カテゴリ:未分類( 40 )

 

life...ポニョが観たい。

天気が良い中、パリで会議でしたよ。
早朝のタリスで行って、翌日の昼にBxlへ戻ってきました。
・・・タクシーの中から、パリの雰囲気を味わいました。涙
行きたいなぁー のんびり ;;

今週月曜日はベルギーの祝日で、(建国記念日っていうのかしら)
すんごく天気の悪くて寒い中 わざわざBxlまで行って、
国会議事堂見てきましたよ・・・。ちっさかった。
もっと楽しい遊び方はないのか?(と、本人には言えない優しいワタシ)

日本の夏がなんだか懐かしいわ。
暑くて。とかいうと、代わってやる!と突込みがはいりそうですが、
今年も去年も、夏なんかないですよ、欧州。 寒いです。
日本の夏の、夏祭りとか、花火とか、屋台とか、夜の散歩とか、
そういうのが懐かしい。

最近10-15歳くらいの子供を見ると、なんだか自分を重ねるんです。
あの頃は・・・って。 世界が違って見えたなぁと。
両親が居て、学校があって、バレエがあって、、、今と違う世界に住んでた。
それでもその頃考えていたこととか、感じていたことって
今でも凄く覚えていて、ああ、自分って変わったんだなぁと思う。

だらだらとネットしていたら、「ポニョ」という文字が。
宮崎アニメ、新作が出たのですね。全く知らなかったため、必死で情報収集。
面白そうじゃないですか~。
なんですか ポーニョポヨポニョって歌。

私が生まれた次の年に映画化された「ナウシカ」を観たときのショックは忘れない。
(ちなみに今でも全部の台詞が暗唱できる自信アリ)
弟とバカみたいに何度も観た「トトロ」や「パンダコパンダ」、
映画館で初めて観た「魔女の宅急便」、、、と、宮崎アニメは小さい頃から観ていて、
それでもいつごろだろうなぁ、「もののけ姫」くらいから見方が変わった。(当時13歳くらいか?)
うーん というか もののけ姫あたりから映画の雰囲気が違うけど。

早速観た母に聞いてみると、「んーもうねー可愛いの、ポニョ。素敵なの」だって。
「トトロ」に戻ったような雰囲気なんだとか?

全く真っ白なアタマで、初めてトトロとか観たらどう感じるんだろうなぁ。
私なんかいまだに子供に返ったように面白く感じるんだけど。
今、私の物事に対しての感じ方って10年後にはまた違うんだろうな。

10歳の頃はやっぱり25歳の人の考えてることなんか全然わからなかったけど
今も40歳の人の考えてることってわからないのかもしれない。
例え成長しても、年の差は追いつけないからなぁ・・・。

ああ 人生ってムズカシイ。

*追記*
You Tubeにて予告を観ただけでなぜか号泣した私。
結構まいってるのかも。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-07-25 04:12  

!!!!!!!!!!!!!!

ながくかいたぶんしょうが きえました・・・

これからまたおそうしきの おてつだいなので
きたくご かきます・・・。 しょっく・・・。

i,,,, deleted all of my writing just now.
i wrote really a lot with a lot of thinking .....

from now on , again , i have to go to help my friends dads funeral.
i ll write those again later..... hhaaaa....sigh...
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-10-13 10:48  

踊った踊った!

一年2ヶ月ぶりに、先生のところに戻りました。
久しぶりに会う先生も ちょー素敵で 
踊りもめちゃめちゃ かっこよかったでした。 ;;

踊りって本当にナンなんだろう。 自己表現なのか、それとも
ただ運動なのか、と 聞かれたら明らかに 運動以上のもの。

身体を動かすモノは確かに運動なのだけれど、
それをタダの動きから 芸術にまで持って行くモノって
やっぱり個人によるとおもう。 

同じ動きや振りをしたって、ひとによってそれが運動か、芸術か変わるもの。
手をすっ、とあげただけで、 芸術になれる存在って 凄いなぁ。

ただまぁ あたしの身体は一年前より動かないので
おかしかったです。 ああ おかしい。
これからも先生について 踊ってゆきます。
cas/tの一員です。 うしし。

今朝は 朝起きて、連日の飲み会のせいか
そのまま 朝食食べてtvの前で寝ました。
起きたら タモリが笑っていました。

高校の時の同級生と待ち合わせをして 近況報告会をして、
踊りに行ったのでした。 なんだか平和な一日ー。

c0069083_1173884.jpg


長谷寺にて 鯉を呼ぶ女。↑

i went back to my dance studio.
it was sooooo fun to dance with my teacher.
he is such a great person, and his dance is really
facinating.
i gonna be a member of his dance company.

but today, it was my first time after i came back and
my body was still sleeping!

i always wonder.
dancing can be just sports, the same as football, baseball....
coz u move ur body, so it must be called sports.

but dancing can be arts, too.
it all depends on whos gonna dance.
i adore to be the one who can be the Arts as he just put his arm
in the air. i love arts.

for today,,, well, i woke up in the morning but i slept again
until lunch time in front of the tv.
such a lazy student life!
(oh well, its gonna end quite soon coz im gonna work)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-10-06 01:17  

江戸東京博物館。

に、行ってきました。

c0069083_0501015.jpg


結構面白い。 3回目だけれど、いつもなんか笑えるのです。
両国にあるのです。 おすもうさん(修行中?の人はなんて呼ばれるのだろう?)を
イッパイ観たため、Joeri氏興奮気味。

そのあと葛飾柴又行ったけど
あそこは本当に遠い(あたしからしたら。笑)し
5時過ぎてたら お店が全部しまってました。 ;; しくしく。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-09-28 00:46  

あ・・・

長々書いたのを消しちゃった・・・
これだから PCはキライなんだ・・・。 涙

ちょっとおちこんだ。 ;; 
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-08-03 05:04  

あしあと

http://uranai.artisthouse.co.jp/

うける。 結構 こういうWeb占いすきだったりします。笑
あたしは当たっていたのだけど、思わず家族を入れてやってみたら
パパと弟は全く当たってなかった。笑

日本歴史上の人物に例えると貴方は!?
やってみてください。笑

c0069083_1891820.jpg


昨日のAnnina。笑
夜になっても暑い暑い!二人で大笑いしながら与太話、アルコール無し。
ですが Annina こんなです。暑さはひとを可笑しくさせる・・・
いつもだけど。笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-05-28 18:10  

shocking

なんと 昨日 帰れなかったんですねぇー・・・。

the thing is・・・ ま、なんつーの、飛行機予約がなんか変だったのです。苦笑
とゆーことで24日には帰れることになったので
月曜日からの授業には間に合いますが
皆で予定していた和食パーティはPostpone!ごめんなさい。

こんにゃくとか持ってかえる予定。←馬鹿? 笑

とゆーことで、急にできた大好きな「時間のAirpocket」。
長野の叔父の所へ行っちゃえ!お墓参りしちゃえ!
吉報報告しちゃえ!ってなことで、新幹線で すっとんで行ってきました。

東京駅で おやびん(叔父のお母さん)の好きな「揚げまんじゅう」をgetし、
(亡き叔母も好きでした)
新幹線・・・はやッ!! 長野まで1時間30分とかで着きますからね!^^;

叔母がいつも立っていただろう お店のカウンターで(叔父は日本料理の板前さん)
常連さんのオジサマ達と笑い話をして、最終で帰ってきました。

「田舎」のないあたしには、叔母が亡くなった今でも
長野が田舎のような存在になっています。
叔母が居たころと同じままの部屋やお店は切ないけれど、
もう来月には一周忌。 時が経つのは早いなぁ。

次にお墓参りできるのは8月になるのかな。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-04-23 11:50  

きゃぁぁ

ごめんなさいっ!!

リンクの貼り方を教えてくれたあなた様!
出来るようになって手違いで書き込みごと消してしまいました!!

そのお方のブログまでお邪魔して可愛いおうち~♪なんて
言っていたのにっ!!

ご、ご連絡もしくはもう一度書き込みしていただけると嬉しいです;;
本当にすいません・・・!!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-03-15 23:35  

テストです。

移動を考え中ッ。
テスト、テスト・・・。
c0069083_123820.jpg

[PR]

by sachio_tukiyo | 2005-03-01 01:02  

2004年7月後半の日記。



2004/Jul/29(Thu)
気づけば… _____

忙しいことになっています。
そりゃそうだ、冷静になって考えてみれば
あたし一年行くんだった。(笑

昨日は、午前中パッキングをなんとなくして、夕方からは浴衣を
阿佐ヶ谷の叔母に着付けてもらい、夏満喫してきました♪
浴衣を着て まず向かうは代官山。

「house」という手作り靴のお店がギャラリー「無垢里」にて
出展していたのを観にゆく。
本当にこだわり抜いたひとつひとつのその作品が
ずらりと並んだ和風の家の雰囲気はとても独特で
かつ 自然にも感じられてしまう不思議な空間でした。

靴のもつ存在感が とてもステキで
スリッパとか 欲しくなりました。
欲しいなあ。思い出しても欲しいや。(笑

その後、葛飾の花火大会に行くべく
その場所を目指す。がしかし、柴又ってどうやって行くんだ?
浴衣を着た二人組は東京を横断し、中央線と山手線を駆使して
なんとか京成線で柴又までたどり着きました。
ぜえぜえ。東京ってば広い。(笑
下町の方って、同じ東京でも全く違うイメージなんだよなぁ。

仲店や屋台を物色しながら、日本家屋越しの空に映える花火に
めちゃめちゃ興奮。
代官山のシックでファッショナブルっぽい雰囲気も悪くはないんだろうけど
浴衣を着た女の子やお団子をほおばる男の子は
代官山のカフェでたばこをふかすオネーチャンオニーチャンらに比べ
遙かに柴又でステキに見えました。

その脚で渋谷まで行き、「しゃべり場」時代お世話になった
ディレクターさんの移動激励会に顔を出す。
お久しぶりのひともいっぱいいて、懐かしい限り^^
より素敵なおにーさまになっていつか再会したいです。

んでもって赤坂に行き、おすすめの焼鳥屋さんでご飯。

なんだかとっても楽しくて、夢みたいな一日でした。

で 今日は、準備準備準備!
大学に顔をだし、阿佐ヶ谷の叔母に整形外科に連れて行ってもらい、
(股関節と膝を診てもらいました。)
祖父母と家族とで深大寺にて夕食。

さっちゃんいってらっさい会、
誠に面白いご飯屋さんでやりました。(チッチーのチョイス)
囲炉裏で魚や野菜を焼いて食べたんだけど、
その煙で皆ゴホゴホ、涙ぽろぽろ、折角の鮎の味を
良く覚えていません。(涙

でも楽しかった^^

名刺を自分で作った(というか、デザインして弟にプリントアウトしてもらっているのですが)
ので、それを切ったりする作業をしながらも
パッキングなのです。ああ、なんだかなぁ。

頑張って用意しないとねっ





 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/29(Thu)
気づけば… _____

忙しいことになっています。
そりゃそうだ、冷静になって考えてみれば
あたし一年行くんだった。(笑

昨日は、午前中パッキングをなんとなくして、夕方からは浴衣を
阿佐ヶ谷の叔母に着付けてもらい、夏満喫してきました♪
浴衣を着て まず向かうは代官山。

「house」という手作り靴のお店がギャラリー「無垢里」にて
出展していたのを観にゆく。
本当にこだわり抜いたひとつひとつのその作品が
ずらりと並んだ和風の家の雰囲気はとても独特で
かつ 自然にも感じられてしまう不思議な空間でした。

靴のもつ存在感が とてもステキで
スリッパとか 欲しくなりました。
欲しいなあ。思い出しても欲しいや。(笑

その後、葛飾の花火大会に行くべく
その場所を目指す。がしかし、柴又ってどうやって行くんだ?
浴衣を着た二人組は東京を横断し、中央線と山手線を駆使して
なんとか京成線で柴又までたどり着きました。
ぜえぜえ。東京ってば広い。(笑
下町の方って、同じ東京でも全く違うイメージなんだよなぁ。

仲店や屋台を物色しながら、日本家屋越しの空に映える花火に
めちゃめちゃ興奮。
代官山のシックでファッショナブルっぽい雰囲気も悪くはないんだろうけど
浴衣を着た女の子やお団子をほおばる男の子は
代官山のカフェでたばこをふかすオネーチャンオニーチャンらに比べ
遙かに柴又でステキに見えました。

その脚で渋谷まで行き、「しゃべり場」時代お世話になった
ディレクターさんの移動激励会に顔を出す。
お久しぶりのひともいっぱいいて、懐かしい限り^^
より素敵なおにーさまになっていつか再会したいです。

んでもって赤坂に行き、おすすめの焼鳥屋さんでご飯。

なんだかとっても楽しくて、夢みたいな一日でした。

で 今日は、準備準備準備!
大学に顔をだし、阿佐ヶ谷の叔母に整形外科に連れて行ってもらい、
(股関節と膝を診てもらいました。)
祖父母と家族とで深大寺にて夕食。

さっちゃんいってらっさい会、
誠に面白いご飯屋さんでやりました。(チッチーのチョイス)
囲炉裏で魚や野菜を焼いて食べたんだけど、
その煙で皆ゴホゴホ、涙ぽろぽろ、折角の鮎の味を
良く覚えていません。(涙

でも楽しかった^^

名刺を自分で作った(というか、デザインして弟にプリントアウトしてもらっているのですが)
ので、それを切ったりする作業をしながらも
パッキングなのです。ああ、なんだかなぁ。

頑張って用意しないとねっ





 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/27(Tue)
しじゅーくにち。 _____

無事、おかげさまで49日を終えてきました。
長野とはいえ暑い中、喪服を着て炎天下での納骨は
あやうく倒れそうになるほどでしたが(苦笑

こうしてひとつひとつ儀式が終わって
ちりちり、と離れていってしまうのだろうかと思ったら
あまりにも切なかったので
これからも ちりちりにならないで 生きていきたい
そう思える人達との繋がりを大切にしなきゃ、と思いました。

会食のあと、温泉へ。
久しぶりの温泉!に、心からはしゃいだ!
露天風呂~うお~!
ここは「かけながし」なので、温泉のモトは入ってないです。(笑

身体を洗っていたら、となりの見知らぬおばさんが使っていた
「米ぬか粗塩」がちょー気になってたら、
なんかいつのまにか 仲良くなって洗ってもらっちゃった。(笑
ので、もちろん洗い返しました。

うーん、背中流しあいっこなんてやったの
初めてだと思う。
とてもきもちかったです。

にしても温泉効果、出たあともぽかぽか♪
うっ、ベルギーに温泉はないだろうなぁ…
しくしく。

今日 帰京したら、バレエに行く時間があったので
一週間ぶりにお稽古。
やっぱり踊るのってすき。
地味なバーレッスン(基礎)もすき。
身体と対話する一番大切な時間です。






 |  コメント(1) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/24(Sat)
あう _____

午前中、過去日記をこのプログに移し替える。
んでもって新宿で若菜と多恵と待ち合わせ。
久しぶりに3人でランチ。るんるん♪

ミロードのすぅぷ屋でご飯を食べながら、
近況報告や世間話に花が咲きまくり。
んでもって、ミロード内をぶらついて
買い物をしたりなんやり。

名刺を作るために、インクジェット紙買ったり
必要小物を買ったり、付き合わせちゃいましたー
でも友達とこうして回るのってなんだか楽しいのです。
女の子に生まれてよかったんだなぁと思ったりして…

今夜から親戚と長野に。
もう、叔母の49日やるんです。
そんなに経つんだ、叔母が居なくなってから。
そう思ったらなんだか行きたくなくなっちゃった。(笑

だって、悲しいことなんだもの未だに。
信じたくないし、悔しい。
叔母の元気な顔が、ぽっと太陽のように浮かんできて
こころが きゅっ となってしまう。

今朝 今年初めくらいからの日記を軽く読み流しながら
このとき 余命を知ったんだったなあとか
このとき 初めてお散歩行ったんだなぁとか
そんな風に思い出しながら 膝を抱えてた。

明日 叔母は土に戻るんだ。

植物や、動物みたいに
枯れても 倒れても それは後のものの養分になる。
倒れた幹から新しい芽が空を目指して生えてくる。

そうやって命は終わって、続いていって
あたしはいま その幹を借りて にょこにょこと
生えて行っているイキモノなんだなぁと思いました。

月曜日の夜に帰ってきます。
皆さん素敵な週末をお過ごし下さいね^^



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/23(Fri)
夏は満喫すべきであーる。 _____

お昼、ベルギー友と府中へ国際免許を取りに行く。
至って簡単、パスポートと免許証と写真があればすんなりもらえました。

楽ちん楽ちん、と思っていたら、目の前で武蔵小金井行きのバスが!
うーん、と1分悩んだ結果、歩いて駅まで向かう。
一昨日とかみたいに信じられないほど暑い、というわけではないので
楽しく夏のお散歩(!?)が出来ました。多分。

そのまま 祖父母の家に行き、一緒に
とうもろこしと枝豆をもぎ採る!
るんるんしながらうちに帰って、真夏の茹でまくり大会でした。
ママの作ってくれたパスタもほおばり、
うーん 夏満喫しているかもしれましぇん。

そのままうちで今度はネットサーフ大会をし、
なんだかんだで一日終了してしまいました。
あれーおかしいなぁ、準備するつもりだったのに
いざスーツケースを広げたら
なんか何も持って行かなくて平気な気がしてきた。
余裕じゃん?(なんだその自信は…
向こうで買えばいいしね。(知らないぞ…
前日頑張るわ。(てんやわんやな自分が想像できるけど。

もうこうなったら早く行ってしまいたくなってきたぞ。
んでもって向こうでひとり戦いたくなってきたぞ。
戦闘態勢の自分を観るの、久しぶりで楽しみです^^



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/22(Thu)
阿佐ヶ谷パンツアー。 _____

あー 楽しかった一日でした。^^
12時に待ち合わせをして、パン友達のまつりちゃんと
阿佐ヶ谷パンツアー決行してきましたっ。

まず目指すは阿佐ヶ谷ベーグル。
ほんとーうに小さいお店。2人、3人入ったらもう満杯。
予約しておいてもらったベーグル+スコーン、メロンパンなど買い込む。
焼き上がったばかりのまつりちゃんのプレーンベーグルを
思わず歩きながら二人でぱくりっ。
二人で あつーい あつーい もちもちだぁぁぁ と
叫びながらパールセンターへ!

BakeryGoodMorningでお茶して、
(SUGER ROSEが暑いから15時からの開店で行けなかったけど)
ふたりでおなか一杯になってきゃーきゃー騒いでました。

両手にパンを抱えて にこにこ顔の二人は
さぞかし周囲の人から奇異に写ったに違いない…。
何せ、まつりちゃんの買った量はあたしの4倍くらい!?
えーん、あたしが旅立ちさえしなければいいんだけど
食べきれないからこの量までしか買えないよぉーっ。

向こうにいっている間も食べ物ライフ満喫&レポートの誓いをし、
そのあとベルギー友と会ってビザを取りにいったり、
彼の書類を揃えに行ったり。

イキオイにまかせて目黒庭園美術館まで飛び、
「幻のロシア絵本1920-30年代展」を観にいく。
ステンレスなどで描かれた子供向け教育、娯楽の絵がたくさん!
ロシアの作風ってこんなんなんだぁ。
エルミタージュ(東京江戸博物館)も観たかったなぁ。
今年はロシアイヤーなのかしら。

庭園で、今日買ったパンで休憩。
こんな日に限ってあたし、リュックじゃない。
っていうかこんなにパンを買うつもりはなかったのだー。
まつりちゃんにも伊勢原の「ブノワトン」というおいしいパンやさんの
おみやげ頂いちゃったしね。
借してもらったリュックサック、開けるたびに
パンが見え隠れ、良い香りで大笑い。

なんて素敵な重さ?(笑

新宿へ向かい、変圧器を購入。
これで向こうでも電気機器が使えるぞぉ。
高円寺の沖縄料理屋さんにつれていってもらって、
今日も遅くまでお話してきちゃった。

最近毎日こうして誰かと話ししてる気がする。
そんな幸せで楽しいことってないな。
海外での生活が、いま 少し不安。
自分がどれだけ頑張れるのか、安心している自分と
信じ切れない自分が見え隠れの日々です。



 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)





2004/Jul/21(Wed)
本日は _____

とうとうやってきました。
「she'll be」の撮影でございました。
構想は3月に出来ていたにもかかわらず、
ここまで延び延びになってしまったのですが(笑
とても楽しかったぞ。

スタジオを全く異質の空間に仕上げたさちよさんに拍手。
前代未聞の動きをこなすちさこさんに拍手。
ただ踊るだけのさちおは…拍手出来ないぞ。(笑

photodiary http://hw001.gate01.com/tukiyodori/photodiary.htmにて
少し載せてみました。
映像が出来上がるのをお楽しみにっ。(って公開するのか!?

衣装もとてもかわいくて思わず欲しくなってしまいましたさー。

9時過ぎ帰宅したら、仲良し数学の(元)先生から、
知り合いから仏々辞典が届いたから取りにきて、とのメール。
いつぞやのワインパーティで友達になった先輩(カメラマン)が
昔使っていたものをあたしがベルギーに行くといったら
わざわざ 使えるだろうからって持ってきて下さったのです。

しかも、ユーロつき。
前回いってきたときのあまりで 宿までのタクシー代くらいには
なるだろうからって伝言が。
さすが、やることがハンサムだわ、と感動してしまいました。

スグおいとましようと思ったのに
ついついオジャマして2時間も世間話。
先生とのお話はとっても面白くて、ためになって、大好き。
数学は苦手だったけど(笑

明日こそは少しずつ用意しよぅっと;;


http://www.interq.or.jp/www-user/s8086/shellbe/


 茹で卵になりそう。 _____

茹で卵人間が発生してもおかしくはない一日でしたね。
し、信じられない!
レポートを書きながら、クーラーが効かないのに驚きました。

最高気温と聞いて、いまここが日本で一番暑いのだ、とはしゃぐ父を横目に、(笑
午前中はカレーとナンを作り、午後出かける。

親戚のおうちに行ったりと、今日も一日振り返ると
忙しかったのは誠に幸せではあるのですが

そんな忙しい合間にも、ふと気が抜ける瞬間がある。
一体あたしってば何してるんだろうとか
一体あたしってばここに居ていいのだろうかとか
ベルギー行ってどうするつもりなんだとか…

明日撮影のために使うジョーゼットの布端を
ライターで炙りながら考えてしまった。
ジョーゼットは炙ると、その繊維が溶けてほどけなくなる。
こういうのはバレエのおかげ。
トウシューズのひもとか、衣装の手入れとか、
先生に教わったことが普通にアタマの中に入ってる。
先生に感謝しなきゃなぁ。

思えば 感謝しなければいけないひとが一杯いるのに
しきれてないことにも気づく。
たくさんの人に囲まれて生きているんだろうけど、
結局自分本位になってしまう人間なのかしらと思うと
腹立たしいのと同時に そうならそうで開き直ってみようかなぁ
うーんでもできないや、となる自分もいて
…でも開き直れなくていいのかな。(笑

最近、一時期前よりも人と話す機会が増えたので、
時が流れるのがとても速いです。
知らないうちにもう夜が更けている。
それもまた幸せなんだなぁと考え出せば、
あたしは本当にめぐまれているわけで
そうなるともう 誰に何も要求する権利がない気がしてくる~。

ようするに、前向きに頑張ればいいんだな。
最近毎日反省のように、頑張るしかないんだなぁと言っている
気、がするぞ…!?
[PR]

by sachio_tukiyo | 2004-07-20 02:26