カテゴリ:dance( 7 )

 

Zumba!

ベルギーでは9月から新しい学年。
色々ダンスなどのクラスが始まるのもこの時期で、半年間続きます。
(この時期に申し込まないと 途中からはじめられなかったりと面倒くさいことも。)

で 色んな教室のサイトを見て回ってると やたらと「ZUMBA始めました!」と
書いてあるので なんじゃそら?と見てみぬふりしてたんだけれど、
面白いらしい!楽しいらしい!カロリー消費激しいらしい!ってことで、
近くのフィットネスクラブでもやってるそうなので試してきました。^^;

ズンバを知らない人はYou TubeのココへGO!

とりあえず 色んなラテンダンスを取り入れて勝手に踊りまくるというシロモノである。
サルサとタンゴはかじったことあるけど それ以外は分からん、なんて思ってたけど
とりあえず 問題なく楽しめました。 サルサ、タンゴ以外にも マンボ、チャチャチャ、
メレンゲなど 色々音楽とステップが入ってきますが、基本のステップだけなので単純!

でも ラテンのノリでルールは楽しく踊ることのみ、ですから 
上級者は勝手に難しくかっこよく踊ればいいって話みたいです。
・・・でも どう難しくかっこよく踊ればいいのか分からない場合、やはり
うまい人を真似るしかないので その点 ちょっと悲しい。 (あまりうまい人いなかった。。。)
・・・でも 楽しい。 健康的なクラブで踊ってる感じだ。笑

何でも踊りは楽しい。 
基礎(バレエ)をやっておいて良かったと思う・・・。(割と何でも付いていけます)
振りを覚えるのが苦手だったせいで、人の振りを超即効真似して踊ることが出来るって方が
特技だったりするんだけどね。 エヘヘ。 落ちこぼれですので・・・

でもモダンとかコンテがやっぱり ええっ!凄い!それアリ!?って動きするから楽しいな。
あ・・・でも私 ヒップホップは出来ません。やると、めっちゃ格好悪いです。
あ・・・ブレイクダンスとかもやったことないな。 舞踏とかはちょっと興味ないかもなぁ。

ということで 結構楽しかったので ストレス解消にいいかも。とおもっとるところです。
まぁ ラテンダンスでもやって 色気が出たらいいなぁ♪なんて・・・ 無理??
でも本当はタンゴ習いたい。 でも身長が・・・・ ブツブツ・・・
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-08-27 05:53 | dance  

Bejart

Bejart 、モーリスベジャール・・・団、の
Le sacre du printempt 春の祭典観てきましたよー。
ひー 感動。 これは生で観ないとだめだ!と思うほど。
迫力がすごい。 映像とはもうかけ離れておりますね。
ただただ感動、そしてあの体力・・・ガクッ。^^; すごいわぁー。。。

c0069083_5123197.jpg


機会があったら、100%観たほうが良いと私は思うのですが、
Joeriはへぇーって思っただけだったみたいだ。
ま、私は彼の好きな音楽のコンサートにいってもへぇーと思うだけなので、
興味や趣味を分け合うというのは難しいもんだと思います。
強要しないようにしつつ、お互いについていってもOKな感じで居られれば良い。
やっぱり二人で見たほうがなんだか楽チン。
向こうが聞いていなくても文句や感想や感動を伝えられるのが嬉しい。笑

L'Oiseau de feu 火の鳥 では、ベジャール団唯一のアジア人
日本人のKeisuke Nasunoさんがセンターでしたよ。
とても繊細な動きをするひとで、ごまかさないところが魅力。
でも、とても派手に動く欧州人に囲まれると少し小さく見えるのが難。
身長は比べたら差がないのに、やっぱり欧州人は大きく強く見せるのが得意なのかな。
でも素敵な雰囲気をもっているダンサーだったので、目が行きました。
応援しております。^^
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-04-12 05:18 | dance  

精神を鍛える

アタシのカラダは、何だそりゃっていう位 やわらかい。
ぐねぐねとどこまでも留まらずにいってしまうため、
それを「とめて、コントロールする」筋肉をつけなさいと
どの先生にも言われるのである。

で、そんなあたしが最近はまり始めたのはヨガでござる。
ヨガ自体は3年くらい前からレッスン行ってたんだけれど、
パワーヨガとか、ピラテスとか、(ピラテスはヨガと違うけど)
あまり楽しく思えなかった。
確かにコアにくる気はするんですけど、なんかツマラン。

だけど アシュタンガヨガはマジメに楽しい。
これはハマリそうだっっっ。

c0069083_10532748.jpg


photo by antwerpyoga.be

人間の精神を鍛える方法は色々あると思う。
苦労するとか、思想状態におくとか、滝に打たれるとかね。

ヨガで一番楽しいのは、カンペキに自分との対話だから。
踊ることの楽しみとまた違う、「正しいカタチ」を求める探求心と、
その「コア」を探す自分との対話が楽しい。

自分と対話なんて、しなくても良い人も居るんだろうなぁ。
対面しすぎると 胃に穴があいちゃったりもするんだろうしなぁ。
だから 自分を正しく導いてくれる 精神を、育てられると
対話していても 認めてあげられると思う。

人生において一番悩む時期は過ぎたかと思ったのだが、
そーんなことはなかったのであった。 甘かったな。。。 ふっ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-09-26 10:58 | dance  

元気になったぁ

昨日、朝、いきなり 「病人」が日本語で 「げんきになったー!」と
宣言しました。

ここんとこ3日ほど天気も良く、
術後4週間目に入ったのでどうにか体調も戻ってきた様子。

宣言後は何故か 本当に元気になったらしく、
表情まで違う。 仏語、オランダ語、ドイツ語のTVを見ていても解説してくるし、
(ベルギーにはプラス英語、さらにここ、アントワープ周辺ではトルコ語放送もある)
食後に片づけをしたり、自分で果物を切ったりなんかしているので
なんだか一安心。 ほっ。

仕事は4月中旬まで休みなので、今は色々新しい音楽サイトを立ち上げたり
リミックスしたり プログラミングしたりと 趣味に没頭していて楽しいご様子。
よござんした。 

c0069083_19581966.jpg

アントワープの人気、パン屋さん。(お菓子も売ってる。)

日本の保険制度がどうなっているのだか、まだ学生だったし
扶養家族もいないので 解らないのですが、
こちらでは病気休業最初の一ヶ月分は会社負担、その後は
mutualitait(仏語mutualite。。あ、最後のeにはアクサンがつきます)という
共済組合から全額払われます。

お給料の13.7%はsocial securityに、
また収入格差によるけれど25-50%を、収入税としてプラスされ
平均、トータル32%は税金として引かれる事になります。

結構な%なのですが、だからこそ病院に行っても
手術しても、払う金額はとても少ない。
「病人」の会社の保険会社は個人病室へのプラス料金もカヴァーするため、
extraもなし。

そのオカネはまたさらに、無職、求職中の国民への手当にもなっているので
職がなくても結構普通に暮らして行けているらしい。 

ベルギーの美術館には、チケットレートに
「オトナ ガクセイ コドモ ロウジン シツギョウシャ」、 と有りますからねー。
失業中でも芸術を楽しむんですね。 ビバよーろっぱ。

ということで あと10日ほどとなってしまった ワタクシの
「ガクセイ時代」。
あああー。 かなしやー。 立派な人にならなきゃいけないのねー、と
涙を流しながら 昨日はまた アントワープの街をふらふらしてました。
はは。

実名でHPをやってきたのは、誰に見られても恥ずかしくないように、という
自分で責任を持つためだったのですが、
4月に入ったらばと、ちょこちょこ色々変えるかもしれません。
ヒトリの人間、という前に、会社の人間、という ワタクシにしておいたほうが
取りあえず良いような気がするので。

あまり色んな所に染まってこなかった やぶれかぶれな人間ですが
これから ちょいと頑張ってみます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-15 19:58 | dance  

お稽古

へたれだー!と 思いつづけて一週間。
やはり これでは アカン。イカン。おいらこれじゃダメじゃ。

っちゅーことで 中野坂上まで。

おめあては 勿論 コンテンポラリーダンスのお稽古。
気づけば今年、初稽古。 げ”””。

気持ちの良い音楽で、 身体を動かす。

自由を利かせる為に、筋肉や細胞の隅々まで
意識を運ばせると、すぐに 汗をかいてくる。

綺麗な先生の流れる動きをみて、
少しでも近づけたら、と 思う。

バレエをやっているときは、 全てを押し殺して踊っていた。
バレエをしている人間、を装って、踊ってた。
それはそれで、禅みたいで楽しかったのだけれど
やっぱり それだけでは物足りなくなった。

コンテ、そしてこの先生のお稽古はそうではない。
自分を 素直に出して 踊ることができる。
身体が 勝手に踊りたがるのを感じる。 面白いと思う。

紅潮した自分の顔を鏡で見て、
ああ、やっぱり 踊るのが好きだなぁと思った。
怖がらずに またお稽古に戻ろう。

帰りに yogaの本も買った。 早速試した。
ら、 けっこう 気持ちよかった。笑
これも このyogaの世界に入ることが大切なんだよねぇ。
照れずに。 ひゃひゃ。 笑えるけども。

やってみませうかに~。

じゃばっ!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-01-27 09:41 | dance  

dance

踊ることは 別に机の上でも 舞台の上でも
人前じゃなくても 泣いてでも出来ることで

だけど 踊って拍手を貰うということは
誰かの前じゃないと 不可能。

別に拍手がもらえるから踊りたいとか
拍手があるから生きていけるとか
そんな所にまで中毒症状が出ているわけじゃぁない。

昔から 目立つのがコンプレックスで自意識過剰と言われたり
じゃぁどうすりゃいいのよと開き直ったりしてたけど
結局自分は自分で、結構 穏やかなニンゲンだったりするんだなあと
ここ3,4年思い始めた。

忙しいことや 日々変わる世界について行けないや、と
諦めてから 自分は自分らしいものを選べるようになったけど
そういう環境に自分を甘んじて置いているのではないか、と
勘ぐることもしばしば。

一分前に書いたことを
一分後には忘れるくらい、実は刹那的な人間なくせに
10年前に恨んでいた一文を
10年たっても忘れられないくらい、嫌な人間だったりする。

あーあ、イヤだイヤだ、人間って、あたしって、と
嘆きながら 今日も服を着替えて
なんとなく まぶたに影を落として出かけるのだから
ふがいなさも窮地にまでたどり着く。

あたしはあたしなんだけど。


ま、何も土曜の朝から ふてくされることもないわな。

^^;

have a good weekend.
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-10-22 08:34 | dance  

Dancing is a good thing!

復帰した、踊りが楽しくて
馬鹿みたいにお稽古中 笑っていた。
へらへらへらへらしている自分が可笑しくて
いくら しっとりしたタンゴで しっとりとした振りがついても
どこかコミカルになってしまうよーな自分のキャラクターがイタイ。
てへへ。

どうしたって自分は 艶っぽくなれないだろうなぁなんて思ってたんだけど
腰回りにお肉の付いた今はちょっと女性っぽくなったかも。
。。。実は、ベルギー行って+5kgでした。笑 ぎゃーーー!!

お稽古の後はこの間のツケ(笑)を支払いがてら(というのを言い訳にして)
また中野でお鮨。 。。。控えめにしておきました。笑
おとーさん アリガトウ。

そうそう、猫にかじられて イヤホン片耳 ぶっこわれていたので
新しい「良い」イヤホンげっと!
ヘッドフォンって 大きくて持ち運びに邪魔だし
耳にかけるタイプのヤツは 音漏れがして迷惑でイヤなので
もっぱら イヤフォン好き。

でも ヤマダデンキのおにーさんに、イヤフォンでちゃんとベースが聴こえるヤツ、と言うと
イヤフォンでその注文はむずかしーんだなぁと言われたのですが
SONYのあたらしーのを買いました。 
早速試すと、やっぱり良い。 8000円以上出すとすんごく音色が変わるくらい
良くなるらしいのだけれど、。。。8000円も出せないってば・・・。

おうちに帰って、犬の散歩をママとしていたら
親友からメールで、お父様が亡くなったと知らせてくれた。
とてもまじめで素敵な、格好良い方で、病院に行ったときには
治療が難しいほど進行していたcancerだったそうです。
お葬式のお手伝いをすることになりましたが、なんだか悲しくて、
悔しくて、本当に昨日の日記ではないけれど カミサマって何してるんだろうって
思ってしまいました。

c0069083_1058249.jpg


me, in [ She'll be ]

i just really enjoy being in my dance class lately.
my body still doesnt work as it used to be, but,,, its ok.
i just couldnt help making smiles all the time altho
my teacher mentioned about my bigger body ;-p
actually,,,, its ,,, plus 5 kg than a year ago...
my belgian stay made me fattttty!!

today's choreography was with a slow tango number.
and i had to dance sexy,,,but u know, i really cant be like that!
im always a bit comedy like....geeeee.

anyway i hope my fat makes me a bit more sexy than before.
eee? doesnt make sense?

then,,, i went to a sushi-restrant again today with my family.
in order to pay ...a bill from the last week with joeri ;-p
well, its an excuse. anyway we always enjoy eating there.
this time i had less than the last time,,, thanks for my dad...
i do have restraint,,, yep, yep.

ah, and i ve got a new earphone.
coz the one i had was broken,,, well,bit by my lovely cat.
and the new one is really nice.
i m not a big fun of a headphone coz its a bit annying to
carry with me all the time. and the one u can hang on ur ears
leaks all the sounds from music.
so i dont like it neither.

funny thing is a shop-assistant was not very happy about
choosing a earphone for good-bass sounds,
(he really recommended to me a headphone :-<)but
the one finaly ive got was quite ok.
he said if i paid more than 60 euro, its gonna make really
fantastic music,,, but whos gonna pay for it ...! :-o

then,,, i took a walk with my mum for my dog.
i ve got a message from my best friend saying
her dad was dead... he was fighting with his cancers but
it was kinda late for cures.
im gonna help his funerals. i just feel so sad and
keep thinking why... he was such a cool and nice dad.
a bit strict but in a good japanese aesthetic way.

where is GOD ? what is he doing?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-10-10 10:58 | dance