愚痴る

最近 いろんな人の愚痴を聞くことが多いです。
皆 色々鬱憤たまっているんだろうなぁと思う今日この頃です^^;
「いつも楽しそうでいいねぇ」と 言われるんですが
話してもつまんない人と話したくないと思うのは私だけかしら。

ベルギーとフランスは11月11日は祝日です。
第一次大戦1918年、の終わりという祝日。
でもこれは基本的にドイツ軍が連合軍に対し休戦同意したという日なので
ドイツは祝日ではありません。 ^^;
去年、11月11日に会議を入れようといってきたドイツ人にベルギーは祝日だと伝えたら
なんでだっ!と言われたので、ベルギー人のイヂワルな同僚が「本当に知りたい??」なんて
ブラックジョークをかましていたのを覚えております。
c0069083_554740.jpg

そして大体この11月は、イギリス人はどこに行っても胸に紙で出来たポピーの花をつけてます。
これもやっぱり第一次大戦の時にベネルクスやフランスで沢山咲いていたので
ポピーが終戦、しいては平和へのシンボルとなってます。

ただでさえ天気の悪い11月ですが TV番組も戦争のドキュメンタリが多くなります。
見る度にやはり悲しく、恐ろしくなる、という意味では
このTVという媒体の影響力の強さを感じざるを得ない・・・

で ドキュメンタリの後にやっていた「本当に健康にいいのはなんだ!」という番組で
やっぱり赤ワインは良い!と検証されていたので、昨日から飲んだくれてます。笑

ちなみに やっと、スペキュロスいりのチョコレートが買えました~
おいちい~

訂正 お花屋さんのキャブりんから、写真はポピーではなくアネモネだと
指摘をいただいたのでBBCから写真とってきました。笑 えー違うん?笑
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-11 07:48 | Belgian time  

<< 休日のキャリアプラン考察 宣伝 >>