ほりでーぷらんにんぐ

1年以上働いているので、今年から完璧に休みがもらえます。
私は休み20日プラス、祝日が8日くらいで計28日ほど休みがあります。
5年以上働くと、もう少しプラスされたりもするらしい。

日本はGW16日連休ショックに揺れているそうですが、
こちらは平均皆、イースターの時期(春)に1-2週間、夏に1-2週間、
冬に1-2週間、休みを取るのが普通です。

日本と違うなーと思うのは、会社の定めた休み(祝日)の少なさ。
日本は割りと3連休があったりしますが、こちらはほとんどない。
1年に2回と、あとはメーデーとか聖母昇天祭の日が絶対休みくらいで
後は自分で選べるようになっています。

c0069083_3163614.jpg


日本に行くならまだしも、2週間もバカンスに出るのはお金かかりそうだし
家に帰りたい病になる気がする・・・。
ということで いつも私達のバカンスは4、5日くらいです。
今回も5月に5日間でモロッコに行くことにしました。
るんるん。行ってみたかったので楽しみ!!><

なぁんて バカンスに浮かれてましたが、今年はマジメに経済危機、
うちの会社も今日アナウンスメントがあり、ボーナスなし、との通達!
日本は組合員なら絶対小額でもボーナスでるのになー;; と しくしくしてしまいました。

今のこのご時勢、正直言って 仕事があるだけでもラッキーですし、
欧州は夏ごろには景気が少し上向きになるのでは、と読んでいたのですが
まだその兆しがありません。

ま、ボーナスがきちんと出る日本、休みの沢山ある欧州・・・。
どちらもどちらということで、、、

写真は、また 家の前で見張りを始めたミキィ。(暖かくなったってことですねぇ)
[PR]

by sachio_tukiyo | 2009-04-18 03:20 | Belgian time  

<< パリにて品格を考える。 あう >>