フッカツ

水曜日 死にかけましたが無事元気になりました。
でも昨日は会社でくるくる忙しくて、フランス語のクラスでは
「もー新しい用法とか単語とかイヤぁ。」という私の雰囲気を察知した先生が
とくとくと私の文句を聞いてくれるという会話の授業に変更。笑

c0069083_198918.jpg


最近のちょっとヨーロッパ ほほぅ 話を2つ。

1 基本的にベルギーは歩行者優先で、自転車は軽車両なので
  車両と同じルールが適応されるのですが、まぁ相手は生身の人間なので
  車両が止まって道を渡らせる等は良くあることです。
  私もできるだけ止まるようにしてるのですが、先日、道をゆずった男の子、
  6歳くらいでしょうか、が、どうぞっ!と合図した私に向かって ゆっくりと「にこり」と微笑み
  実にエレガントに手でアリガトウと挨拶してくれました。

  なんたる美しいしぐさ。 照れることもなく堂々と。
  いいしつけがされているんだろうなぁと感動したのでありました。

2 すっごくどうでもいいことですが ベルギーの小学校では数学で鉛筆を用いる以外
  基本的に万年筆でノートを取るらしい。 もちろんブルーのインク。
  これ ドウリョウの話なんですが、これって本当?万年筆の筆跡大好きなので
  ホントだとしたらなんだか ちょっと ステキ。

たいしたことないですけれど ちょっと へぇ と思える欧州の話でした。

それより何より、実は 玄関に飾っていた一番大きいかぼちゃさんが
何者かに盗まれたんですよ。 結構へこんでます。 くやしい。 寂しい。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-30 19:09 | Belgian time  

<< 冬にむけて。 うっ >>