猫や犬

私は昔から動物が好きだ。

実家のアンは一度もらわれて返されちゃった犬を4ヶ月でもらった。
ウチにつれてこられたとき、模様もヘンてこだし
しかも車に酔って吐きまっくった為、なんとも情けない様子で、
「ぶさいくなのをもらったなぁ」と思ったと母は言った。
(私は私の犬!と舞上がっていたので別になんとも思わなかった・・・)

しかも名前も決まっていた。
別に返品した飼い主に付けられた名前なんて無視して新しいのをつければよかったけど、
そのまま何となくアンになった。
(でも登録はアンズでした。笑)

実家のジジは私がベルギーLeuvenに留学していたとき拾った。
生後1ヶ月でチビで、きちんと鳴くことさえ出来ない猫だった。しかも細長くて。
「ぶさいくな猫だなぁ」と思ったと母は言った。
(私は猫を飼うのが初めてなので不細工かどうか判らなかった。笑)

そんな私がもらった犬猫は、今 実家に押し付けられているが
それはそれは幸せそうにしております。←結局私が一番悪いってか

今ベルギーのウチにいるパンダ猫は、Joeriが拾った猫。

と、いうふうに私の周りの犬猫は皆モラワレモンなのであった。

だけど、世の中には動物を「ペットショップで買う」人たちがいる。
ベルギーではもう 店頭で動物を買うことは出来ません。
(ブリーダーのところへ行って買うそうです。)

でも 世の中には、毎日飼い主を待ってる犬猫がいっぱいいる。
処分されてしまう前に、ペットショップよりもそういう犬猫を見て欲しいと思う。

「望んでいる柄」や、「希望の大きさ」と違うかもしれない。
だけど、飼ってしまえばそんなこと気にならないよ。

沢山サイトがあります。沢山、保護している方たちが居ます。
毎日毎日、 新しいにゃんこやわんこが拾われて、
ある子は人間に捨てられて、ある子は虐待されて、保護されてます。

犬猫の里親さがし
Team ちいさなあしあと
犬猫救済の場
あなたと共に

夏休みの休暇を終えたら、考えてみてはいかかでしょうか。
新しい家族をおうちに向かえてあげてください。

私、実は現在 新しい猫を飼おうかと思ってて、
迷い猫、生まれた猫を探してます。
ベルギーって日本に比べたら動物愛護団体も派手に動いてますが
やはり犬猫シェルターが存在してます。

可愛い猫や犬たちの、ひとつの命を守れたら。
最近毎日、そんなこと考えています。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-08-03 00:31 | how i think...  

<< Sex Pistols Metropole >>