イルカ殺し

ベルギーのニュースで、和歌山県太地村のイルカ殺しを放送していました。

私の年代って、きっと鯨肉とかも殆ど食べたことないと思うのだけれど
日本のどこかでイルカを食べる事さえ、私は知りませんでした。

日本のイルカを救え、のサイト。
あと、捕鯨に反対してる有名なシーシェパードのサイトも結構凄い。
イルカの鮮血で、海が真っ赤に染まる映像はかなり心に痛い。

問題としては、イルカを殺すな!っていうのと、
イルカ肉には多量の水銀が含まれているのに 国民が口にしている、という2点。

イルカを殺して食べるのと、
犬を殺して食べるのと、
牛を殺して食べるのとでは何が違うのかは 分かりません。
世界中で 豚と牛と鳥は凄い勢いで殺されて食べられているのが事実。

「なんちゃってベジタリアン」になってから8年くらい経ちますが、
お肉を口にしなくても精神的にも身体的にも問題ありません。
お魚は食べるのですがね。

私は ニンゲン、お肉食べすぎだと思います。
命を摘んで食べてるって ちゃんと意識したほうが良いと思う。

生きるのに必要だから ほかのものの命を摘んでいるのであり、
命を摘むからには 痛みのない方法で致すのが当たり前だと思うのですが
それって 一般的な考え方じゃないんですかね。

槍でさすとか、切り刻むとか、ちょっと考えたほうがいいと思うなぁ、この街。
しかもこの太地村って、イルカでお金儲けしているわけだから。
(ふれあいパークとかあるらしい。)

ま、捕鯨にうるさく噛み付く オーストラリア人はカンガルー殺して食べてるしね。
なんだかなぁって、思うけど、必要のない殺生はしないで良いと、本当に思います。

皆さんも、お肉食べる前、ちょっと考えてください。
それが進んだら、買うとき、ちょっと考えてください。
こうして、段々、お肉食べる量が減ると良いと思うんだけれど、独りよがりですかねぇ。
日本でももうちょっと ベジタリアンが生きやすくなるといいのですが。^^;
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-06-23 03:05 | how i think...  

<< ちょっとLow 東京 >>