Korvapuusti-Kanel Bullar

スゥェーデンで買ってきたシナモンロール(Kanel-Bullar)が
余りにも美味しかったので、(懐かしのシナボンよりも甘さ控えめでさくっ、もちっとしてる)
今日は夕食と平行して作ってみました。

c0069083_16313131.jpg

Pic from http://virtual.finland.fi/netcomm/news/showarticle.asp?intNWSAID=40011

こんな形に、一応なったよ。笑 もうちょっとつぶれてたけど・・・ ;;

レシピは映画、「かもめ食堂」ので検索したものです。
(まだ見てないのですが、フィンランドで食堂をはじめた日本人女性3人のお話。
 そこでシナモンロールとおにぎりを売るんだそうだ。)

小さい3cmくらいの大きさのものを12個ほど作りました。
Joeriがヨガから帰ってきて、大喜びしてました。
本当はカルダモンが入ると味がしまるんだろうけど、
カルフールには売っていなかったの・・・。 

上のサイトには、シナモンロールの由来はドイツ→スゥェーデン→フィンランド、と
ありますが、ドイツで見たこと・・・あるかなぁ?
アメリカのシナボンはアイシングがかかりまくってるけど、北欧のは
そんなことないです。

今度は大きいロールにしてみるつもり。ひひひ。

(こうしてダイエットはどんどん遠ざかっていく・・・)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-02-27 06:57 | food  

<< 友、来た! 友、来る!(はず) >>