カテゴリ:as a student( 44 )

 

わーい

試験結果。。

午前中がテストで、4時にリザルトが出る。
皆 ひやひやしながら学食に集まり、ひぃひぃ言う。
先生がリザルトを持ってきて、名前が呼ばれ、
一人ひとり終了証明書が渡される。

と、そこには、
c0069083_20252181.jpg

AAAB 結果A!
クラス3位でした。(1位、2位はドイツ人とスウェーデン人。彼らは同じゲルマン語じゃっ)
いぇーい♪

なんと15人のクラスメイト中、約半数がFで、パスすることが出来なかった。
お金を払う試験ではあるけれど、欧州は試験には厳しい。
恩情もないしね・・・。

3週間必死でやったかいがありました。
神様ありがとう。高いお金払ってくれたjiri、ありがとう。
7月から仕事を始めるので上のレベルには参加できないけれど、
いつかまた夜のコースでオランダ語を学び続けたいと思います。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-06-23 20:28 | as a student  

ik heb het druk!

息切れ寸前・・・・

毎日9:30-16:30までたっぷりのオランダ語漬け、
自己紹介から始めたのが今月4日で、もうすでに過去完了まで終了。
まさにインテンシブ。
まさに超どっぷりがっぷりでやんす。

今週金曜日で最後、テストがあり
パスすればきちんと証明がもらえます。
しかしこの短い期間で良く覚えたものだと思う。
格段にモノが分かるようになり、通じるようになった。
さすが多言語国の語学学校だけありますね。。ふふ

ということで しばし金曜まで死に物狂いで
過去完了形を覚えることとなりそうです。チーン。

しかし勉強の合間にする家事が面倒くさい。
っていってもユウハンの仕度と洗濯くらいしか平日はやらなくなった。
今日はユウハンの椎茸の使い方をjiriに文句言われて
(細かく刻んだらせっかくの椎茸がもったいないんだってーへー)
急に頭にきて 自室に立てこもってみたら、
洗い物も済ませて フルーツとカモミールティを運んできてくれた。

たまには 怒るもんだ♪ (おいおい
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-06-20 06:14 | as a student  

studeeren!!!

なんだか久しぶりに学生に戻った気分である。
朝起き、jiriのお弁当を作り、朝食をハムハムしながら復習をし、
寝ているjiriをたたき起こし学校まで送ってもらう。

拙い言葉で一生懸命質問をし、必死に答え、
眉間にしわを寄せながら皆でオランダ語と戦う。
クラスメイトはロシア人、フランス人、メキシコ人、イラク人、
ウクライナ人、ブラジル人、ドイツ人、スイス人、アメリカ人、
インド人、フィンランド人、、、キイロイのはワタシだけ。笑

5時過ぎ、家に帰り、復習をしつつ夕食を作り、
ゴハンを食べながらTVでオランダ語を聞いて、(判らんけど)
復習と宿題をしながらいつの間にか寝てる。

c0069083_514347.jpg

(うちから歩いて3分の公園。)

「ワタシは犬を飼っています」 「今、3時15分です」と話すのに
あーうーいーえーとアワアワしながら喋る。
ストレスがたまるけれど、これぞ言語勉強の醍醐味!笑
しゃべりたいよぉぉぉ、が大事・・・。

3週間で「どうにか必要最低限喋れるようにするクラス」だけあって
毎日覚える単語、文法などの量は多く、ぐったりしてしまうときも有るが
先生もとても熱心でオシリを叩いてくれるのでよい感じ!

・・・ワタシに関して言えば、過去ルーベンで3ヶ月勉強してたから
付いていっている感じ。 ;; やっぱりラテン・ゲルマン派生語を話す人間より
不利な感覚はとってもあるけれど、それでも頑張ってます。
毎日jiriも発音練習に付き合ってくれてます。

教室にて勉強するというのは一年半ぶり。
学ぶ場所はいつも刺激と楽しみと希望を与えてくれます。
19のときイギリスで、おっきなリュックにいっぱいテキストや辞書を入れて
毎日学校で必死で勉強してた時のあたしとどう変わっただろうか。
今でも同じリュックを使ってます・・・。笑 
学生に一時的に戻るのも悪くない。

勉強をするというのはとても贅沢なことだと感じた。
この環境を無駄にしないためにも、残りの2週間びっちり勉強して
きちんと試験をパスしようと思いマース。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2007-06-09 05:03 | as a student  

c'est fini...

あーあ ガクセイも終わりかぁ。
4年間を思い起こそう・・・とすると、最後の2年が濃すぎて
最初の2年を忘れかけていました。

昨日部屋を整理してたら、写真とか手紙とかが出てきて
うわ 細かったなぁ アタシ とか
うわ 頑張ってたなぁ アタシ とか
うわ うわ うわ みたいなことがいっぱいでした。笑

これからもガンバリマス・・・。

c0069083_11281697.jpg

あーあ 左端のホースはご愛敬。笑

とりあえず最初の2年は留学したくて、
最後の2年は留学に手一杯だったというのが本音です。
結局 解った事は、 留学してもどうにもならないということ。
留学して 何を学び、何を得、何を生かすかが問題なだけで
留学自体には それほど意味はないと思った。

特別な非日常だから 何かが出来るのだけれど
それに甘えてはいけないということ。 ここに居ても非日常と思わなければならない。

と 解っては居るのだけれど。

毎朝納豆が食べられる日常も良し。 (はぁと)

「社会人らしい服装」というものが検討つかないあたし。
(気付いたら血縁に、会社員が居ないんですよねウチの家系。)
ちょっと 知識をつけようと 雑誌などを買って読んだのですが
意味が解りません・・・。 shopの名前も解りません・・・。
モデルの顔も知りません・・・。

そろそろヒッピールックにスニーカーは卒業して
ちょっと小綺麗になる予定です。(はぁと)
・・・ 笑わないでくれ。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-28 11:28 | as a student  

卒業

これから、卒業してきます。

c0069083_5544990.jpg


えっと 昨日帰国しましたー。
日本はほのかに暖かかったです。笑

おばあちゃんのおはぎとか食べて、満足。
うるさい家族との再会に、満足。
gigi、最高! アン、ラブリー♪

ベルギーから発つときに、
何とも言えない気持ちを味わいましたが
なんだか縁の有る国なので、またソノウチ戻りたいと思います。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2006-03-23 05:55 | as a student  

ちゅーことで

卒論、今までありがとう。
とりあえず 大学に提出ということで!

この前 日枝神社で弟の二十歳のご祈祷してきました。
やっぱり神社って好き。

あ、blogなんかすごいレスになっていますが
まぁ 放置しています。
なんかコメントして終わる話ではないし
あまりコメントするつもりもアリマセン。笑
だってなんか いきなり 宇宙の域まで話が発展していて
ついていけないよ。
あたしって別に そういうひとのごみ箱じゃないし。笑

っつーことで 良い天気なので
散歩でもしてまいりますわん。

冷静に対処してくださっている方、ありがとうございます^^
本当に嬉しいし、安心する。
17からblogしていて叩かれなれているのですが
最近 雰囲気が変わった。笑
面々が変わったようです。プロの方はセキュリティの人がいますが
おいらには居ないので(あたりまえだボケっ!笑)削除とかしないし(あえて)
不快な思いをさせることがあると思うのですが
見守ってやってくださると嬉しいです。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-12-19 09:40 | as a student  

卒論書いてます。

卒論をつらつらと書いています。
テーマはブリューゲルに観る醜についてです。
そんなこと書いてるからいけないのかも知れないけれど。笑

昨日、大学で帰国報告会がありました。
しゃべり倒してきました。交換留学してきている学生とも
飲んできました。これから行きたい子達とも話してきました。
色んな教授と話をしました。
おしゃべりなアタシは、しゃべっていないとダメなのなかぁと思いました。

フランスでのriotが、ベルギー、ドイツに派生してきています。
ヒトが死に始めました。

意外だったのが、フランスに住んでらっしゃるブロガーの方々が
割と冷静だったこと。日本のメディアは割と何でも大げさに言い過ぎだからか、
と 思いもしますが、これはニホンジンがフランス、そして欧州の持つ
大きな深い問題に気付くイイチャンスだと思います。

次の卒論休憩中にでも、なんか書きたいと思います。これについて。

c0069083_13532377.jpg



well, im working on my thesis.
writing about ,,,ugliness of Brueghel paitings.
ok i know that kind of topic would make myself feel unhappy.
but oh well... never mind!

yesterday i had a report presentation about Leuven
as an exchange student.
i had a speech... was nice to see all the exchange students
from many countries and talk with them.
also nice to give some help to students who want to go to study abroad.
it reminds me of many things about my belgium stay.
and i miss many things...
i think i was in london around this time of the last year to
dance in a famous dance studio. it was really nice...

well, i dont know how european people react for
the French Riot. its been a big issue here in japan.
and i think its a good thing to let japanese ppl know
about deep, heavy and long time problems about europe.

but for sure,,, i am really sad to have the dead toll
which probably will increase the number.

the picture, Shinjuku, tokyo. A place i always pass by.
dont u think its crazy? it lasts all over platforms.
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-11-09 13:54 | as a student  

卒論。。。my final thesis

火曜日は一限、五限がある 不思議な時間割。
皆に笑われながらもきちんと出ましたよおおっ。

新宿に出て、本を物色。 フラ語の教材と、それから
ガイドブック。笑 九州に行きたいの。
と、いうわけで、九州に詳しい方、教えて下さい、おすすめがありましたら・・・。
時期は12月の21日くらいから数日で考えております。笑

c0069083_11519.jpg


図書館で勉強・・・中も、気になるガイドブック。すいません。
ブリューゲル、ガイドブック、ボス、ガイドブック、ブリューゲル・・・みたいな・・・。

帰りの電車の中で、隣に座っていたおじさんが サカナの塩焼きと思われるものを
持っていて、それがとても香って香って死にそうでした。 
それを家族に持って帰る優しさと同時に、いや、それよりも強く
どうしてもう少し密閉しないかなーーーーーーと激しく考えていました。

だってあまりにも香るんだもん・・・。

おうちに帰ったら、秋刀魚でした。 おいちかったです。

その後頭痛に苦しんでいたにもかかわらず 模様替えしました。
そしてフラ語聴いてました。 そんで 友達とchatしてました。
そんな毎日で、とりあえず、いきてます。

げんきがないので えいごは お休み。
Sorry、My Darlings.
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-10-12 00:59 | as a student  

おわった!!

昨日、試験が全部終了しました!

Flemish Art&Culture
Institution and policy in E.C.
Political Aspect of E.U.
International Relations and European Integration since WW2

最後のヤツは前期落としたヤツですね。笑
明らかにテスト中に失敗だなぁと思って、試験後直ぐ教授に
「あたし、落ちましたかね」といったら「そうだね」って言われた試験。笑

今回は、試験後直ぐまた教授に 「今回はどうですかね」といったら
「oh no, im sure you pass!!」だって。 嬉しすぎました。
色々お褒めの言葉も頂きました。
涙です。
思わず試験室だった6階から階段で下まで駆け下りました。笑

で 昨日のInstitutionのやつも、「you did fine!」と言ってもらえたし、
Political-のやつ(政治学院生ようの講座)もpassしたことを
コーディネーターに教えてもらえたし、
前回に比べたら飛躍的です。笑 流石 3ヶ月勉強詰めだったかいありました。

達成感^^

夜はJoeriさんとご飯食べにいきました。
なんかラムチョップを たのしそーに食べ始めたJoeriですが
久しぶりにそんなもの食べたら重たかったらしく、苦しんでました。笑

あたしはFajata。 トルティーヤで色々まきまきして食べました。
おいちかった。^^ この時期は皆 外でご飯食べます。
気持ちがいいのです。

でもその後 アイスクリーム食べてたよ、君。
言うことやること色々 違うんでないの? 笑
写真出すな!と言われそうなので 期間限定でアップしておきます。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-06-26 23:15 | as a student  

がおー

c0069083_15244540.jpg


ああ、Gigiってば 可愛かった・・・。 ↑ 今年の1月。

The Exam行ってきます!

you know, i couldnt say how many countries you have in the EU before
i came to Belgium! yes, as you know, it has 25countries so far.
but now, i really can explain how the EU is constructed and
how it works!

Ask me about Treaties of Roma, SingleEuropeanAct,
Treaty of Maastricht, Treaty of Amsterdam,Treaty of Nice!
I also will answer you with some organisations such as
EEC,Eurotom,ECSC,EMU,,,or with 3Pillers!!

口から火を噴く勢いで しゃべり倒してきてやる!笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-06-24 15:30 | as a student