2003年5月の日記。



2003年5月日記。


2003/05/31(土) 20:23

皆さん体調には気を付けて下さい。

下でこんなこと書いていますが
ワカモノはこんな食生活じゃダメみたいです。
お医者さんにも言われました。

なんで植物性だけで補えないかなぁ!?

ということで、あたしは
お肉は てびち(豚の足の沖縄料理)と鳥レバーのみ
食べることにしました。

上記2つはお肉好きなひとにとって
「はぁ?一番肉っぽくってイヤじゃないのか?」
って感じだと思うんですけど(笑
あたしのオイシイと思うお肉料理は
上記2つだけなんですぅ。

てびちはオイシイねぇ。

新宿にある沖縄食材屋さんに
日々張り込むあたしです。
あそこの島豆腐は美味しい。

本日もバイト後ゴーヤ、てびち、島豆腐、
お麩をお買いあげして
てびちを煮なおして油完全っになくす勢いで掬って
食べました。

皆さん 身体が資本です。
マジで。マジです。

今週お買いあげ本

 はな「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」
 五木寛之「不安の力」


2003/05/26(月) 23:34

屋久島旅行記アップしましたー!

そいではおやすみなさい…

2003/05/26(月) 23:05

フと思った愚痴なんですが。

1年前からなんとなぁく初めて、
半年くらい前からセミベジタリアンをやっているんです。
ベジタリアンにも色々あって、
ほんっとうに野菜とかしか食べないビーガン、
魚は食べるセミベジタリアン、
あと、個人によって たまご食べないとか、
乳製品食べないとか、魚と肉食べないとか、(そうすると鰹出汁ダメ
まぁ趣向や思考によってあるんですが

あたしは気楽なセミベジなので、
チキンストックのスープは飲むし、
たまごは食べないけど魚食べるし、
ヨーグルトとかも食べるし、
要するに「おにく」を食べないだけなんです。
あまり友達に公言すると、気を使わせてしまうので
云わなかったんだけど
昨日 ジョナサンで食べた中華スープの餃子の挽肉が
食べられなくて、(一個食べてもう限界、と思った・笑
実はセミベジやってて食べられないから食べてけれー!
と、言ったら

「じゃーやきにく行けないんだー!」

って 言われたのです。

そうね、行けるよ、冷麺とかキムチとか野菜とか焼くし!
なんて言ったんだけどさ、

どうして やきにく屋さんはあんなに繁盛していて
(近所にまた一件出来た。
やきざかな屋さんはないのだ!?

牛角ならぬ魚角とか、
牛鉄ならぬ魚鉄とか、
あってもいいじゃん!

皆で魚焼くの。

と ママに愚痴ったら、主婦らしい正当な回答が。

「焼き魚のにおいは取れません」

なーるーほーどー。

確かに魚焼いたあとの生臭さって抜けないもんなぁ。

つまらないことだけど、
なんだかベジさん専用の ベジさん屋がもっと
出来たらイイのにな。

アレルギーでベジにならざるを得ないひととか居るしさ。

と 思ってみたりしたのでした。


2003/05/26(月) 08:34

5月も末だっていうのに、
なぁんでこんなに寒いんだろう!?

ただでさえ寒がりなんだけどさっ。

ついに新しいウォークマン買ったぁっ。
しかもヨドバシカメラのポイントカードで買ったので
凄くお安く買えた。(笑
なんだかとっても得した気分になったぞ。

屋久島の旅行記を書き終わったんだけど
なぜかリンクが貼れません!
助けて~。

ホント理系のひととか尊敬する。
あたし数字弱いんだよなぁ。
友達とかとご飯食べに行って、割り勘とか
必ずやってもらうもん。

で、その算出された金額が正しいのかも判らずに払います。(笑
ホントに数字だめ。

それと同じかなぁ PCだめなのって。
なんかPCと同じ考え方出来ないんだよね、きっと。
yesnoの二択しかないのは苦手なんだろうなぁ。

国語のテストみたいに、
答え方がいっぱい有る方が良いです。わはは。

そーいや また昨日、お通夜だった。
友達のお父さんが亡くなった。

多分50才そこそことかだと思う。
ひとが居なくなるって、なんだかイヤですね。
今月もうお通夜2回目。

思わずママに、あたしが死んだら
あーんな暗いお通夜とかやるのヤメテクレーって頼んだよ。
親より先に逝く気かおバカ!って云われたけど、
15才の時に初めて遺書書いたときも思ったんだけど
(15才から法的に遺書が有効になるときいて思わず書いた・笑
お葬式はイヤだなぁって。

でも、周囲のひとにしてみれば
若い人が亡くなれば、そりゃぁ暗くなる訳で…。
年功序列じゃないけどさ…。

2003/05/25(日) 13:20

すこぶる体調の悪い幸生です。
うげぇぇぇぇ…

トムヤムクン麺をランチに家族に作りました。
が。
弟は好きくないらしい。けっ。

昨日ママのトールペイント教室に付いていって
トールペイントを初体験してきた。

めがねケースにお花模様とか描くんだけど
あたし 今まで 描かれているモノをまねして描くことって
あまりしたことなかったんだけど
案外楽しかったー。
へたくそだけど。

そうそう、HPにモンゴル旅行記をアップしました。
なんかさぁ、パソコンってどうしてこんなに
意味不明なのかなぁぁぁ。

難しくてイヤになってしまう!

今夜は、友達のお父さんが亡くなられたので
お通夜に参列してきます。
今月、2回目。

なんだか気分が滅入るなぁ。

2003/05/22(木) 08:50

いやー 今日はひたすら眠いですねぇ。
っていうか最近寒スギ。

こんなに寒いのに冷房いれてるところとかあって
更に泣きそうになります。
寝るな!寝たら死ぬぞ!!

CDの整理をしていたら色々出てきて楽しかった。
「もう聴かないだろうなぁ」という子を後ろにして
閉まっていって思ったんだが
そろそろ置くスペース限界?がびーん!

CDウォークマンの保証書見つからないしぃ
諦めて新しいの買うことにします…涙。

またねぇ、ベッドの上から「天蓋」(家族曰く蚊帳。ちがわい!!
を つるしてみました。
この蚊帳の中で寝るとなんだか気分はお姫様。
蚊帳じゃないんだけどさ…


最近スーパーで えのきとぶなしめじを買うクセが出来ていて
知らない間に買ってるんですけど。怖い!

そういやぁ トムヤムクンって、タイ人にとっては
日本人のおみそ汁みたいなものらしい。
ガン予防効果も報告されてて、タイ人のおばさんが
一週間に一回は飲みなさーい、って言っていた。

コレ、以外と簡単なので とても良し。
クン=海老なんですが、
トムヤムほたてってのも私的にアリ!
美味い。

2003/05/21(水) 22:59

HPはですね。

まだ旅記のところは準備段階です。
今月中に、旅の内容も足しますので
お待ち下さいな。

気長に更新を待って下さい。(笑
大嫌いなパソコンと闘っていますっっ

2003/05/21(水) 22:49

ツーリングに行ったまま
あたし以外の家族が帰りません。

連チャンで入ってしまった朝シフト(4時半起き)、
映画、NEWバイト、バレエで疲れていたのに
バレエから帰ってもまだ誰も居ないの!

っつーことで半分寝ながら犬の散歩とごはんを作り。

今 瀕死の状態です。

瀕死の状態では瀕死の白鳥は踊れないのと同じで
あたくし 今日のレッスン途中から意識朦朧。
こりゃぁやばいなぁと思ったら、

帰宅途中自転車漕ぎながら
マジで寝た。一瞬ね。(笑

新しいバイトはね…
主に作る方です。仕込み。
唐辛子いっぱい付いた手で目をかいてから
目が腫れて仕方ないです。

でも キッチンに立っているのが幸せっ。

そーいえば 今度ゲスト講師授業で映画監督が来るから
その「星に願いを」を観たのですよ今日。

がーん。

久しぶりに 水曜女性1000エンだけどさ、
無駄したー!と思った。(笑
黄泉がえりと一緒にされたとかなんとかって言ってたけど
黄泉がえりのほうがこれじゃぁ
比べられないほどマシなのではないだろか。

竹内ちゃんが妙に可愛いからまぁ途中退場はしなかったけどさぁぁ。

むかついたので、エラワン行ってひとりで黙々と
バイトまでの時間 ランチしてました。(笑
こんな女になっちゃぁ人生オシマイです。

(溜め息…

明日の韓国語講座に向けて
ハングル復習しないと!

寝なきゃ~、明日もバイトです。

1ヶ月ゆったり過ごしたので
ここんとこ多忙にしてみています。

全ての行いは全て自分で起こさないといけない。
スケジュール帳に書き込む文字が少ないのはもう飽きた。
格好良いひとを見つけた時はどうやって声をかけていいのか
3分悩んでやめました。(笑


2003/05/20(火) 22:26

HPが出来ました。

http://hw001.gate01.com/tukiyodori/top.htm

まだまだ 行き詰まりがいっぱいなうえに
…ご存じな通り、パソコン苦手でわけわかんねーので
めちゃ粗悪ですが
中身は濃くしたいと思っております。

日記更新しないで
HPビルダーとたたかっていたのよ!

はー。

そういや 新しくもうヒトツバイト始めました。
頑張ります。

そろそろ、動く、時期。

2003/05/15(木) 23:22

いそがちー

喉が少しやられています。
バイト先で風邪流行中。
そんなお店のパンは買わないようにね!(苦笑

韓国語ついに始めたぞー。
通い始めたぞー。
ハングル読めるぞー。
面白いぞ!

げほげほ、喉が痛いっす。

寝ると汗だくになって起きるのは何故でしょうか?!

疲れやすいんですねぇ。
弟や親戚にベジタリアンなんてやってるからだっ!って言われますが
魚は食べてるし。
タンパク質は大豆から摂ってるし。
ビタミンは充分だしー。

あ、睡眠足りないのかなぁぁぁぁぁ?

うー 駄目だ、駄目駄目だ、これはごがつびよではないぞ。
これはごがくびよではなく、
ただの ごがつびよという名前になりたくない
いつもの症状だと思います。

そういや瀟々八景。否、関係ないね。
でも春信いいなぁ。
浮世絵専門になろうかしらん…

けほっ。

バイトじゃん。
ああ、どっちみち4時間位しか寝られないか。
まぁ常なんだけどね。

伝言板レス遅れていて申し訳ないです。
ごめんなさい。

明日か明後日、しますしますします。

しますしますします。します!

このくらい宣誓しておけば
きっと明日か明後日の幸生がやるでしょう。けほけほ。

そいではみなさん、風邪には気をつけて。
けほけほ、けほ。

2003/05/10(土) 23:55

バイト後再び本日も代々木公園に行って参った。
トムヤムクンを習ったのであります。

タイ人のシェフの作ったトムヤムクンは
あたしが作ったのよりもマイルドでした。(笑

トムヤムクンって簡単なのね!
タイのおみそ汁みたいなもんなんだって。
だからおうちによって味が違うらしい。

鶏ガラスープに、海老の殻で出汁をとって、
ふくろだけ、レモングラス、カー、こぶみかんの葉を入れて、
調味料はナンプラーとチリインオイルとココナツミルクと
お砂糖と、レモンの絞り汁だけ。
最後に海老を入れて、味を調えて、完成!

タイのご飯ってとっても簡単なんだって。
でも美味しい。

最近韓国系の辛さに飽きてきたみたいで、
タイの辛さにはまり中なのだな。

とゆーことで 本日もレモングラスとパクチーと春雨と
唐辛子、チリオイル、チリソース、と、お茶を
買って帰ってきました。

明日の母の日は、
タイのご飯で食卓を彩るのだ!
いえいいえい。

最近「食べる」ために「生きてる」あたしです。


2003/05/09(金) 23:20

行ってきました代々木公園でのタイフードフェスティバル!
早速本日お昼頃、父を誘って意気揚々と。

そりゃぁもう お祭りって感じでござった。

原宿を背にして左手の公園内には
まずはタイフード屋台、タイフルーツ屋台、
それから旅行会社やタイ銀行やチャリティのスペース、
勿論、民芸品やタイ食料品まで有ります。

舞台では時間ごとに催し物があるし、
タイマッサージやタイ語無料講座、タイ料理講座、
なんでもござれ状態であります。

勿論タイの人がいっぱい!きゃー!

屋台で売ってる食べ物はタイカレー、トムヤムらーめん、
タイラーメン、ヤムウンセン(春雨サラダ)、ソムタム(青パパイヤサラダ)、
トードマンプラー(タイ薩摩揚げ)、汁ビーフン、
あとはケバブみたいのや、生春巻き、ニラ饅頭、炒め物、
タピオカやココナッツ等のデザートも豊富!
これらは大体300~500エンくらい。

ちなみに幸生はドリアン初体験。
香りを鼻に通さなければ、イケル!
ひげの生えたライチみたいなフルーツも美味でした。

出店は、タイ本国からのお店もあるみたいだけど
後は日本のタイ料理屋さんから。
日本語がうまく話せるタイのひとから、
料理作ってるだけのひとまで 屋台の中は大忙しでした。

そして タイ食材が安い!
食マイラヴな父と一緒に、ナンプラーやカレーや
スパイスやジュースやヌードルやココナツミルクを買う。
普通に日本で買ったら高いんだけど
考えてみれば元は安いんだろうなぁ。

とにかく 楽しい、美味しい!

今日は時間がなかったので
明日のトムヤムクンの料理講座に申し込んできた。
500エンだよー。材料費込み!1,2時間かなぁ?
また明日報告します。

結構お店によって味に違いがある感じ。
サービスも違うしね。
幸が食べたところのトムヤム麺は400エンで、
とても美味しかったぞ。また明日食べようかな。

そんなこんなで、11日までやってるから
お暇な人は是非足を運んでください。
美味い!美味い!美味いのだ!(笑

2003/05/08(木) 23:50

ぐっだぐっだ、としてました。

最近 自己流ストレッチヨガを四六時中しています。
端から見たらとても気持ちの悪そうな格好をしながら
テレビを観るのは至福の時間なのである。

朝バイトの時なんかも、
駅で電車を待ちながらストレッチ。(ヲイ!
だって 目を醒まさないと働けません…。

今日は一週間の中で2番目に好きな日本画の講義が
休校だった。
畜生。ばかー!先生のばか!
楽しみにしていたというのに。

明日の英語は「晴れたら休校」。
なぜなら、「晴れたら子供の遠足についていく」という理由。
…そんな理由で休校にしていいんですかー!?

なんだかなぁ。

明日から11日まで代々木公園でタイフェスタだ。
行かねば!

はぁ。

なんだか 両手に抱えてたもの全部床に投げ出して
「どれに手ぇ付けよっかな」状態。
だから ストレッチして誤魔化している…のか?

ヨガでも一回習ってみるかな。

そういえば ゴボウを料理しようと思ってるんだけど
ゴボウって アジアの食材だよね。
ブラジル人も「根っこだよ、それは」と言うし
確かに。(笑
でも ダイスキ。

ブラジルには死ぬほどデッカイゴキブリが居るらしい。
なんで 食べ物の話からゴキブリになったんだ 今。
まぁいいか、そう、ゴキブリとか、蛾とか、虫が
やたらとでかいんだってさ。
うーん… 小さい虫は我慢出来るけど…でかいのは…。

モンゴルもう一度行きたいなぁ。
んでもって、カラコルム目指してトレッキングしたい。
どうも食は合わないけれど、
自分のルーツを少し感じた気がする。
でもやっぱりあたしは0型だし日本人なんだろうなぁ。
あれ?でもモンゴル人も0型か。
でも、モンゴル人ガイドさん曰く

「モンゴルには血液型は良い、か悪い、しかありません」

!?

どういうのが良くて どういうのが悪いのだろうか…

もし また行く機会があったならば
問うてみたい最たる事柄でございます。

おやすみなさい。

2003/05/07(水) 16:38

だーーーーーーーーーーーーッ!



って、なって、
駄目だーーーーーーーーーーーーーッ!
って、なって、

昨日は10時に寝て、
今日は 6時に起きて、家事して
教えていただいた浮世絵太田美術館へ行き、
ひとりでアジア料理バイキングに入り、
死ぬほど食べて、新宿がんがんうろついて、
帰宅しました。

はー。

少し、戻った、感覚が。

だって やっぱり芸術に触れて
もう入りませんって位好きなもん食べて
そうしたら消化しなきゃいけないから
がんがん新宿散策してしまったのですから
これって全部 本来の「趣味」ですから
やっぱり 気分はマシになった訳なのです。

ご心配してくれた方に申し訳ないです。
ホント。ごめんなさい、有り難うございます;;

北斎の富嶽36景の本も買ったし
新西洋美術史(千足先生マイラブ)も買ったし
頑張らないと。

北斎は、美人画は勿論美人だけど
オジサンとかの表情が可愛いから好きです。
後は鈴木春信も良いですね。

今日は太田美術館の学芸員さんに
少しお話を伺ってきました。
(こういう図々しい行いが出来るようになってきたので
 やっぱり少しゲンキが出てきて居るみたいでござる。)

最近は日本画にテーマを置く女性が
ちらほらと増えているみたいっておっしゃってました。
でしょう、でしょう、やっぱり
日本画いいでしょう。

こんなペーペーで申し訳ないです…。
いいのだ。好きなもんはいきなり好きになって
徐々に知っていくものなのだ。

開き直れてるし。

はー。でもバレエは面倒くさいなぁぁぁ。(苦笑

2003/05/05(月) 21:34

久しぶりな友達にあって
友達とご飯を食べること自体久しぶりだと気付いて
しかも自分、3分以上続けてしゃべる事が
ここ一ヶ月くらいなかったことに気付いた。
しゃべってる間 いつも以上に舌回らないし
…息が切れる。(苦笑

新宿でご飯食べた後 若菜ん家行って
2人の恋愛話を聞いて
今日は浅草に行ってお蕎麦食べて(うまくなかった。
あんみつ食べて、かえってきた。
ちなみに今日の3人の一日の目標は
「甘味を食べる」だったんね、それだけで浅草に行った。笑

今日はホントは元A飲みだったんだけど
疲れてなんか 微熱でくらくらするしで
かえって来ちゃった。

なんかやっぱりさぁ、
他人と一緒に居ることに
イギリスに居るときは凄く慣れたんだけど
もう駄目だ。(笑

目が回る。


あっちこっち そっち、
明日やろう、明日なら、明日ならきっと出来るから。


2003/05/03(土) 22:28

ハングルをまた覚えようとする努力をし中。
難しいっつーーーーの。(笑

すっかりめっきり素敵な若葉の季節、
からからの電車に揺られて向かうは田舎町、の
バレエスタジオはいつも思ったより遠い。

ぼおっと何かを考えてみて
それでも何も思い浮かばなくて
とりあえず決められたスケジュール通りに動いてみる。

明日は久しぶりに会う友達とお泊まり会。
それに参戦出来る気配じゃないあたしなんだけど
いつまでもこーしてるから
交友関係も広まりません。

こんなに扱いにくい人間になっちゃぁいけません!
みかけゲンキだからなおさらです。
こーいう人間だって公表するのも飽きてきたなぁ。(笑
開き直って明るくいこう。

ワタシハゲンキダ!

だけど、若い人のいっぱいくる、斎場なんて、
もう二度と行くことの無いように願う。

2003/05/02(金) 23:09

なんだか 誰にも会いたくないし
どうすればいいのか 判らなくなっているし。

ただただ、買い物かごの中を埋めて
キッチンに立っている瞬間だけは
何も考えずに居られる。

ここのところで随分新しい料理を作っております。
「和風」「イタリアン」「エスニック」の順で多いんですが
やっぱり和風が一番落ち着くね。

ちなみに本日。

朝食…朝バイトだった為4:45に
お手製シナモン林檎ゼリーと豆乳ゼリー。

バイト&学校後 帰宅して
昼食…もずくとオニオンのスープ、ヨーグルトと林檎、
ひじき、ベビーリーフとトマトとカッテージチーズ。

夕食はママにも作ってあげて
エノキちゃんと野菜とお豆腐のホイル焼き、(イマイチ・失笑)
カリフラワーのスープ、ひじき、バゲット、
水菜とベビーリーフのサラダです。

栄養バランスは絶対に良いはず。
いえいいえい。






 |  コメント(0) |  投稿 |  TrackBack(0)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2003-05-01 01:14  

<< 2003年6月前半の日記。