カテゴリ:yoga( 8 )

 

なんだかんだ

アシュタンガヨガ初めて早4年半。
年が変わってから今日初めて行ってきました。
毎週土曜日だけど今までどうも行きそびれておりまして^^;

ヘッドスタンドをばっちり決めて、ああ、気分がほっ。
アシュタンガを始めてから このヘッドスタンドの素晴らしさに目覚め・・・
浄化される気がして凄くシアワセな気分になります。 ほんとに!

今年入ってからのらりくらりとしてるから きちんとしなきゃな~なんて
久しぶりにアントワープをぶらつきながら考えてました。><
でも セールが最終ラウンド(30%オフ→50%オフ→70%オフと値下げしてく)に
なっていたので ついついちょいちょい買い物したりして・・・ 

にしても なぁんかこう ピシパシと生活できない日々が続くなぁ。
誰かにオシリをたたかれないとダメなタイプだったっけ。(うん多分。)
そんな自分が嫌ですぅ。 やたらとお腹空くし、、、眠いし、、、コドモか?

さっき 馬鹿馬鹿しいとJoeriに言われながらもいつも見てしまう オーディション番組
( so you think you can dance がおわって My name is Michel とかいう
 マイケルジャクソンのモノマネ選手権みたいなのになった。結構イタイ!)
観ていたら、子供たちがジャクソンFiveしていて・・・泣けた。ABC♪

オーディションなわけだから、受かる子と受からない子がいるんだけど、
選ばれなかったという現実ってつらいんだよね。
自分の名前が呼ばれない、発表板に載っていない・・・ 

まぁ そういう挫折があるからこそ、人間上に上がっていこうと努力したり謙遜を身に着けたり
するんだろうけれど、もう親の年齢に近い立場となった今の私は
オーディションの結果を真摯に受け止める子供たちを見て泣き、
受かった子供たちがキラキラと舞台で踊る姿にまた泣き、、、、、

と、 まぁ、 今日もこんな感じで過ぎていきました~^^;

毎年 バレエの発表会の配役発表を楽しみにしたり
学校の行事の委員会やチームに選ばれたり のけ者にされたり
中間テストがあったり 受験があったり という頃に比べたら
何もかも やらなくても取り合えず怒られないし生きていける状態になってしまったというのは
幸せなようで やっぱりちょっと 切ないし
だからこそ 自分できちんと自分のオシリ叩いて生きていかなきゃなぁー。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-01-24 07:16 | yoga  

夜ヨガ

仕事でミスは続くし、なんだか不安が付きまとって離れてくれない。
一人で過ごす時間が長いせいか、なんだか寂しくなったりして。
でも今日は 頑張って夜ヨガ行って来ました。
だって誰かが、最近夜Runnerになってるなんてメールしてくるからさ。笑

いつもは土曜の朝なのだけれど、
夜の方が確かに身体が起きているから、動くし柔らかい。
呼吸も意識してスムーズにすることが出来る。
ヨガは本当は朝するものなんだけどね。

アシュタンガヨガ、初めて3年。
最近ちょっとまた違うステップに差し掛かった気がする。
何事も続けることに意義があるのだ。

c0069083_6255714.jpg

ポーズはとてもハードなのだけど、アシュタンガヨガの基本は呼吸。
難しいポーズもすべて、呼吸の為にある。

とても気持ちよくすべての1stシリーズを終えてのシャバアサナ。
(死体のポーズ、仰向けで目をつぶる 休みのポーズです)
これが全然集中できない。 休めない。 こういうことがよくある。
多分、身体も意識も集中できていないんだろうな。
不安要素が、上回ってるんだろうな。 

こんなんじゃいけないなぁと思いつつ、負の雰囲気を打破する手立て模索中ですよ。

そして、、、夕食抜き+2時間のアシュタンヨガの後のラマゾティは最高・・・
c0069083_6312386.jpg

アルコール度数30%だってぇ。 へへー気持ちよくなるわけだ♪
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-07-23 06:33 | yoga  

フッカツ

先週は本気でホームシックになっていました。
もう何もしたくなかったし、誰に何を言ってもらってもダメだったし、
散々毒を吐いて 泣いて 喚いて 悲しがっていました。

そんなんじゃダメだと思っていても、どうしてもやっぱり悲しくて。
何でこんなことになってしまったんだろうと 沢山悩んで・・・ でも
やっと週末を越えて、心調が戻りました。 フッカーツ。

c0069083_494033.jpg


土曜日は、Joeriの合気道クラブの新年会へ。
皆とはしゃぎながら料理したり、お餅を作ったりと、
たった一人の日本人だったので質問攻めにあったりしながら過ごしました。
最初は乗り気じゃなかった この会が意外と楽しく、
皆良い人たちだったのでなんだか 気分がup。

そして日曜は、ydrさんちのBABYを見に!!
3ヶ月ぶりに会ったydrさんとそのときはまだお腹にいたBABYが
目の前に・・・しかも超笑顔。

なんだかとっても新鮮で、嬉しかったです。 赤ちゃんパワーっ。

新しいPCも買ったし。。。
色々あるけど とりあえずちょっとフッカツだぞーっと!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-01-18 20:55 | yoga  

人生のスパイス

生きていることはそれだけで素晴らしい。
だけれど、生きているからこそ 楽しみたい。
自分が今、与えてる自分の人生へのスパイスはヨガだ。

週に1度しか行けていないけれど、何があってもミスしたくない。
今、自分にヨガがなかったら、何も意味を成さなくなるくらい、
ちょっと心のどこかが弱くなってることを 自分の身体が知ってるからだ。

c0069083_21561094.jpg


新しいアサナが出来るようになると嬉しい。
出来れば、毎回一個ずつ、前回?と思ったアサナを素敵に出来るようにしたい。
今回出来たのが、これだ。ガルバピンダーサナの後の、クックターサナ。
組んだ両足の間に両手を入れ、身体を持ち上げる。
ガンバピンダーサナとは、このポーズ。

c0069083_21584887.jpg


残念ながら、手が顔に届かなかったけど、クックターサナが出来ただけで
ちょっと自分的には、成長した気分。

最近、ヨガ教室のVisitor表に良くニホンジンの名前を見かける。
私以外にも通ってる人がいるのかな? もし居たら連絡ください。笑
仲良くしましょぅ~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-09-21 22:00 | yoga  

ベルギーにてアシュタンガ。

ヨガとの出会いは19の時、初めて当時通っていたジムでやってから。
とりあえず意味もわからず、それほどポーズをとるのも難しくなく、
ヨガ→パワーヨガ→ピラテス、と色々やりましたが
どれも続かなかった。 

結局、コンテンポラリーダンスの素晴らしい先生に出会って
ジムもやめてしまったんだけど、仕事を始めてから
新しい壁にぶち当たったときに出会ったのがアシュタンガヨガだった。

すぐ近くに有名なアシュタンガヨガのスタジオがあることはしっていたし、
隣のベジタリアンインドカレー屋さんには何度も足を運んでいたけど
まだ やってみたことはなかった。

去年の夏、勇気を出してヨガマットをもってレッスンを受けてからは
もう これしかない、と思うようになってた。


さて 前置きが長くなりましたが。笑

そんなわけで、こちらでもヨガスタジオを探してみたところ、
Antwerpの川向こうにあるそうな。ってことで行って来ました。

スタジオのムードはなんだかとても良い感じ。
薄暗くて、湿度が高くて・・
日本語なまりのマントラしか唱えたことがないので
こちらのマントラは??となることもあったけど。

さて プラクティスをしてみた思ったのが、
西洋人はいろんな意味において「自己中心的」です。
「唯我独尊」を生まれながらに普通に生きてきている人が多い。

それが理由かわかりませんが 日本人の「人より遅れるのは恥ずかしい」
「アーサナを教本のように正しくやりたい」「きちんと順番を覚えたい」
というプラクティスよりも、「自分が気持ちよくなるポーズがしたい」
「ほかの人がどうだって、自分はこれがいいんだ」というような
ヨガの練習をしているな、と思いました。

だから、とても良い意味で自分勝手に自分の思うままに動いていて
うらやましい。 それを先生がアジャストしていく。 導いていく。
なんか、本来のヨガの真意に近づくには、西洋人のほうが向いているのでは・・・。
なぁんて思ったプラクティスでした。はは。

これから通うつもり。

c0069083_1912090.jpg


ヨガについてきたJiri、アシュタンガはハードすぎるので見学。
帰りはターキッシュピザで腹ごしらえしました。
トルコピザはイタリアンピザより総じて軽い。美味しい。が・・・
。。。消費カロリー・・・摂取カロリー・・・;;

写真はずいぶん前のです。
確かこれはブリュッセルのトルコ街で食べたときの。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-13 19:01 | yoga  

waffle!

日曜の夜から天気が元通り(曇り、雨、どんより・・・)
ベルギーなのですがやはり寒い。
長袖を2枚重ね、出かけるにはもう一枚という感じですね。

寒いときの街歩きのお供といえば、やはりアツアツのワッフルでしょぅ。
日曜、De Haanで食べたワッフルは、
注文した時にドゥから焼いてくれました。
(大抵の所は作り置きしているものを
ワッフルメーカーで再度温めてくれる)

わあああ 超フレッシュ!

c0069083_16232413.jpg


ワッフルメーカー、ベルギー人として持っておくべきだと思わない?
あったらいいと思わない?
いつでもフレッシュワッフルが食べたいと思わない?ねぇねぇ・・・
とjiriがわめくが、要りません。どうせならホットプレートが欲しいっつの。
そんでパンケーキとかお好み焼きとかするんだ・・・(夢

こういうワッフルは、場所によって1.2~1.7euro。
暖かくは無いけれどチョコレートのかかったものや、
生クリームを乗せてもあるやつとかもある。

バターとお砂糖がたっぷりなので、カロリーとか考えちゃダメ。。。

ちなみに昨日見てみたら、1euro=163円とかなのね・・・
100円換算できた時代が懐かしい・・・
とか思ってたらUSドルも高いのね。CAドルも高いのね!!
日系企業が儲かるはずだわ・・・ 

ということで、少しお菓子を載せてみたのですが、どうですか、おねぇさま。笑 ^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-05-10 16:40 | yoga  

季節

秋だから、色々変化するでしょう。

ヨガの先生が、クラスの始めに話し出した。

季節の変わり目、特に秋になるときというのは
一番感情を左右するものなのだそうだ。
眠っていた小さいころの、いろんなものに反応していた自分が
ふっと すき間を突いて 出てくる。

おとなになりすぎると、我慢したり抑えこんだりして、
本来の自分というものを無視して突き進んで生きてしまう。
だけど、そうじゃなくて、たまにはそれらを わっ!と破り、
心をフルに動かして、感情を高ぶらせて、泣いたって良い。

そして泣いたら、いっぱい泣いたら、すっきりとして
次のステップに進めば良い。

そうやって言ってくれると、なんだか安心する。

職場で苦しくて泣きそうになったりしても
秋だから仕方ないのだ。笑

まだまだ 様々なものに、敏感に反応できる感覚に
感謝しておきます。 ナマステ。笑 ^^;
自分をセメルナ!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-10-11 10:20 | yoga  

誕生日プレゼントは

ヨガマットをうまく持ち歩けるバッグが欲しかったので
gravisのヨガバックにしたのであります。げへへ。
CDや本って結構ネットでモノを買う事が多かったりする。
しかもこのバッグはネットでしか買えなかったので・・・

c0069083_11291315.jpg


最近、一生懸命自分をコントロールしようと考えています。
限界が来たときに、 あっ限界だ、ダメっ えいっ!ぽいっ!って、
上手く捨てたりすることがなかなか出来ないタイプで 
逆に、あっ、限界だっ、自分を殺そうっ!って、
追いつめてしまうタイプだったりするんですが(ウソ?)

それもどうかなー カラダと精神に悪いなーと思うので、
上手く 切り返しが出来る人間になりたいと目下思っているのです。
それにはヨガの、精神に働きかける動きがとても役立つ。
そして、それ以外は 音楽、アロマ、読書ナドナド。(ヒトリで出来ること限定)

音楽は未だにhttp://www.pandora.com/にて
勝手に流して居るんだけど、結構良い。

アロマを焚いて、音楽を流して、ヨガマットの上で ふーーーーーっと
瞑想(っていうか ぼーっとしてるだけ)していると、
ジジがやってきて ヨガマットの上で猫のポーズをする・・・

なんとも平和である。 ヨイヨイ。 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-10-02 11:41 | yoga