カテゴリ:Belgian time( 93 )

 

Sold

7月1日からベルギーでもセールが始まりました。
金曜日に、踏んだり蹴ったり転がされたりした上にエイッってやられた、
ような出来ごとがあったので、正直言ってセールもなにも気分的になくなったぜ。

c0069083_2323964.jpg

そういや 一ヶ月前、カヤック行ってきたよ。甥っ子姪っ子つれて。
可愛いざかりの坊やです。

でもセール、とりあえずきちんと行ってきましたよ。
人多かったけどそれよりも アントワープ、土曜日、すんごい日本人の数。
その雰囲気からBxl(ブリュッセル)在住の駐在一家さん、と一発で分かるのは何故なのか。
家族サービス的雰囲気が漂い、楽しそうで羨ましかったです。
アントワープの方がBxlより買い物しやすいんだろうなー。

小さい頃、夏休みにロスのモールで家族で買い物してたのを思い出しました。
あの頃はでっかいモールなんて日本になかったのに、最近は日本もアメリカより
大きいサイズのモールが沢山できましたね~。
この間帰ったときには越谷レイクタウンに家族4人で行ってきました。
家族サービス?というには子供達も大きくなった感ありますが、楽しかったです。
 
お店が沢山あるアントワープ、でも、あまり買いませんでちた。
付いてきた彼の方がいっぱい買ってた。
お目当てのお店もなんか イマイチだったし・・・。
やっぱり日本の方が面白いし・・・。 ←結構ココに尽きるのかも。
あいかわらず景気悪いし・・・。

あっ まだ ネガティブモードが続いてる・・・。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-05 23:04 | Belgian time  

お、ら?

時々 自分の中でくちぐせが出来る。大体1週間くらいで取れるので、
多分誰かと話していた際に自分の中で印象に残り、マネしちゃうんだと思う。

今日気づいた ここんところ 良く使う言葉が
受け答えの「お、ら?」と「やや」である。

多分 お、ら? は・・・仏語の影響である。
あら、そうなの?あら、みたいな受け答えである。

多分 や、や、 は・・・オランダ語のYesであるJaを繰り返してるだけ。
うん、そう、っていう感じなんだろうけれど。

問題は どこから こういうどうしようもない受け答え方を覚えたのかである。
不思議。 話し聞いてばっかりいるような気もする。

今日はなぜか凄く疲れていて、家に帰宅して普通は座らずすぐに夕飯を作るのだが
洗われていない食器とか見た瞬間、やる気がなくなり
思わず自室にあがり、横になってしまったら起きたの22時。
おそるおそる ミュージックルームに行き、・・・何食べた?と聞くとピザ。と冷たく言われた。

昨日はバンドの人に わざわざご飯まで作ってあげたのに
なんで 私はそういう扱いをされなきゃいけなんだかわからん。
ありがとぅーっては言ってくれるけど。
起こされて ご飯作れって言われたらもっと頭にくるけど作っちゃうんだろうな。
掃除機かけて、音がうるさいって言われるのも、だったら やって、と言えればいいんだけど
どうせやってくれないのわかってるから言わない。
一人で住むのは寂しいから嫌だけど、二人で住んでいる意味も時々分からなくなる。

世の中には彼や旦那に対して強く出られる女性も多いけど
私はなんでだか出来ない。 正直なところ、そんな自分が悲しい。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-02 05:54 | Belgian time  

動物園

動物園行って来ました。
Planckendaelという、大きい動物園。
の、割には、別に動物が豪華なわけではありませんでしたが
(ライオン、キリン、コアラ、ボノボあたりが大物か?)
広いのと、動物が暇そうな 居心地の良い動物園でした。
ずっと行ってみたかったので るんるん♪
ちなみにアントワープの動物園の姉妹園です。

c0069083_4145519.jpg

アフリカゾーンにてキリンになってみる私。

アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ、とエリアに分かれてました。
お気に入りは、鳥の保養所。小鳥などが保育されているのが見れたり、
時期的にも親子鳥がいて楽しかったです。
二人で一番びっくりしたのは、ハイエナ。彼ら、前足が長いのね。

あとは、このかわうそ。?みたいなやつらとかも可愛かったです。

c0069083_4164318.jpg


野生から切り離されてしまった動物達はかわいそうだけれど、
私は結構動物園が好き。
今日は天気が良かったので、気持ちよかった。
5時間くらい動物園で過ごして 4時過ぎにはすっかりお疲れ・・・
ここは子供の遊べる道具とかも沢山あるので、子供連れの親子や
スカウトのグループもいっぱい来ていました。
子供達を見てるのも動物見てるのと同じくらい楽しい。

先週はなんだか機嫌も体調も悪い一週間だったのと
土曜はムーンデーだったのにかかわらずアシュタンガヨガに出てしまったせいか
(ムーンデー・新月と満月の日はアシュタンガヨガでは身体を休ませるとされている。)
初めての肩の痛みを経験しました。(涙

変な眠気と、気持ち悪さと、だるさとに襲われて 苦しかったです;;
でも マッサージと今日の動物園のおかげで回復。
明日からは忙しい3日間なので 頑張らねば。。。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-05-11 04:27 | Belgian time  

機嫌の悪い日。

機嫌の悪い日っていうのがどうしてもあります。
どうしても仕事がはかどらない日とか。
他人の言葉が凄くつっかかる日とか。

私は料理に文句を言われるのが一番嫌い。
・・・違うな、服のたたみ方とかの文句も嫌いだ。
相手がやらないことを、私の好意でやっていることに
文句を言われるのは頭にくるものである。

パプリカを何故全部使わないで半分残すのか、とか
勝手にさせてくれ。 こっちにはこっちの理由があるのだ。
栄養と彩りと相手の好みを考えて作ってるんだ。
私の好きなものだけでいいのならこんなに時間かからない。
料理は私の中では 買い物をする段階から
生産管理をするような感じなので半分は遊びみたいなもんなのだが、
それでも文句を言われると勝手にしてくれと思う。
フルタイムで仕事して 毎晩最低3品おかずを作って家事をしてるんだ、こっちは。


ということで 機嫌の悪さをブログにもアップしてみたのでした。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-05-07 04:23 | Belgian time  

ベルギー観光

懐かしいお友達(先輩)がベルギーに寄ってくれるというので、
2日間 いろいろ一緒に遊びまわりました。

出版社でバリバリ働く素敵な先輩。
10年前には、私が今みたいになるとは思えなかったと笑われました。
私からしてみた彼女は当時からイメージがそのまま、なるべくしてなった!だったなぁ。
色んな話をして、思い出話とか あの人は今・・・とか
かなり楽しい2日間だったのデシタ。

c0069083_481948.jpg


久しぶりに同年代の働く女性と会えたので、色々興味津々・・・
私の居る業界とは、全く違う環境で働く彼女が 羨ましかったです。
(私は土臭い、男クサイ、彼女はキラキラ、可愛い子いっぱい笑)

どの世界に居ても、自分の武器を持って強く生きている人は
素敵だなぁ 格好いいなぁと 色々考えさせられました。

ビールが好きだったり、甘いものが好きだったりする人は結構危険なベルギー。
去年遊びに来た友達は、スーツケースの50%以上、チョコが埋め尽くしてた・・・

c0069083_4233321.jpg


お勧めのチョコレート屋さんチョコを、
カフェやバーやレストランではビールを 味わってもらいました。
短い間だったけど、楽しんでもらえたかな??

色々文句を言いたくなるこの国だけど、やっぱり いち住人としては、
気に入っていただけると嬉しいのです。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-05-05 04:30 | Belgian time  

体力維持!

基本的に、体育は苦手です。
学校の体育で唯一出来たのは、マット運動のみ。
卓球ではクラストーナメント最下位、
バスケではボールと反対の位置でいつもやり過ごし、
バレーボールではサーブが飛んだら皆に誉めてもらえた様なダメな人間です。

もちろん、水泳もダメ。
10歳ころまでは苦手だった記憶がないのですが、
バレエのために肌が焼けない、水着が着たくない、目が悪いから水の中で何も見えない、
プールの排水溝にワニが居るような気がする、(多分コレは父親に吹き込まれた冗談だった)
そんな理由からいつの間にか 水の中がダメになりました・・・。

ヨーロッパでの代表的なホリディといえば、ビーチホリディ。
海沿いやプール沿いで肌を焼き、水と戯れるような休日は私にはあり得ないのであります。

がしかし。

25歳を超え、これから体力が落ちるとの情報をあらゆるところで耳にするので
週1のヨガだけでは いけないかな、と思い、ほかの運動を考え始めました。

ジョギング・・・一時期ハマリましたが、今はあまり気にいらない。
ダンス・・・6-9月は休みの学校が多くてすぐに始められない。
ジム・・・これも一時期ハマリましたが、なんだかやる気になれない。

ということで考えた結果、・・・泳ぐ?と言う結果に至ってみたのであった。
しかもこれなら、Joeriと一緒に行けるから彼もハッピー。
(いつも単独行動が目立つと言われるので・・・えへへ)

っちゅーことで、早速隣町のプール行って来ました。
入場料2ユーロ、綺麗な施設だし、雰囲気も良いし、それほど混んでいない!
でも泳ぐのは凄く久しぶりだし、基本的に15m泳いだら いったん停止しないといけないほど
水が怖いので、 ものすごく体力を使いました。笑
泳いだ後は、15分2ユーロのジャグジーでリラックス~。
あ~安上がりなのに楽しいかも~。  ^^;

これから週1ヨガ、週1スイミング、と目標にして
体力を落とさないようにしたいと思います・・・!! ><
果たして・・・できるか??
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-29 04:40 | Belgian time  

ほりでーぷらんにんぐ

1年以上働いているので、今年から完璧に休みがもらえます。
私は休み20日プラス、祝日が8日くらいで計28日ほど休みがあります。
5年以上働くと、もう少しプラスされたりもするらしい。

日本はGW16日連休ショックに揺れているそうですが、
こちらは平均皆、イースターの時期(春)に1-2週間、夏に1-2週間、
冬に1-2週間、休みを取るのが普通です。

日本と違うなーと思うのは、会社の定めた休み(祝日)の少なさ。
日本は割りと3連休があったりしますが、こちらはほとんどない。
1年に2回と、あとはメーデーとか聖母昇天祭の日が絶対休みくらいで
後は自分で選べるようになっています。

c0069083_3163614.jpg


日本に行くならまだしも、2週間もバカンスに出るのはお金かかりそうだし
家に帰りたい病になる気がする・・・。
ということで いつも私達のバカンスは4、5日くらいです。
今回も5月に5日間でモロッコに行くことにしました。
るんるん。行ってみたかったので楽しみ!!><

なぁんて バカンスに浮かれてましたが、今年はマジメに経済危機、
うちの会社も今日アナウンスメントがあり、ボーナスなし、との通達!
日本は組合員なら絶対小額でもボーナスでるのになー;; と しくしくしてしまいました。

今のこのご時勢、正直言って 仕事があるだけでもラッキーですし、
欧州は夏ごろには景気が少し上向きになるのでは、と読んでいたのですが
まだその兆しがありません。

ま、ボーナスがきちんと出る日本、休みの沢山ある欧州・・・。
どちらもどちらということで、、、

写真は、また 家の前で見張りを始めたミキィ。(暖かくなったってことですねぇ)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-18 03:20 | Belgian time  

春の欧州

ベルギーは天気の良い日が続いています。
現在の日本との時差は7時間で、朝は8時前、夜は9時前まで日が出ていて
あー欧州の春だなと思う今日この頃。

レストランやカフェ、バーでベルギー人達はテラスで一杯やってるし、
会社内もなぜか一気に夏の装い。いきなり半そで。気が早いけど
今楽しまないと 夏はあっという間にサヨナラなので仕方がないのです。

来週月曜日はイースターマンデー。
いまだに タマゴ探しをしたことがありません。誰か一緒にやりません?笑

c0069083_574937.jpg


庭の チェリーの木、洋ナシの木(これは隣の庭からうちに進出している)が
たくさんお花を付けているので、今年は果物には恵まれそう。
ブラックベリーとラズベリーも今年はなってくれるでしょう。

欧州に戻って思うのが、この「何もなさを楽しむ感」。
日本だと、日々の生活に飽きることがない。
余興がたくさん 用意されていて、簡単に手に取ることができる。
食べ物にしても、買い物にしても、すべて用意されていて、ほしい側の欲を
きちんと満足させてくれるようになっている。

欧州は そうではない。お店は18時には閉まるし、祝祭日、日曜はもちろん閉まってる。
娯楽はあるけれど 日本ほどあふれていない。
そんな中で彼らはどう生きているのかというと、至極単純なのだ。

c0069083_5232131.jpg


自転車で1時間くらい森を散策したり、
テラス席で友達と2時間うだうだしたり、
庭の芝を刈って木を切って、近所を読んでBBQしたり、それで良い。

日本みたいに 娯楽が用意されていないから、
ある意味人間らしい リラックスした生活をすることで楽しんでいるんだと思う。

娯楽にあふれた日本から来た私にしてみると、時間がありすぎて、
何をしたらいいのか 考え込んでしまうような 時間のすごし方だけれど
これが欧州。 

学生時代はこれがとても楽しかった。
友達とうだうだカフェで話しをして、街にひとつだけあるディスコに行くとか。
リュックサック背負って安宿見つけたりとか。

でも 最近、この欧州に慣れない・・・。
なんでかな? 色々考えてるけど、わかりません。
思い当たるのは 自分って自分で楽しいことを発明できるほど 面白みがないんだなー、ということ。笑

ま、良くある「壁」にぶち当たったる状態だと思いますので
これをきっかけに 自分の生き方ももう一度考えようと思います。

今日の写真はJoeriママの撮った 東京湾から見た日本の動物看板シリーズでした。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-12 05:22 | Belgian time  

戻りました。

月曜の朝、無事にベルギーへ戻ってきました。そのまま仕事へ直行、
欧州へ戻ってくるときの時差ぼけはそれほどひどくないのですが
仕事のおかげで時差ぼけもOK。 

いつも日本から戻ると 精神的に悲しくなって弱るのですが
今回はそれより先に 身体が弱ったらしく、風邪ひきました。
この冬、私、風邪引きすぎです。 根性がたりん。

が、私以外(Joeriとその両親)は時差ぼけに苦しんでいるらしい。
日本に行ったときはメチャ元気だったくせに。

心配だった義両親は 散々日本を楽しんでくれたようで、
最後にはお箸で全部食べられるようになりました。
ベルギー人は 食にはオープンなので、何でも食べてくれました。
本当は結婚式前後、一緒に色々旅行に行くはずだったのですが
式前は準備で忙しくて、式後は実家が恋しくて、ほとんど一緒に旅行しませんでした。笑
ちゃんと最後3日間は参加したけど。

Joeriは すごくシャイで、うちの両親とほとんど口をきかないダメなやつなのですが
さすがに2週間自分ひとりで 義両親を日本で連れまわしたのが効いたのか、
最終日 東京に帰ってきたとき やっと 話し始めました。。。
僕の日本語は2週間しないと アクティベイトされません、とのこと。 使えないやつだ。
(私のオランダ語は上達したぞ。義母 オランダ語と仏語しかしゃべらんのです)

日本はやっぱり楽しいねぇ。
最近欧州を楽しめない自分を余計感じました。
渡欧して2年。壁にあたってるのか?
やっぱり 自分の将来は日本にあるなぁと感じるのであります。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-09 01:32 | Belgian time  

そしてやっぱり

風邪を引いていたのであった。
しかもきちんと金曜日仕事出て、買い物して、夕食仕込みして、ダウン。笑
えーん。 12月にも風邪ひいたのにー!(風邪は原則一年に一回の希望。)

Joeriは喉にきてましたが、私は鼻。そして頭痛。。。
ガツンと悪くなるのではなく、 いけるかな?大丈夫かな?と騙しだまし
生活できるくらいの気分のダルさが続き、非常にやりにくい風邪でした。

で ここらで 欧州のびっくり 風邪対策について。

私が住んでるらへんでの常識。。。 風邪を防ぐためには「肉食」。
風邪をひいたら「チキンスープ」。風邪をひいたら「アスピリン」。
風邪をひいたら「コカコーラ」。風邪をひいたら「お風呂で温まる」。
せきが出るときは「薬局処方のシロップ」。

どうですか。私にはひとつも当てはまりません。
しかもマスクなんて日常的に手に入りません。 マスクなんかしてる日にはびっくりされます。
ちなみに 市販ののど飴なんかもありません。 しいて言えば「ドライアイ目薬」とかも
本物の薬局行かないとありません。 
パブロンみたいな 風邪の引き始めに飲む薬もないし、
ユンケルみたいな 頑張り時に踏ん張れる飲み物もない。(Red Bullしかない。)

と、言うことで 私はいつも こういったものを日本で必ず調達してきます・・・。

ちょっと 調子悪いと すぐに アスピリン飲む?といわれるのが面倒くさいっ。
アスピリンなんて、基本的な問題解決になっていないじゃないか!! ><

しかも 今回の風邪、おなかにくるらしく、腹痛も悩むJoeriはお医者さんに行ってきた。
「お医者さんがコーラと、ケーキを食べなさいって!」と胸を張って医者から帰ってきた。
・・・ おなかが壊れてるときに、コーラとケーキ???

コーラは、栄養があるから、ケーキは、加糖が吸収されやすいから、だそうです。

こういう話を聞くたびに、日本のお医者さんにかかりたくなります。

・・・私は土曜日完璧に寝たおかげでどうにか復活、
だけど、、、そしてやっぱりおなかにきたかもしれない!!
私は、私は、日本人ですので、コーラもケーキも食べず、
百草丸(はらいたのくすり)で治します・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-03-09 06:41 | Belgian time