よかったさがし

昔、好きだったTVアニメで ポリアンナというのがありました。
いじわるな叔母さんに育てられることになっちゃうんだけど、
パパから習った「良かったさがし」をしながら 毎日を健気に元気に生きるという物語です。
前向きに頑張る少女に、周りの人も心を動かされて・・・ みたいな。

基本的にオメデタイ性格の私は、よく良かったさがしを日常的にしてました。
今日も頑張れた、よくやった、明日も頑張ってみようって。
でも 最近 良かったさがしをするのと同じく もっと情熱的に動かないといけない時間もあると
気づき始めました。

一番ほしいものは何か?
大切なものは何か??

c0069083_722109.jpg

そっくりな親子。(ちなみに4人とも顔が似てる)
私は、自分の家族が大好きです。
明るくて何事も前向きに取り組む人の良いパパ、
優しく、明るく、家を帰る場所として守って作っていてくれるママ、
顔も性分もそっくりだけど割と性格の似てない憎めない弟。
家族という場所が私という人間を作り、育んでくれたのは
とても幸せな事実です。

皆が 楽しく幸せに暮らせるようにと願ってくれているのだから
私も頑張ってそれに答えたいし恩返しがしたい。

週末、子供たちと触れ合う機会が多くていっぱい遊んで笑いました。
親という顔になったお友達がとても幸せそうでした。
時間をかけて、大切に育んでいる愛情は とても美しくて、いとおしくて!

だから、良かったさがしからきちんと発展させて、次の日をもっと前向きに楽しく生きたい。
頑張れる気がします。 こうやって 暖かかったり、いとおしいものに触れた日は・・・!
[PR]

by sachio_tukiyo | 2010-02-22 07:28 | how i think...  

<< むかちゅく。 人の温かさ >>