宣伝

ここ一週間、街中で見かける ベルギーチョコメーカーCôte d’Orの
新作、スペキュロス(ちょっとスパイスのきいたビスケット)入りの宣伝につられて、
ちょっと食べてみたい、と思った次第。

c0069083_735375.jpg

でも スーパー行っても売ってない。
Website見ても 載ってない・・・。 やる気ないだろうっ。

このCôte d’Orも、今やクラフトです。日本でも売ってますねぇ。
貝殻の形で有名なGuylianも、今や韓国ロッテ。
誰もが知ってる高級チョコレートのGodivaはトルコの会社に買収。
日本でも有名なPierre Marcoliniは、スイスのネスレ。

ベルギー人って、ブランド考えたりコンセプト考えたりするのは上手なのですが
経営が下手なんだと良く言われるそうです・・・。

しかもチョコレートのどうでも良い話ですが、有名ベルギーチョコのお店、
ほとんどベルギー人の名前じゃないんです。
レオニダスはギリシャ名、マルコリーニはイタリア名、ゴディバはイギリス名、
Neuhaus(ノイハウス)もドイツ名・・・ 

私はチョコがないと生きていけない人間でもないし、
甘いものよりしょっぱいものが好きなタイプなんですが
やっぱりベルギーが誇るものっていったら チョコかなぁ、と・・・。
あ、でもビールも美味しいですよ。 最近 新しいビールも開拓してます。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-11-07 07:22 | Belgian time  

<< 愚痴る 歯医者さん >>