カテゴリ:Kimono( 7 )

 

9月着物ミーティング

おおっと! 今更9月の着物ミーティングの写真出したりして。
だって 書くタイミング逃したんだもん。

c0069083_4201874.jpg


恐怖心のある「お太鼓結び」 笑
出来ない!出来ない!といつも真剣に思うため、
本当に出来ないのだ。 
このときも、マダムホワイトとydrさんに 「あれ、え?」とか「根本的に何か違う?」とか
混乱を招きながら 手伝ってもらいました。^^;

でも意外に綺麗に出来ました。 しかも襟元も今までで一番完璧。
着物は去年末、吉祥寺の古着屋さんで買ったヤツなり。
紫は今年の流行カラーらしい。

c0069083_4242948.jpg


マダムホワイトの後姿。 
いつも、「はっ。よっ。」と あっという間に着付けてしまう。しかも綺麗!
ああ、私には長い道のり・・・ ><

あ、あれ?ydrさんの写真がないぞー!!
この日、カメラ忘れたのでydrさんから送ってもらったお写真でした。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-10-10 04:26 | Kimono  

7月着物ミーティング

先週は着物ミーティングでした。
参加させてもらい始めてから早半年、いまだに馬鹿な間違えをしますが、
「これが悪い」と悪いところが判るようになってきた気がします。(それだけ?笑

今回は5月に日本のユニクロで見つけた浴衣(中原淳一モチーフ)が
とてもお手ごろで可愛かったので、買ってきたのを着てみました。
浴衣っ!ってほど暖かくないベルギーなので、襦袢も着てみたら
ちょっとやっぱり着にくかったです。(涙 来月は一枚で着ます。はい。

c0069083_4164546.jpg


ミセス・ホワイトは紺の可愛い浴衣に、赤の半幅帯で締まっててかっちょいい!
ydrさんの紗はとても爽やかで、とてもお似合いでした。

c0069083_4193220.jpg


台所に和服女性って、いつみても萌えるわっ。笑
最近特に雨が多いので、レストランではなくご自宅ランチを頂いてます。
今回は鰻ちらし!と、手作り胡麻豆腐入りおすまし。
中華くらげの和え物、そしてミセスホワイトが
作ってきてくれた巾着で、幸せランチ♪
え?私はって?・・・私はしょうもないクッキーをちょろっと持って行っただけです・・・
スイマセン・・・。

c0069083_422121.jpg


今回ものんびりゆっくりお邪魔して、帰宅したときには17時をしっかり回ってました。
いつもいつも遊んでいただいて、有難うございます♪
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-21 04:23 | Kimono  

着物ミーティング6月

先月の着物ミーティングは、日本に居たため逃してしまいました。
今回はydrさんち。 みよ、美しき割烹着姿!

c0069083_457938.jpg


改装したばかりの綺麗なキッチン、麗しき割烹着姿のオクサン・・・
ああ、オトコノヒトになりたい。 笑
実際、ニホンジンからしたらすごく 萌え☆だと思うのですが(え?)
こういうの見たことのないガイジンサンからはどう見えるんだろう。
ダンナさんに聞いておけば良かった。
ydrさんとこはダンナさんフランス人です。 ←蛇足ですかね

そして実は今回、ydrさんからもう着ないから、(というか着てなかったぞ)
ということで綿の単を戴いてしまいました。
単って持っていなかったので嬉しい!ということで
頂いてその場で着てみました。 るんるん。  (写真右です。左はミセスホワイト)

c0069083_50517.jpg


私、最近髪の毛が伸びまして、自由自在にどこにでも持っていける長さになりました。
でも逆に長すぎて、アレンジしにくかったりもします。
どうしても乾燥してしまうので、必死にケアしてますが・・・
人生ここまで長いのは久しぶりかもしれません。中学生以来か。
綺麗になびく黒髪にひっかかってくれる格好良い青年はいませんかね?
(既婚者だったっけ、私? うふ?)

話がずれましたが、今日のランチはydrさん特製ひき肉カレー。
これ、あたり!美味しかったです。 ごちそうさまでした!
c0069083_53411.jpg

実はこの日、帰った夜も思わずひき肉カレーにしました。笑

やっとここ2日、ベルギーは晴れているのですが まだ気温がとても低い。
長袖にカーディガンはおれちゃいます。
夏はやっぱり5月に通り過ぎてしまったのだろうか。
ここのところ肌の調子が悪く、日に当たると腫れるので曇ってたほうが
肌には良いんだけどね・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-06-19 05:05 | Kimono  

着物ミーティング4月

予定の関係で、2週続けての着物会となりました。
このくらい頻繁に着れば 着付けも早いんだけど、
1ヶ月間が空いてしまうと着方を全く忘れてしまいます・・・たはは。

c0069083_3242194.jpg


先週も着た着物に、おばあちゃんから貰ったコットンの帯で。
大き目の着物なので、おはしょりを綺麗にするのが大変です。
この後 ブリュッセルは雪が降りましたが、この一瞬天気が良かったので
ミセス・ホワイト家のお庭に出て写真撮りました。
下に写ってるのは ホワイト家のはなくしょ猫ちゃん、ライアン。笑

c0069083_3264684.jpg


ね、はなくしょでしょ。笑 とても美人さんです。

ydrさんは春らしい綺麗な黄色にピンクの帯。とてもやわらかく、お似合いでした。

c0069083_3282588.jpg


今日は持ち寄りランチです。

ydrさんは3種類のお稲荷さん、私は春雨サラダとおつけもの、
ミセス・ホワイトは鮭のポテトグラタンとほうれんそうのおひたし、
そしてデザートに白玉ぜんざいを用意してくれました。美味しかったです。

最後に前回好評だったミセス・ホワイトの後ろ姿を。笑

c0069083_331784.jpg


お二人とも尊敬する在ベルギーの先輩です。
今日も色々ためになるお話を。笑 はい、明日やることと
今度帰ったときにチェックしておくべきプラクティカルな事を教えてもらいました。笑
って私がぬけてるだけか・・・!? ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-04-07 03:32 | Kimono  

3月着物ミーティング

イースター休暇はのんびりとしたくせに、やけに忙しかった一週間、
毎日外食が続いてちょっと胃が和の味を求めてたので、
今晩はお醤油漬けにした鮭を。おいちかったー。やっぱり和食が一番です。
二人で多分、2日で3合くらいのご飯を食べている感じですな。

金曜はドイツまで日帰り出張で、その帰りにデュッセルドルフで
糠床を買ってきました。笑 これから漬物するぞぉー。

で、今日は月イチの着物ミーティングの日でした。
c0069083_427543.jpg


新しい着物に挑戦しました。この着物はフリーサイズだったので
おはしょりがかなり多く、まとめるのに苦労しました。
また、前回のミーティングから1ヶ月、何も復習しなかったせいで
お太鼓の作り方も???となってしまい、汗をかきながらでした。
でも出来は前回よりうまくいったかと思います。
2部式襦袢にしたので、襟元の崩れも殆どなく、綺麗に襟を抜いて着れました。
うれしい!

あいにくの雨模様だったけれど、はやり気分は春!ということで、
ミセスホワイトの半襟はこんな感じでした。
c0069083_4294944.jpg


かわいーかわいー!!
このくらい綺麗に襟元を作れるようになりたいでございます・・・。

そしていつものブラッセリーでランチをして、
愚痴をまた沢山こぼしてきました。笑 すいませんでした!!

来週は毎日会議です。 でも頑張りますっ。
日本はきっと4月の、新しい雰囲気なんでしょうねー。
こちらはまだ桜も咲いていませんが 夏時間に変更になりました。
これからどんどん明るくなり、楽しい季節になるはず。
頑張らないと、春に負けてしまうー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-03-31 04:34 | Kimono  

2月着物ミーティング

今日はなんだかお馬鹿な日でした・・・

着物ミーティング、時間を3時間も間違えて早くお邪魔し、
折角の日曜日を邪魔してしまったし・・・
3ヶ月ぶりのお太鼓結びに大混乱してしまったし・・・
半襟を縫いつけていたらお借りしていた針を折ってしまったし・・・
絶対今日のてんびん座、O型、運が悪かったと思う・・・。
(日ごろの行いを反省しろって?笑 ^^;)

c0069083_511443.jpg


今日は着付けしたあと、「手芸」として帯止めを作成する予定だった
・・・らしい 笑 のですが、私は何も用意できませんでした・・・
これからおいおい揃えて行きたいと思います・・・。
なので私は一人、早々と脱いで襦袢に手作りでミセスホワイトに作ってもらった
衣紋抜きをつけてました。笑 ^^; →それで針を折った・・・!!

上の写真はお二人が作った帯止めをそれぞれ写真に収めているところです。
左のホワイトさんは日本から持って帰ってきたウールの着物。可愛かった!
右のydrさんは今日もシックかつ、可愛くコーディネイトです。

c0069083_553712.jpg


今日はこの前と同じ着物に、祖母から貰った綺麗な青の絹の帯です。
久しぶりのお太鼓、手伝ってもらったのにすぐ形がこんな風に・・・><
ごまかすために身体も倒して写真撮ってみましたが隠せませんね。笑
やはりお太鼓難しい。 要練習であります。
あと、やはりうまく襟が抜けません。 今日は襦袢が上がってきてしまった。
(前回は襦袢が沈んでしまった)

もう少し補正をして、衣紋抜きをうまく活用して綺麗に着たいなぁ・・・

ミセスホワイトさんが日本から持ってきてくださったカステラをお供に、
今日も楽しく着物ミーティングでした。 ^^
アシュタンガヨガの翌日にする着付けは、筋肉痛の二の腕に良い刺激です・・・
今もまだダルイ・・・! たるんでるなぁー自分のカラダ・・・

**
先日書いた旦那さんの記事、読まれてしまいました。笑
実はヤツ、6ヶ国語を理解するのです。
(ちなみに中国語と日本語を足すと8。でもこの2ヶ国語は流暢でない)
「嘘ばかり書かないで!」と言われました。。。嘘じゃないってば。笑
でも気にしたらしく、ここ2日、洗い物と洗濯をしてくれました。
イェーイ。笑
コメントありがとうございました♪
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-02-25 05:10 | Kimono  

着物ミーティング

今日は月一回の着物ミーティングでした。
まだまだ自分ひとりで着付けできないのですが、
教えてもらいながら頑張ってどうにか着ております。

c0069083_4433364.jpg


前回まではお借りして着ていたのですが、
今回からは自分のもので。
ポリエステルの安物の着物ですが、初心者だし、ベルギーにいて
何かあったときに洗濯にも出せないし、何より安い・・・安い・・・。笑

今回は半幅帯で、貝の口で帯を作りました。
イカリ肩のせいかと思うのだけど 
どうしてもうまく衿が抜けない・・・ 今回も、しばらくしているうちに
やはり半襟が隠れてきて、襟元がおかしくなってしまいます。
補整をきちんとして、襦袢をうまく着られるようになれば解決するはずですが><

練習有るのみかと・・・。頑張って綺麗に着られるようになろうっと。^^;

それにしても、インターネットショッピングってやばいね。
ついついぽちっとしてしまう。気をつけねば・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-01-21 04:50 | Kimono