カテゴリ:Belgian time( 93 )

 

どうしろと?

この、左側のは、どうやって着るんでしょうか?
c0069083_7503934.jpg

下着やさんのウィンドウも目下クリスマスモードってとこでしょうか。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-12-05 07:51 | Belgian time  

熱いシャワー

日本に居るときは当たり前だと思っていたのに
欧州に来ると なんて有難い事実だったのだ!と思うことが多々ある。

たとえば、24時まで開いてるスーパーとか、
呼べばすぐ来てくれる水道やさんとか、
日曜祝日でも開いてるお店とか、
当たり前に動くエスカレーターとか。

私の生活で一番 あってほしいものは 熱いシャワーです。
・・・なぜかウチのシャワー、時々きちんと熱くならないのです。
されど理由がわからない。しかも同じ理由で、暖房がついてくれなかったりもする。
でも暖房より、熱いシャワーなんです、欲しいのは><

こんなこと書いてるのは、もちろん今日、なぜかシャワーが熱くならなかったから・・・
ぬるいシャワーを浴びながら「さむいよー、でも出るのもさむいよー、えーん」と
どうしようって思ってるとき、凄く日本が恋しくなります・・・。

でも今 暖房が動き始めたみたいなので また夜中暑くなるんだろうな・・・。
そう、なぜか夜中 暖房がとても暖かくなり カバーを蹴飛ばしたくなるという矛盾。
でもコントロールできないのよ~ どうにかして~

唯一 日本にないけど 便利、と思うのは パンの自動販売機くらいか・・・
って 日本はコンビニあるから パンの自販機なんかいらんっちゅーねん。

あと、昨日、会社のGMのお手伝い報酬として虎屋のミニ羊羹をもらって
思わず食べてビックリ。 こんなに美味しかったっけ!!
ああ 思わず、もっと日本が恋しく・・・ ><
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-12-04 06:52 | Belgian time  

Dating in Antwerpen

アントワープでマダムホワイトと久しぶりにデートしてきました♪
それにしても寒かった・・・ ランチした中華街から、本日の目的2である
Cafe Quinten Matsijsまでの道が遠く、寒かったぁ。笑
c0069083_415293.jpg

マダムホワイトが美味しいってウワサ!と調べてくれた中華のお店で
2人でタラフク食べましたぁ♪ 飲茶・・・でも問題は、いつもどれがなんだか
名前を見るだけでは分からない!! >< 二人でこれはアレかな?それとも・・・と
一生懸命 想像して注文しましたが、結構正解でした。 ムフフ。
食べ始めてから アッ写真!って撮った写真なので、食べかけでゴメンナサイ・・・。

c0069083_4123284.jpg

その後はアントワープで一番古いカフェでマダムQに御目文字いたしました!
きゃん♪
でも、お会いする前にすでにWinter Koninck(アルコール6.5%!)で
酔っ払っておりました。あちゃ・・・オハズカシい。でも美味しかったです、このビール。
そしたら、マダムホワイトさんのお知り合いの方ともカフェで遭遇~。
凄い、日本人が集まるカフェ。笑 わくわくしてしまいました。

ちなみにカフェ内部はこんな感じ。
c0069083_4282967.jpg

とてもステキなので、アントワープ行かれる際は是非。

ということで マダムホワイトとは久しぶりでしたがいろんな話で盛り上がりました~
笑いすぎて喉が枯れました。笑 また遊んでくださいな~!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-30 04:30 | Belgian time  

愚痴る

最近 いろんな人の愚痴を聞くことが多いです。
皆 色々鬱憤たまっているんだろうなぁと思う今日この頃です^^;
「いつも楽しそうでいいねぇ」と 言われるんですが
話してもつまんない人と話したくないと思うのは私だけかしら。

ベルギーとフランスは11月11日は祝日です。
第一次大戦1918年、の終わりという祝日。
でもこれは基本的にドイツ軍が連合軍に対し休戦同意したという日なので
ドイツは祝日ではありません。 ^^;
去年、11月11日に会議を入れようといってきたドイツ人にベルギーは祝日だと伝えたら
なんでだっ!と言われたので、ベルギー人のイヂワルな同僚が「本当に知りたい??」なんて
ブラックジョークをかましていたのを覚えております。
c0069083_554740.jpg

そして大体この11月は、イギリス人はどこに行っても胸に紙で出来たポピーの花をつけてます。
これもやっぱり第一次大戦の時にベネルクスやフランスで沢山咲いていたので
ポピーが終戦、しいては平和へのシンボルとなってます。

ただでさえ天気の悪い11月ですが TV番組も戦争のドキュメンタリが多くなります。
見る度にやはり悲しく、恐ろしくなる、という意味では
このTVという媒体の影響力の強さを感じざるを得ない・・・

で ドキュメンタリの後にやっていた「本当に健康にいいのはなんだ!」という番組で
やっぱり赤ワインは良い!と検証されていたので、昨日から飲んだくれてます。笑

ちなみに やっと、スペキュロスいりのチョコレートが買えました~
おいちい~

訂正 お花屋さんのキャブりんから、写真はポピーではなくアネモネだと
指摘をいただいたのでBBCから写真とってきました。笑 えー違うん?笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-11 07:48 | Belgian time  

宣伝

ここ一週間、街中で見かける ベルギーチョコメーカーCôte d’Orの
新作、スペキュロス(ちょっとスパイスのきいたビスケット)入りの宣伝につられて、
ちょっと食べてみたい、と思った次第。

c0069083_735375.jpg

でも スーパー行っても売ってない。
Website見ても 載ってない・・・。 やる気ないだろうっ。

このCôte d’Orも、今やクラフトです。日本でも売ってますねぇ。
貝殻の形で有名なGuylianも、今や韓国ロッテ。
誰もが知ってる高級チョコレートのGodivaはトルコの会社に買収。
日本でも有名なPierre Marcoliniは、スイスのネスレ。

ベルギー人って、ブランド考えたりコンセプト考えたりするのは上手なのですが
経営が下手なんだと良く言われるそうです・・・。

しかもチョコレートのどうでも良い話ですが、有名ベルギーチョコのお店、
ほとんどベルギー人の名前じゃないんです。
レオニダスはギリシャ名、マルコリーニはイタリア名、ゴディバはイギリス名、
Neuhaus(ノイハウス)もドイツ名・・・ 

私はチョコがないと生きていけない人間でもないし、
甘いものよりしょっぱいものが好きなタイプなんですが
やっぱりベルギーが誇るものっていったら チョコかなぁ、と・・・。
あ、でもビールも美味しいですよ。 最近 新しいビールも開拓してます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-07 07:22 | Belgian time  

歯医者さん

ベルギーで初めて歯医者さんに行ってきました。
どうもちょっと痛むような気がして・・・。
結果小さな虫歯があり、治療してもらいましたが、歯医者さんが
とってもおしゃべりで楽しかったです。笑
ベルギーの歯医者さんの良い噂を聞かなかったのですがこれからは
安心して通えそうです。信頼できる歯医者さんって中々出会わないものですよね。

どうも 歯を食いしばる癖があり、本当に気づくと強くかみ締めていたりします。
それによって知覚過敏になったり 歯が削れることがあるらしいので
出来るだけ気をつけています。

歯にも髪にも ストレスというのは大敵らしく、
たいてい 歯医者さんにも美容師さんにも「気をつけよ!」と言われますが
でも案外 人って 「ストレス溜まってるんじゃない?」なぁんて聞かれると
そうかな?そうかも?気をつけないと!労わってあげなきゃ~と安心したりしませんかね。

私は最近ストレスを溜める要素が見当たるような厳しい生活をしていないんですよね。
それが逆にストレスになることもあるんですが。
イケマセンなぁ。 もうちょっと シャキッとキビキビっと、いきたいモンです・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-04 09:06 | Belgian time  

冬にむけて。

暖炉がある家って良いですよネェ。
木が燃えるにおいも良いし、火を囲んで皆が集まる感じも・・・。

うちは煙突がもうないので、暖炉は出来ませんので似たもんを買いたいっちゅことで。
c0069083_451764.jpg

こんなのいいネェ。ただのヒーターなんですよ。下のところから温風が出る。
火はまったくのウソ、でも大きさ変化できます。 130ユーロ。1万5000円くらい。

c0069083_48596.jpg

いいネェ。綺麗なリビングがあったらこういうもの・・・ うちには大きすぎるし
雰囲気に合わないんですが。これでもヒータと白い枠あわせて4万円しないくらい。

あっ こんなのもあったよ。 日本ってハイテクなイメージなのに正反対でステキ。
c0069083_410491.jpg


個人的には最初のが欲しいのですがうちの雰囲気とあわせると微妙だと言われました。
(はい Joeriに。)
うちは家に関しての権限は私が握っておりませんのでねぇ。
自由に選べるのは布地関係だけです。タオルとかテーブルウェアだけね。
カーテンは彼が選んだな。 ふっ。

金曜日は誘われてブリュッセルで夜中まで飲み会してきました。
朝帰りもいいとこ、解散したのが朝の4時~。 笑
久しぶりに ワルイコした感じ(?)で楽しかったです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-02 04:16 | Belgian time  

フッカツ

水曜日 死にかけましたが無事元気になりました。
でも昨日は会社でくるくる忙しくて、フランス語のクラスでは
「もー新しい用法とか単語とかイヤぁ。」という私の雰囲気を察知した先生が
とくとくと私の文句を聞いてくれるという会話の授業に変更。笑

c0069083_198918.jpg


最近のちょっとヨーロッパ ほほぅ 話を2つ。

1 基本的にベルギーは歩行者優先で、自転車は軽車両なので
  車両と同じルールが適応されるのですが、まぁ相手は生身の人間なので
  車両が止まって道を渡らせる等は良くあることです。
  私もできるだけ止まるようにしてるのですが、先日、道をゆずった男の子、
  6歳くらいでしょうか、が、どうぞっ!と合図した私に向かって ゆっくりと「にこり」と微笑み
  実にエレガントに手でアリガトウと挨拶してくれました。

  なんたる美しいしぐさ。 照れることもなく堂々と。
  いいしつけがされているんだろうなぁと感動したのでありました。

2 すっごくどうでもいいことですが ベルギーの小学校では数学で鉛筆を用いる以外
  基本的に万年筆でノートを取るらしい。 もちろんブルーのインク。
  これ ドウリョウの話なんですが、これって本当?万年筆の筆跡大好きなので
  ホントだとしたらなんだか ちょっと ステキ。

たいしたことないですけれど ちょっと へぇ と思える欧州の話でした。

それより何より、実は 玄関に飾っていた一番大きいかぼちゃさんが
何者かに盗まれたんですよ。 結構へこんでます。 くやしい。 寂しい。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-30 19:09 | Belgian time  

うっ

日曜からちょっと体調がナナメ・・・ 基本的に元気なんだけど
ちょっと 身体が妙。 ジムの行きすぎ?とか色々考えたのですが
ここでインフルエンザにかかるわけにはいかない!
とゆーことで 今日は寝ます。 これから。(現在20時)
食欲もないしぃー。

でも覚えている限りではインフルエンザって 3年前にかかったのが最初だったと思います。
真冬の小学校とかで、隣のクラスが学級閉鎖になるのに
ついに私のいたクラスは6年間学級閉鎖にならなかったという・・・。 ^^
うらやましかったなぁ、学級閉鎖。
学校休むと いいとも!が見れるし・・・。←子供はこういうところに幸せを感じる。

でも 親の立場になると子供が元気なのに学級閉鎖になると面倒くさいでしょうね。笑
仕事してる人とかたいへん~。
ベルギーは学級閉鎖ってないみたいです。ほんと??
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-28 04:14 | Belgian time  

今日から冬時間。

欧州は今日から冬時間。
土曜日深夜(日曜日早朝)の、3時が2時に戻る。
ややこしいですね。要するに、1時間多く眠れるってことです。

たった1時間だけれど、結構時差ってあるもので
あれ?まだ15時?まだ19時?という感じで慣れないものです。
明日になればもう通常通りになりますが。

問題は、アナログな時計くんたち。
PCや携帯等 電波を受けて動く時計くんたちはもう勝手に冬時間になってますが
壁の時計はもちろんまだ夏時間。笑 
混乱しちゃうぅ。

c0069083_359325.jpg

日本との時差は8時間になります。遠いな、日本。
紅葉もどんどん深まって、これが短い秋。これからはもう冬になりますヨ・・・。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-26 04:31 | Belgian time