カテゴリ:Belgian time( 93 )

 

Laken

1年のうち、この時期だけ、3週間一般公開しているラーケン王立庭園(温室)を見てきました。
夜の公開がとても綺麗とのことで、夜の部・・・。

c0069083_4291563.jpg

幻想的で、夢の世界のような温室です。
テーマがひとつに絞りきられていないというのがテーマ、みたいな。

ふんわりと夢に乗って、すっぽりと地上に還らされる様な気持ちになりました。
今まで行った温室、や庭園の中で一番好き。

最近 今までと違った角度からのベルギー探索をしてます。
ちょっと、楽しい。 色んな人と話をしたり、のんびりピクニックしたり。

何かの縁で たどり着いたこの国を嫌いになりたくなんてないしねっ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-04-26 05:12 | Belgian time  

人の温かさ

最近、人の暖かさに触れる機会がたくさんありました。

生まれてきてから たくさんの人に守られて、
ここまで生きてこられているんだなぁと改めて感動~。

人って 結局は一人なんですよね。
だからこそ 寄り添って、支え合って生きていく。

私の代わりに私の人生を決めてくれる人はいないという理由と同じで
あなたという人は 一人しかいない。

甘えさせてくれる友達も、皆、自分の努力や愛情で勝ち得た大切な宝物。
とても暖かく、嬉しい、こんなことに気づけたというのは幸せなこと。

こんなに良くしてもらって、どうしようと嘆く私に、
後からうんと お返しすればいいんだよ!と 後押ししてくれる 遠くにいる友達も
ありがたいし 嬉しいし、 涙でちゃうぜ。

努力がかならずしもかなうわけではない。
他人が認めてくれないことだってたくさんあるし、
他人が認めてくれても自分が納得いかないこともたくさんある。

人の温かさに感謝して、ちょっと寒すぎるこの冬を乗り越えたい!と思います。
本当に寒すぎて死にそうでしたが 今日は7度まで気温が上がった!!
こうして ゆっくり 春に向かっていくんだな。
気分を春にしていかないと! ・・・置いていかれちゃわないように。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-19 06:25 | Belgian time  

大雪

大雪でした。
ベルギーの渋滞は全長980Kmに及んだとか!
なんかしらんけれど、この国、毎日「現在ベルギー国内の渋滞は計200km、、、」と
ラジオで報告してくれます。通常ピークで200kmくらいか。

私も車の中に3時間居ました。普通なら30分の道のり。
ラジオは途中から、「交通安全課からのお知らせです。現在の渋滞は800km、、、
家に待機するようにお願いします」なぁんて案内に変わった。
もうおそいっちゅーの。 行けど戻れど渋滞だらけ~

皆、10時半から11時くらいからの仕事スタートでした。汗
でも今日は特別遅れた人でも8時間労働したことになる許可が出てました。
ラジオでは「渋滞に居る人からの生中継電話」とかやってて面白かったです。
「トイレ行きたい!」とか。 それ聞いたらトイレ行きたくなる!

おかげで、今日予定してたドイツへの出張キャンセルです。
やれやれ。

それにしても 雪に弱すぎるベルギー。
今回の雪だって、深いところでも10cmくらいです。
しかも先週から水曜は雪が降るよーって言ってた。
十分な対策なんてまったくされていなかった。 これは問題でしょう。
交通省の大臣が 平気な顔してTV出て来たけど恥ずかしくないんかい。

まったくもう信じられん。 あーいやだいやだ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-11 12:49 | Belgian time  

小国ベルギー

未だに景気の悪い欧州。
日本と同じような悪さだけど、能天気なので割と市民は明るい。
けれど あちこちで 工場閉鎖や集団解雇のニュースが聞こえる。

年明け騒がしかったのはGMの決定によって閉鎖が決まった
アントワープのオペルの工場関連と、
解雇に反対してストライキを行ったインベブというStellaやHoegaardenを作ってる
ビール会社関連でした。

オペルの工場閉鎖では直接工2600人程が職を失うことに。
またインベブも集団解雇は先延ばしされたけど、このままどうなるかは不明な状態。

ベルギーはチョコやビールなどの自国産業もあるにはあるんだけど
やはりほとんどの人は「外資系」で働いているのが実際のところ。
外資系であるということは、不況時に事務所や工場撤退というのがありえるわけで、
現在まさにその状態になってます。
しかも人件費高いし、労働者は守られてるし、面倒くさい。

ただ EUとNATOがあるので それで成り立っているという構図があります。
「何、ベルギーにおくの、EU? まーいんじゃない、あいつら何も出来ないし!」と
他国から思われているからこそ選ばれた立地。 ^^;

ベルギー人、2つの言語あるせいで下手したら違う地方のひとと交流をもたないことも多い。

言葉が一緒なオランダやフランス、ドイツなどのTVを見たりすることも多いので
「ベルギー人っていうか、私はヨーロッパ人」と名乗る人が
すーっごく多いのだけど、 「そーだよね ベルギーちっさいし何もないし」と
軽く悪口叩くと、皆あわてて「あっでもね!フライドポテトは一番ベルギーが美味しいよ!」とか
「知ってる?オランダ人ってすっごいケチなんだぜ!俺らとは違うよ」とか
やたらと ベルギーそんなに悪くないよ的なコメントをしてきます。 面白い。

住んでみると 住みやすいとは思いますが。 
オランダ語圏は英語でも通じちゃうし。(それは私が怠惰なだけ)
外国人に寛容なところもあるし。でもオランダ語圏の人はちょっと友達になりにくいけど・・・。
まぁ しゃべり続けるフランス語圏の人も疲れるから嫌なんだけど・・・。
でもやっぱり 深く考えてみると、不便利。 

東京みたいなところから来ると、どこに来てもそうかねー。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-04 07:45 | Belgian time  

まきもの

ふと 海苔巻きが食べたくなったのである。

ということで いそいそと巻いてみたのだが、
うまくいきません。 ちなみに細巻きな気分。

昔から不器用なんです。縫い物とかも大好きだったけど下手で。
料理はいいんだけど盛り付けがイマイチで。センスないなぁと思うほど・・・
哀しくなってきました。 しくしく。

で 海苔巻きなんですが ><

まずやっぱり お米を平等に薄く広げるのが大切なんだと思うのよネ。
そして 欲張らないくらいの具を入れるのがベストなの。
で 一生懸命 巻く!!! 湿らせた包丁で切る! うはぁ~っ

失敗かな? うーん これもちょっと不恰好~
とかいいながら ぽこぽこ 口に運んじゃったもんで・・・
23時過ぎた現在も お腹がイッパイ。 また太るぅ。(お正月のツケが今頃きてまぁす)
私はキッチンドランカーならぬ キッチンイーターで、
夕食作り終わるときには 自分はおなかいっぱいになってることが良くあります。
まったくもって だらしがない。 タメイキでちゃうよ。


実は今 凄く欲しいピアスがあって いまさら ピアスの穴を開けるか悩んでます。
イヤリングは必須で毎日つけてるんですが・・・
わざわざピアス買ってイヤリングに直したりしてます。不器用だけど好きなの。笑

なぜ開けていないかって? 怖いからです! うそ。

「折角 傷もなく生んでもらった身体に穴なんて開けるのかっ!」 って 
10代のころ ピアス開けたいぃとゴネた私に父が言った言葉が重たすぎて ^^;

26になってもまだまだ 誰かのヒトコトが 心に引っかかることって結構沢山あります。

で でも あのピアスは ピアスホールがないと可愛くないデザインなんだょっ
どうしようかねぇ~ なんか 人生の転換期とか開ける予定にして
取り合えず買っちゃうっていうのが良いかなぁ?? ^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-02 07:18 | Belgian time  

ホットカーペット

土曜はJoeriのバンドがなんかの賞にノミネートされたのの発表があるとかいって、
バンド総出+パートナーでGentに行ってきましたよぅ。

勿論賞は取れてないけど 最近 彼がしょっちゅう集まってワイワイやってる
通称「Konijntjes」 (こねぃんちぇす、ウサギ達って意味)と
私も楽しく過ごしてきました。 

でもGent寒かった・・・。 最近ベルギーではまた雪が降ってます。

実は金曜日、寝過ごして、日本人友達との自宅飲み会をスッポカした私。
休みもらってアムスまで行って、夕方には家に戻って時間があったからついウトウト・・・
ちょっとビックリ。しかも2回目。(驚愕)
それもこれも、実はホットカーペットのせいなんです。(責任転嫁)

私は極度の寒がりで、いつでも厚着してブランケット持ち歩くほど
そして ボスには「電子レンジにいれちゃうぞ」と言われるほど。

(これでペットの犬か猫を殺した大馬鹿がアメリカにいましたね、
レンジの取り扱い注意に記載がなかったって メーカーを提訴したやつです。 )

家の中でも寒い寒いとウルサイ私に与えられたのはホットカーペット。
ベルギーにいようと何だろうと 床生活が好きなので(椅子座ってると疲れる)
フローリングのカーペットの上にホットカーペットを敷いてからは、もうまるで、くもの巣。

ここで ちょろっと横になって、お茶でも近くにおいて、本読んでるとね。。。
もう 何でも良くなるんです。
で、今はJoeriが餌食になってますが。 これできっと明け方までここで寝てしまうのね、くすっ。

私はこの暖かい場所から理性を持って離れ、ベッドで寝まぁす!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-01 07:19 | Belgian time  

アイロンしたじょ

最近好きで読んでるブログは その人の行動ごとにこまめに更新されているので
過去ログを読んでも結構楽しい。 携帯からだから出来る技だし、
第一ワタシは最近富に活動に乏しいので書くことがないのだけど (をぃ)
ちょっと真似して久しぶりに一日二回書いてみたりするぅ

そして夕飯は昨日のカレーのままでしたっ
その上にFish Stickという欧州では凄く一般的な冷凍食品を添えて。^^;
(白身魚のフライなのよ。) すんごいチープな味なんだけど妙においちぃ。
c0069083_7495311.jpg

だからちゃんとアイロンもしたぁ。
アイロンし始めて気づいたけど明日から2泊でイギリスなんだった。汗
出張準備は早い方だと思いますッ ついでに荷物も少ないッ それでも女かッ
欧州また寒波が来るらしい。 前回の寒波ではイギリス全土雪に覆われて
全て機能不全になっていたとTVでも言ってたから怖いなぁー。

しかも 仕事に必要な資料送ってもらえてないし!!
その人きっと今頃もう成田向かってるし!(ひょっとしてもう欧州漂着してるのか?)
どうすんのだ? >< いきなり資料渡されてこういうこと話したいんだけどと言われても
やっぱり準備がないと色々大変なんだょぅ

もー しーらなぁい。 でも一度行きたかったDurhamにも行くので楽しみ。
交換留学でイギリスのDurhamかベルギーのLeuvenかでちょっと悩んだので。
あの時Durhamにしていたら 今とは違う人生歩んでたんだろうなー。
とかって Durham大聖堂見ながら 思いたいと思います。
(ちなみに欧州はどこに行っても中規模の街には立派大聖堂がある。)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-25 07:48 | Belgian time  

よぅし

怠惰だゎ 死んでしまぅ と思い続けていたここ数日ですが
今日 日曜日は出来るだけ頑張ったじょ。

きちんと10時前に起きて、ジムに行く前に洗車して(雪とか降ってたので
ずっと洗うタイミングを逃しまくっておりましたのでスッキリ)
あと 去年からしたかったタンスの整理しましたっ。笑

今期、ワタシの部屋の暖房が何故か効かない。
(ヒーティングシステムの一番個別にくる最後のところがオカシイ様子。
 でもそれを取り除くには家のすべての暖房を止める必要があるので保留中)

喧嘩しても自分の部屋で寝るのが寒いから 畜生って思う最近です。笑
(でも居間にホットカーペットがあるからそこで寝てもいいな。
 っていうかホントにこれ、罠です。心地よすぎて一度座ると立てなくなっちゃぅ)

昨日作ったカレーがあるから今晩も続けてカレーで良いよね?
そうしたら アイロンがけも頑張っちゃうかもよぉ~。 (誰に話しているのだ?)
でも 今 ホットカーペットの上だから 立ち上がれないよぉ~
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-25 02:48 | Belgian time  

寒いよぅ

まったくもう、一面真っ白の冬景色がちっとも変わりませんです。
寒いよー。えーんえーん。おうちに帰りたいよー。笑

こちらに戻って1週間、とりあえず時差ぼけもとれて、ジムも復帰、
仕事も元気にこなせるようになってきて、あとは明後日1ヶ月ぶりになる仏語が
始まれば ベルギーでの日常がすっかり戻った感じになりそうです。

それにしてもやっぱり レジの不機嫌なオバちゃんとかに
頭くることはあるけど なんだかんだこの国の人は割と優しいし
会社の人にも可愛がってもらってるので悲観的になる必要はないと知ってるんだけど
トーキョーが恋しいですワ。

犬の介護(現在老犬性ヘルニアで車椅子犬になってます!)したいと思うし
今回帰ったときはいろんな人と再会できて楽しかったし
なんだかなーなんだかなぁーむむむぅーと思ってながらの生活は
幸せになれないので(笑)あきらめてここの生活を目イッパイ頑張らないとなー
と 思いつつ。。。いるんですけどねっ。

本当に今年一年はどのように動いていくんだかもう。。。わからんわっ。
でもこうして しくしくってしてると本当に悲しくなるから今日も頑張ってジムに行ってきますっ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-13 04:18 | Belgian time  

荷造り。

「荷造り大変だろうから、クリスマスディナーじゃなくてランチにしようか?」と
ボスに気を使われてしまったワタクシです。

2,3日の出張の荷造りは5分で終えるタイプなのですが、
日本帰国の際の荷造りは・・・嫌いです><

とりあえず2週間前からスーパーや町を回り、チョコレートや
クッキーを買い求め、荷造り自体は前日までしません。
したくないんだもん。

一番の問題はやっぱり洋服。何を持っていく??
でも絶対日本で買い物するし・・・ と、悩む悩む!!

なぁーんも考えてないけど、荷造りしなきゃなぁーっ

でももちろん一番嫌いんなのは、日本からこちらに出るときの荷造り。
ベルギーに帰らねばならんのか?ここにいちゃってもいいのでわ??
と自問自答しながらの荷造りは心が折れるぅ

ベルギーは雨ばっかり降ってますが割りと暖かい。
今週末から氷点下になる地域が出てきそうです。

でも日本行く前に仕事がおわらなそうです。 引き連れていくことになるのかぁ~
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-12-10 07:37 | Belgian time