師走ほど・・・

12月ほど、日本を恋しくさせる季節はない。
日に日に増してくる 寒さとその慌しさ。
本来の意味など全く無視して楽しむクリスマス。
TVでは今年の総集編の特集がいくつも組まれ、流行や事件が
全部おさらいされる。 こんな便利な国は日本くらいである。

c0069083_6144581.jpg

(そういえばJoeriの弟カップルがついに結婚しました。写真はそのときの。)

行く年来る年なんていうけれど、欧州人ってそういう感覚ないんだろうな。
年度が変わるから会社は忙しいけれど・・・。

私はいつからか 年末年始が一番好きな ただのフツーの日本人の感覚を
持っているニホンジンであると フツーに気づいてから、包み隠さずビバ12月なのですよ。
年越し喜んで何が悪いんじゃー。 うりゃー。 ←やぶれかぶれ

あー 忙しい忙しい♪とか言いつつ、年賀状もぱらぱらとしか出さないし
御節はお煮しめと栗きんとんくらいしか作らないだろうし 
実際 忙しい忙しい♪って言ってるだけで 何もしないんです。
今回は休暇とっちゃったし。

あ、でも今年こそきちんと母の作るお雑煮を覚えて帰ろう。

文化が違う訳なので、欧州では年越しよりも勿論クリスマスが年の締めくくり。
欧州の中でも、クリスマスは特にイギリスとドイツで盛り上がる気がする。
ベルギーは比べて割りと地味です。
クリスマスマーケットも12月に入ってからしか開かないし
プレゼント交換なんていうのも割とない。

だけどやはりクリスマスは一大イベントであり、これが過ぎると
本格的に寒くて暗くて何も楽しいことがない真冬が来るのだよー!!


ああ やっぱり1月ちゃんとベルギーに戻ってこれるか、不安~。
[PR]

by sachio_tukiyo | 2008-12-03 06:25 | how i think...  

<< Paris おわった・・・ >>