うぉ?

!!ベルギー在住の皆さん、、、おそらくフランダース圏・・・
ベルギーポストのCMに香川照之氏が出てませんか? 
すごくびっくりしたのですが多分そう。「焼き魚定食!」とか叫ぶヤツです。
また見たい!確認したい!違うのかなぁ?

今日 ヨガの帰り アントワープからバスに乗っていたら
後部座席のほうで パーティですか?というくらい騒いでいるティーンズ。
移民2世、3世といった風合いで、もちろんオランダ語で話してるんですが
その言動、行動、普通じゃない 大騒ぎ!
気にしないで読書に励もうとするも、「きゃー!」「しんじられないー!!」・・・

ベルギー人のおっさんが、「君たち!静かにしないかね。バスの中にいるんですよ。
マナーというものを知りなさい」と 注意した。
おっ、おじさん やるぅ えらい! と、これで安心して読書に戻れると思った私は甘かった。
日本ならこれで、ギャルもギャル男も「ちっ・・・すいませぇーん」と控えめになる。(と思ふ)

がしかし 敵は強かった。 「えー!私たちのこと見てるー!めっちゃウケルー!」
「マナーだって!まなぁ!アナタのためにするマナーなんて存在しないわ!」

おじさん 頭にきて言い返す!! が 言い返される!!
ほかの大人も参戦! がしかし・・・ 敵は強かったよ・・・

降りる時も 悪態をついて 出て行った・・・。 ><;
教育っていうものはないんだろうか、あの人たちには・・・。

(その後 怒っていた大人たちはしばらくずっと 昔はこうじゃなかった 云々と話してました)

思ったのが・・・移民2世だろうがなんだろうが関係ないけど、
ああいう態度が、イメージを悪くする原因なんだろうな。
明らかに顔のつくり、肌の色が違う 私たちや、マグレブ系は、
負の行動をひとつするだけで その国全体のイメージが下がってしまう。
もちろんこれは 日本にいたら逆のこと。

外国にいるからこそ 自分の国を代表してると思って きちんと行動しなきゃいけんなぁ。
と 思うのですよ。 日本の諸先輩方が作ってくれた、日本人の良いイメージを
壊さないようにしないといけないなぁ、と。

そんなことを考えて バスは自分の町に着いたのでした。 (町っていうか・・・集落?)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-10-18 00:58 | Belgian time  

<< So you think yo... Ryuichi Sakamoto >>