カテゴリ:Belgian time( 93 )

 

夏休み

ああ、もう夏が終わろうとしているな・・・寒い・・・というような気候が
2、3日続いたベルギーですが、昨日から「猛暑」で、今日は2006年以来で
一番暑い日となりました。ベルギー西部では36度を記録。
流石に暑いです・・・。 湿度が低いとはいえ・・・
でもオフィスの中は相変わらず23.5度なので・・・寒いのです><

c0069083_6381840.jpg


欧州は未だに夏休みが続いています。
たいてい、北欧は7月に夏休みを一ヶ月ほど取ります。
ドイツ、ベルギーは7月中旬~、イタリアなど南ヨーロッパは8月が夏休みで
たいてい3週間といったところです。

メールをすると、 8月29日までお休みでーす。メールも読めるかわかりませーん。
でも緊急を要する場合はこの人に連絡してください。 という 自動返信がきます。

そして、夏休み?取ってないよ、と言うと大体 えー!かわいそう!といわれますが
12月に日本に帰るために休暇はとっておいてあるのでーす。

でも 来週末は友達の結婚式に出席するためイタリア行ってきまぅす。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-20 06:43 | Belgian time  

お友達

高校受験の戦友が、学会の合間に遊びに来てくれました!
朝起きてから寝るまで、毎日勉強にあけくれた日々を一緒にすごしたので
思い出深いったらないったら!!!

明日は一日お休みもらったので、ブルージュにでも遊びに行く予定です。

彼女は今や 研究者という名の元 頑張っている様子。
でも相変わらずの彼女ペース!!楽しすぎです。
その変わってなさや、だけど自分の夢中になることを見つけて打ち込む姿に
感動しました。うるうる。友達っていいね。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-18 07:44 | Belgian time  

ベルギーのテレビ

ベルギーの大きさは九州と同じくらい、人口は1000万人くらいで東京より少ないくらい。
その中で2つに言語圏が分かれており、
もちろん彼らが見て居るTV番組は 違うわけです。
(ちなみにすべてのものにオランダ語圏用フランス語圏用があるわけで、公務員も多い。)

で、私はどちらかと言うとオランダ語圏TVを見てるわけですが、
割りと他国の番組を購入して字幕をつけてやっていることが多いです。
いや、面白いベルギー番組もあるんですけどね。

フランス、イギリスのドキュメンタリー、ドラマ、アメリカものも多いかな。
ドイツものはあまり見かけない。オーストラリアとかのものも結構あります。
ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、トルコのTV局はそのまま見れます。

で、フランス語側も結構面白いベルギー番組がある様子。
ただリピート放送がやたら多く、真冬の格好してる番組とかが流れます。
フランス語圏TVはすべて フランス語吹き替えにしちゃうのです。

オランダ語圏TVはすべて字幕。 
ここにオランダ語圏民が多言語を割りとしゃべり理由もあるのかも。
字幕つけるほうが安上がりなのか。

こういう小さい国のしかも限られた言語圏用にTV番組作るのって予算とか少なそうだなぁと
思ったりとかしますが どうなんだろうね。
ちなみに勿論売ってるものに売る地方の言葉の表示がないといけないんですが
(シャンプーとか食べ物とかの内容のことです)
だいたいベルギーはNL/BE か、FR/BE と表記されており、
オランダ語とフランス語でないよう表示されてます。
こう表示してあるとオランダ、ベルギー、フランスで売れることになるんですねぇ。

面倒くさいですね。 あ、でもスイスもっと面倒くさいか。国内だけでも4ヶ国語か。
EU諸国で売られている製品(含ロシア)の表記なんて
すっごく小さい文字になって製品の裏にびーーーっしり書いてあったりします。

日本は日本語だけでいいから楽だなぁー。
マーケットもおっきいし。 でも日本のマーケットから外に出て行く製品は限られてるのかしら。
電化製品工業製品キッコーマン・・・ 

なぁんて ぼーっと TV見ながら考えてたのでした。
普段あまり見ないんだけど、うちは実はネット容量にリミットがあって
リセット日まで 大好きな日本TVダウンロードが出来ないんです。
しくしく。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-12 06:00 | Belgian time  

Donna Summer

毎年夏には必ず行ってるLokerenという街の夏フェス。
小さい街なので規模も小さいですが、往年の大ヒットしたひとが来たりする。
で、昨日はDisco Queen、Donna Summerを見に行ってきました。
って、ぜーんぜん知らなかったけど。^^; ママの世代なのだよ、彼女は。

c0069083_6104574.jpg

一応前もって何曲かヒット曲を聴いてから行ったけど
この時代のDiscoサウンドってイイねー。良い時代だったんだろうなぁ。
私のティーン時代はロックだったけど ディスコだった人たちとは考え方が
違うんだろうなぁなんて思ったりした。
あ、でも私のときは同時にパンクもクラブサウンドも流行ってたか。
聴く音楽によって グループが分かれてましたねぇ。今もそうだろうけれど。

それにしても今週は今まで以上に家事を「しなかった」週でした。
したくなかった。何でしなきゃいけないん?と思って。
ということで夕飯2回と掃除機をかけてもらった。初に近い。
わがままをもう少し言っていいのかもと考え中。
意外かもしれないけど すぐ怒るが、わがままは言えないんですワタシ。 
何か買ってあげるって言われても ヤッタ!有難う♪とか言えない~。
なんか思い切って わがままな女の子になって人生やり直したいわぁ。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-03 06:40 | Belgian time  

Gent

Gentはベルギーの中でもとても好きな街です。
古い大学都市でにぎやか。過ごしやすいし、レストランも沢山あって美味しい。
毎年7月末に開かれるここのお祭りは、街中が盛り上がって楽しい!
c0069083_5403610.jpg

様々な場所で、バンドプレイ、劇、サーカスみたいなの、何でもあり。

Joeriの友達といつもどおり色んな場所を歩いて見て、
ビール飲んで、ご飯食べて、バーに行って・・・

c0069083_5464922.jpg

そういえば ベルギーの国旗って皆さん分かるかなぁ?
黒、黄色、赤です。 チョコレートとかで見るかもしれませんねぇ~。
結構シックで好きです。 知名度ではイタリア、フランスがやっぱり高いかな。

ステキなショーウィンドウ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-28 05:50 | Belgian time  

飲めるみたい

ちょっと前までは、「とりあえずビール、でいいよね!」といわれると
内心 ヒャー 飲めないよぅ と思ってたのだが、
この6月日本で かなりの確立で 「とりあえずビール」参戦してました。 アッハん。

c0069083_4574620.jpg

天気の悪い日曜日、午後、二人は庭にこんもりと出来た山をならす作業をしていたのである・・・

一階の庭側に新しく部屋を作るんで、そんな土台工事が行われた先週。
そのときに掘られた土をなぜか彼はとっておいたので山が出来ていた訳である。
そしてその土は、実は庭の端を少し高くするために取って置かれたものであったのである。
もちろん、人力×2 で…
庭作業は基本的に彼の仕事なんですけどね。(花壇は私のだけど。)
優しい私は思わず助けてしまったんですが、結構面白かった。

という 肉体労働の後だったので 夕食は外食に。
近くにあるタイ料理を試す予定だったのに、バカンスで休み。(ばかー)
ということで 改装して綺麗になったエジプシャンでPalmで乾杯。

そしてその後 近くのバー(お気に入り)に移って Rodenbachでした。
PalmもRodenbachも、日本のビールからは想像できない味です。
とってもオイチイ。 たまにはこうやってベルギーモノを楽しむべきですね。
(なんせ ゼッタイベルギー料理の店には行かないからね・・・
 胃にどうしても合わないんですよね。イタリアンかアジアかアラブかトルコばっか。)

ベルギーのご飯カルチャーは身体に合わぬども、ベルギーで素晴らしいのはその
カフェ文化とバー文化だと思うのです。居心地よいよー。安いし。
おかげでビールが飲めるようになったのは、うれしいのです^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-21 05:05 | Belgian time  

みな南仏?

毎週のように、会社の誰かがバカンスに旅立って行きます。
そして どこいくの?と聞くと、・・・8、9割方、「Province!」南仏、とおっしゃいます。
・・・そんな、皆が皆 南仏になんか行っちゃったら、フランス重たくなっちゃわない?
なぁんて思います・・・。
c0069083_2461451.jpg

多分オランダとベルギーの人口の半数が、この夏の間に南仏へ行くんですよ!
・・・大げさすぎ?笑 
でも本当に、フランスだけではないけど 皆こぞって南へ向かう。

そして大抵の人がクルマで行きます。6時間~1日かけて。
カタツムリのように、キャンパーみたいので行く人も居ます。特に北国人。
オランダ人はパンとチーズとハムまで持参で行くそうです。
冗談だと思ってたけど本当です。こちらで暮らし始めて分かった、
オランダ人がちょっと煙たがられている理由。(笑) 
お金落としてくれない・・・、旅行しても。 ^^;

陸続きなのに、皆 国別に特徴があるもんですよね。
フランス人明るく楽しいけど文句が多くてうるさいもんね。
イタリア人も、同じだね。 イギリス人はとても思慮深いそうにな顔ををしてるけど
お酒飲んだら何でもアリの人種だからそれもビックリするね。
スペイン人はあんまり出会う機会がないなぁ。
ドイツ人もマジメだけど愉快で楽しいね。ベルギー人は・・・ちょっと根暗が多いかな?笑

今年は今のところベルギーも天気が良く暑いので、
南にわざわざ 行く気にはなりませんが、
去年みたいな夏だと南へ向かいたくなる気持ちは分かる!

ちなみに、イタリア人はバカンスでもイタリアに留まります。
フランス人も、フランスに留まるのかな? 
ってことはやっぱり南の方の人口はまさに通常の3倍、4倍に違いない・・・。

で、ベルギーは来週火曜日が建国記念日なので月曜日がpontで(ブリッジディ)
お休み。 何しようかな~。
暇な人、遊んでくれ~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-18 02:48 | Belgian time  

printed matter

日本から郵便で印刷物のみで送ると、少しだけ送料が安いので
帰国すると10kgくらいを送ることがある。

今年はすでに3回日本からの帰国をしていて、(1月、3月、6月)
かなりの本を送ったし持ち帰ったのである がしかし、
いかんせん最近時間があるせいで 本のストックの減りが速い!!!
c0069083_623725.jpg

読む本にこだわりはなく、Book Offの100円コーナーで
気に入ったものを20冊くらいバーンと買って読んでいる。
たいてい小説ですね。エッセイも読むかな。紀行は読まなくなった。
最近はビジネス書とかも新書で買うようになったけど、専らBook Off100円コーナーです。
で、買った本は昔は帰りがけに捨てたりしてたんですが
こちらでは捨ててないので本棚溢れてきました・・・
でも 読み返しとかしてます。2年も経つと、結構忘れてるモンで。(笑

3月に帰国してきたとき 一番大好きな本をこちらに持ってきたので読み返してました。
これは小説でもhow-toとかでもない、大好きな楠本まきの「耽美生活百科」。
この人は漫画家ですが、すごい遅筆で、いつも新刊が遅れる、遅れる。笑
でも世界観と文章が最高に面白いので最高、そして高い芸術性。
c0069083_64198.jpg

戀愛譚まではほぼオンタイムで見てたんだけど、大学留学就職結婚再就職と流れてる間に
動向をチェックし忘れていたら、
同じ時期に欧州に移動されていらしたのね!! 驚愕。 在ロンドン!
この人のオフィシャルファンサイトの「うみがめのかい」が私のネットデビューだったのですよ。
懐かしい。 怠惰で耽美だけど人間的には合格!なんですよ。
内容的にはちょっと 不健康なんですけどねぇ。

なんだか 随分ゲットしてない本がありそうなので、急いでAmazonで買ってみようと思います。
ちょっと わくわく♪ ということでお母さん、、、
一週間以内に本がわさわさ届くと思うのでまとめて送ってください!
お願いしまぁす。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-14 06:05 | Belgian time  

バーバパパお持ち帰り

昨日アントワープ徘徊中にて見つけたバーバパパのぬいぐるみ。
たまらん 感触。 30cm。 一度悩んで店を出たものの、戻り、お持ち帰り決定。

c0069083_1839421.jpg


一晩一緒に寝た感想:
抱き枕にも枕にもなるぅ! シアワセ。

これ、確か日本でも見たよ。バーバパパはフランス発のはずだけど
講談社マークはいってるもんね。でも多分メイドインチャイナ。
グローバルな世界ですなぁ。子供の頃 図書室で読み漁ったなぁ。

久しぶりに一人で過ごす週末なんですが。
楽は楽だけど、やっぱり暇かも。
一人が楽しめなくなった自分っていうのが、彼と出会ってから一番変わったことかもしれない。
かといって 二人でいたら楽しいわけではないんだが。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-12 18:43 | Belgian time  

踏んだり蹴ったり転がされたりした上にエイッってやられてパーン!

今朝、タイヤをパンクさせました。涙

込み合う駐車場で、空くのを待っていて、空いたところ目指して
きゅっ、とハンドル切ったらそこに ドデカイ縁石が。
ぱーん!! って音がして、パンクして、フェンダーがガコッって。
死ぬかと思いました。夢かと思いました。
もちろん怪我でもない、ただの自損です。

イタイ出費ですぅ。
普段ケチして貯めてるのは、こういうときの為なんだなぁ、フムフムなんて
思っちゃったけど、もう ショックで 仕事にならなかったれす、一日。

本当は出かけるつもりだったけど、自戒もこめ、
というか 出かけて問題に直面したくないという逃げから
おとなしく一人 週末読書で過ごしたいと思います。 しくしく。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-11 04:05 | Belgian time