チャンスの女神には前髪しかないなんて

チャンスの女神には前髪しかないなんて・・・
なんて美しくない女神なんだ!!

と 思っていたのですが 凄いこの言葉って 言い得て妙。
英語では ’take the chance by the forelock’ なので「女神」なんか出てこないけど
この言葉を思うとき、凄い勢いで走ってきて追い抜いていく 
前髪しかない何故か笑顔に勝手になった ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」な女神が
いつも頭の中に浮かんでしまって 笑えるのだな。
c0069083_726085.jpg

とかいってみてみたら、この女神、前髪ないじゃん。

今まで、あまり もう遅い!!と思ったことはないのだけど
人生には時期があり、転機があるんだなと思う今日この頃。 
年を経るにつれて、転がり込んできたチャンスを掴み損ねたら
もう追っかけられないんだな、なんて考えちゃいますです。

生きていくということは日々生まれ変わっていくこと。
変化があって当たり前・・・ ただその変化が、受動的なものなのか能動的なものなのか。
それによって 気持ちも違うし、やりがいも、結果も 変わってくるのですよね。

今まで逃した チャンスの女神は何人くらい居たのだろう~
これからは どんなに ぶちゃいくでも 女神が走ってたら頑張って掴んでみるよぉー。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-04-09 07:29 | how i think...  

<< 春よ来い it wasnt rainy ... >>