と、パスタと、、、いつもはデザートなんか絶対食べないのだけど、
どうしてもティラミスを「オーダーしたい」という欲求があったので
死ぬほどお腹いっぱいだったのですが ティラミスー!!

c0069083_1626814.jpg


どーん。
半分で撃沈。 そうそう、私って基本的に甘いもの得意じゃないんだった。

まぁ何はともあれ、美味しいレストランに戻ってこれて嬉しかったです。
サルデーニャ出身のマスターも面白かったし・・・。(イタリアなまりのオランダ語って可愛い。)

そしたらjoeriが、「一番最初にお祝いしたのは21歳の誕生日だったね!」
・・・絶句!! 確かに、21、24、は確かにここにいて、
そして今年は3度目のベルギーで迎える誕生日だったのね・・・ ちょっと驚き。
年がたつのは早いのでしょうか。^^;

ちちから よっ、誕生日、とメールが来たので、
「私 四半世紀、 パパ 半世紀 ネ」 と 返事をだしたら なんだか喜んでいた。
えー? 今まで気づかなかったのかしら?? 笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-29 23:31 | about me  

パーマかけてみた。

パーマを久しぶりにかけてみました。
髪の毛 絶賛伸ばし放題していて、肩下30cmくらいあって、
それなりに気に入っていたのですが ・・・ずっと同じ髪型って飽きません?^^;
っちゅーことで くるくるにしてきました。
17歳のとき、めっちゃくるくるにしたことありましたがそれの長いバージョン。

皆に可愛いと言ってもらえて嬉しいです。笑
っつーか こっちの人はナチュラルにこんな髪なんだもんなー。
色んな人がいるよねぇ。 ←今更。

で、今更つながりなんですが今年オリンピック時にやってた
NikeのCM

日本でも同じようにやっていたのかしら。
とても好きだったのでyou Tube貼っておきます。

あと、最近こんなものをボスから持たされました。
c0069083_51340.jpg

Blackberry。 会社のメールとつながっているので、
メールがどこでも読める。(欧州夜時間にアメリカからのメールと
欧州真夜中に日本からのメールが入る。グローバルぅ。)

私のは完璧キーボード型じゃないんですが。
というか 本来私はManagerでないので、こんなものをもって
四六時中Reachableになる義務はないと思うのだが。

まぁ新しいおもちゃと思って楽しんでおります。へへーん。
それでも、日本の携帯の方が賢いと思うなぁー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-12 04:48 | about me